(出典 gohachinihachi0309.c.blog.so-net.ne.jp)


BRTは仮復旧のはずなのではないかと、話が違うような感じがします。

確かに路線は経営が厳しく赤字なのは分かりますが鉄道でも完全復旧を望んでいたんですけど、じわじわと廃止にもっていくのはどうかしています。

廃止になってしまい、本当に悲しい気持ちになります。

JR東日本11月12日(火)、気仙沼線(柳津~気仙沼間、55.3km)と大船渡線(気仙沼~盛間、43.7km)について、鉄道事業廃止の届出を行ったと発表しました。

当該区間は2011年3月の東日本大震災で被災し、広範囲に深刻な被害が及んでいたため、復旧は困難とされていました。そのため、安全かつ便利な高速輸送サービスをできるだけスピーディに提供できるよう、線路敷を活用してBRT(バス・ラピッド・トランジット)の専用道が整備されました。気仙沼線2012年8月20日からの暫定運行を経て、12月22日よりJR東日本が事業者となり運行開始。大船渡線2013年3月2日から運行を開始しています。

JR東日本によれば、BRTは道路運送法に基づき運行しており、鉄道事業の廃止による運行・サービス水準の変更はないとのこと。廃止予定日は令和2年11月13日です。

鉄道チャンネル編集部

【関連記事】
JR東日本など10社、気仙沼線 BRT 4.8kmで自動運転バス実証実験 11/25から
https://tetsudo-ch.com/9885439.html
気仙沼線 BRT に新駅、赤岩港駅が2020年春開業_南気仙沼駅は専用道へ移設
https://tetsudo-ch.com/9815868.html



(出典 news.nicovideo.jp)