壮大だった「広島の地下鉄」計画、なぜ頓挫したのか 「路面電車王国」の過去 - 乗りものニュース
広島市では昭和の時代に地下鉄が計画されており、それと引き換えに、この街を縦横に走る路面電車の多くは姿を消す予定でした。なぜ地下鉄の計画は頓挫してしまったの ...
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広島にも地下鉄の計画があったんですね。実現していたら今とは違ったことになってたのかもしれません。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/07/21(日) 11:54:53.23 ID:8x6TJjOy9.net

広島市では昭和の時代に地下鉄が計画されており、それと引き換えに、この街を縦横に走る路面電車の多くは姿を消す予定でした。
なぜ地下鉄の計画は頓挫してしまったのでしょうか。

国鉄各線との直通運転も計画されていた地下鉄

2019年4月末現在で119万6000の人口を抱える広島市には、
中心部と北西部を結ぶ新交通システムのアストラムラインに300mほどの地下区間はあるものの、本格的な地下鉄の路線網は整備されていません。
しかし広島市にもかつて、2路線20km弱におよぶ地下鉄の建設計画がありました。
それと引き換えに、この街を縦横に走る広島電鉄の路面電車は、その多くが姿を消す予定だったのです。

広島市で地下鉄の構想が持ち上がったのは、1967(昭和42)年のことです。
この当時、市やその周辺で人口が急増したことを背景に、郊外から市内へ流入するクルマが増え、市街地では渋滞もあって路面電車の表定速度(停車中の時間も含めた平均速度)が5km/hほどにまで悪化。
おまけに車両が小さく、輸送力不足に陥っていました。山陽新幹線の開通を控え(広島駅開業は1975年)、このような交通状況を解消する手段として、地下鉄が計画されたのです。

その後、1971(昭和46)年に発表された「広島都市高速鉄道計画」では、採算がとれる区間として横川~矢賀間の「鯉城(りじょう)線」8.1kmと、
西広島~向洋間の「東西線」9.7kmの2路線が打ち出されました。国鉄芸備線、可部線、呉線や広島電鉄宮島線にも乗り入れが予定され、
15年計画で5段階に分けて開通させる計画が立てられます。


建設費用は巨額でした。合計で873.4億円(1kmあたり49.1億円)と試算されており、同時期に建設された名古屋や大阪の地下鉄路線と比べても高めといえます。
加えて乗り入れ先である国鉄芸備線の電化(架線などを設置すること)や、可部線の大幅なルート変更、
広島電鉄宮島線の高架化なども含めれば、さらに90億円から120億円の投資が必要とされていました。

そして、予定された地下鉄沿線や乗り入れ先の地域では、当時の中国・四国・九州地域で最大の団地と呼ばれた高陽ニュータウン(広島市安佐北区)などの住宅開発も控えていました。
当時の広島市にとって地下鉄建設は、周辺開発の主軸となる計画であり、まさに市が総力を挙げて取り組んでいたのです。

https://news.livedoor.com/article/detail/16806067/
2019年7月21日 11時0分 乗りものニュース





5 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 11:56:44.62 ID:JmnCqkHZ0.net

路面電車ある都市で暮らしたくないなあ
車の運転怖い


51 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:14:46.59 ID:85WnA+m70.net

>>5
右折時に、右後方の直進電車に気をつけたり、軌道を越える時は、気を使うけど。

あと、電車専用信号があることを、覚えておけば大丈夫


7 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 11:58:55.11 ID:QaHQB5480.net

技術的には可能らしいが防水対策で金が掛かりすぎるらしいね。
ちなみに市内にある新交通システムは一部地下を走っているが地下鉄の
助成金を受けて建設されたそうだ。


34 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:07:57.10 ID:UcDE2qv60.net

>>7
なぜ記事に書いてある事をw


10 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:00:20.41 ID:oVOdNATj0.net

100万都市でまともに地下鉄機能してる都市ってあるか?
仙台京都神戸は万年赤字
200万都市の名古屋札幌福岡でもギリギリでしょ


13 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:01:27.54 ID:Itnh0tgm0.net

>>10
なんで福岡が200万都市なんだよアホww
150万やっと超えた程度やろ


79 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:22:35.75 ID:loGKv39n0.net

>>13
三大都市の一角たる福岡市が田舎町の名古屋より人口が少ないとか許されないんだよ


16 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:03:21.80 ID:1UvqaPMc0.net

>>10
神戸は湾岸線が本当に超不良資産
その上、相互乗り入れもできない規格
あれなかったらどんだけ黒字か・・・・・
導入はは普及目的で安かったんだろうがランニングコストや展開を考えると・・・・・


30 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:06:47.18 ID:obKfU7aw0.net

>>10
神戸は海岸線作るまで年50億の黒字だった。
海岸線のせいで赤字転落。


31 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:07:28.67 ID:llXn4G0K0.net

>>10
https://toyokeizai.net/articles/-/125964?page=4
ちょっと古い記事だけど赤字のところはないのでは


32 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:07:45.25 ID:2omJS4JW0.net

>>10
息を吐くように嘘をつく修羅土人wwwwww

名古屋市:約232万人
札幌市:約196万人
福岡市:約158万人


12 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:01:13.97 ID:E0KeHhtX0.net

路面電車を残して正解だった
街づくりに必要なのは風情


28 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:06:09.73 ID:r0tBMaz30.net

>>12
同意
地下鉄は盛り上がりに欠ける


24 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:05:11.03 ID:caxA1c/g0.net

広島は原爆のせいで今現在も地盤がグズグズだぞ。
地下鉄網なんて論外だわ。


43 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:11:21.80 ID:nIJqhHF40.net

>>24
地盤を揺るがすほどの威力の原爆って、ツァーリ・ボンバかよww


55 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:16:03.31 ID:MvepWLPIO.net

>>24
原爆はともかく不発弾があっちこっちに埋まってそうだよなあ…


90 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:25:16.40 ID:n35IunPB0.net

>>55
*?広島は大規模な空襲は受けてない


27 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:06:04.38 ID:KBUFAKVW0.net

電車が残ってるせいで、広島市内の道路は*。
他県から広島に来たが邪魔なだけで利用もしない。
おまけに広電バスが道路をチンタラ走って尚更、経済効果が
失われている。
*ば良いんだよ、路面電車なんか。JRが有るんだから。


37 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:09:00.71 ID:t4rkTztp0.net

>>27
ワイ広島市民
たまに他所で地下鉄乗ると、階段降りたり改札潜ったりで面倒に感じる
返ってきて広電はやっぱええなって思ってしまうわ


71 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:19:44.94 ID:zIRW9Bje0.net

>>37
ワイ元広島今札幌市民
広電 懐かしい
朝の満員電車で、車掌さんの饒舌アナウンスがイライラを解消してくれてた。


58 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:16:31.22 ID:eSz0xO0C0.net

>>27
LRT(次世代型路面電車システム) 知らないの?


35 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:08:19.55 ID:8kTTqET80.net

三角州に無理に穴掘ると福岡みたく陥没するから辞めて正解


48 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:13:31.61 ID:jNJlkBYX0.net

>>35

そうだよな。

三角州上に作られた都市の「地下鉄」は無理と、中学校で習わなかったか?


39 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:09:13.74 ID:9yMU8fhM0.net

市営地下鉄海岸線は「失敗」 神戸市長が断言
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201810/0011702954.shtml
久元市長は「海岸線は1日の乗客が13万5千人で採算が取れるとして建設されたが、
ショッピングモールの開業で少し増えても5万人余りしか乗っていない」と指摘。
「地下鉄は借金をして造り、料金で回収するが、
借金の利子どころか運行経費すら賄えていない。
民間なら即運行中止だが、自治体だから事業を中止するわけにはいかない」とした。

作らなくて正解


47 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:12:40.47 ID:TccByeo70.net

>>39
しかしこれは都市経営の失敗を全部地下鉄のせいしてる気もする
都市そのものが活気づいて沿線開発に成功してれば利用者も増えたわけで
交通インフラ単体で儲けるという発想もおかしいし


46 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:12:06.58 ID:QaHQB5480.net

広電の路面電車の遅さは異常。「歩かなくて済む」くらいのレベル。


54 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:15:43.74 ID:jNJlkBYX0.net

>>46

まあ、広島の路面電車は、スピードを求めるものでないからな。

普通に「市民の足」。ユックリと快適に動いてくれればいいのだ。


50 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:14:38.60 ID:1xsNFpKZ0.net

路面電車大好き
広島にしろ松山にしろ鹿児島熊本にしても路面電車があるところっていい街多いよね


57 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:16:19.33 ID:t4rkTztp0.net

>>50
路面電車無い所に比べると、ある所は単純に中心市街に活気がある気がするわ


53 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:15:18.58 ID:FHqDj9O50.net

アストラムラインが地下に有るじゃん


68 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:19:26.66 ID:jNJlkBYX0.net

>>53
ホンの一部な。


59 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:17:06.22 ID:NlmGnAl50.net

シャレオができたせいで横断歩道が減って道路渡ろうと思ったらいちいち地下まで降りないといけなくなってめんどくさいわ


78 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:22:21.36 ID:QgOQOhTM0.net

>>59方向音痴なもんで、地下降りて地上に出たら行きたい方向と違ったとか時々ある


64 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:18:51.18 ID:t4rkTztp0.net

広電に骨の髄まで飼いならされてるワイは、
地下鉄は乗るまでが面倒に感じる


69 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:19:28.71 ID:DssePCnO0.net

>>64
じゃけーのー


74 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:20:36.21 ID:jEgJOq8N0.net

横浜だってあんなしょぼい地下鉄だよ
広島なんてまったく不要さ


81 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:23:26.71 ID:FU95JbeB0.net

>>74
どこがショボいのか?
むしろ成長期に豪華に作りすぎた感がある
港北NTの駅なんかも無駄に広いし


85 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:24:42.83 ID:wyMFvcka0.net

>>74
たけーしな
民営だったらもう少し安くなるんじゃね?


76 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:21:51.72 ID:adXmE9E60.net

宇品港から広島駅までだけでも高速化頼むわ
松山からの高速艇と所要時間変わらんのはキツイ


86 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:24:52.76 ID:jNJlkBYX0.net

>>76

ま、一応、電車よりは早いバスがあるにはあるが。


92 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:25:43.07 ID:xulGySlw0.net

>>86
赤バスは微妙じゃのう…


94 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:26:09.09 ID:2IZxeeMZ0.net

>>86
渋滞したらアウトなんでその区間だけでも地下鉄は必要かな


91 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:25:36.23 ID:2IZxeeMZ0.net

>>76
そこだけでも地下鉄必要あるかな


84 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:24:34.61 ID:oVOdNATj0.net

そもそも地下鉄って、地上に線路引くスペースがないから
作るもんじゃないの
スペースがあるなら路面電車でいいとおもうけど


95 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:26:11.20 ID:jNJlkBYX0.net

>>84

まあ、地下鉄派の主張は、

その路面電車の路面を道路にして幅広く車を走らせようということだな。


96 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:26:13.32 ID:wyMFvcka0.net

>>84
でも、あんまり人の敷地を通る事って無くね?
だいたい幹線道路の下にあるからゆりかもめ式でも大丈夫なはず


89 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:25:14.29 ID:LsksNN0V0.net

結局、地盤が悪いのが一番大きい理由かな。


100 名無しさん@1周年 :2019/07/21(日) 12:27:06.63 ID:2IZxeeMZ0.net

>>89
単に広島市がケチなだけでしょ

高速でも球場でもそうだったじゃん