(出典 bunshun.ismcdn.jp)


まずは本数を増やさないといけないと思います。

1 次郎丸 ★ :2020/03/21(土) 09:13:45 ID:AMvSuy0r9.net

乗降客数全国ワースト 本州最北端の新幹線駅を救う定期助成作戦
毎日新聞 2020年3月21日 08時35分(最終更新 3月21日 08時35分)
https://mainichi.jp/articles/20200321/k00/00m/040/036000c

 青森県今別町は新幹線を利用して通学・通勤する住民の定期代の半額を助成する取り組みを4月から始める。同町では人口減少が進み、地域振興の起爆剤として期待された新幹線の奥津軽いまべつ駅も利用者が低迷している現状がある。町は今回の措置により、町民の定住を支援するとともに、公共交通の利用促進を図り、人口減抑制の一助にしたい構えだ。【井川加菜美】

 今別町の人口は1990年の国勢調査では4978人だったが、町によると2019年1月現在の人口は2567人と約30年で半減。町は人口減対策に取り組むものの現状は厳しく、さらに22年には町内の青森北高校今別校舎が閉校となることが決まり、町内在住生徒は全員町外の学校に通わなければならなくなる。

 16年に開業した奥津軽いまべつ駅は本州最北の新幹線駅として売り出され、地元の活性化につながるとの期待も高まったが利用者は伸びなかった。JR北海道によると、同町は新幹線の駅がある自治体の中で一番人口が少ないといい、最近では利用者は「1日あたりの利用者は多い時で80人程度」。平均乗降客数は全国の新幹線駅の中でワーストという。

 町はこれまで通学で必要な高校生に限定して新幹線を利用した定期券の3分の1を補助していたが、来年度から始める助成では通学・通勤する住民の定期代の半額にまで拡充。
助成の期間は高校生は3年▽大学生は4年▽短大生は2年▽通勤は3年――などとしている。通勤では、勤務先の通勤手当を差し引いた分の半額を支援する。助成金の上限は設けていない。

 ※以下省略


(出典 cdn.mainichi.jp)

北海道新幹線に乗るため、奥津軽いまべつ駅のホームに並ぶ人たち=青森県今別町で2016年3月26日、佐々木順一撮影

(出典 cdn.mainichi.jp)

JR奥津軽いまべつ駅=今別町の同駅で2020年3月18日、井川加菜美撮影





9 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 09:19:22 ID:nuRQHRQJ0.net

田舎は車禁止にしないと鉄道もバスもつぶれるよ


10 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 09:21:54.13 ID:StuyT6V00.net

>>9
車不要になるくらい電車もバスも増便しないとな


34 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 10:40:21 ID:9WTnZYBe0.net

自動車の税金を上げればいいだけなのに頭がおかしい


47 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 13:15:14 ID:uFC+cRtf0.net

>>34
それで鉄道やバスの利用者が増えるとでも思ってんなら相当な世間知らずを自覚すべきだ


36 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 10:41:42 ID:m2YuR8LM0.net

西の新幹線で一番要らない駅はどこ?やっぱり厚狭?


39 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 11:08:54 ID:Qg3YvfPW0.net

>>36
東広島
新尾道
新岩国


37 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 10:42:08 ID:9WTnZYBe0.net

北海道は本土ではない
朝鮮との間にはないトンネルが通っているだけでもありがたいと思え


52 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 20:13:29 ID:4Lb3pPex0.net

>>37
北海道の駅じゃねえよ
池沼


46 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 12:07:12 ID:kwPXZsfH0.net

青春18きっぷオプション券で木古内から奥津軽いまべつまで乗ったけど青森方面の乗り継ぎがなくて三厩まで行って竜飛岬を観光して折り返してきた
町役場の人が構内で利用者にアンケート取ってたな
「わざわざ訪れていただいてありがとうございます」って言われてちょっと複雑な気分だったw

>>7
道の駅もあるべよ


48 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 17:59:20 ID:ubUJJrhv0.net

>>46
あるべよwwどこの方言だよ


49 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 18:05:43 ID:U1Andgdm0.net

>>48
南部弁


51 名無しさん@1周年 :2020/03/21(土) 19:44:01 ID:StuyT6V00.net

新青森で降ろされても仕方ないだろ
快速海峡がいかに便利でリーズナブルだったか


53 名無しさん@1周年 :2020/03/22(日) 03:00:38 ID:oBWFSjza0.net

>>51
新青森駅なら青森西高校最寄り駅だわな。
それ以外の青森市内の高校大学へは、在来線で青森駅に行って、さらに青い森鉄道あるいはバスに乗り継ぐことになる。
新幹線時短効果ってあまりないような。
新幹線のほうが始発列車早い、終列車遅いとか、メリットあるかな?
さらに、今別の中心駅は今別駅で、二股から中心集落まで遠すぎる。