ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    2021年03月



    (出典 japan-railway.com)


    近鉄が特急車両を使って、貨物輸送する。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/29(月) 12:16:29.98

     近畿日本鉄道が、大阪と名古屋を結ぶ特急「アーバンライナー」で、工業製品など企業向けの貨物を乗客と一緒に運ぶ計画を立てていることが28日、わかった。今夏から1日5往復程度を運行する予定。長距離路線を抱える近鉄は、コロナ禍で特急利用客が落ち込み、貨物輸送を減収を補う新事業に育てたい考えだ。
     アーバンライナーは、大阪難波と近鉄名古屋を約2時間20分で結ぶ。計画では、午前中に企業から集めた貨物を特急の車両に積み込み、夕方までに取引先に届ける。貨物はもともと車内販売で使っていたスペースに置く。集荷や配送業務は福山通運(広島県福山市)のスタッフが担う。

     大阪と名古屋の間のトラックによる貨物輸送は原則、翌日配送。高速の特急なら当日配送ができるため、納期が近い工業製品や電子機器の部品のほか、衣料品店間での在庫の融通などで企業から需要があると判断した。近鉄によると、現在、関西私鉄大手では特急を利用した定期的な貨物輸送はないという。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5915a496e3fa967271e693d5e57e0eb09ed5642d
    3/29(月) 5:00配信


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 www.asahicom.jp)



    (出典 Youtube)

    【豪快な電笛】アーバンライナーnextが名古屋を発車!「ドナウ川の漣」


    【【鉄道】近鉄、特急アーバンライナーで工業製品も輸送 今夏から】の続きを読む



    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    どのように運行されるのかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/30(火) 18:41:49.99

     小湊鉄道は29日、新形式車両の導入により、既存車両の置き換えを実施すると発表した。

     導入する車両は、JR東日本より購入したキハ40系2両(キハ40-1・2)。2020年5月に搬入し、小湊鉄道線仕様への改造工事などを進めてきた。このキハ40系2両により、既存のキハ200形を置き換える。

     小湊鉄道線でのキハ40系の営業運転開始は、2021年春を予定。営業運転開始日については、あらためて発表する。また同社では、「キハ40系が運行を開始しても、すぐにはキハ200形が全廃になるわけではありません」としている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/96050ef5cdf9603fa45edf1d0464b3d3a6a12243
    3/30(火) 17:12配信

    0
    この記事についてツイート
    この記事についてシェア


    (出典 news.railway-pressnet.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    (出典 cdn.snsimg.carview.co.jp)


    【【鉄道】小湊鉄道、キハ40系で既存車両を置き換えへ】の続きを読む



    (出典 cdn3.railf.jp)


    キハ185系に置き換わる。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/29(月) 21:08:09.46


    (出典 image.news.livedoor.com)


    JR四国は3月29日、「伊予灘ものがたり」が2021年12月に引退すると発表、公式YouTubeチャンネルで「ラストプロモーションビデオ」を公開した。

    キロ47形を使用した「伊予灘ものがたり」は2014年7月26日に運行を開始した同社の観光列車。土日祝日中心に松山~伊予大洲駅・八幡浜駅間を1日2往復し、各便「大洲編」「双海編」「八幡浜編」「道後編」と名付けられている。

    お手頃な値段で沿線の景色と美味しい食事を楽しめる列車として、平均乗車率88.7%と高い人気を誇る。これまでの利用者数はのべ13万人以上。

    同社は運転終了までの期間を「伊予灘ものがたりラストランイヤー」とし、オリジナルロゴの制定やオリジナル乗車記念証のプレゼント、エピソード募集、ラストランツアーの開催(8月以降)など様々な企画を実施。詳細は公式ホームページやInstagram、Facebookなどで発信していくという。

    新たな「伊予灘ものがたり」は2022年春ごろに登場。車両を一新し、キハ185系の既存車両を改造した3両編成で運行する。内装・外装などのデザインはこれまでと同様にJR四国社員が担当する。2代目「伊予灘ものがたり」のコンセプトは次の通り。

    「アテンダントの親しみやすいおもてなしや沿線地域からの心あたたまる歓迎の手振りなどで、お客様に非日常を楽しんでいただくこれまでのコンセプトに、『大切な人と過ごす時間と空間』という新たなコンセプトを加え、上質なワンランク上のサービスを提供いたします」

    列車名称と運転区間は従来と変わらず、運転日も土日祝日中心に1日2往復を予定。これまでの親しみやすい観光列車というコンセプトを引き継ぎながら新たな新要素も加え、来春2代目「伊予灘ものがたり」が走り始める。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19934471/
    2021年3月29日 16時16分
    鉄道チャンネルニュース


    (出典 iyonadamonogatari.com)



    (出典 upload.wikimedia.org)



    (出典 www.toretabi.jp)



    (出典 media-cdn.tripadvisor.com)



    (出典 intojapanwaraku.com)


    【【鉄道】「伊予灘ものがたり」12月で引退、来春登場の2代目にはキハ185系使用 JR四国】の続きを読む



    (出典 kokopelli-hopi.com)


    長い。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/28(日) 14:07:00.39

     JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」。これを使って格安で、普通(快速含む)のみを利用し東京~大阪間を移動する場合、よく話題になるのが「静岡県の長さ」です。

     東京都発だと、神奈川県、静岡県、愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府と都道府県を移動しますが、そのうち静岡県が長すぎる、というもの。本当にそうなのでしょうか。

     以下の乗り継ぎをモデルルートにして、検証してみました。

    東京 0742(1529E)0931 熱海 0937(431M)1034 興津 1043(759M)1215 浜松 1225(943M)1259 豊橋 1302(2527F 快速)1432 大垣 1441(235F)1516 米原 1517(3487M 新快速)1642 大阪

     このうち、距離と所要時間を駅間ごとに各都道府県へ分けると、おおよそ次のようになります(都道府県境の区間は除外)。

    東京都(東京~品川):6.8km、8分
    神奈川県(川崎~湯河原):80.9km、83分
    静岡県(熱海~新所原):177.8km、192分
    愛知県(二川~木曽川):101.9km、80分
    岐阜県(岐阜~関ヶ原):27.5km、36分
    滋賀県(柏原~大津):72.7km、60分
    京都府(山科~山崎):19.6km、17分
    大阪府(島本~大阪):26.5km、19分

     東京~大阪間の距離は556.4kmで、モデルルートの所要時間は9時間(540分)。静岡県はそのうち距離の32%、時間の36%と約3分の1を占めており、圧倒的です。

     しかし、静岡県内の電車が特に遅いのかというと、そうでもなさそうです。

    「時代」を変えれば緩和される「静岡県が長い問題」?

     モデルルート各列車の表定速度(停車時間を含めた平均速度)を出してみました。

    1529E(東京~熱海):104.6km÷109分=57.6km/h
    431M(熱海~興津):59.7km÷57分=62.8km/h
    759M(興津~浜松):92.8km÷92分=60.5km/h
    943M(浜松~豊橋):36.5km÷34分=64.4km/h
    2527F 快速(豊橋~大垣):116.4km÷90分=77.6km/h
    235F(大垣~米原):35.9km÷35分=61.5km/h
    3487M 新快速(米原~大阪):110.5km÷85分=78.0km/h

     快速と新快速はワンランク上の速さですが、それ以外の普通列車はどれも60km/h前後で、もっとも遅いのは関東の列車という結果。そう考えると「静岡県が長い問題」は、やはり静岡県内の距離が物理的に長いことが大きいようです。

     しかし、次のように“時代”を変えてみると、その問題が様相を変えてきます。

    相模国(戸塚~湯河原):58.2km、65分
    伊豆国(熱海~三島):16.1km、14分
    駿河国(沼津~島田):81.6km、93分
    遠江国(金谷~新所原):69.5km、74分
    近江国(柏原~大津):72.7km、60分

     相模国や近江国も、距離・所要時間ランキング上位に顔を出してきました。実際、静岡県の経済圏や文化圏は、名前こそ同じ「静岡県」でも、この旧国名に近い形で現在も分かれているので、「静岡県」という概念をひとまず置いておけば、「静岡県が長い問題」が緩和される……かもしれません。

    おすすめしたい「静岡県が長い問題」対処法
     ともあれ実際のところ、「青春18きっぷ」で静岡県は長いわけで、それをより感じさせる理由として、「静岡県内は快速がない(ホームライナーはある)」「座席がロングシート」なことも挙げられるでしょう。

     この「静岡県が長い問題」を緩和させる方法について、旧国名で考えることのほか、モデルルートにようにすぐ乗り継いで行くのではなく、どこかで乗り継ぎを1~2本遅らせて地域の味覚を味わったり、散策したりして気分転換しながら行くのが個人的にはおすすめです。

     目的が「旅」ではなく「移動」である人、学生など金銭的に余裕がない場合は、「そう言われても……」かもしれませんが、気が向いたらぜひ試してみてください。「青春18きっぷ」や旅の楽しさが広がったり、発見や出会いがあったりするかもしれませんよ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/fac6ecd99ad41cfb6b2687b8a9d4de625ca00539
    3/27(土) 6:20配信


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    (出典 portal.st-img.jp)


    (出典 static.chunichi.co.jp)


    (出典 portal.st-img.jp)


    (出典 i.imgur.com)


    【【鉄道】「青春18きっぷ」ユーザーに立ちはだかる「静岡県が長い問題」本当か? 検証してみた】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    完全復旧する。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/27(土) 19:03:57.80

    2019年の台風19号で鉄橋が流され、不通となっていたJR水郡線が、およそ1年半ぶりに全線で運転を再開した。

    JR水郡線は27日、およそ1年半ぶりに全線で運転を再開し、茨城・大子町で開かれたイベントには、地元の人や鉄道ファンが駆けつけた。

    JR水郡線は、2019年の台風19号の影響で鉄橋が流され、一部区間が不通となっていた。

    3/27(土) 12:27
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210327-00261333-fnn-soci


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【鉄道】1年半ぶりに全線で運転再開 台風で不通 JR水郡線】の続きを読む

    このページのトップヘ