ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    2019年10月


    JR東海の車両形式 (新幹線N700S系電車からのリダイレクト)
    (2019年1月25日). “JR東海N700S、新幹線新型車両2020年7月デビューへ - N700系置換え”. マイナビニュース (マイナビ). https://news.mynavi.jp/article/20190125-n700s/ 2019年1月26日閲覧。  ^ “JR東海「N700S」が陸送される”.
    30キロバイト (3,966 語) - 2019年10月30日 (水) 13:05



    (出典 c01.newswitch.jp)




    経済性を重視した車両ですね。

    1 シャチ ★ :2019/10/30(水) 11:43:13.08 ID:N6tq7n0G9.net

     東海道新幹線で13年ぶりのフルモデルチェンジ車両となる「N700S」の報道関係者向け試乗会が30日午前、東京―豊橋間であった。東京五輪・パラリンピック開幕直前の2020年7月にデビューの予定だ。
     N700Sは、現在の主力車両「N700A」によく似たデザインだが、先頭車の両サイドが角張っているのが特徴だ。車体側面にも描かれた「S」の文字は、N700系シリーズで「Supreme」(最高の)車両を意味しているという。

     車内設備では、これまでグリーン車専用だった機能を普通車のシートにも採用した。全席のひじかけにコンセントを設けたほか、リクライニング機構は背もたれを傾けると連動して座面が沈み込むようになった。また、大型荷物の事前予約制が20年5月中旬から始まるのに合わせ、デッキに大型スーツケース2個を収容できる鍵付きの荷物コーナーをつくった。

     最高速度は285キロ(東海道区間)でN700Aと変わらないが、床下機器の小型化で生まれたスペースに新たにリチウムイオン電池を搭載。地震で停電した場合でも安全な場所まで自走できるようになった。さらに、これまで8種類あった車両種別を4種類に減らすことで、16両から12両、8両編成への組み替えを容易にし、海外に売り込みやすくしている。(細沢礼輝)

    朝日新聞社
    https://www.asahi.com/articles/ASMBZ36T0MBZUTIL002.html
    画像
    N700Sでは、普通車のひじかけにも全席にコンセントを設けた

    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)


    【【新幹線】来年デビュー「N700S」 普通車全席にコンセントを装備】の続きを読む


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    238キロバイト (26,543 語) - 2019年10月29日 (火) 12:52



    (出典 www.hokkoku.co.jp)


    完成に近づいています。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/30(水) 16:13:48.89 ID:bHXFkJIV9.net

    北陸新幹線加賀トンネル(延長約5・5キロ)の貫通式は29日、加賀市奥谷町の現地で行われ、関係者約130人が2023年春の敦賀開業に向け、石川、福井県境をまたぐ長大トンネルの完成を祝った。
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の渡邉修大阪支社長があいさつ、和田慎司小松市長らが祝辞を述べた。
    向出勉石川県議、山下正純加賀市副市長らが加わって除幕。石川、福井県の双方の側から関係者が歩み寄り、握手した。
    室谷弘幸石川県議の発声で乾杯した。
    直径9・5メートルの加賀トンネルは、加賀市細坪町とあわら市樋山をつなぐ。
    金沢-敦賀間で県内唯一のトンネルで、同区間12本のトンネルのうち新北陸トンネル(約19・8キロ、福井県)に次ぐ長さ。
    15年12月に着工し、20年12月の土木工事の完了後に、設備工事やレールの敷設などが進められる。
    金沢-敦賀間の工事進捗(しんちょく)率は10月1日現在、50%となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000010-hokuriku-l17
    10/30(水) 9:14配信


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    (出典 www.sankei.com)


    (出典 www.chunichi.co.jp)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【鉄道】加賀トンネル貫通 北陸新幹線 石川・福井県境】の続きを読む



    (出典 cdn.zuuonline.com)


    富山まで走らないと不便ですね。

    1 :2019/10/28(月) 23:37:26.90 ID:E0cr4hPZ0.net BE:592048191-PLT(13345)


    去年設立された東京の航空会社「ジェイ・キャス」が再来年の秋に、富山と関西を結ぶ新たな路線を就航させる計画を発表しました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191028/3060003050.html


    【新幹線ができて不便になった富山-関西に就航の計画】の続きを読む



    (出典 www.viewtabi.jp)


    再び災害に遭わないでほしいですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/29(火) 15:06:45.15 ID:nrCqD4US9.net

    10月25日に関東地方から東北地方を襲った大雨の影響で、200mmを超える記録的雨量となった千葉県内のJR久留里線と小湊鐵道が再び被災した。

    台風15号で被災した久留里線は10月11日に全線再開していたが、久留里~上総亀山間が再び運行を見合わせており、同区間では10月28日から代行バスが下り15本・上り16本運行されている。JR東日本千葉支社では11月上旬の再開を見込んでいる。

    同じく台風15号で被災した小湊鐵道でも、線路冠水や土砂流入などにより上総牛久~上総中野間で運行を見合わせている。
    このうち上総牛久~月崎間ではバスまたはタクシーによる代行輸送が行なわれているが、月崎~上総中野間については県道が通行止となっているため行なわれていない。こちらは10月28日時点で再開見込みが明らかにされていない。

    一方、台風21号で被災した線区では、常陸大宮~安積永盛間で運行を見合わせている水郡線が、11月1日に常陸大宮~西金(さいがね)間と常陸大子~安積永盛(あさかながもり)間で再開することになった。
    これに合わせて途中の西金~常陸大子間には代行バスが運行される。

    2019.10.28 Mon 17
    https://s.response.jp/article/2019/10/28/328125.html


    【【鉄道】大雨で久留里線と小湊鐵道が再び被災…水郡線は11月1日、西金-常陸大子間を除き再開へ】の続きを読む


    首都圏新都市鉄道TX-3000電車(しゅとけんしんとしてつどうTX-3000けいでんしゃ)は、、首都圏新都市鉄道の交直流通勤形電車。
    859バイト (36 語) - 2019年10月27日 (日) 10:13



    (出典 i.ytimg.com)


    流線形の通勤電車。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/25(金) 16:37:32.81 ID:BbM8rojw9.net

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道は25日、来春から運行する新型車両「TX―3000系」を茨城県つくばみらい市の総合基地で報道機関に公開した。

    妊娠中の人やお年寄りも立ったり座ったりがしやすい「ユニバーサルデザイン(UD)」シートを全車両に3席ずつ設置。つり手の数も増やし、快適さと安全性の向上を図ったという。

    TX―3000系は2005年の開業以来、初めてとなる新型車両。6両1編成を5編成導入する。外観のデザインは現行の青と赤を維持しつつ、斜めのラインを採り入れ、スピード感を表現したという。
    朝に最も混雑する青井―北千住間(東京都足立区)の最大運行本数は、1時間22本から3本増やして25本にする。

    UDシートは、既存の座席よりも座面が少し高い位置にあり、浅く腰掛けられ、立ち座りがしやすい。車いすの人や、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま乗車しやすいよう、フリースペースも増やした。

    ドア上部には、英語、中国語、韓国語で駅名も表示する大型の液晶画面も設置。混雑時に対応するため、つり手の数も1両につき28~34個増やした。

    今年11~12月に試運転を実施し、来年2月の乗務員訓練を経て、3月から運転する。(鹿野幹男)

    https://news.livedoor.com/article/detail/17284985/
    2019年10月25日 15時58分 朝日新聞デジタル


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 img.mixi.net)


    【【鉄道】つくばエクスプレス、初の新型車両を公開 来春から運行】の続きを読む

    このページのトップヘ