静岡鉄道1000電車(しずおかてつどう1000がたでんしゃ)は、静岡鉄道が1973年(昭和48年)から導入した通勤電車である。 車体に高抗張力ステンレス鋼を使用した静岡鉄道初のオールステンレス車両である。 静岡清水線の在来車両置き換えのために、制御電動車クモハ1000
14キロバイト (1,650 語) - 2020年1月26日 (日) 08:54



(出典 1.bp.blogspot.com)


新しい車両の活躍に期待です。

1 砂漠のマスカレード ★ :2020/02/12(水) 22:03:10 ID:C0m9pKs69.net


(出典 image.news.livedoor.com)


1973年から1985年にかけて東急車輛製造でつくられた静岡鉄道1000形 1001号・1006号の2本が、3月7日に引退する。

新型車両A3000形の登場で押し出されるかたちで営業路線から退く。

3月7日には、新型車両A3007号(Pretty Pink) A3008号(Fresh Green)の運行がはじまり、これで静岡清水線の全列車がA3000形に統一される。

1000形 1001号・1006号の2本は3月7日、始発から昼にかけて最後の営業運転についたあと、長沼車庫に回送。

1006号編成は、新静岡11:31発 柚木行き、1001号編成は、新静岡12:04発 柚木行きが最後。

A3007号編成は、新静岡10:20発 新清水行き、A3008号編成は、新静岡10:27発 新清水行きから運行を始める。

長沼車庫「引退車両さよならイベント」(13~16時、入場無料)で、現役の1000形を含めた計7編成を並べて展示する。1000形が7編成並ぶ機会はこれが最後。記念ヘッドマークやオリジナルグッズの販売もある。


(出典 image.news.livedoor.com)


https://news.livedoor.com/article/detail/17806299/
2020年2月12日 17時22分 鉄道チャンネルニュース


(出典 raillab.jp)


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


(出典 skt-lab.com)


(出典 art41.photozou.jp)





3 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:06:07 ID:/XEtl9+E0.net

東急7200の設計を流用したんだよね
よく今まで使い込んだものよ


15 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:43:02 ID:AV7kC2fi0.net

>>3
養老鉄道の新車より新しいような。


6 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:13:08 ID:hr1sbDKv0.net

新静岡センターも今は違う名前なんだよね?


24 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 23:39:31 ID:9BOI9Lct0.net

>>6
セノバ


7 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:13:19 ID:QT4h6fkj0.net

そんなことどーでもいいから線路は高架にしろ
渋滞の原因になってんのにいつまでも放置すんなボケ


21 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 23:03:36.16 ID:DS8BrpiM0.net

>>7
お前が車をやめて歩けば、少しは渋滞が減るだろ。田舎者はバカばっかりだな。


26 名無しさん@1周年 :2020/02/13(Thu) 07:29:35 ID:epoi6lq+0.net

>>21
じゃあ高速道路のICもバイパスのICも必要ないな
今すぐにでも通行止めにしろよ


12 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:22:05.32 ID:EmG0aMI90.net

何処か他社へ行っても良さそうな車両だけれど600Vなのがネックなのか


18 名無しさん@1周年 :2020/02/12(水) 22:51:59 ID:D3xSJAL/0.net

>>12
銚子電鉄が買えばいいのにね・・・。
いまを逃したらステンレス車体の600V、18m車なんて出物は今後そうそう無いんじゃなかろうか?