北陸新幹線、美浜・若狭町はトンネル 敦賀ー新大阪間で環境アセス | 政治・行政,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE - 福井新聞 北陸新幹線、美浜・若狭町はトンネル 敦賀ー新大阪間で環境アセス | 政治・行政,社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE 福井新聞 (出典:福井新聞) |
北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。 230キロバイト (25,642 語) - 2019年11月29日 (金) 00:58 |
(出典 img.5ch.net)
北陸新幹線、敦賀・小浜市街は高架橋 機構が路線概要
https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20191127/CK2019112702000016.html
北陸新幹線、敦賀以西のルート案
(出典 lpt.c.yimg.jp)
北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)で、福井県内は敦賀、小浜両市街を
高架橋で通り、美浜、若狭両町は主に山岳トンネルになることが明らかになった。
方法書によると、敦賀駅から敦賀市内を主に高架橋で通り抜ける。
美浜、若狭両町は連続する山岳トンネルで通過。小浜市内は主に高架橋で、
北川を通過した後、JR東小浜駅付近に駅を設ける。
小浜市南部は山岳トンネルとなり、京都府境へ向かう。
北陸新幹線 京都駅は大深度地下 2面2線の可能性
https://tetsudo-ch.com/9917861.html
京田辺市(松井山手)附近の途中駅と、京都駅はともに2面2線を想定している。
京都駅は、現在の京都駅付近の地下に設置する。すでに市街地化されている
部分を通ることから地下駅に。東海道新幹線や在来線、地下鉄烏丸線、
観光地へのアクセス路線バス、観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。
北陸新幹線 新大阪駅は大深度地下 2面4線の可能性
https://tetsudo-ch.com/9917874.html
北陸新幹線 新大阪駅は、高度に市街地化がすすむエリアに設置することから、
現在の新大阪駅の地下につくる2面4線の地下駅で計画。
東海道・山陽新幹線や在来線、地下鉄御堂筋線、
タクシー・観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。