(出典 c01.newswitch.jp)


実物はどうなっているのかな?その時は撮影したいですね。

1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/12(火) 07:35:52.01 ID:JKRQYqeB9.net


(出典 image.news.livedoor.com)

新型17000系イメージ 画像:東京メトロ
東京メトロは11月11日、新型車両17000系を導入すると発表しました。

本車両は副都心線開業15周年および有楽町線開業50周年に向け、2020年度中に10両×1編成で営業運転を開始。
2022年度までに10両×6編成、8両×15編成の全21編成180両を導入予定です。


(出典 image.news.livedoor.com)

約45年にわたり活躍している有楽町線・副都心線7000系を置き換える 写真:東京メトロ
従来の7000系や10000系を連想させるような丸形のヘッドライトを採用。
車端上部に車椅子・ベビーカー利用者にフリースペースの位置が分かりやすいようサインを掲示します。
車内空間は有楽町線・副都心線のラインカラーの色彩に同調させたデザインとなり、
連結面や座席横の仕切り、荷棚に透明な強化ガラスを採用することで車内の開放感を高めています。


(出典 image.news.livedoor.com)


インテリアイメージ 画像:東京メトロ
東京メトロによれば安心・安全性や車内快適性は従来の7000系と比べて下記のように向上しているとのことです。

・冷房能力を向上(48.9kW→58.0kW)
・座席幅を拡大(430mm→460mm)
・全車両へフリースペース設置


(出典 image.news.livedoor.com)


フリースペースイメージ 画像:東京メトロ
・車両内へセキュリティカメラを搭載
・車両の床面高さを1200mm→1140mmとし、ドア出入口下部の形状をホーム側に傾斜することで車両とホームの段差を低減


(出典 image.news.livedoor.com)



(出典 image.news.livedoor.com)


段差を低減することで車椅子・ベビーカーも利用しやすくなる 画像:東京メトロ
・車内案内表示を多言語化(英語・中国語・韓国語)
・運行情報やニュース、天気予報などを提供
・脱線検知装置を搭載し脱線時に自動で列車を停止
・総合指令所などから走行車両の機器状態をモニタリングする「TIMAシステム(車両情報監視・分析システム)」を導入

また、高効率な永久磁石同期電動機(PMSM)とシリコンカーバイド(SiC)素子を利用した制御装置の採用により消費電力量を削減することで、環境負荷を低減します。

【関連記事】
東京メトロ中期計画発表、新型車両17000系、18000系導入も
https://tetsudo-ch.com/6054886.html

鉄道チャンネル編集部

https://news.livedoor.com/article/detail/17364082/
2019年11月11日 15時55分 鉄道チャンネルニュース


(出典 pds.exblog.jp)





4 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 07:42:01.95 ID:9xl22zkQ0.net

>>1
10000系どうすんねん


32 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:43:48 ID:ORaVnrVg0.net

>>1
ひと目で副都心線と有楽町線の違いが明らかなデザインにしてくれ
小竹向原で乗り換える人が求めてるのはそこだ


52 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 16:21:21.37 ID:q7cvYL150.net

>>1
通勤電車って各社代わり映えしないよな
こうもっと革新的な機能やデザインを持った車両ができないものなんだろうか


9 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 07:51:05.43 ID:Eapk+hgw0.net

なんか、東京の電車って顔整形しただけで皮も中身も全部一緒に見える


11 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 08:03:46 ID:i5Ub2Dxn0.net

>>9
そりゃ大半がJR東日本に発注してるからそうなる。


39 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 11:44:14 ID:e/m7EIm10.net

>>9
一応はJR東日本製と日立製作所製の二系統ある


>>11
東武とメトロは日立が多いぞ


19 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 08:40:40.64 ID:33kEOeVO0.net

ラインカラーがよくない

有楽町線→おしっこ色
副都心線→*色


25 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 08:50:06.52 ID:9jeorbos0.net

>>19
> 有楽町線→おしっこ色
> 副都心線→*色

武蔵小杉に溶け込むカラーリングじゃまいか


27 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 08:53:20 ID:pT2xmL/S0.net

 
メトロ、東急、西武、東武の
新旧車輌が入り乱れているから
なにがなんだかわからない


33 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:43:52 ID:LzpYrNZV0.net

>>27
東武50000のきた時のがっかり感。


46 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 15:50:07 ID:dU6EMLP70.net

>>33
いやいや、メトロ10000のはうががっかりだ。シート固すぎるんじゃ。ケツが痛いわ。


48 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 16:10:48.67 ID:VE0OHIIp0.net

>>46
天井エクステリアはかなり凝ってる、立体的で好きだわ


28 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:13:08.50 ID:in8QBo7k0.net

メトロは一番の大手優良企業なんだから、渋谷の外ヅラだけ良い*電鉄に8両乗り入れさせないよう圧力かけろや


29 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:20:47.73 ID:+XrAeXZY0.net

>>28
副都心線が1時間8本(各停4急行4)で足りるのか?


31 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:38:42 ID:QwLLFUss0.net

>>29
10両編成増やせよ
各停あんな本数いらんだろ


36 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 10:01:32.69 ID:IfOsX3mQ0.net

>>28
東急民には願ったりな話だ。8両は渋谷止まりで良いな
それより約束守らなかった南北線の8両化を早くしてくれ


41 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 11:59:10.44 ID:e/m7EIm10.net

>>36
いつもひどい目に遭うのは東京都交通局


38 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 11:07:35 ID:i5Ub2Dxn0.net

>>28
優良っていうか第三セクターな。半官半都の。


34 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 09:44:34.28 ID:XIzLtZGu0.net

副都心線は急行の本数が少なすぎ
せっかく元町ー飯能という長距離結んでても、
各停でちょこちょこ停まるんじゃ意味ない

あと、東武線方面行きが多すぎで西武線方面行きが少なすぎだね


47 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 15:52:50 ID:dU6EMLP70.net

>>34
むしろ、西武線直通は無くして、小竹から全列車接続する列車出せばおけ。
あとSトレインは要らない子。


44 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 13:34:38 ID:kqcOBYf00.net

>2022年度までに10両×6編成、8両×15編成の全21編成180両を導入予定です。

なんで2系統用意するの?(´・ω・`)


50 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 16:16:00.31 ID:e/m7EIm10.net

>>44
有楽町線は10両固定
東急は10両分のホーム長がない駅があり、これと直通する副都心線は8両編成を準備する必要がある

東上線も10両固定なので、副都心線直通8両編成は志木まででお引き取り願っている


45 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 14:29:23.20 ID:fISmArcL0.net

仕方がないと分かってはいるけど、8両編成要らねえ
>>10
そりゃ7000系の置き換えだからな
>>17
7000より07の方が新しいだろ


51 名無しさん@1周年 :2019/11/12(火) 16:18:23.00 ID:e/m7EIm10.net

>>45
むしろ07を返して欲しいくらいだよな

07と9101Fはホームドアに対応出来ないとして追い出された