ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    2019年06月


    東海道新幹線 車内販売 #シンカンセンスゴイカタイアイス にマンゴー味!7/4 販売開始


    東海道新幹線のアイスに「マンゴー」味が仲間入り コーヒーとのセット値引きも - 乗りものニュース
    東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の車内販売にマンゴー味のアイスクリームが登場。車内のほか、「リニア・鉄道館」のデリカステーションでも販売されます。
    (出典:乗りものニュース)


    車内の自動販売機が全廃されたために、同日からは「こだま」の車内では飲料・マスコットグッズの購入もできない。「のぞみ」・「ひかり」の車内での飲料購入は自動販売機全廃後も車内販売で購入できる。 ^ 運輸省の官僚として東海道新幹線の建設計画に関わった角本良平も、新幹線
    348キロバイト (33,122 語) - 2019年6月30日 (日) 07:40



    (出典 affi-convert.com)


    マンゴーが人気あるみたいですね。車内販売もいずれはなくなるのかな?それはさみしくなります。

    どもーみなさまーお元気ですかー。新商品/期間限定品 担当の Scotch Hehn(スコッチ・ヘーン)でございますわよーっ。

    きょうはですね、7月4日から東海道新幹線 のぞみ ひかり車内販売で発売される、マンゴーアイスクリームのご紹介でございますわよーっ。

    御覧くださーい! どうでしょうこビジュアル

    #シンカンセンスゴイカタイアイス

    このマンゴーアイスクリーム。なんと、初めて新幹線パーサーが商品選定に参加したっていうんですから、本格な味に仕上がってますのよーっ。

    なんとこのマンゴーアイスクリームですね、インドアルフォンソマンゴーピューレーを使用したアイスクリームに、シラップ漬けマンゴーの果肉が入ってるんですのよ。

    もうこれ、ま・さ・に、夏向けのさわやかな味わい。もうたまりませんわよ。

    お値段なんと、370円! リニア・鉄道館デリカステーションでも販売しますわよ。

    このご商品、なんと夏合計で15万個の数量限定ですのでね、気になる方はどうぞお早めにお試しくださいませー。

    さあて、御覧のみなさまーっ、鉄道チャンネルではですね、「新商品/期間限定品」というカテゴリを設けてございますのよ。

    こちらもどうぞ、おチェックしてみてくださいませー。どうぞおチェックをーっ。

    どもー Scotch Hehn(スコッチ・ヘーン)でしたー。

    <新商品/期間限定品 関連記事>
    https://tetsudo-ch.com/tag/newitem



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【東海道新幹線 車内販売 #シンカンセンスゴイカタイアイス にマンゴー味!7/4 販売開始】の続きを読む


    ナレンドラ・ダモダルダス・モディ(ヒンディー語: नरेन्द्र दामोदरदास मोदी、英語: Narendra Damodardas Modi、1950年9月17日 - )は、インドの政治家、第18代インド首相。前グジャラート州首相。 インド西部の北グジャラート(現在のグジャラート州)
    45キロバイト (6,475 語) - 2019年6月27日 (木) 06:07



    (出典 kayoreena920.com)


    インドにも新幹線が日本の走ってほしいです。中国の動きにも警戒したほうがいいです。

    1 マカダミア ★ :2019/06/27(木) 19:19:27.39 ID:Y0BEHnoA9.net

    安倍晋三首相は27日、大阪市で28日に開幕する主要20カ国・地域(G20)首脳会議に出席するインドのモディ首相と会談した。安倍首相は「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向け、「『2プラス2』(外務・防衛担当閣僚協議)の早期開催、質の高いインフラを通じた連結性協力、防衛・安保協力の具体化を進めたい」と強調。モディ氏は「安全保障、デジタル、第三国の開発への協力、防災での協力を発展させていきたい」と述べた。

     また、安倍首相は「世界で最も可能性を秘めた日印関係を、ともに手を携えてさらに高い次元に引き上げたい」と呼びかけ。両首脳は、日本の新幹線方式を採用したインドの高速鉄道事業の成功に向け、着実な進展を図ることで一致した。


    https://mainichi.jp/articles/20190627/k00/00m/010/136000c


    【【G20】安倍首相とモディ印首相が会談 高速鉄道事業、進展で一致】の続きを読む


    夢洲延伸で「近鉄」が飛躍する? 大阪万博と関西鉄道網の未来図


    夢洲延伸で「近鉄」が飛躍する? 大阪万博と関西鉄道網の未来図 - J-CASTニュース
    大阪中の話題をさらったG20サミット(2019年6月28日・29日)を終えると、2025年の大阪万博が待ち構える。大阪万博の事前準備で注目されるのがインフラ整備だ。関西の ...
    (出典:J-CASTニュース)


    セブンイレブン 大阪夢洲店 ヨコレイ 夢洲物流センター 夢洲と舞を結ぶ舞大橋と、夢洲と咲を結ぶ咲トンネルがある。 公共交通機関としては、北港観光バスの「コスモドリームライン」(コスモスクエア駅 - 舞間)が夢洲を経由している(現在、舞大橋の歩行者・自転車道は閉鎖中、
    7キロバイト (945 語) - 2019年3月5日 (火) 07:38



    (出典 i.imgur.com)


    関西の鉄道が変わると思います。

    大阪中の話題をさらったG20サミット2019年6月28日・29日)を終えると、2025年大阪万博が待ち構える。

    大阪万博の事前準備で注目されるのがインフラ整備だ。関西の交通インフラ、特に鉄道網は万博を契機に発展してきた。今回は2025年大阪万博に向けた関西の鉄道網の発展予想図を整理したい。

    鉄道路線ない夢洲...浮上する延伸計画は?

    2025年大阪万博は南港にある人工島・夢洲で行われる。夢洲は万博だけでなくカジノなどの統合型リゾート施設建設の計画もあり、これから大いに注目される「島」になるだろう。 2019年6月現在、夢洲へは一般道路のみが乗り入れており、鉄道路線はない。そこで、大阪市内から夢洲への鉄道の延伸計画が持ち上がっている。

    1つ目はOsaka Metro(大阪メトロ中央線の延伸だ。既に大阪メトロ中央線は南港のコスモスクエア駅まで達している。計画ではコスモスクエア駅から約3キロ先の夢洲まで延伸される。

    2つ目はJRゆめ咲線桜島線)の延伸だ。計画では終点の桜島駅からの延伸を目指す。ただし、大阪メトロ中央線とは異なり、桜島駅と夢洲の間に中間駅が設けられる予定だ。

    3つ目は京阪中之島線中之島駅からの延伸。3つの延伸計画の中では最も延伸距離が長く、京都にも直結することが特長だ。

    万博での飛躍を狙う近鉄

    先ほどの計画の中で、建設が確実視されているのが大阪メトロ中央線の延伸計画だ。夢洲周辺の地図を見ると、単なる延伸計画に見えるかもしれない。しかし近畿日本鉄道(近鉄)の動向を考慮すると、大きなプロジェクトになる可能性を秘めている。

    大阪メトロ中央線近鉄けいはんな線と相互直通運転を実施。近鉄けいはんな線は生駒駅で主要路線である近鉄奈良線に接続している。しかし、奈良線けいはんな線・大阪メトロ中央線は集電方式(電気を外部から電車に取り込む仕組み)が異なるため、現段階では相互直通運転ができない。

    近鉄は5月14日に新「近鉄グループ経営計画」を発表。その中で近鉄沿線から夢洲への直通列車の計画を打ち出した。つまり、集電方式の差異をクリアできる新造車を製造し、奈良線けいはんな線・大阪メトロ中央線の間で相互直通運転が実現する予定だ。このプロジェクトが実現されると奈良~夢洲間の直通特急も夢ではない。

    振り返ると、1970年開催の大阪万博の際にも、近鉄は大阪ミナミの中心地である難波への乗り入れを果たした。2025年開催の大阪万博で近鉄は再び大きく飛躍するのだろうか。一鉄道ファンとして大いに注目したい。

    フリーライター 新田浩之)

    京阪も夢洲への乗り入れを計画している。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【夢洲延伸で「近鉄」が飛躍する? 大阪万博と関西鉄道網の未来図】の続きを読む


    京急、各停乗ってポイントどうぞ ラッシュの混雑緩和、五輪も意識 - 47NEWS
    東京と神奈川県を結ぶ私鉄の京浜急行電鉄が、朝の通勤ラッシュ時間帯に、各駅停車の普通電車を利用した乗客にポイントを提供する新たな仕組みを7月1日から導入する ...
    (出典:47NEWS)



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    その取り組みもいいかもしれないですが、各駅停車であれば、心理的負担もあります。

    1 ごまカンパチ ★ :2019/06/22(土) 09:37:34.56 ID:HD/fmqnp9.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000025-kyodonews-soci
     東京と神奈川県を結ぶ私鉄の京浜急行電鉄が、朝の通勤ラッシュ時間帯に、各駅停車の普通電車を利用した乗客に
    ポイントを提供する新たな仕組みを7月1日から導入することが22日、分かった。
    首都圏の鉄道各社では、ピーク時間帯をずらした利用客にポイントが付く例はあるが、移動時間がかかる各停を推奨するのは異例の取り組みだ。

     同社は羽田空港に乗り入れる路線が好調。鉄道利用が大幅に増えると見込まれる2020年東京五輪・パラリンピックに向け混雑緩和策を強化する。
    乗客を分散させ、荷物が多い訪日外国人客に余裕を持った車内空間を提供する狙いもある。


    【【鉄道】京急、各停乗ってポイントどうぞ ラッシュの混雑緩和、異例の取り組み 五輪も意識】の続きを読む


    列車を止めた1匹のナメクジ 感電死で停電、1万2千人足止め JR九州 - CNN.co.jp
    東京(CNN) JR九州は5月に発生した大規模停電について、1匹のナメクジが原因だったことを明らかにした。この停電では列車26本が運休するなどして、乗客推定1 ...
    (出典:CNN.co.jp)



    (出典 peopledotcom.files.wordpress.com)


    CNNにまで放送されるとは。

    1 :2019/06/25(火) 12:23:08.86 ID:6mMwyCNX0.net BE:754019341-PLT(12345)


    (出典 img.5ch.net)

    列車を止めた1匹のナメクジ 感電死で停電、1万2千人足止め JR九州
    https://www.cnn.co.jp/fringe/35138964.html
    JR九州は5月に発生した大規模停電について、1匹のナメクジが原因だったことを明らかにした。
    この停電では列車26本が運休するなどして、乗客推定1万2000人に影響が出ていた。

    停電はJR九州の設備で5月30日午前9時40分に発生。ラッシュアワーの時間帯を直撃した。

    日本は列島を縦断する大規模な高速鉄道網の効率的な運行で知られる。

    同社が電気設備を点検したところ、長さ2~3センチ程度のナメクジの死骸が見つかった。
    ナメクジが電気ケーブルに接触して感電し、停電を引き起こしたとみられる。

    JR九州の広報によると、ナメクジは箱状の電力設備の隙間を抜けて中に入り込んでいた。
    広報はCNNの取材に対し、ナメクジが引き起こした停電は、ここ何年も聞いたことがないと話し、
    今後は設備点検でそうした隙間が見つかれば修繕すると説明する。


    【CNN「日本の鉄道がナメクジ1匹で遅延しただと…?」】の続きを読む

    このページのトップヘ