ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    新型コロナの影響でスタイルも変わった。

    新型コロナウイルスの影響により、全国の駅弁が危機に立たされています。多岐にわたる収益確保の方法がほぼ全て閉ざされるなか、製造業者はお取り寄せの強化、ドライブスルー販売など、試行錯誤を繰り返しながら生き残りをかけています。

    売上の減少にとどまらない駅弁業界の窮状

    新型コロナウイルスの影響で旅行や出張が大幅に制限されたこともあり、2020年5月現在、駅弁業界はかなり深刻な打撃をこうむっています。

    もともと各業者は駅にとどまらず、様々な販売ルートで収入を確保していましたが、そうした既存の販売ルートがほぼ「塞がれている」状態なのです。

    今回、次の全国駅弁業者8社に話を聞き、現状ならびに各社の取り組みについてまとめました。なお、営業時間や価格などの情報は2020年5月15日現在のもので、各駅弁の販売駅については代表的な駅および路線を記載しています。

    函館本線 長万部駅北海道長万部町):かにめし本舗かなや
    函館本線 森駅(北海道森町):いかめし阿部商店
    信越本線 新津駅新潟市秋葉区):神尾弁当部
    紀勢本線 松阪駅(三重県松阪市):駅弁のあら竹
    山陽新幹線 西明石駅兵庫県明石市):淡路屋
    山陽新幹線 姫路駅兵庫県姫路市):まねき食品
    山陰本線 鳥取駅鳥取市):アベ鳥取堂
    佐世保線 有田駅佐賀県有田町):有田テラス

    売上の基幹となる駅での販売は、構内の販売店を当面のあいだ休止する措置を取っている場合も多く、「駅での売り上げは皆無」(新津駅 神尾弁当部)といった状況です。また、兼業する駅構内のそば店なども軒並み休業を余儀なくされるなど、駅での実販は依然として先が見えていません。

    一方、デパートの催事や地域のイベントなどでの販売は、中止や延期が相次ぎ、開催された場合でも「3密」につながる混雑を避けるため、「販促展開がない」(有田駅 有田テラス)など、まとまった収入につながりにくい状況です。物産品展などでの販売が多い森駅 いかめし阿部商店は、販売物が多量に余ってしまい、コロッケなどを大幅に値引きして処分せざるを得ない状況だそうです。

    同様に、まとまった注文が見込めるツアーへの弁当積み込みもほぼ途絶えてしまい、「近鉄特急しまかぜ』などで伊勢志摩に向かうツアーがすべてなくなった」(松阪駅 駅弁のあら竹)、「ツアーと一般会食を合わせて、予約分だけで4000名程度キャンセル」(長万部駅 かにめし本舗かなや)、「4、5月でツアーの売上計上がゼロ」(姫路駅 まねき食品)など、本来なら稼ぎ時であるシーズンでの予想外の事態に、各社が悲鳴を上げている状態です。

    駅弁の危機は「地域の危機」 各社の取り組みとは?

    地域に密着し「地産地消」を掲げる業者も多い駅弁の危機は、そのまま「地域の危機」になる場合もあります。たとえば有田駅の有田テラスは、人気商品「有田焼カレー」の原材料の定期納品を止めざるを得ず、地元の生産者などにも影響が出ているそうです。また本拠地である佐賀県有田町は「有田陶器市」の延期によって、陶器の街としての打撃も大きく、陶器販売業者でもある有田テラスは幾重にも課題を抱えています。

    一方、従業員の一時帰休なども様々な業種で行われていますが、そのような施策も「長年の味は熟練の技術に支えられているため、人を手放せない」(松阪駅 駅弁のあら竹)などの事情でできない場合が多く、苦しい状況のなかで雇用を守り続けているのです。

    伸ばせ「お取り寄せ」! 直筆手紙も添えて

    もちろん各社とも黙って過ごしているわけではなく、この状況を乗り切ろうと、さまざまな取り組みを行っています。近隣の住民に向けた持ち帰り弁当の販売(鳥取駅 アベ鳥取堂や新津駅 神尾弁当部など各社)はもちろん、インターネットによる通販に、各社注力しています。

    たとえば西明石駅の淡路屋は、5000円以上の購入で通販の送料が無料となる期間限定の「自宅で駅弁! 旅気分! キャンペーン」で売り上げを伸ばしています。注文できる駅弁のラインナップは30数種類以上と豊富で、定番の「ひっぱりだこ飯」から、「ハローキティ新幹線弁当」といった子どもにも人気のある商品も多く、家族でのお取り寄せにはうってつけです。また長万部駅 かにめし本舗かなやのように、期間限定かつ、お取り寄せ限定のお得なセットを販売するケースもあり、同社では、これまでなかなか伸びなかった通販での売り上げが10倍にもなったそうです。

    お取り寄せ駅弁に特典を封入する業者も多く、松阪駅 駅弁のあら竹では、オリジナルキャラクター「モー太郎」のグッズや、松阪始発のローカル線である名松線の写真集をつけているそうです(数量限定)。なかには直筆の手紙を添えるなどして、お取り寄せに感謝の気持ちを伝えるケースもあります。

    「お取り寄せのお取り寄せ」人気 いまだけの「駅弁ドライブスルー」も

    鳥取駅 アベ鳥取堂は、「元祖かに寿司」「ゲゲゲの鬼太郎風呂茶漬け」などの自社商品に加えて、名古屋駅 だるま小田原駅 東華軒、出水駅鹿児島県) 松栄軒、岡山駅 三好野本店、富山駅 源(みなもと)など、9社の駅弁を週替わりで取り寄せ、鳥取市周辺エリアの利用者宅へ配達しています(要予約)。駅弁業者自らが全国から駅弁を取り寄せるという試みは、もともとほかのイベントとして企画されていたものとか。利用者からは駅弁を取り寄せて「全国へ旅行に行った気分になれた」との声も多くあるそうです。

    姫路駅 まねき食品は、接触を避けるため「駅弁ドライブスルー」店舗を期間限定で開設しました。姫路市内の本社工場や近隣の道の駅などで、駅弁や名物の「えきそば」、オリジナル商品の「コロナにカツ! カレーライス」などを持ち帰り容器で提供し、車内で食べる人のための駐車場や、屋外の食事スペースも設けています。こうした臨機応変な出店ができるのは、地域のさまざまなイベントケータリングなどを手掛けてきた同社ならではといえるのではないでしょうか。

    このほか、西明石駅の淡路屋も、神戸市内の酒蔵を利用したドライブスルー店舗を開設したところ、反響が大きく、初日はすぐ売り切れてしまったそうです。

    新型コロナウイルスによる苦境が続くなか、このように駅弁業者は従来と違う販売ルートを開拓しています。しかし、いずれも通年の実績には遠く及ばず、物流が滞っているため通販も対象地域を縮小せざるを得ないケースもあります。また、遠方の店に弁当を送り込んで販売することも、食品が傷みやすい夏場は多くの制約が生じるため、それに向けた試行錯誤はいまも続いているのです。

    広がる支援の輪 「次」を模索する駅弁業界

    苦境に立つ駅弁業者には、各方面から励ましの声も寄せられています。「数十年通っていますがいまは通販で買います」「収束したら行きます」といったメッセージだけでなく、松阪駅 あら竹のように、販売促進に使えるグッズなどがファンから寄贈されるケースも見られます。

    前出した、通販の駅弁に添えているという名松線の写真集がそれで、もともと新型コロナの影響で中止になったイベントで使用予定だったものを、長年のあら竹ファンがまとめて同社に差し入れたのだとか。廃棄の危機にあったグッズが思わぬところで駅弁屋さんのピンチを助けることになりました。

    新潟県では、新津駅 神尾弁当部などの駅弁業者を地元スーパーが応援する、「頑張ろう! 新潟の駅弁フェア」が開催され、多くの購入があったそうです。また北海道では、長年のファンも多い長万部駅かにめし弁当」も、近隣スーパーでの売り上げが前年比を越えているといいます。外出自粛のなか、「旅行気分で美味しいものを食べたい」という人々も多く存在するのです。

    姫路駅 まねき食品は、宅配の下限金額を大きく下げ、オードブルや「初夏のおせち料理」(5月末発売)などを自宅でも楽しめる宅配サービス「まねきでり」を5月中旬から開始するなど、今後に向け新たな施策を展開しています。店での飲食に制約が残り、製造から喫食まで時間を要する宅配が増えているいまこそ、「冷めても美味しい」「持ち帰っても美味しい」「食べるのが楽しい」を長年にわたって追求してきた駅弁業者のノウハウが、全国で発揮されるときなのかもしれません。

    また、この状況下でユニークな新商品を打ち出すケースもあります。西明石駅の淡路屋による、貯金箱にもなるブタ型陶器の弁当「豚々拍子」や、定番駅弁「ひっぱりだこ飯」の容器そっくりの蛸壺型コーヒーカップなどが挙げられるでしょう。1995(平成7)年の阪神・淡路大震災では、自らの被災も顧みず被災地に食事を提供し続けた「あきらめない駅弁屋」こと淡路屋が届けるささやかユーモアに、心なしか力強さを感じるのは気のせいでしょうか。

    全国の駅弁業者は、創業から100年を越える会社も多く、その歴史は戦争や天災などとともにあります。誰もが苦しい状況にあるいまだからこそ、過去の苦難を乗り越えて、地域の食の魅力をコンパクトに伝え続けた「駅弁」を、食卓に取り寄せてみるのもよいのではないでしょうか。

    淡路屋が製作したオンライン会議などで使えるデジタル壁紙より。阪神・淡路大震災を乗り越えた淡路屋は「あきらめない駅弁屋」を掲げる(画像:淡路屋)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【駅弁ピンチ 「旅のお供」から「自宅で駅弁」定着へあの手この手 全国有名業者に聞く】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    津島ノ宮駅の営業もないです。

    「1年で2日間だけ営業」の駅も今年は営業なしの予定です。

    JRの旅客各社は2020年5月22日(金)、夏の臨時列車について発表しました。

    例年は7月から9月にかけて、お盆の期間を中心に多くの臨時列車が設定されますが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で鉄道利用が低迷している状況などを踏まえ、設定は大幅縮小やゼロの会社があるほか、指定席の発売を見合わせる会社もあります。

    JR西日本JR九州の、山陽・九州新幹線在来線特急は、夏の臨時列車は現時点では設定がありません。JR九州によると、夏の臨時列車の設定がゼロだったことは、統計記録のある1999(平成11)年度以降初めてといいます。5月のデビューが延期になっているJR西日本の特急「ウエストエクスプレス銀河」も、運転開始日は引き続き未定です。

    寝台特急サンライズ瀬戸」(東京~高松)は、7月から9月まで期間中、金曜と休日前の計31日間、東京発の下りが琴平まで延長運転されます。

    例年、営業日が8月4日と5日だけで「日本一営業日が少ない駅」としても知られる予讃線津島ノ宮駅香川県三豊市)は、今年は津嶋神社夏季大祭中止のため、臨時営業はありません。

    このほか、5月25日(月)発売の時刻表などに臨時列車の掲載がある場合でも、指定席の発売は当面のあいだ見合わせて、今後の状況に応じて発売開始や運転取り止めが判断される予定です。

    2020年5月8日にデビュー予定だったJR西日本の「ウエストエクスプレス銀河」(2020年1月25日、伊藤真悟撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【JR夏の臨時列車 軒並み発売見合わせ 山陽・九州新幹線は設定ゼロ】の続きを読む



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    個人でも利用できるのは驚きました。

    鉄道の大事な役割である貨物輸送。企業や運送会社が、鉄道用のコンテナに貨物を入れて列車で運ぶのが一般的ですが、実は個人でも鉄道の貨物輸送を利用できます。どれくらいの量を、いくらの料金で運べるのでしょうか。

    長距離輸送で実力発揮 鉄道の貨物輸送

    鉄道の役割には大きく分けてふたつ、旅客輸送と貨物輸送があります。昭和30年代ごろまで、鉄道は船とともに物流の主役でしたが、高速道路の整備が進むにつれて激減し、2020年現在、貨物輸送のシェアは、トン(t)ベース(貨物の輸送重量を基に算出)でわずか1%未満になっています。

    しかしながら、多くの貨物を長距離輸送する場合、鉄道はトラックに比べて多くのメリットがあります。

    鉄道輸送で使われるコンテナにはいくつかの大きさがあり、街なかでよく見かける「5tコンテナ」は、その名の通り最大積載量が5tです。日本で走っているコンテナ貨物列車は、最長が26両編成(機関車を除く)で、コンテナ貨車1両には5tコンテナを5個積載できますから、1列車でコンテナ130個、最大650tの貨物を一度に運んでいます。これは、長距離輸送で使われる大型の10tトラック65台分で、それだけ運転手の数を減らすことができるのです。

    ただ、鉄道貨物輸送はあくまでも送り元に近い貨物駅から届け先に近い貨物駅までの輸送です。送り元から貨物駅、貨物駅から届け先までは、どうしてもトラックで運ぶ必要があるため、近距離輸送なら「トラックで直接運んだ方が効率的」ということになります。つまり、鉄道貨物輸送がその実力を発揮するのは、長距離輸送なのです。

    このほかにも、渋滞や交通事故の心配がない、CO2二酸化炭素)の排出量が少なく環境にやさしいなど、鉄道貨物輸送には様々なメリットがあります。近年は、佐川急便や福山通運、自動車メーカーであるトヨタの専用貨物列車が運行されているほか、アサヒビールキリンビールが鉄道を使った共同輸送を行ったり、キューピーと伊藤ハムが同じ鉄道コンテナを片道ずつ使って効率化したりするなど、鉄道貨物輸送は再び注目を集めています。

    運賃+集荷・配達料金を払えば個人利用可能

    ところで、鉄道貨物輸送は企業だけが使えるもの、というわけではありません。実は、個人でも利用できます。

    そういわれると、気になるのはその料金です。鉄道でコンテナ貨物を運ぶ場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。ここでは5tコンテナをひとつ運ぶ場合を例として、計算してみます。

    まず必要になるのが、貨物列車でコンテナを運ぶための「鉄道運賃(貨物運賃)」です。この鉄道運賃は、人が列車に乗る場合の「旅客運賃」と同じように、距離によって決まります。たとえば、東京貨物ターミナル駅から大阪貨物ターミナル駅までは3万8500円、福岡貨物ターミナル駅までは6万6000円、札幌貨物ターミナル駅までは7万500円です。このなかにはコンテナの使用料金も含まれており、列車の時刻表とともに、JR貨物WEBサイトに公開されているので、誰でも見ることが可能です。

    余談ですが、大阪地区にある4つの貨物駅(大阪貨物ターミナル駅、吹田貨物ターミナル駅、百済貨物ターミナル駅、安治川口駅)は、旅客運賃の「都区市内制度」のように、運賃計算上は同一駅として扱われます。

    次に、上記の鉄道運賃は貨物列車で運ぶ部分に対する費用ですので、これにプラスして「送り元から貨物駅までの集荷料金」「貨物駅から届け先までの配達料金」がかかります。こちらは事業者によって違いますが、とある運送会社の場合は、貨物駅から10km以内は1万円、そこから10kmごとに2500円、という形で加算されます。

    5tコンテナは軽自動車が納まる大きさ

    また、集荷や配達をしてもらうのではなく、貨物駅に自分で貨物を持ち込み、コンテナに積み込むことも可能です。この場合でも、コンテナを貨物列車に積み込む作業は運送会社が行うため、その費用がかかりますが、集荷や配達をしてもらうより安くなります。

    この「鉄道運賃」と「集荷料金・配達料金」が、鉄道でコンテナ貨物を輸送するために必要な料金です。このほかに、積み下ろしにかかった時間に応じた加算料金などが必要な場合もあります。

    では、1個のコンテナでどれくらいの荷物を運ぶことができるのでしょうか。

    5tコンテナの内寸は、長さ3.64m、幅2.27mで、畳およそ5畳分に相当。高さは2.25mあり、なんと軽自動車がまるまる1台入ります。ミカン段ボール(40×30×25cm)だと63箱×8段、引っ越しで使われる大きめの段ボール(55×35×40cm)でも40箱×5段と、かなりの量を積むことが可能です。冷蔵庫洗濯機、本棚なども余裕で入りますので、単身での引っ越しはもちろん、荷物が少ない夫婦ならコンテナ1個で済むでしょう。

    実は、筆者(伊原 薫:鉄道ライター)もコンテナを使った鉄道貨物輸送を利用したことがあります。このときは引っ越しではなく、鉄道イベントで展示する模型レイアウトや鉄道部品などを、大阪貨物ターミナル駅から福岡貨物ターミナル駅まで運んでもらいました。

    コンテナの留置きサービスは無料で利用可能

    その際、筆者自宅から大阪貨物ターミナル駅までは、筆者自ら荷物を何回かに分けて自家用車で運び、福岡貨物ターミナル駅からイベント会場へはトラックでコンテナをそのまま輸送。筆者自身は数日後に福岡へ移動し、イベント会場でコンテナから荷物を下ろしました。

    宅配便では運べないような大きな荷物も、コンテナ貨物なら輸送することができ、荷物を積んでから配達先で下ろすまでは「封印環」と呼ばれるシリアルナンバー入りの器具で封印されるため、荷物がなくなる心配もありません。費用は総額で6万円弱と、トラックで運ぶより安く済みました。

    そして、鉄道輸送で意外と便利だったのが、コンテナの一時留置サービスです。列車で運ぶ前や運んだ後に、貨物駅で輸送当日を含めて6日間、コンテナを無料で保管してくれるのです。これを使えば、コンテナを数日前にあらかじめ送り、自分たちは列車や自動車で移動して荷下ろしをする、ということが可能。通常の引っ越しやトラック輸送では、不可能だったり追加費用がかかったりしますので、とてもありがたいサービスです。

    個人でも利用できる、鉄道のコンテナ輸送。JR貨物WEBサイトでは、個人利用の相談も受け付けていますので、もし引っ越しや多くの荷物を運ぶことがあれば、考えてみてもよいかもしれません。

    コンテナ貨車をけん引するJR貨物のEF200形電気機関車(画像:photolibrary)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【鉄道貨物輸送 実は個人利用できる! 家財道具をコンテナに収納 長距離の引っ越しなど】の続きを読む

    このページのトップヘ