(出典 upload.wikimedia.org)


帰宅時間帯の外房線

(出典 Youtube)


都心からも距離があるので混雑するのでしょう。

1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/16(Thu) 07:43:01 ID:s9AlXhrs9.net

JR東日本外房線鎌取駅、5時32分千葉行きの電車(写真はすべてJタウンネット記者撮影)
「時差出勤」という言葉をよく聞くようになってきた。働き方改革の一環として、朝8時から9時前後の通勤ラッシュを避けて、オフピーク通勤をしようという呼びかけだ。

今夏の東京オリンピック・パラリンピックに向けた交通混雑対策の一環だとも......。官公庁や大手企業、鉄道会社が積極的に取り組んでいるようだ。

そんな中、千葉県の房総半島を走るJR東日本外房線が、始発からやたら混んでいる、という噂を聞いた。本当だろうか?

2020年1月14日早朝、Jタウンネット記者は、外房線の鎌取駅に向かった。そこで見た光景は......?

5時32分千葉行きの始発(6両編成)は、写真上のような状況だった。

鎌取駅は千葉駅、蘇我駅に次ぐ、外房線では3番目に乗降客の多い駅だ。千葉・市原ニュータウンの「おゆみ野」「ちはら台」地区の玄関口であり、ベッドタウンとして人口が急増してきた地域だ。

とはいえ、まだ5時半である。通学の学生の姿はなく、ほとんどが通勤客のようだ。次の蘇我駅で京葉線に乗り換えるか、その先の千葉駅で総武線に乗り換えるのだろうか。
つまりそこで座れるかもしれない、運が良ければだが......。7時前には東京に着けるだろう。

朝6時だけど、これラッシュだろ?


(出典 j-town.net)

JR東日本外房線鎌取駅、5時32分千葉行きの電車(写真はすべてJタウンネット記者撮影)

「時差出勤」という言葉をよく聞くようになってきた。働き方改革の一環として、朝8時から9時前後の通勤ラッシュを避けて、オフピーク通勤をしようという呼びかけだ。

今夏の東京オリンピック・パラリンピックに向けた交通混雑対策の一環だとも......。官公庁や大手企業、鉄道会社が積極的に取り組んでいるようだ。

そんな中、千葉県の房総半島を走るJR東日本外房線が、始発からやたら混んでいる、という噂を聞いた。本当だろうか?

2020年1月14日早朝、Jタウンネット記者は、外房線の鎌取駅に向かった。そこで見た光景は......?

5時32分千葉行きの始発(6両編成)は、写真上のような状況だった。

鎌取駅は千葉駅、蘇我駅に次ぐ、外房線では3番目に乗降客の多い駅だ。千葉・市原ニュータウンの「おゆみ野」「ちはら台」地区の玄関口であり、ベッドタウンとして人口が急増してきた地域だ。

とはいえ、まだ5時半である。通学の学生の姿はなく、ほとんどが通勤客のようだ。次の蘇我駅で京葉線に乗り換えるか、
その先の千葉駅で総武線に乗り換えるのだろうか。つまりそこで座れるかもしれない、運が良ければだが......。7時前には東京に着けるだろう。

朝6時だけど、これラッシュだろ?


(出典 j-town.net)


朝6時過ぎ、外房線鎌取駅ホームの行列

5時32分の始発の次は、6時5分の千葉行きだ。6時近くになると、ホームには列ができた。年配の人もたまに見かけるが、どちらかというと若い人が多いようだ。


(出典 j-town.net)


鎌取駅、6時5分の千葉行きはもはやラッシュ?

6時5分の電車(8両編成)がやってきた。始発より、乗客の数は明らかに増えている。
誉田、土気、大網など各駅からの乗客も増えたのだろう。乗降口によっては、乗り込むのに苦労するところもありそうだ。
東京都心の通勤電車ほどではないとしても、充分ラッシュと呼んでもいいかもしれない。

朝6時頃の鎌取駅構内風景
6時5分の次は、6時25分だった。運行する列車の本数が少ないのは、この時間帯だから仕方ないのだろうか。
「時差出勤」に備えて、早朝の運行本数を増やす計画はあるのだろうか。少なくとも東京オリンピック・パラリンピック期間には、臨時列車などを企画した方が良いかもしれない。


(出典 j-town.net)


https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/300293.html?p=all
2020年1月16日 06:00


(出典 art39.photozou.jp)


(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


(出典 mobaryhills.g2.xrea.com)





4 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:45:45 ID:0cIQUrbj0.net

何でもっと職場の近くに住まないんかな。非効率の極みやな。


52 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:06:49.52 ID:86vzBKuZ0.net

>>4
会社の方が郊外に行くべき


7 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:46:37 ID:TjnYz/gk0.net

三田線の通勤なんて毎日がスムースクリミナルだぞ


13 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:49:20 ID:3HdhYDbt0.net

内房線は余裕なのになw


85 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:19:44 ID:w+4tynBL0.net

>>13
内房も混んでる
平日に温泉行って翌日会社直行したら
すごく後悔した


14 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:49:21 ID:Ul8htJ5a0.net

土気から通学してくるヤツが「土気の旅人」というあだ名だったな。


23 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:52:40 ID:dVnfn6dX0.net

>>14
千葉ロッテマリーンズの外国人選手3人くらいが東京ドームでの試合のときに、
「オレたち日本通だから電車で行くぜhahaha!」ってんで行かせたら、
「TOKYOに行こうとしたんだがTOKIとかいうところに来ちまったぜどうすればいいんだhahaha!」って連絡が入って間に合わねえ、って騒ぎになったとか。


32 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:57:11 ID:uKI89tqS0.net

>>23
うん、土気でトケって読むんだよこの田舎w


51 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:06:36.52 ID:5/106tC90.net

>>23
わざわざ蘇我で乗り換える始末。


80 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:18:04 ID:TocXTpck0.net

>>23
青海と間違えて青梅に行っちゃう人が多いらしいね。


76 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:16:08 ID:A/hOmAuE0.net

>>14
「とき」ならかっこいいけどそれ「とけ」だよな


26 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:54:07 ID:3It2YoLI0.net

どうして職場に近いところに住まないのか理解に苦しむわ


31 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:56:08 ID:Ul8htJ5a0.net

>>26
土気には「チバリーヒルズ」という超高級感な住宅地があるんだよ。
プライスレスだぞ。
(´・ω・`)


29 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:55:47 ID:CnzAi24C0.net

JRが車両増やせば済むのにしないせい


33 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 07:59:08 ID:H0iOqJjV0.net

>>29
赤字路線だし
千葉で止めといたほうが儲かるし
本当のところは津田沼で止めたほうがもっと儲かるんだけど千葉はお情けよ


60 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:09:25 ID:ql1RKksH0.net

>>29
昼間はガラガラだよ。
わずか数時間のラッシュのために車両を増やしても昼間は遊休資産になる
民間企業なんだから損になることはやるわけがない


64 憂国の記者 :2020/01/16(Thu) 08:10:13 ID:QE/QCn/60.net

>>60
市長が無能だから解消しない。俺が市長ならかなり圧かけてJR動*よ。
カジノ作ってる場合じゃない


99 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:25:17 ID:oy9ReAdn0.net

>>64
昭和脳はそろそろ土に還ればよ?

民間企業に圧力w 北海道みたいに路線ごと廃線よ


50 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:06:05.78 ID:EFQ8Q2y10.net

JRは千葉方面の人口増加に輸送力が対応できでないと以前か言われているというのに小手先の対応しかしてこなかったからだわ


54 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:07:36.31 ID:Vnsk/caI0.net

>>50
週に一回ぐらいの割合で千葉側のどこかの路線で人が落ちてるのはホームドアで回避できると思うけどね。


56 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:08:21.81 ID:i8qOp1Su0.net

15年前まで鎌取駅使ってたけど、こんなに混んでた印象はなかったなあ


70 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:13:24 ID:5rksUJY90.net

>>56
あここらへんはできて25年くらいのニュータウンだから、子ども達が成人して東京に通勤し始めたんだろうな
そりゃあ混むわ


65 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:11:34 ID:uwk0mSj80.net

廃線にしたら諦めてもっと職場の近くに住むんじゃないの?


77 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:16:23 ID:Vnsk/caI0.net

>>65
結婚も諦めて狭い1Kに住み続けるならいいかもな。
結婚して子供がてきてとなると、家賃がエグ過ぎるから千葉に流れる。


84 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:19:12 ID:Z560GSBg0.net

>>77
普通の愚民は手取りの半分超えちゃうだろw


67 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:12:58 ID:AKDquK830.net

朝7時に家を出て90分通勤
でも電車に座ってられるから楽ちん
都心に住んで下り方面通勤が
こんなに楽とは。


71 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:13:44 ID:uxNN4UV30.net

>>67
非常時に*るけどなw


75 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:16:05 ID:eyi2T7LH0.net

>>67
都心から90分って何県に通勤してんの?


98 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:25:02 ID:AKDquK830.net

>>75
川崎駅→橋本駅


69 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:13:03 ID:sUQDQn5W0.net

常磐、外房、埼京、舎人ライナー


73 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:14:27 ID:kM0enIxH0.net

>>69
IDがよくその路線を表しているな


74 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:15:29 ID:eWtcVLOM0.net

始発は終電間に合わなかった奴らも乗り込むから混むのは当たり前じゃ


78 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:17:13 ID:uwk0mSj80.net

>>74
鎌取で終電に間に合わないってどんなシチュよ?


82 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:18:30 ID:zHGXLI8S0.net

千葉動労が増結に反対してるんじゃないの?


86 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:19:47 ID:pB+94jZT0.net

>>82
なんの実力行使もしないネトウヨ


90 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:21:23 ID:1wCBcLVY0.net

ラッシュの通勤電車は精神も肉体も辛い、ほとんど拷問だな


93 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:22:48.01 ID:3FJkcjtb0.net

>>90
他人を蹴落として勝ち組に入るための闘争


95 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:23:50.84 ID:+4rZfUZ30.net

>>93
こんな無駄に力使ってるから、生産性が低いんだよ


92 名無しさん@1周年 :2020/01/16(Thu) 08:22:03 ID:ZPzuxEPd0.net

この人たちはオリンピックで二時間前倒しになったら3時頃に起きて出勤するの?


94 名無しさん@1周年 :2020/01/16(木) 08:23:35.27 ID:Vnsk/caI0.net

>>92
まだどうするか決めてない企業が多いから戦々恐々なんじゃね?