西鉄 天神大牟田線に有料指定座席を導入へ - 毎日新聞 - 毎日新聞
西日本鉄道は13日、福岡県の福岡都市圏と大牟田地域を南北に結ぶ天神大牟田線(74・8キロ)で、有料指定座席を2021年度までに新たに導入する方針を明らかにした。
(出典:毎日新聞)


天神大牟田線(てんじんおおむたせん)は、福岡県福岡市中央区天神西鉄福岡(天神)駅から、同県大牟田市久保田町の大牟田駅までを結ぶ西日本鉄道(西鉄)の鉄道路線である。路線記号はT。 2000年12月までは路線名が大牟田線であったことから、本路線のことを「天神大牟田線」ではなく「大牟田線
85キロバイト (9,302 語) - 2019年9月14日 (土) 15:41



(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


西鉄も導入するんですね。

1 記憶たどり。 ★ :2019/09/13(金) 21:11:00.62 ID:Why9jmIW9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190913-00000090-mai-bus_all

西日本鉄道は13日、福岡県の福岡都市圏と大牟田地域を南北に結ぶ天神大牟田線(74・8キロ)で、
有料指定座席を2021年度までに新たに導入する方針を明らかにした。既存の電車への有料座席専用車両の増結や、
1編成全てが有料座席の専用列車の導入を検討する。ラッシュ時間帯の通勤客らに一定のニーズがあると判断した。

天神大牟田線の18年度の輸送人員は前年度比1・8%増の9731万人と、沿線再開発による人口増や訪日外国人客の
増加などで増加傾向にある。西鉄は「多少追加料金を払ってもラッシュ時に座りたいという利用者の要望がある」
(庄崎秀昭・鉄道事業本部長)として、有料指定座席の導入を決めた。

朝のラッシュ時はダイヤが過密なため、有料座席を備えた車両の増結を検討する。また、すべて有料座席の車両導入も検討する。
料金などは未定。庄崎本部長は毎日新聞の取材に「まずは既存車両で試行し、需要を見極めた上で専用車両の導入を検討したい」と述べた。

有料指定座席の導入は首都圏では私鉄を中心に広がっており、関西でもJR西日本などが導入している。





6 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:14:26.60 ID:yjZ2BV7S0.net

>>1
やっと一等車復活か


32 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:56:05.20 ID:ziWeBuno0.net

>>1
導入は普通列車からかなー、たしか特急や急行は有料化されてんだよね??
jrと全ての鉄道会社は列車の有料無料種別名は同じにしなきゃならないと言う法律有るんだよね??

それには違反してないよね??
天下の西鉄さんだもん同じだよね!!

理由は国際標準で無料有料の座席区分が混乱しないからだそうだ!!
でどうなの??


5 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:13:49.99 ID:Z6sN2HKp0.net

大牟田、見たこと無いけどALWAYS三丁目の夕日みたいな雰囲気だったなあ。


26 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:38:58.30 ID:Bqf1bTC20.net

>>5
確かに嘗て大賑わいだった繁華街、新栄町の一角には60年代から
マジで取り残された様なアーケードがあるね


63 名無しさん@1周年 :2019/09/14(土) 04:34:06.75 ID:iFdNLg4W0.net

>>26
昭和というかなんというかタイムスリップ感が半端なかったなあ駅前。

>>29
政令指定都市になったと聞いてビックリしたよ
田舎は家が大きいのはどこも同じじゃない?


29 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:45:25.92 ID:KmUmVCaA0.net

>>5
五月に大牟田市動物園行ったとき少し観光したけど
民家で*ぎだしマンションもそれなりに建ってて自分が小人になった気分になれたわ
何処がノスタルジックやねん


9 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:16:45.83 ID:ii06lB9p0.net

2ドアの特急止めたからな
代わりになんかやらないとね


11 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:18:10.21 ID:yY6yybgp0.net

>>9
2ドアの特急止めたんだ
それなら有料指定席もありだな


10 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:17:29.10 ID:cuXvWRDg0.net

福岡とか爺婆が有料座席なんか理解するわけがない
駅員と大揉めして遅延するぞw


14 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:20:08.83 ID:yY6yybgp0.net

>>10
JRはソニックとかみどりの有料特急結構走ってるから
有料特急には爺・婆でも理解があるだろ


20 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:26:35.10 ID:cuXvWRDg0.net

>>14
最初は絶対もめる
まして西鉄沿線の爺婆は間違いない
JR通勤者の方がマナーがいいからね


23 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:30:10.48 ID:yY6yybgp0.net

>>20
あのドケチな関西人ですら
京阪の有料座席はすんなり認知されたから
JRも神戸から大阪にライナー的な特急を有料で走らせたのと
新快速にも「Aシート」なる有料座席を入れたが
大きなトラブルは聞かないなぁ・・・


25 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:34:05.39 ID:yjZ2BV7S0.net

>>23
関西人は金を基準にした上下関係は
すんなり認めるところはあるよ。
むしろ往生際が悪いのが東の人間。


13 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:19:51.78 ID:XayKq8a70.net

西鉄にそこまで需要ある?
車両数も客数も首都圏と比べると段違いでしょ。

乗降客数を比べたらびっくりしたよ。


18 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:25:33.10 ID:s15ZGQC10.net

>>13
西鉄の稼ぎ頭は航空貨物
電車・バスは副業


21 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:27:31.74 ID:QDAnZnf70.net

>>18
しかも意外と世界中にネットワークがあるんだよな。
タイで西鉄の文字を見たときはびっくりした。


43 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 22:33:15.49 ID:9L7GeWh/0.net

>>18
パンナムの代理店やってた名残だな


17 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:24:55.86 ID:kkyagwT60.net

子供のころから西鉄電車しか使ったこと無かったから、
関西の大学に行って私鉄に特急料金というものが存在するのを知って吃驚したわ


36 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:59:05.13 ID:IXYDqq7o0.net

>>17
同じく


54 名無しさん@1周年 :2019/09/14(土) 01:16:58.63 ID:1NlHEFmg0.net

>>17
最近までは近鉄と南海の一部だけだったんだけど。京阪、阪急に至っては車内広告も皆無で国鉄急行より快適な車両が運賃だけで乗れたんよ。


35 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 21:58:18.14 ID:IXYDqq7o0.net

赤い色の車両の特急がなつかしい


37 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 22:04:47.47 ID:XayKq8a70.net

>>35
デビュー当時としては近未来っぽいデザインでよかったよね。
黄色の急行電車にもう一度乗ってみたいな。


39 名無しさん@1周年 :2019/09/13(金) 22:14:52.24 ID:qXTfqhv40.net

大分までのソニックならグリーン乗る価値は
あるな


65 名無しさん@1周年 :2019/09/14(土) 10:09:36.73 ID:MRGniVLR0.net

>>39
15年くらい前出張で福岡と広島を回った時、「小倉までソニックにしてみて」と言われて?だったけど、実際乗ったら革張りのシートで楽しかった。