ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    2019年05月


    電車の「電気代」そもそもいくら? 技術の発達で電力消費量は減少傾向


    電車の「電気代」そもそもいくら? 技術の発達で電力消費量は減少傾向 - 乗りものニュース
    電車は多くの場合、鉄道会社が電力会社から購入した電気を使って走ります。たくさんの電車が走っている大都市の鉄道路線では電気代も高額ですが、車両の数や走行 ...
    (出典:乗りものニュース)



    (出典 157.71.22.10)


    技術の発達で電車などの電気消費量は減少しています。

    電車は多くの場合、鉄道会社が電力会社から購入した電気を使って走ります。たくさんの電車が走っている大都市の鉄道路線では電気代も高額ですが、車両の数や走行距離の平均で見た場合、自動車に比べてかなり安いといえます。

    一般家庭1日分の消費電力で走れる距離は?

    電車は線路の上に設置された電線(架線)などから電気を受け取り、車両の台車に搭載されたモーターを回して走行。鉄道会社は多くの場合、電車を運転するための電気を電力会社から購入しています。

    鉄道会社が電車の運転に使う電力は相当な量で、電気代も高額です。国土交通省が公表している『鉄道統計年報』(2016年度)によると、関東大手私鉄9社の年間電力消費量(列車運転用に限る)は、27億7670万4896MWh(メガワット時)。その代価は388億3410万3000円です。鉄道の種類や線路の状況、電力会社との契約内容などによって変わりますが、1社平均では、1日あたり約1200万円の電気代を支払っていることになります。

    かしこれは、関東大手私鉄の多くが長い編成の電車をたくさん運転しているため。『鉄道統計年報』を参考に単純計算してみたところ、関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh。その電気代は30円前後になりました。

    一般家庭(3人世帯)の電力消費量は1日あたり15kWh程度(東京都環境局『家庭のエネルギー消費動向実態調査』などを参考に計算)と考えられるため、一般家庭1日分の電力で電車1両を7km以上、走らせることができるといえます。

    自動車のガソリン代より安い? 高い?

    また、関東大手私鉄初乗り運賃(3km未満から6km未満)は124165円(大人、ICカード)ですから、1kmだけ走るとすれば、1両に大人の客をひとり乗せるだけで電気代を回収できる計算になります。ただし、実際は電気代だけでなく車両や線路のメンテナンス費などもかかりますから、全体の経費はもっと高くなります。

    自動車も車種や道路の状況、走り方などによって燃料の消費量や費用が変わりますが、仮にガソリン価格を1リットル145円とし、1リットルで15km走れる普通乗用車を使うとすれば、1km走るのに約9.7円かかります。金額だけをみれば電車の電気代より安いですが、電車1両で運べる人数(長さ約20mの通勤形電車の場合)は所定でも100人を軽く超えますから、ひとりあたりでは電車の電気代のほうが圧倒的に安いといえます。

    電車の電力消費量は、昔に比べ大幅に減っています。JR東日本2014年南武線に新型車両(E233系電車)を導入すると発表した際、従来の車両(1980年代に開発された205系電車)と比較して約7割の電力で走れるとしていました。

    これは技術の進歩によるもの。電気を効率よく使えるモーターや制御装置が開発されたほか、アルミなど鉄より軽い素材を使った車体を採用することで、少ない電力でも走れるようになりました。

    少ない電力で電車を走らせるための技術はいまも進化を続けており、将来的には電力消費量がさらに減るかもしれません。

    【写真】架線がない路線を走る電車? JR九州「DENCHA」

    電車は架線などから電気の供給を受けて走る(2017年4月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【電車の「電気代」そもそもいくら? 技術の発達で電力消費量は減少傾向】の続きを読む


    新幹線が鮮魚列車になる?


    鮮度が命の海産物を新幹線で輸送 JR東日本グループが6月11日から実証実験 - 鉄道チャンネル
    JR東日本グループと水産物の卸・小売を手がける株式会社フーディソンは、6月11日(火)より6日間、新幹線物流を活用した鮮魚輸送の実証実験を行う。新幹線を利用した ...
    (出典:鉄道チャンネル)


    列車の運行を開始した(駅ホームの案内や車両の表示は「鮮魚」「貸切」)。連合会の会員以外の一般客は乗車することはできない。連合会はこの鮮魚列車を運行開始した1963年に結成されたもので、入会金・会費を払い入会した会員は、利用時に乗車券(定期券)とともに近鉄から承認された会員証を所持するほか、鮮魚を運ぶための手回り品切符も必要になる。
    11キロバイト (1,504 語) - 2019年1月16日 (水) 12:05



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    新幹線が鮮魚列車になる。その際ですから北海道の海産物を新幹線で輸送してほしいです。そうすれば、JR北海道も恩恵を受けることができるかもしれません。

    JR東日本グループと水産物の卸・小売を手がける株式会社フーディソンは、6月11日(火)より6日間、新幹線物流を活用した鮮魚輸送の実証実験を行う。新幹線を利用した鮮魚の輸送は上越新幹線では初の試み。

    実験では、買い手が「ネットでエキナカ」で事前予約を行い、佐渡沖で朝に水揚げされた生の甘エビや三陸沿岸の塩水加工した生ウニを品川駅構内の鮮魚店「sakana bacca エキュート品川店」で受け取ることが出来る。

    この実験が成功すれば、足がはやい海産物を”獲れたて”のまま首都圏に届けることが可能となる。JR東日本グループはこの実験を踏まえ、鉄道会社ならではの新たな流通サービスを実現していく。

    実験日

    6月11日(火)、6月13日(木)、6月14日(金)、6月18日(火)、6月20日(木)、6月21日(金)

    海産物の購入方法

    「ネットでエキナカ」特設ページより予約
    (※6月3日(月)告知開始、発売日前日より注文可能)

    sakana bacckaエキュート品川店の店頭で受け取り
    (営業時間:月~土 9:00~22:00、日・祝 9:00~20:30)
    ※朝に産地を出発した海産物はその日の16:00ごろ店舗に到着予定。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【新幹線が鮮魚列車になる?】の続きを読む


    駅弁立ち売りに幕 JR美濃太田駅「松茸の釜飯」 - 岐阜新聞
    岐阜県美濃加茂市太田町のJR美濃太田駅でおなじみだった駅弁の立ち売りが、今月いっぱいで終了する。この駅弁は、美濃太田と言えば「松茸(まつたけ)の釜飯」とファン ...
    (出典:岐阜新聞)


    美濃太田駅(みのおおたえき)は、岐阜県美濃加茂市太田町にある、東海旅客鉄道(JR東海)・長良川鉄道のである。番号は高山本線がCG07、太多線がCI00。 美濃加茂市の代表である。駅名の由来は、開業当時の町名である加茂郡太田町による。太田町は1954年(昭和29年)に当時の周辺町村と合併して「
    18キロバイト (1,951 語) - 2019年5月25日 (土) 13:50



    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ホームでの駅弁売りは少なくなってます。これも時代のながれでしょうか。さみしくなりますが後継者がいないと続かないのかな。コンビニでもあるからなくなるのもそのためかもしれないです。

    1 みつを ★ :2019/05/29(水) 19:11:48.45 ID:RHIjWuBl9.net

    https://www2.ctv.co.jp/news/2019/05/29/52641/

    60年間駅のホームで釜飯弁当を売り続けた男性(75)が引退へ、時代の移り変わりで 岐阜・美濃加茂市
    報道局 岐阜特集 2019/5/29 17:00

     時代は昭和から平成、令和へ。変わらぬままの風景もありますが、時代とともに失われていく風景もあります。60年間愛されてきた釜飯弁当が、長い歴史に幕を下ろすことになりました。『今は窓も開かないし、もう売れない』弁当を売り続けた男性が引退を決めた背景には、時代の移り変わりがありました。


     岐阜県美濃加茂市にあるJR美濃太田駅。首から弁当が入ったハコを下げ、ホームを歩く男性は、酒向茂(さこうしげる)さん(75)です。この駅で約60年間、釜飯弁当を販売しつづけてきました。

    「釜飯弁当」(酒向茂さん)
    「買うわ」(客)
    「税込みの1000円です」(酒向茂さん)

     60年もの間多くの人に愛されてきたのが、甘めに味付けしたマツタケや鶏肉やタケノコがおいしい釜飯弁当の「松茸の釜飯」です。

     この釜飯弁当の仕込みは毎朝午前4時から。駅の近くにある店で夫婦2人だけで作り続け、茂さんが1人朝から夕方まで駅に立って売り続けてきました。
     誰にでも気さくに話しかける酒向さんの姿は、ずっと変わっていません。しかし酒向さんは5月いっぱいで、その60年の歴史を終えることを決めました。

    「一番大きな問題は売れない。私が年やし、定休日がないし、とてもじゃないがやっとれません。えろうなってきたわ」(酒向茂さん)
    (リンク先に続きあり)


    (出典 www2.ctv.co.jp)

    松茸の釜飯

    (出典 www2.ctv.co.jp)

    26年前の酒向さん

    (出典 www2.ctv.co.jp)


    【【岐阜】60年間駅のホームで釜飯弁当を売り続けた男性(75)が引退へ、時代の移り変わりで 美濃加茂市】の続きを読む


    千代田線(ちよだせん)は、東京都足立区の綾瀬駅から渋谷区の代々木上原駅間および、足立区の北綾瀬駅間を結ぶ東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。鉄道要覧における名称は9号線千代田線である。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは「グリーン」(緑)、路線記号はC。
    85キロバイト (9,894 語) - 2019年5月29日 (水) 07:52



    (出典 news.tbs.co.jp)


    そういう事で電車を止めるのはよくないです。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/29(水) 13:13:19.80 ID:M1MhN+Qw9.net

    https://www.sanspo.com/geino/news/20190529/tro19052912510011-n1.html

    東京メトロ千代田線の線路に発煙筒を投げ入れ、電車を約5分間緊急停止させたとして、
    警視庁少年事件課は29日までに、威力業務妨害の疑いで、東京都板橋区の無職少年(17)と
    男子高校生3人の計4人を逮捕した。

    少年事件課によると、4人は事件当時、同じ高校に通う電車の愛好家仲間だった。
    いずれも容疑を認めており、「電車が緊急停止するのを見たかった」などと供述している。


    【【社会】線路に発煙筒投げ入れた少年4人を逮捕「緊急停止見たかった」。4人は同じ高校に通う鉄道の愛好仲間】の続きを読む


    JR九州 新幹線 Go! Waku Waku Trip with MICKEY のグッズ展開がすっっっごいいいいいい!【写真】


    800は、九州旅客鉄道(JR九州)に在籍する新幹線電車である。九州新幹線の初代車両として2004年(平成16年)に登場した。 JR九州は同社初となる新幹線車両を製作するにあたり、東海旅客鉄道(JR東海)および西日本旅客鉄道(JR西日本)から車両技術や車両保守などの技術供与を受けた。このことによって
    36キロバイト (4,393 語) - 2019年5月18日 (土) 05:40



    (出典 tetsudo-shimbun.com)


    JR九州  ミッキー新幹線 出発進行!

    5月17日から九州新幹線で走り出したミッキーマウス800系

    そして動き出した『Go! Waku Waku Trip with MICKEYプロジェクト

    (C) Disney

    このきらきらプロジェクトで注目されてるのが、いろいろ多彩すぎるグッズラインナップ!

    「今回のプロジェクトのために特別に描き下ろされたミッキーマウスデザインしたオリジナルグッズを、JR九州の駅の店舗や一部の『JR九州Waku Waku Trip新幹線』車内で販売します。車内販売限定アイテムもあります」

    だって! そのすっっっっっっっごいグッズラインナップを画像でだだだだだだだだだだだだだだーっと紹介するよー。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【JR九州 新幹線 Go! Waku Waku Trip with MICKEY のグッズ展開がすっっっごいいいいいい!【写真】】の続きを読む

    このページのトップヘ