近江鉄道線4区間の線区愛称の命名について - 近江鉄道、2014年10月27日閲覧 ^ 【近江】乗車券が途中下車前途無効になる ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180 ^ a b “700形電車「あかね号」5月引退へ 塗装と愛称は900形に継承 近江鉄道
59キロバイト (7,566 語) - 2019年10月20日 (日) 01:33



(出典 news.mynavi.jp)


藁をつかむ思いですから、あの手この手で活性化してほしいですね。

http://matome100.warotamaker2.com/feed/300256371/

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/10(日) 23:46:19.23 ID:wSst8jue9.net

近江鉄道(滋賀県彦根市)は、沿線市町の活性化や鉄道の利用促進について地元住民から意見を募るワークショップを、
16日から来年2月にかけて彦根市など3会場で開く。参加者を募集している。

沿線住民の声を経営に役立てようと初めて開催する。近江鉄道の鉄道事業は赤字経営が長年続いていることから、県や沿線市町は今後の運営方法などを検討している。
当日は、同鉄道の担当者が収支状況や他社の経営改善の取り組みを紹介。
参加者が社員と共に、駅や周辺施設を活用したまちづくりや利用しやすい運行体制などを話し合う。
対象は沿線5市5町在住または通勤通学の高校生以上。定員各25人。無料。
開催前日までに同鉄道ホームページから申し込む。1人1会場に限る。参加者は週末や祝日に使える同鉄道の一日乗車券の引換券がもらえる。
日程と会場は次の通り。
16日=彦根市駅東町の近江鉄道本社▽1月18日=東近江市東浜町の八日市商工会議所▽2月15日=甲賀市水口町水口の市まちづくり活動センター「まるーむ」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00164394-kyt-l25
11/10(日) 15:00配信


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 upload.wikimedia.org)


(出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)





6 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 23:56:32.75 ID:lpuyceEN0.net

インバウンド狙うしかない
京都郊外で宣伝すればいい
観光があるか知らんが


48 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:28:34.91 ID:qwHeysFK0.net

>>6
インバウンド狙いで英語を出来る人間を入れてたが、既に空回りしてるよ。


7 名無しさん@1周年 :2019/11/10(日) 23:57:11.12 ID:DmqNQc890.net

人は記憶型と思考型に大別できる

単線か・・・・
平行してJRが走ってる
鉄道としてJRと競争しても勝てない
てことは鉄道以外での勝負となる

ヒント、駅を便利にすること


32 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:53:40.06 ID:qwHeysFK0.net

>>7
無人駅だらけだぞ?乗降者数の多い「フジテック前駅」にしても無人の駅舎が田畑の外れにポツネンとあるだけだ。


12 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:08:10.43 ID:GEdgixti0.net

地元の人限定にしたらいい案出ないだろ


19 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:26:46.11 ID:MkChQIaI0.net

>>12
遅いから地元民ぐらいしか使わない・・・
JRのが早い


16 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:21:21.09 ID:s934WhvN0.net

信楽高原鉄道と経営統合だな。
せっかく貴生川駅共有してるんだから、一緒に頑張ろう。


23 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:33:33.32 ID:K0HAIxOg0.net

>>16
貴生川駅は共用していないよ。
元国鉄の信楽高原鉄道はJRとホームも改札も共用しているけれど、近江鉄道は駅の外。
近江鉄道と信楽高原鉄道を一体化しようとすると、JRをオーバークロスする必要があるけど
そんな金はないと思う。


61 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 02:33:38 ID:OQ/dr0IN0.net

>>23
外では無いね


17 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:22:33.20 ID:sXgZssgi0.net

高校生の通学くらいしか需要がないなら
学校作るのが一番


36 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:01:22 ID:nBPKvHof0.net

>>17
京大を誘致だな


45 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:24:27.23 ID:qwHeysFK0.net

>>36
地元の彦根に滋賀大があるやんか。


44 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:18:20.11 ID:qwHeysFK0.net

>>17
通勤客もいるんだけどもクルマ通勤禁止にすると2両編成なもんで積み残しが必定になる。

鉄道事業で採算を取るのは運賃値上げ以外にはムリなんだよ。

しかも値上げは限界だ。彦根--米原なんかはJRと運賃では比較にもならない。


20 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:27:14.68 ID:F1byFTPv0.net

乗らざるを得ない状況を作るしかない。
または、
乗るとメリットがあるとか。

無理か…


22 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:32:43.96 ID:tBCTBbZf0.net

>>20
皆んなが駅に住んで駅前で働くとか
東京圏みたいに密集して
道路を使いものにならない
ようにすれば良い


24 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:35:54 ID:F1byFTPv0.net

>>22
東京そのものですねw


25 うさにゃん :2019/11/11(月) 00:36:24 ID:jXlaqw5p0.net

沿線には割と観光地があるんだがな
肝心の滋賀県が全く観光に力を入れていないのがねえ
本当琵琶湖だけの県


29 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:46:47.88 ID:tJPMt/q30.net

>>25
シャッター商店街というより廃墟みたいな
これはひどい


85 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 12:20:01 ID:Jj6PP/eg0.net

>>29
明るい廃墟ですわw
音楽と照明・アーケードは往時のままに。
>>31


51 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:33:03.34 ID:qwHeysFK0.net

>>25
観光路線にするしかないんだよ。日野商人の郷とか紫香楽宮とか多賀大社とか豊郷とか、色々あるんだから。観光整備が全く出来ていない。


57 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:59:20 ID:9xj/dZga0.net

>>51
そういうのは京阪が上手いな


82 うさにゃん :2019/11/11(月) 11:23:51.44 ID:jXlaqw5p0.net

>>51
そうそう
駅舎がコミュニティーセンターになったりはしているが
鉄道会社が一丸となって地域と取り組んでいるかと言うと・・・
土日だけでも観光客が来ると思うがいかんせん毎時1本じゃねぇ


26 うさにゃん :2019/11/11(月) 00:38:17.55 ID:jXlaqw5p0.net

https://twitter.com/usanyansawasawa/status/1193496156178767872

まあ八日市の商店街がこんなんじゃね
つうか駅前にわざわざ買い物に行くやつなんておらんわな
(deleted an unsolicited ad)


31 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:50:34.17 ID:e06KKAZk0.net

>>26
この雰囲気逆に行ってみたいわ


80 うさにゃん :2019/11/11(月) 11:18:11 ID:jXlaqw5p0.net

>>31
驚くかもしれないがこれ3連休の夕方なんだよ
俺も驚いたが
哀愁に浸るにはちょうどいいと思う


84 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 11:48:09.56 ID:YVRdsnYQ0.net

>>26
ぐっは!きっついなー


28 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:45:10.08 ID:tJPMt/q30.net

そもそも自社サイトで時刻表検索もつのは悪くはないけど、来年には終了するflashを使い続けてるセンスがひどい

ついでに沿線の工場従業員狙いで駅ポコポコ作ってるみたいだけど利用どの程度推進できてるんだろう
パークアンドライドもとりこめてるの?
とりあえずその辺りな気が


41 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:05:49.39 ID:8fmmK9r30.net

>>28
つ京セラ前駅

駅から京セラの工場に行くには車無しでは不可能


49 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:31:50.38 ID:4Vj9Z0Zx0.net

>>41
工場内を移動するだけでも車いるだろ。


33 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:55:12.97 ID:F1byFTPv0.net

商店街の写真衝撃的

満員の新幹線からみる、2人しか乗ってない列車。
あれは厳しそうだと思ったけど、もう無理かもね


81 うさにゃん :2019/11/11(月) 11:20:10.60 ID:jXlaqw5p0.net

>>33
商店街の何が酷いかって釣り下がってる時計がほとんど止まってて
正しい時間を指してる時計がほとんどないところw
災害で停電になったみたい


34 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 00:56:08.69 ID:aDg5GDP/0.net

https://goo.gl/maps/TPG4P8tKLSQnJN6x5
近江今津駅前よりひどい気もする


39 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:04:15.82 ID:tJPMt/q30.net

>>34
どーでもいいが俺が見たことあるシャッター商店街で一番やばいのはここ
http://papicocafe.blog.jp/37540274.html


35 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:00:23.59 ID:nBPKvHof0.net

アニメ誘致だろ 女子スポーツ物で豚を引っ張れ
琵琶湖なら鳥人間などネタにことかかない


37 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:01:58 ID:NdbT9dqs0.net

>>35
一応けいおんのモデルになった学校が沿線にある。


43 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:13:21 ID:GJJok14T0.net

しかし最近は企業駅を作ったりして乗客数は増えてるわけか


47 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:28:29.05 ID:9xj/dZga0.net

>>43
スクリーンとかいう駅があるけど最初は何だこりゃて思った


54 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:37:27.52 ID:tBCTBbZf0.net

こう言うデータ見ると
滋賀県は自動車通勤の割合が低い方ではあるんだよね

(出典 i.imgur.com)

まあ、ごく一部の「めちゃくちゃ低い所」に比べれば
他は大差ないんだけどね


55 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 01:39:36 ID:aDg5GDP/0.net

>>54
京都大阪まで出るなら県北部ですらそうなる。


58 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 02:03:50.72 ID:H0xW83XE0.net

アニメ エロゲ聖地ラッピング電車を走らせて
キモータ フジョーシを呼び込むのじゃ
なおフェミマーンさんが光の速さで反応する模様


60 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 02:07:42 ID:qwHeysFK0.net

>>58
アニメのラッピング電車は既にある。反応か?ピクリともしないね。


83 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 11:44:55.63 ID:auiLzcwt0.net

京セラ前駅の利用客は京セラに行く連中よりも、NAVITIME鵜呑みにして大阪の京セラドームと間違えた連中が圧倒的に多いし、来年以降はこれに亀岡のサッカー・京セラスタジアムが加わるからなぁw


86 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 12:55:16.41 ID:BG5GoY1y0.net

>>83
まじかい
あの辺無人駅ばかりだから間違えんでしょ


90 名無しさん@1周年 :2019/11/11(月) 17:15:52 ID:JMWITWnj0.net

>>86
https://www.sankei.com/premium/news/191004/prm1910040002-n1.html