近江鉄道線4区間の線区愛称の命名について - 近江鉄道、2014年10月27日閲覧 ^ 【近江】乗車券が途中下車前途無効になる ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180 ^ a b “700形電車「あかね号」5月引退へ 塗装と愛称は900形に継承 近江鉄道
59キロバイト (7,566 語) - 2019年10月20日 (日) 01:33



(出典 upload.wikimedia.org)


存続されることを祈ります。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/06(水) 08:31:58.77 ID:YbVNBY9k9.net

赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)の鉄道事業の今後のあり方を協議する法定協議会「近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会」は5日、
同県の東近江市役所で初会合を開き、来月にも沿線住民らを対象にしたアンケートを行うことを決めた。

同協議会の会長に指名された同県の三日月大造知事は「今後の議論の土台にしたい」と述べ、今年度中にも住民アンケートの結果を踏まえ、存廃の判断を行う考えを示した。

この日の会合には三日月知事や沿線自治体の首長らが出席。沿線5市5町の住民(7千人)や事業所(20社程度)、高校・大学(17校)、
利用者(500人)を対象に利用実態や要望などを調べるアンケートを来月にも行うことを決めた。

委員からは「鉄道の利用が落ち込む厳冬期に行うのは心配だ」「サンプル数の根拠を示してほしい」とアンケートの実施に慎重な声が相次いだ。
三日月知事は会議後、「アンケートのやり方などについてはさらに検討する」と説明した。

近江鉄道の鉄道事業は沿線人口の減少などに伴い、年間の乗客数がピーク時の約6割の約483万人にまで落ち込み、25年連続で赤字が続いている。
老朽化した施設や車両の修繕費が増えることから、同社は単独での事業継続は難しいとして、国や県、沿線自治体などに支援を求めている。

同協議会は来年度中にも令和4年度以降の鉄道の運営形態などを決める「地域公共交通網形成計画」をまとめる予定。
鉄道事業を存続する場合は沿線自治体が線路などの鉄道施設を所有・維持し、
運行を近江鉄道が担う「上下分離方式」などが想定されるが、沿線各自治体の財政負担割合が焦点となりそうだ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17338773/
2019年11月6日 6時17分 産経新聞


(出典 www.mogiriya.com)


(出典 cdn.4travel.jp)


(出典 www.asahicom.jp)





8 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:43:11.49 ID:ER8sNlys0.net

>>1
全く役に立ってないから廃線でいいよ


29 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 09:33:16 ID:MRzZx1bN0.net

>>1
近江鉄道
略して近鉄


30 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 09:41:07.48 ID:UTmKD8/10.net

>>29
ガチャコン電車


2 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:33:50.84 ID:5l3+N1Un0.net

滋賀県は首都圏沖縄に次いで人口と子どもが増加していると思っていた


15 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:54:25.20 ID:U3e7sByV0.net

>>2
人口は増えても鉄道利用者が減ってる


32 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 09:49:49.45 ID:iL8n6Hw10.net

>>2
滋賀は車社会だから、鉄道を利用する高校生など学生が減少してる以上、それに比例して利用者は減る一方


44 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:12:17 ID:MRzZx1bN0.net

>>32
生徒だろ!


48 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:29:46 ID:8ClNCKB+0.net

>>2
草津の周りだけだろ。

>>46
西武の古くて*でかいバスが走っててびっくりしたw


3 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:34:03.81 ID:GdOlvp9l0.net

リニアが出来るまで耐えるんだ


42 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:09:14.27 ID:D4DMpJ0f0.net

>>3
滋賀に関係の無いリニアを待ってどうするんだ


4 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:35:34.49 ID:8c8+jC/J0.net

西武線の車両を使ってるの?


12 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:51:06.08 ID:8aabHr2v0.net

>>4
堤一族発祥の地だからね


23 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 09:15:03.73 ID:3Z3oUAc70.net

>>12
つか、西部の子会社だわさ


25 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 09:20:54 ID:tOc+SGHZ0.net

>>4
車両は西武鉄道のお下がりだな
白黒ツートンのパトカー風ラッピング車両なんてのもあったw

バス転換したら朝晩渋滞で不便になって高校の遅刻者続出のところもあったし
地域によっては昼間は全く運行しなかったりするから
そのうちバスも廃線になって余計に悪循環なだけだぞ


10 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 08:48:27 ID:xoQ11A2y0.net

ももクロに助けてもらえ


43 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:12:03 ID:x/NfnHk+0.net

>>10
映画でもつくってもらうか。題名は 幕が降りる かw


40 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:02:14.79 ID:4/nzBUwx0.net

そもそも滋賀ってJRばっかやん


45 名無しさん@1周年 :2019/11/06(水) 10:13:30.96 ID:D4DMpJ0f0.net

>>40
JRがスピード勝負で根こそぎ私鉄から客を奪ったが沿線人口が増えたから停車駅増やしたせいで、今じゃ滋賀県内の新快速は準急レベル