「名古屋直通」目指した幻の鉄道「中津川線」 長野・飯田まで36km 昼神温泉と深い関係(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
長野県南部の山間部に「昼神温泉」(阿智村)という温泉地があります。長野県といっても岐阜県との県境付近。名古屋に近いため「名古屋の奥座敷」と呼ばれることも ...
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中津川線(なかつがわせん)は、長野県飯田市にある飯田線飯田駅と岐阜県中津川市にある中央西線中津川駅を結ぶ計画だった日本国有鉄道(国鉄)の鉄道路線。 当初は飯田市と木曽郡南木曽町を結ぶ鉄道計画であったが、後に中津川市へ接続する計画に変更された。当初は順調に建設が進み、中央本線との直通により中京圏と伊那
8キロバイト (1,184 語) - 2019年5月23日 (木) 01:00



(出典 www.ogaemon.com)


旧国鉄 中津川線

(出典 Youtube)


そこにも幻の鉄道があったんですね。それを今度は中央リニアが役目を果たすのかもしれません。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/10(火) 07:08:07.55 ID:5YyG5/Ov9.net

距離は従来の鉄道ルートの半分

長野県南部の山間部に「昼神温泉」(阿智村)という温泉地があります。
長野県といっても岐阜県との県境付近。名古屋に近いため「名古屋の奥座敷」と呼ばれることもあります。

昼神では江戸時代に温泉が湧出したとの記録がありますが、この温泉は水害で埋没。実際に温泉地として本格的に発展したのは1970年代で、そのきっかけは幻に終わった鉄道路線「中津川線」の工事でした。

中津川線は、中央本線の中津川駅(岐阜県中津川市)と飯田線の飯田駅(長野県飯田市)を結ぶ、全長約36kmの国鉄新線。
県境の木曽山脈を全長約11kmの神坂(みさか)トンネルで貫き、阿智村内には昼神駅や阿智駅が設けられる計画でした。1967(昭和42)年に工事が始まっています。

これが完成していれば、中央本線から乗り入れて名古屋と飯田を結ぶ特急列車や急行列車が運転されていたでしょう。
日本交通公社『国鉄監修 交通公社の時刻表』の1967(昭和42)年10月号によると、当時は名古屋~飯田間を豊橋経由(202km)で結ぶ急行「伊那」が運転されていて、所要時間は4時間程度。
これに対し、中央本線と中津川線を通るルートは豊橋経由の半分ほど(約116km)で、所要時間も1時間半から2時間と大幅に短くなるはずでした。

しかし、工事は順調には進みませんでした。当初は飯田市から阿智村にかけて用地買収が難航。
神坂トンネルは1972(昭和47)年から試験的な掘削工事が始まりましたが、このトンネルの飯田寄り(昼神)で水抜きボーリング工事を行っている最中、温泉が湧出します。

中津川寄り(神坂)の工事現場でも、掘削用の機械が故障して工事が中断するなど、トラブルが続出。
こうしたこともあって、中津川線に割り当てられた建設予算の一部はほかの新線に回され、完成のめどが立たなくなりました。


(出典 contents.trafficnews.jp)

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(出典 imgc.eximg.jp)
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中止の背景に「ライバル」の登場

しかも1975(昭和50)年、中央自動車道のうち中津川線に並行する部分(恵那山トンネル)が開通。
名古屋と飯田を2時間半程度で結ぶ高速バスの運行も始まりました。
「ライバル」が先に整備されたことで、中津川線の建設を求める沿線の声は小さくなったのです。

こうしたなかで国鉄の経営が悪化。1日1km平均の利用者数(輸送密度)が4000人未満と想定される国鉄新線の工事は凍結されることになり、
輸送密度が1800人と想定された中津川線も1980年度で凍結されました。

中津川線の工事の痕跡は、いまもわずかに残っています。伊那中村~伊那山本間は全長約1.5kmの二ツ山トンネルを含む工事がほぼ完成。
このうち二ツ山トンネルとその前後の路盤は工事が凍結されたころの姿を残しています。
しかし、伊那山本寄りの路盤は国道153・256号のバイパスルートとして再整備され、鉄道の路盤の面影はなくなりました。

一方、温泉が湧き出た昼神では観光開発の機運が高まり、1975(昭和50)年に1軒の旅館がオープン。
いまは約20軒のホテルと旅館が営業しています。
歴史の浅い温泉ですが、中央自動車道の開通でアクセスしやすくなったこともあり、観光客が増加。1977(昭和52)年の宿泊客数が5万人くらいだったのに対し、愛知万博が開催された2005(平成17)年には48万人が宿泊しました。

その後は減少が続きましたが、環境省が「最も星の観測に適した場所」として阿智村を選定したのを機に、2011(平成23)年から「きれいな星空が見える温泉」としてアピール。
これが功を奏して再び客が増えました。このほか、神坂トンネルの中津川寄りにもトンネル工事の痕跡があり、温泉施設の遊水池の先にトンネルの入口が残されています。

ちなみに、現在工事中のリニア中央新幹線も、飯田市から中津川市に抜けるルート。そう遠くない時期、中津川線の「代替鉄道」として機能することになりそうです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190910-00089384-norimono-bus_all
9/10(火) 6:00配信


(出典 image.gnst.jp)


(出典 hirugamionsen.jp)


(出典 prtimes.jp)


(出典 www.filmscan-print-s.com)





11 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:43:20.43 ID:JQg3l7d10.net

>>1
夜でも昼神


13 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:58:50.08 ID:ose3QCUJ0.net

>>1
新たに鉄道用恵那山トンネル掘るの難工事すぎて採算取れないでしょ


19 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:14:15.47 ID:13OuXx890.net

>>1
名古屋の奥座敷に住んでみえる方、みえますか?


21 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:21:00.57 ID:L+Z3s7oU0.net

>>1
これ、現在の中央道にほぼ沿ってね?


22 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:24:36.80 ID:OvAWjeBM0.net

>>21
どっちかというと中津川線と中央道が東山道の信濃坂に沿った


53 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 19:06:15.63 ID:VzS5Cm2C0.net

>>1
急行直通の短絡線だよね
中央本線と飯田線の沿線人口を比べたら中津川駅
から飯田駅に乗り入れた方が遥かに多い

ただ伊勢線を活用出来なかった当時の国鉄じゃ・・・


3 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:15:44.26 ID:nBJrOffc0.net

速度命のリニアにこだまみたいな各駅停車がどんだけ走るの?


33 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 09:30:04.57 ID:cXmE0QPz0.net

>>3
1時間に1本くらいじゃないかな?


8 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:24:49.56 ID:1baUEGbb0.net

奥すぎるわw
愛知県民憩いの場は長島温泉一択


10 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:42:15.93 ID:PrqojZjV0.net

>>8
頭悪いね


23 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:29:09.23 ID:qI0zbqLC0.net

>>8
そこは三重県だから、愛知県なら尾張温泉か蒲郡の西浦温泉とか形原温泉だな。


12 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 07:57:47.90 ID:+BfqOtUu0.net

中津川にもリニアの駅作れよ


31 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 09:07:14.07 ID:Wz+lddTX0.net

>>12
全通過ならいいんじゃないか


32 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 09:13:24.92 ID:FU7swUbf0.net

>>12
美乃坂本にリニア駅できるから。中津川市内だし。


54 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 19:10:36.74 ID:VzS5Cm2C0.net

>>32
車両基地のおまけみたいなもんだけどね

でも在来線の駅に近接するなら利用客も岐阜羽島駅
よりは多くなるかもね


38 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 10:44:46.60 ID:ixJ3kCAP0.net

>>12
中津川にもできるんじゃなかった?


15 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:03:49.25 ID:FwrkDAqb0.net

ここニュース板だよね?


16 名無しさん@13周年 :2019/09/10(火) 08:05:16.33 ID:KsQOEilLP

>>15
トンキンがよくやってるローカルニュースとそう変わらんぞ


17 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:09:45.12 ID:SPFWpwc90.net

幻の🇷🇴池田大作を拝見しにに、


37 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 10:37:13.35 ID:hWHU1IhM0.net

>>17
身延


18 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:12:44.47 ID:ujNlPNS60.net

そう言えばピーチライナーって
なんで名古屋駅に繋げるようにしなかったの


24 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:31:23.79 ID:ATayy7CF0.net

>>18
わからんけど
名鉄が絡んでたから名鉄に接続するのが必須だったんでないか
名鉄小牧駅じゃなくてJR春日井駅に接続してたらたぶん生き残ってたろうなw


43 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 12:04:46.23 ID:12wEn16m0.net

>>24
もしくは高蔵寺だな


25 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:32:57.16 ID:BSso3ucL0.net

>>18
最初から名鉄の既存駅に繋ぐ小路線としてしか計画されなかった
筆頭株主が愛知県だったのはともかくとしてそれに次ぐのが小牧市(県以外の自治体で唯一出資)と
名鉄だったというところからもお察し


20 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 08:15:12.05 ID:lZRD+OP10.net

二ツ山の隧道は完成してるが今度その辺りを153のバイパスが抜ける
ちなみに神坂側の駅予定地にも温泉施設が建ってる
それより国鉄下呂線はいつ出来るの?


46 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 15:15:18.66 ID:e2ah9sRj0.net

>>20
佐久間線・中津川線・下呂線できてたら浜松から飛騨高山の距離感が全然違ってたんだなぁ


47 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 15:25:44.60 ID:xFxGtRTM0.net

>>46
完成してたとしても、纏めて特定地方交通線になってアボンしてるよ。
下呂線の前身である北恵那鉄道なんて、末期は一日3往復だぜ。


48 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 16:33:42.40 ID:G6N51q400.net

峰竜太の地元かな


51 名無しさん@1周年 :2019/09/10(火) 16:44:58.16 ID:6eCkz37J0.net

>>48
それは下條村