路線愛称の由来は、大阪市のメインストリート御堂筋の地下を走ることから。ラインカラーは都市の大動脈をイメージした臙脂色(赤、クリムゾンレッド )である。 新大阪駅 - 梅田駅 - 難波駅 - 天王寺駅を直線的に結ぶ御堂筋線は、大阪初の地下鉄、かつ日本初の公営地下鉄として、都市計画学
70キロバイト (6,713 語) - 2020年1月17日 (金) 19:04



(出典 pbs.twimg.com)


延長してどう変わるのか?

1 首都圏の虎 ★ :2020/01/23(Thu) 11:15:56 ID:av6leALQ9.net

国土交通省では、Osaka Metro協力のもと、2020年1月24日と2月21日の金曜深夜(厳密にいえば翌日にまたがって実施)に御堂筋線で終電2時間延長の実証実験を行なう。

 Osaka Metroは比較的終電が早い路線があり、結果によっては次期ダイヤ改正で終電の繰り下げ、増発などが考えられる。

 なお、御堂筋線主要駅の0~2時台(Osaka Metroは24~26時台と案内)の発車時刻は公式サイト「御堂筋線 終電延長」をご覧いただきたい。


終電2時間延長の目的

 国土交通省によると、「明日の日本を支える観光ビジョン」の一環として、夜間(ナイトタイム)を有効活用し、新たな消費機会の創出やナイトライフの満足度向上に繋げることが重要と考えているという。それを実現させるためには、夜間の周遊のための環境整備が課題である。

 そこで、先述のOsaka Metro協力のもと、御堂筋線の終電時刻を2時間延長し、沿線エリアにおける夜間の消費動向や人口流動、交通需要に与える影響などを調査する。

 これらの調査結果などを踏まえ、夜間の周遊行動にかかる調査手法を確立し、2020年の東京オリンピックの期間中など、夜間の交通アクセスの充実に向けた環境整備を進めていく。

 舞台の御堂筋線は江坂―なかもず間(24.5キロ)を結ぶ路線で、新大阪、梅田、なんば、天王寺という大阪の主要都市をダイレクトで結ぶ。

 また、江坂から先、千里中央までは北大阪急行電鉄(以下、北急)南北線で、相互直通運転を行なう。しかし、今回の終電2時間延長では、北急に乗り入れない。私はそこが肝心だと思うが、同意を得られなかったのだろうか。
.

終電2時間延長のメリット

? 夜遅くまで遊べる、残業できる

 飲食店の一部は深夜も営業しており、酒席を開く人も多いだろう。終電の2時間延長により、乗り遅れの心配がなくなりそうだ。その反面、深夜に割増運賃を設定するタクシーや路線バス、飛び入り客も受け入れるホテルやインターネットカフェなどにとっては、打撃を受けることが考えられる。

 また、昨今流行りの「働き方改革」に水を差すようだが、終電の2時間延長により、沿線の企業でも“残業の延長”が考えられる。週末がお休みなら、金曜日は遅くとも1時頃まで残業を延ばすことができるのではないだろうか(実際、私の周囲でも日付をまたいで残業される方がいる)。

終電2時間延長のメリット:その2

? 出先の滞在時間を延ばせる

 現在、御堂筋線新大阪発の終電は、下りが0時02分のなかもず行き、上りも0時02分発の江坂方面千里中央行きである。

 例えば、JR線の京都から、新大阪で御堂筋線のなかもず行き、もしくは江坂方面へ乗り換えるには、東海道本線23時29分発の新快速姫路行き、東海道新幹線23時32分発の〈のぞみ265号〉新大阪行きが“ギリ電”である。

全文はソース元で
1/23(木) 8:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200123-00261827-bizspa-bus_all





5 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:17:31 ID:OQj6vZyw0.net

>>1
夜は寝る時間。


78 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 17:58:09 ID:kGYMNmnj0.net

>>1
お!プラズマクラスター搭載してる御堂筋線か!

中国人が来てもウイルス*てくれるから大阪はいいな!


79 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 18:30:43 ID:3/QwBvwf0.net

>>1
吐き気がする便所の落書きだと思ったらSPAか


4 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:17:14 ID:A9DF5eCl0.net

大阪でやってもあまり意味ないだろ

公務員の自己満足だろ


37 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:09:02 ID:4W/hyLuK0.net

>>4
なにいってんだ?


10 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:18:47 ID:1K9Lti1n0.net

JR西は終電を早くする予定で、Osaka Metroは遅くする実験
連携取れてないねぇ


32 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:47:05 ID:b/BlzYy20.net

>>10
つーか2社とも同じことしたら「同じことして意味ねー」だろ
むしろ違う実験するから意味あるんやん


13 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:18:58 ID:s9FsUGQa0.net

コンビニすら24時間営業やめよう
残業減らそういう世の中に逆行


21 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:23:42 ID:Bm+SQgg60.net

>>13
生活が多様化しているので、インフラは24時間動*のが当たり前。
コンビニだって夜に儲かるところが24時間営業をやめるはずもない。


23 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:26:04 ID:zFTxoYOl0.net

>>21
多様化の原因は過当競争なんだけど


68 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 16:04:34.10 ID:tcmNEwru0.net

>>23
全然違う。
地球の裏側とビジネスしてるのもいるし、時差ボケの外国人相手に飲食してるのもいる。
夜勤だっていれば社畜だっている。
その全てに可能な限り応えるのが公共交通の使命であるのは当然で、24時間動*のはむしろ当然の流れ。
NYの地下鉄なんて最初から24時間運行が前提だ。


90 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 20:01:43 ID:5VRAR5uM0.net

>>68
あちらは複線どころか複々線なんだよなぁ
そういう立派なインフラがあるから深夜は片方の複線だけ運用することにより実現できるのにそれを無視してるアホだらけ


63 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 13:53:50 ID:/u1n7kz70.net

>>13
地下鉄なんて自動化すればいいんだよなあ


16 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:20:37 ID:BhMXx6pU0.net

大阪の都心部の主要な駅多いからね。新大阪、江坂、梅田、心斎橋、なんば、天王寺
夜遅くまで遊んでホテルまで帰る観光客にはいいだろうね


29 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:40:50 ID:Q/OEDNY90.net

>>16
今里筋線は延長されないんですか?


19 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:22:25 ID:cBJ7YczI0.net

JR西日本は終電を繰り上げようとしているのにん。保守点検作業員の為らしいよな。

JR西「終電繰り上げ」は日本の働き方を変えるか | 法律で見える鉄道のウラ側 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
https://toyokeizai.net/articles/-/313221
線路の保守点検作業に携わる人員の数が、ある関連会社において10年間で23%も減少
していることから(建設業平均では9%減)、終電後初電までの間の時間を長くして
1晩当たりの作業時間を増やし、休日をとりやすくすることで人員の確保・・・・・


33 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:58:28 ID:v0uKOOoS0.net

>>19

だから「実験」するんだろ?


74 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 17:08:27 ID:lUs4xpWW0.net

>>19
貨物もあるのになにいってるのかわかんないな


20 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:23:07 ID:z0F/EMn60.net

終わるの早すぎなんだよ
ここは三宮まで30分ぐらいのド田舎だが
ド田舎人にはド田舎人の自覚がなくてビックリするわ
こんなに電車が少なくて早いなんて生活の質が悪すぎる


71 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 16:12:56.89 ID:4jZ4QFBS0.net

>>20
加古川?
甲子園の試合も長引いたら帰れないからなあ。


26 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 11:31:03 ID:DRs4jNM70.net

点検とかいいのかよ。東京メトロとか壁の洗浄車走らせたりとかもあるみたいだけど


38 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:13:50 ID:nmoxK6A90.net

>>26
たった一日だしええんじゃない?


35 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:03:39 ID:LabfTW0s0.net

昔大阪市電があった頃は市電は終夜運転だったぞ


73 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 16:50:56 ID:sxos7hdE0.net

>>35
京都も全盛期の市電は深夜一時代まであったんだよな。コンビニの24時間とか要らないから終電をあと二時間ぐらい遅くして欲しい。


36 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:04:57 ID:h8Iw/AFa0.net

カジノもやって、アミューズメント都市として振り切って行こう。
売春特区も作ろう。


41 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:15:03 ID:nmoxK6A90.net

>>36
橋下「顧問弁護士なら任せろ」


39 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:14:45 ID:Xptn+oB80.net

無人化して24時間運転にして欲しいなあ


43 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:19:14 ID:cBJ7YczI0.net

>>39
無人運転の・・・・・関西で言えば「ニュートラム」や「ポートライナー」も
「保守点検作業」は欠かせないのだが。


40 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:14:59 ID:pF9/R5qf0.net

逆に昼間に運転やめたら?


44 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:19:54 ID:cBJ7YczI0.net

>>40
それをやっているのはローカル線よな。


49 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:32:39 ID:4sLuOCEe0.net

東京もやれ
丸ノ内線の終電早すぎ


50 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 12:34:31 ID:10G8XSNZ0.net

>>49
タクシーで帰れなくなるだろ!
マジで終電は23:00でいい


58 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 13:09:21.65 ID:f4CcsQLb0.net

終電とかどうでもいいから、複線化して急行走らせやがれ。


88 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 19:56:18 ID:5VRAR5uM0.net

>>58
複線なんだけど


59 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 13:42:44 ID:SrsiSeZ70.net

JRが0時30分ごろで最終だから大阪メトロだけやってもあんま意味ないかも


69 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 16:05:44.74 ID:tcmNEwru0.net

>>59
地下鉄は頑張ってるのにJRふざけんなと批判が集まるようになるだろうな。


72 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 16:36:10.22 ID:GAkcZO180.net

>>69
JRなんか乗るの田舎もんしかおらんやろ


60 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 13:50:19 ID:U3SyD9VV0.net

大阪はいいなあ
もともと都心に遊ぶ場所全て固まってるし、歩きやタクシーで帰れるのに、さらにメトロ深夜運転

それに比べて東京の夜は終わってる
都心繁華街には誰もいない

みんな地元の小さな路線駅前で飲んでる


70 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 16:09:14.63 ID:tcmNEwru0.net

>>60
東京なんて色々な路線があっていくらでも迂回できるんだから、24時間動*のは更に簡単なのにね。
整備が必要な区間だけ別路線とか最悪バスで迂回させればいいわけで。
家賃が高い東京の街が22時から9時まで動かせないのは非常に大きな東京の欠点だ。


61 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 13:52:04 ID:CJ1/GZcp0.net

橋下が音頭とって23時台の本数増やしたが、新大阪行きばかりでがっかりしたっけ。
梅田から千里中央行きは23時台になると3本しかない。
橋下は緑地公園住まいでもハイヤーだからいいかもしれんが。


67 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 15:43:56 ID:VHximub00.net

>>61
江坂以北は別会社だから
江坂には折返し線もないので新大阪までにならざるを得ない


62 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 13:53:22 ID:/u1n7kz70.net

むしろ22時間営業ぐらいにしろよ
2時間はメンテの時間


96 名無しさん@1周年 :2020/01/24(金) 08:40:44 ID:eebfxN/F0.net

>>62
二時間だと実際の作業に宛てられる時間はせいぜい30分程度しかなくなってしまう。

>>63
韓国の地下鉄放火事件を受けて安全基準が厳しくなったので無人運転は無理らしい。
自動運転のリニモなんか地下を走る一駅だけ運転士を乗せている。


75 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 17:15:44 ID:J8n1ycyx0.net

「働き方改革」はどこ行った


95 名無しさん@1周年 :2020/01/23(木) 20:14:20.12 ID:BajM28Ha0.net

>>75
働き方なんて誰に決められるもんじゃない
自分で決めるもの、働きたい人は働けばいい


77 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 17:38:16 ID:6nvgMxbZ0.net

地下鉄でも高架部分(淀川より北)の人たちは
「夜中まで電車の音がうるさくて寝られへん!」という事はないのか?


83 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 19:13:23 ID:uSNI4bMt0.net

>>77
電車より車の方がうるさそう


81 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 19:06:14 ID:7JaV5Spp0.net

OBPの会社「お前残業な。 ん?終電?淀屋橋まで歩いたらええやん」


85 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 19:21:22 ID:WXJRamOj0.net

>>81
OBPにそんなブラックないだろw
テレビ局員でも今は定時きっかりに終業


91 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 20:02:43 ID:VDEMHIML0.net

レールの上走るだけだろ
さっさと自動運転にして24時間運行しろ


93 名無しさん@1周年 :2020/01/23(Thu) 20:06:01 ID:5VRAR5uM0.net

>>91
橋下が市長になったせいで御堂筋線のホームドア設置遅れてるんだよなぁ