(出典 amd.c.yimg.jp)


鉄道経営は厳しいです。他の分野からの稼ぎがカギを握ると思います。

1 首都圏の虎 ★ :2020/01/12(日) 18:41:43.07


(出典 biz-journal.jp)


JR九州は従来、国が全株式を保有する特殊会社であったが、平成28(2016)年に株式を上場して完全民間会社に変わった。
 そもそも全国の鉄道網を国鉄というかたちで国が保有・運営していたのは、その公共性が背景にあった。鉄道というものは人々の生活や企業の生産活動の共通基盤であるため、社会資本として国の責任で整備し運営すべきものと考えられていた。しかし、いまや航空輸送、カーフェリーなどの内航海運といった代替手段が充実し、全国の高速道路網が完成して自家用車でも移動の自由が保障されている。鉄道の公共性が、かつてに比べて大きく縮小しているのである。
 鉄道事業というのは、そのような公共性を保証するために、赤字ローカル線の損失は黒字線の利益で補填し、鉄道事業の損失を副業部門の利益で埋め合わせるのが伝統的な経営手法であった。
 JR九州の場合も、駅をはじめとする鉄道用地を活用して商業施設やホテルを開発し、沿線での大規模開発にも参加してきた。現在は、さらに沿線を外れて、東京での不動産開発を進めており、海外でもタイでマンションなどの事業を展開している。その結果、連結営業収益では、本業である運輸サービスの比率は41%にすぎず、連結営業利益では運輸サービスが42%であるのに対して、駅ビル・不動産事業が37%にまで大きく迫ってきている。
連結営業収益  連結営業利益    
運輸サービス      1798億円 41% 275億円 42%
駅ビル・不動産グループ  651億円 15% 238億円 37%
流通・外食グループ   1037億円 24%  34億円  5%
建設グループ       336億円  8%  65億円 10%
その他グループ      579億円 13%  35億円  5%
合計          4404億円 100% 647億円 100%
2019年3月期決算
マンション事業は高い利益率
 JRになって、国鉄時代に開発した駅ビルを建て替え、エンターテインメント性を持たせた魅力的な商業施設につくり替えられ、近年大きく収益力を高めている。また駅ビルには、物販だけでなくホテルや温浴施設などさまざまな都市装置を組み込むケースが増えている。
 JR九州は最初は大規模な地域開発に参加したが、収益を生むまでに時間がかかるのと収益力が低いために縮小し、代わって分譲マンション、賃貸マンション、高齢者向けに特化したマンションなどの開発に力を入れて、大きな収益を上げるまでになっている。とくにマンション事業は、初期投資は大きいがランニングコストは低く、JRの場合には、鉄道用地を活用することができるというメリットもあって、非常に高い利益率を実現した。
 一方で、JR九州の鉄道事業は、株式上場の際に減損会計を適用したため、減価償却費が220億円だけ大幅に減少したため、経常収支で黒字化した。上場前は、営業収支で大幅な赤字を出し、国鉄改革の時に設定された経営安定基金の運用益により、わずかばかりの経常収支で黒字となっていた。完全民営化によって劇的に変化した点である。ただし、減価償却費が減ったものの、従前どおりの更新投資が必要であり、その財源として内部留保資金や外部資金に依存しなければならなくなった。見た目ほどには、鉄道経営は改善していない。



2020.01.12
https://biz-journal.jp/2020/01/post_136196.html





28 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:53:06.88

>>1
本業を疎かにするなら不動産事業を取り上げろ!


37 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:55:55.98

>>28
不動産事業を取り上げたら大赤字になって倒産して結局ローカル線も全廃だなw


51 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:59:08.11

>>1
不動産・開発が本業の東急と同じ状況だな


56 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:00:49.36

>>1
鉄道事業売れよ


89 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:14:35.44

>>1
鉄道事業が赤字なら、取りあえず運賃値上げすりゃ良いじゃん


91 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:14:49.42

>>1
JR九州は駅ビルで儲けてるんじゃないの?
博多、小倉、大分、長崎、鹿児島に巨大駅ビルを造ってるね。鹿児島と宮崎にも出来る。
駅ビルに入ってる店は、車の運転ができない若い人ばかりのテナントばかり。
博多を除くと通学定期を持ってる中高大をターゲットにした店集めてるね。
ここが、他のJRとか違うところ。
JR西日本の駅中は通勤客をターゲットにした店ばかり。

大分の人口であんなデカい若者向けのビルを造れるのはJR九州だけですよ。
駅ビル一つで街が生き返った例。

車社会ならではの駅ビル造り。


10 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:47:24.40

そうやってインフラなくなったら困るでしょ?って税金引き出すつもりなんだろ


41 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:57:42.56

>>10
鉄道を税金で作って、その後、道路を税金で作った
今となっては、もう、鉄道は、公共インフラではない。
民営化した以上、ビジネスの道具に過ぎぬ。


14 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:48:29.48

赤字路線を潰さない本州3社を見習えよ


30 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:54:09.11

>>14
例えば東海みたいに*でも儲かる路線をもらえて赤字路線比率も低ければ維持も容易だ
しかし三島会社の経営なんて超ハードモードだ
簡単に言うなら「おまえがやってみろ」だろう


16 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:48:41.91

駅前ってか駅ナカ一等地を無料で払い下げてもらえばアホでも不動産部門は黒字にできるよな?


22 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:50:59.89

>>16
嫌でも人が集まるからな。


70 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:05:45.71

>>16
鉄道の運行本数と乗降客数があれば、な


26 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:52:39.42

でも鉄道あってのホテル事業だからな…
鉄道なくなったら*わ
単に自治体に補填を求めてるだけだろう


77 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:08:39.70

>>26
新幹線とか特急が通るところだけ維持すればいいだろ


85 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:12:09.95

>>77
筑肥線廃線にするの*げーな

まあ全線で最低一日一本特急走らせればいいか


27 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:52:44.43

株主が辞めろと言ったら辞めざるを得ないのが完全民営化だぞ


31 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:54:09.23

>>27
ほんとにぃ?
じゃあ株主なんだけど鉄道は維持する代わり職員の給与200固定にしろ
不満が出たら解雇して鉄ちゃんと自動化でなんとかしなさい


34 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:54:55.41

>>31
株主総会で可決されたらやらなきゃならんぞ
議案出せる力あればね


32 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:54:23.43

もう東海主導による再統合しかJRがまともになる道は無いと思う


48 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:58:47.15

>>32
それ、東海が嫌がるよw
せっかくローカル線比率が低いおかげで高い利益率が出せてるのに

国主導で再統合するしかない
国が株を買い取ってね


36 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:55:19.16

本業有り気で周辺部門で稼いでるだけだろ?

それこそ、髭剃り屋なんかもシェーバー本体は赤字で
替刃でぼろ儲けするビジネスだし、シェーバー本体が赤字だから
売るの止めますとか有り得んだろ。


43 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:57:50.18

>>36
Qの本音[新幹線以外廃止したい]


59 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:02:36.61

>>43
「新幹線も売り払いたい」


38 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:56:27.41

ヘタな民営化だとこういうことがあるんだよなあ

Qもおかしな方向に行ってるし、大阪の地下鉄もOMeCoになってから迷走しとる

鉄道会社として維持するためには
国鉄に戻すか、少なくとも分割がいびつなので分け方を変えるかしなければな
全国1社じゃなければ、新幹線、束、酉、貨物の4つに再編すればベターか


42 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:57:48.85

>>38
お、おめ…///


40 國分利博 :2020/01/12(日) 18:56:30.82

我々鉄道ファンは国鉄を民営化した中曽根を絶対に許さない
再国有化してブルートレインをたくさん走らせるべき


47 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:58:18.60

>>40
国鉄も鉄オタも(゚⊿゚)イラネ


97 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:16:25.80

>>40
石破に総理になってもらって
ブルートレイン運行を義務付け
てほしい


52 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 18:59:32.62

高校生の輸送という重要な使命があります。
公共性が強すぎてそもそも儲かる商売ではないのです。


75 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:08:23.89

>>52
バスでもいいだろ


54 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:00:27.52

肥薩線とか要らないからな。


61 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:02:52.87

>>54
あそこはほとんど観光鉄道と化してるよなあ
地元の足としてはほとんど機能していないのでは?


60 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:02:51.69

政府がQRコードの乱立を止めて鉄道系ICカードの運用益を鉄道会社に渡せば解決。


90 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:14:38.67

>>60
QRは海外からの客目当てでやってて観光立国推進してるんだからやめるわけねえだろ


62 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:04:01.33

国の土地や国の設備組の施設を、 税金の基金や準備金を引き継いでおいて、 何が完全民営化だ。

単なる大泥棒じゃないか


79 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:09:12.58

>>62
最初からそういうことだろ
完全民営化って

嫌なら国鉄解体の話が出た時点で反対しろ


71 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:05:57.82

JR福岡
JR大分
JR宮崎
JR熊本
JR長崎
JR鹿児島
に分割やな


74 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:06:56.47

>>71
佐賀…


80 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:10:37.02

ど田舎は鉄道辞めてスクールバスを始めた方がいい
アメリカの映画だとみんなバス通学してる


84 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:11:45.95

>>80
高校生は自家用車じゃね?


98 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:16:37.36

>>80
そんなに車停めるような土地があるの?行ったことないから想像がつかない


93 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:15:35.31

JR九州の今の本業は不動産
主要都市の駅前に商業ファッションビル、アミュプラザを建ててめっちゃ収益あげてる
今は熊本と宮崎に建設中。佐賀は建たないけど


99 名無しさん@1周年 :2020/01/12(日) 19:18:04.33

>>93
佐賀はJAの施設ができるんだっけ?
どっちにしろ仲間外れだな