(出典 www.shimotsuke.co.jp)


水害の教訓が活かされたところがありました。

1 かばほ~るφ ★ :2019/11/14(Thu) 13:00:33 ID:zNzA3FoH9.net

【台風19号】新幹線、事前に県外避難 那須水害の教訓生きる 那須塩原留置線の8編成
9:08

長野市の車両基地にあった北陸新幹線車両にも甚大な浸水被害をもたらした台風19号による記録的豪雨。
那須塩原市の基地では浸水に備え、事前に東北新幹線車両8編成を県外の駅などに避難させていた。
JR東日本によると、21年前の那須水害を教訓とした対応だったという。
台風19号の被害を受け、JR各社は13日までに、車両の避難手順の検討や排水ポンプの配備など対策強化に乗りだしたが、
那須塩原での対応は先行例として注目されそうだ。

JR東日本広報部によると、東北新幹線車両の停泊施設の一つの那須塩原電車留置線(那須塩原市下厚崎)では
10月12日の台風上陸前、8編成を郡山駅(福島県郡山市)や新幹線総合車両センター(宮城県利府町)などに避難させていた。
事前の対応の背景には、1998年8月の那須水害の被災経験があるという。
 
那須水害で同留置線では、線路の分岐器が冠水し、車両が施設外に出られなくなった。
この被害を教訓に同留置線は車両の避難措置を行ってきたという。
これまでも2013年10月や17年10月の台風接近に伴って対応していた。
 
JR東の災害対応マニュアルには、河川管理者や自治体などと緊密な情報共有を図るよう記載されているが、
具体的な車両避難の手順などの記載はない。今回の台風で、同留置線は台風の進路予想などを踏まえ、
都内の新幹線運行本部などと連携して避難先を決めたとみられる。
 
新幹線を巡っては、台風19号の記録的豪雨でJR東の長野新幹線車両センター(長野市)が浸水し、
北陸新幹線の車両10編成が水に漬かった。同センターを含め全国の新幹線の車両基地や
留置線の6割に当たる16カ所は、洪水の浸水想定区域内にあることが被災後に判明した。

JR那須塩原駅の北約2キロにある那須塩原電車留置線は、浸水想定区域には入っていない。
今回、敷地内が浸水したかは不明だが、JR東の広報部は
「新幹線被害の教訓を生かし、必要なルールを整備していく」と強調している。

下野新聞 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/243899
台風19号上陸前に東北新幹線車両を県外の駅などに避難させた那須塩原電車留置線
=13日午後、那須塩原市下厚崎

(出典 www.shimotsuke.co.jp)





24 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:12:21.36 ID:ZI+E7nOU0.net

>>1
新幹線も水泳が得意な防水仕様にしなきゃいかんなー

その点リニアはかんたんだろう山の中で山津波起きなきゃ事故にはならんからなー!!


35 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:18:27.94 ID:pilmj3JL0.net

>>24
デカイ川の下を通るんだぜ


53 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:42:47.22 ID:6MKYha4/0.net

>>1
かたや、長野のボンクラJR職員共は・・・・


92 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 14:46:23 ID:PicVaLS60.net

>>1
なんでそれが今の今まで横展開されてなかったわけさ
2013年からやってたんだろ?


3 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:02:01.58 ID:4YphLK100.net

同じ会社とは思えない対応だな


21 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:10:47 ID:5GkVREX70.net

>>3
ね。
多分担当部署が違うのだろうな。

一度は酷い目に合わないと学習ができない大企業病。


41 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:22:37.73 ID:u76atoCP0.net

>>21
お前なんか生まれる前から失敗じゃんw


55 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:46:59 ID:uD2sr7Pz0.net

>>41
それでマウント取れたつもりってのが悲しいな


6 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:03:28.74 ID:T5yf+l2Y0.net

同じJR東日本なのに対応が違うのは不可解だな。


14 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:05:39.08 ID:iWj54Wr70.net

>>6
長野県はオウム杉尾が当選するような県
まあそういうことや


17 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:06:39.56 ID:+ItUYi2b0.net

>>6
・情報共有が社内でできていない
・各車両基地ごとに現場で判断していて、営業路線全体で統括指示できる司令部がない


22 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:10:49 ID:wfb5CoO30.net

>>6
北陸は整備新幹線だから、税金を使ってる。
金かけると、国立競技場みたいに叩かれるんだよ。


44 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:27:07.35 ID:4onQWUfd0.net

>>22
税金で建設、管理されてる整備新幹線だから他人事だったんだろ。

移管されて以降も防火対策を全くしてなかった首里城とおんなじ。
無責任体質極まれり。


49 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:33:02.27 ID:eYmufFTq0.net

>>6
JR束は車両の管理を支社がやってた。
今は運行本部がやってんだけど、運行本部が防災マニュアルを統一してなかったって事だろうな


50 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:40:55.49 ID:KWcDZT9J0.net

>>6
そりゃ被災実績ある所だからな
さすがに警戒する
前例ないと何もしないのはみんな同じ


60 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:50:22.87 ID:Sv86BEKl0.net

>>6
そら千葉よ


7 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:03:30.84 ID:mmHOp2Nx0.net

念頭にあるのは、最大で45編成計720両の新幹線が停留する「鳥飼車両基地」(大阪府摂津市)だ。
淀川と安威(あい)川に囲まれ、同市のハザードマップでは、いずれかの河川が氾濫した場合に建物の
1~2階が水没する1メートル以上5メートル未満の浸水の危険性のあるエリアに位置している。
 国鉄時代の昭和42年7月に台風が襲来した際には、安威川が氾濫危険水位に達したため基地より
数十メートル高い本線に車両を退避させたこともある


32 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:17:05.66 ID:pilmj3JL0.net

>>7
アソコな何時も通る度に何故堤防より低い所に置くのか不思議に思ってたわ、、置くなら高槻か伊丹やろ


8 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:03:46.07 ID:QpxwdadXO.net

明らかな人災
福島原発ぐらい叩かれてもいいはず


16 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:06:27.04 ID:rRr/loz00.net

>>8
車両の冠水だけで、1万年以上広大な地域が人の立ち入れない*土地になるフクイチのような被害出すのはムリ


48 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:30:23 ID:QpxwdadXO.net

>>16

そういう問題じゃない(笑)


52 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:41:47.73 ID:KWcDZT9J0.net

>>48
じゃあどういう問題だよ


70 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 14:02:20 ID:QpxwdadXO.net

>>52

アホは*よ
どや顔でレスしたらしいが滑ってるぞ


80 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 14:29:29.87 ID:2fI+8AHM0.net

>>70
対面で相手に説明しろって言われて、その場で回答の思考を言語化出来ないと言語野の発達不良が疑われるぞ。

ましてや口述じゃなく文書化する事が容易に出来なく、罵倒する文言がすぐ出るようなら事態はかなり深刻だ。
脳のアウトプットがストレスの少ない楽な方に組み上がってる証拠で、所謂社会生活に不自由する方々のお仲間ってことになる。

つまり要約すると、君は発達障害者って事やな。


9 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:04:15.98 ID:jOJCoxuq0.net

そもそも水没するとこに車両基地作るな


12 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:05:22.32 ID:mmHOp2Nx0.net

>>9
そんなとこしか空いてないだろ


15 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:05:58.29 ID:FtRGdtCt0.net

>>12
空いてようがなかろうが作っちゃいかんって話だろ


20 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:10:34 ID:UzKQvZGW0.net

>>9
広い土地必要だとどうしてもそうなるんでしょ


11 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:05:12.37 ID:gvDfctQ70.net

長野も風が弱まったんだから高架に上げて置けば良かったのに


19 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:08:34 ID:1w6F+xxV0.net

>>11
本線留置は指令所の許可が出ない


42 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:24:05 ID:3RjlgSAn0.net

>>19
硬直思考丸出し

どうしたら解決すんのか教えてくれや。
オタは何の役にもたたんな。


98 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 15:16:29 ID:brDbsQpq0.net

>>19
出ないじゃない。出せよ


76 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 14:25:17.66 ID:k166M4aZ0.net

>>11
そう
せっかく計画運休ωしたんだから
そういうのはとっくにやってると思ったよ

>>10
ほんそれ


18 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:07:49 ID:55ZZzKfW0.net

支社が違うと対応も違うんだな


23 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:10:57.50 ID:DJstFAO10.net

>>18
こんな大企業だと支社が違うともう別会社レベルで違うんじゃない


71 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 14:13:06.67 ID:gSvUBYCK0.net

>>23
本当に本当にその通りです
by 元JR東日本東京支社の社員


82 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 14:33:30.95 ID:Mb8S5teS0.net

>>23
国鉄時代もだよ、
ヤル気の有る管理局とヤル気の無い管理局と分かれていた。


39 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:21:50 ID:RUPj0AfI0.net

>>18
歴史が違うしな、東北は昭和からだし
危機管理ができていない


37 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:21:15.97 ID:rW1tBcwm0.net

まあ
長野って青森に継いで2位の平均寿命の短い県だからな
健康そうなのはイメージだけで、中身はクズだよ(`・ω・´)


40 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:22:31.81 ID:/ChE1HsP0.net

>>37
え、男性長寿県1位じゃなかったっけ?


51 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:41:42.49 ID:FR3EmPp40.net

本線に避難していれば全て助かった
あの時台風で運行を止めていたから基地から車両を移動させ本線に避難させれば良かった
だがJRは意味不明な理由でそれには7時間かかると水没


62 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:53:06 ID:YFZNFOJ40.net

>>51
車両を本線に避難させた後、乗務員はどうするの?


99 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 15:20:02 ID:brDbsQpq0.net

>>62
駅ちかなら駅に行けばいいし、
危ないならそのまま乗ってろ。


64 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:54:46.81 ID:BfPBKphO0.net

長野の連中がバカだっただけか


67 名無しさん@1周年 :2019/11/14(Thu) 13:58:48 ID:HqNJdARK0.net

>>64
それだけ千曲川の氾濫が予想外だったんだよ


66 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 13:57:17.83 ID:rlZpUtGU0.net

長野の新幹線水没させたのはJR中日本か?
JR東日本ならあんなにならなかったな


69 名無しさん@1周年 :2019/11/14(木) 14:00:45.78 ID:+hBRdS6/0.net

>>66高速道路会社じゃないから、JR中日本なんてない。
長野の基地はJR東日本の管轄。
北陸新幹線の運行はJR東日本とJR西日本で、名古屋本社のJR東海はかかわっていない。
JR東海の新幹線は東海道新幹線だけ。