ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    2020年01月



    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


    熊本電鉄も同じ車両があります。

    3000系イメージ 写真:長野電鉄

    長野電鉄は31日、元東京メトロ日比谷線で活躍していた03系車両を改造し、新型通勤車両「3000系」を導入すると発表しました。

    3000系は長野電鉄初の交流モーターによるインバータ制御車両。電力消費量の削減につながる環境に優しい省エネルギー車両になるとしています。冷房能力は従来の3500系・3600系を上回り、快適性の向上が見込まれます。

    令和2年に2編成6両を導入。営業開始は令和2年ゴールデンウィーク頃。また、3000系車両の導入により長野電鉄3500系・3600系車両計6編成は順次引退します。3500系・3600系もかつては営団地下鉄日比谷線を走っていた車両でした。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【長野電鉄が新型通勤車両「3000系」導入 日比谷線03系を改造 3500系・3600系を順次置き換え】の続きを読む



    (出典 www.atw.ne.jp)


    それよりも第三セクターに引き渡せば、いいかもしれません。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/30(Thu) 07:32:16 ID:Axykr3bU9.net

    JR西日本は1月29日、富山県の城端線(高岡~城端)と氷見線(高岡~氷見)に次世代型路面電車システム(Light Rail Transit=LRT)の導入や直通化などを含む「新しい交通体系の検討」を進める意向を明らかにした。


    城端線と氷見線の2線は、ともに高岡駅(富山県高岡市)を起点とする、いわゆる「盲腸線」と呼ばれるローカル線。

    2015年3月に北陸新幹線長野~金沢間が開業してからは、高岡駅を含む並行在来線の北陸本線(倶利伽羅~市振)があいの風とやま鉄道に転換されたが、
    2線は並行在来線扱いとはならず、JR在来線としては本線と接続しない「離れ小島」のような状態となっている。

    以来、JR西日本は、富山県や沿線の4市(高岡市・氷見市・砺波市・南砺市)とともに城端線と氷見線の活性化や路線存続へ向けたあり方についての協議を実施し、
    今回、「鉄道施設・設備の整備や維持運営の費用に係る課題をはじめ、沿線市の将来的なまちづくりとの整合、利用者の利便性向上、観光振興による活性化などさまざまな観点から、
    実現方法およびその可能性も含めて議論を進めてまいります」として、地域に対して新たな交通体系の検討を進めることを提案した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200130-00000000-rps-bus_all
    1/30(木) 6:30配信


    (出典 www.atw.ne.jp)


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    【【鉄道】富山県の氷見線と城端線、LRT化を検討へ…直通運行も視野に】の続きを読む



    (出典 yamamoto-takeshi.net)


    工事するときもそのことを考えるべきです。

    1 ばーど ★ :2020/01/28(火) 09:24:58 ID:wjKm3XvX9.net

     福井県敦賀市に建設中の北陸新幹線深山トンネル(延長768m)が通る世界的に貴重な湿地で、これまで水の絶えたことがほとんどなかった沢が枯れた。例年にない少雨が原因とみられるが、トンネル工事の影響の可能性もある。建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は、湿地の下流から上流へ水を戻す準備を始めた。

     問題が起こったのは、ラムサール条約に登録されている中池見(なかいけみ)湿地に注ぐ「地蔵谷」と呼ばれる沢だ。地元では、夏に日照りが続くなど、よほどのことがなければ枯れないといわれている。その沢が2019年11月から12月にかけて枯れた。

     中池見湿地では通常、冬に雨や雪が多い。しかし19年11~12月は、例年になく雨や雪が少なかった。鉄道・運輸機構では、降水量の少なさが沢枯れに大きく影響したとみている。20年1月に入って雨が降るようになり、地蔵谷にも水の流れが戻った。

    ※この先は有料会員の登録が必要です。

    2020/01/28 05:00
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00142/00623/

    (出典 cdn-tech.nikkeibp.co.jp)


    【【福井】ラムサール条約「中池見湿地」で地蔵谷の沢枯れ、北陸新幹線の工事中 トンネル工事の影響の可能性も】の続きを読む


    原宿駅(はらじゅくえき)は、東京都渋谷区神宮前一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)山手線の鉄道である。番号はJY 19。 駅名は、開業当時に近隣にあった地名である原宿(東京府豊多摩郡千駄ヶ谷村大字原宿)から。 特定都区市内制度における「東京都区内」および「東京山手線内」に属している。また
    39キロバイト (4,240 語) - 2020年1月29日 (水) 00:36



    (出典 view.tokyo)


    新しくなる。

    1 次郎丸 ★ :2020/01/29(水) 13:53:28 ID:CGChA2N69.net

    JR原宿駅 新しい駅舎の内部公開 3月の利用開始を前に
    2020年1月29日 13時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200129/k10012263511000.html

    都内に残る木造の駅舎で最も古いJR山手線の原宿駅はことし3月から使用する新しい駅舎の建設が進められていて、29日、内部の様子が公開されました。

    東京渋谷区にあるJR原宿駅は大正時代に建てられ、都内に残る最も古い木造の駅舎ですが、老朽化していることや利便性の向上のため、すぐ隣に新しい駅舎の建設が進められています。

    ことし3月の利用開始を前に29日、内部の様子が報道関係者に公開されました。

    新しい駅舎は鉄骨構造の2階建てで、延べ床面積は現在の駅舎のおよそ4倍に上ります。

    1階部分は改札とスロープで、出入り口は竹下通り側と表参道側のほかに新たに明治神宮側にも設けられます。

    また、エレベーターを増やし、車いすの人も利用しやすい多機能トイレを整備したほか、2階にはカフェが入ります。

    一方、ホームは外回りと内回りで2つに分けられ、混雑の緩和が見込めるということです。

    小林俊昭駅長は「広くなって、より快適になると思う。オリンピック・パラリンピックに訪れるたくさんの方に安全に利用してもらえるように取り組んでいきたい」と話していました。

    新しい駅舎とホームは3月21日の始発から利用する予定で、現在の駅舎は東京大会のあとに解体され、耐火基準を満たした部材で再現した建物が近くに建てられます。


    【【鉄道】JR原宿駅、新しい駅舎の内部公開 3月の利用開始を前に】の続きを読む



    (出典 image.space.rakuten.co.jp)


    完全復旧には時間がかかるみたいです。

    1 次郎丸 ★ :2020/01/29(水) 14:57:25 ID:CGChA2N69.net

    今夏の「夜のあじさい号」運休へ 箱根登山鉄道、台風19号被害残る
    毎日新聞 2020年1月29日 13時36分(最終更新 1月29日 13時36分)
    https://mainichi.jp/articles/20200129/k00/00m/040/125000c

     箱根登山鉄道は28日、沿線のライトアップされたアジサイを座席指定の臨時電車で楽しむ「夜のあじさい号」を今夏は実施しないと発表した。昨年10月の台風19号の被害が残るためで、アジサイのライトアップも行わない。同号の運行休止は東日本大震災があった2011年以来。

     台風19号で同鉄道は、陸橋の橋脚が流されたり線路へ土砂が流入したりする被害があり、箱根湯本―強羅駅間で運休が続いている。復旧工事を行っているが、運行再開は今秋となる見通し。来年は同号を運行予定で、同社は「社員がアジサイの株を増殖して来夏は見ごたえのあるアジサイで皆様を迎えたい」と話している。【渡辺明博】


    還暦
    【鉄道】初夏の箱根の風物詩「夜のあじさい号」運転休止 再開は2021年度予定
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580250132/


    【【鉄道】今夏の「夜のあじさい号」運休へ 箱根登山鉄道、台風19号被害残る】の続きを読む

    このページのトップヘ