(出典 kyoto-np.ismcdn.jp)


廃止されなくてよかった。

1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/25(水) 08:18:54 ID:bUiZThKN9.net

鉄道事業の赤字が続く近江鉄道(滋賀県彦根市)について鉄道線のあり方や運営形態を議論している法定協議会はこのほど、
東近江市八日市浜野町のアピアホールで25日に2回目の会合を開くと発表した。
会合では鉄道の存廃が議題となり、協議会を構成する滋賀県や沿線市町などは鉄道の存続を決断する見通しだ。

初回会合や前身となる任意協では、鉄道線を廃止した際に発生する交通渋滞や通学への影響を理由に、沿線市町から存続を望む声が強かった。
協議会長を務める三日月大造知事も今年1月の記者会見で存続に向けて合意形成を図る意向を示していた。
そのほか、法定協が1~2月に沿線住民の利用頻度や関心の度合いを調査したアンケート結果や、
鉄道線を存続させた場合に沿線のまちづくりや他の交通サービスなどに与えるコスト削減効果「クロスセクター効果」についても報告する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-00290087-kyt-l25
3/24(火) 11:30配信

https://live.staticfli*r.com/3166/2683096838_779e2b7ea4_z.jpg

(出典 upload.wikimedia.org)


(出典 w0s.jp)



(出典 1.bp.blogspot.com)





4 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:20:24 ID:xWNjEomm0.net

>>1
また古い電車の写真かよ

とツッコミたくなるけど、これでも十分新しいんだよなここでは


20 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:41:33 ID:KstihCFM0.net

>>1
また、悪名高い京セラ駅が存続するのか。

NAVITIME鵜呑みにして、京セラドーム大阪や亀岡のサンガスタジタム京セラと間違える奴が今後め続出するなw


35 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:18:14 ID:RV9H2XEl0.net

>>1
通学の女子高生によるセクロスクター効果の報告よろしく(><)


43 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:30:27 ID:QFd/xPdY0.net

>>1
ここが西武の本体であることを知らんやつ多いだろうな
存続して、オリックスから球団を買って欲しいわ
そうすれば近鉄バファローズが復活するからな


50 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:39:38 ID:NpgKGZ2M0.net

>>43
住民が株の過半を買い占め、議決権さえ握れば
企業の経営方針なぞ好きにできるじゃん
もっとも、他人のまわしで相撲を取るつもりなら
どうにもならんが


69 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:29:59.62 ID:NpgKGZ2M0.net

>>62
部外者だが、その原文書いた奴は、
京アニ放火事件の容疑者と関係あんのけ。


5 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:20:52 ID:UqwfhNgU0.net

鉄道無くなると一気に過疎が加速するぞ。


28 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:06:52 ID:NpgKGZ2M0.net

>>5
以前、朝日野駅の近く通った時は、あたり一面田んぼの中に駅があったぞ。
しかもその駅の周囲ながめても民家は1軒も見当たらない


6 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:22:32 ID:xYAA/8sI0.net

廃止前に乗車した方がいいだろうか


12 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:31:38 ID:DYDqJMSFO.net

>>6
殆どが西武のお古だから、西武沿線住民なら乗らなくてもいいと思われ。


8 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:23:27 ID:yLuKY3Jx0.net

バスでいいんじゃないの


56 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:53:46 ID:/TNgGd160.net

>>8
わりとそう言う声が出るが、京福電鉄(福井)での事例を見ると、おそらく地域がマヒする。


61 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:02:45 ID:NpgKGZ2M0.net

>>56
>>58
そうなると 残したい と思う人が支えるしかないのでは。


10 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:29:43 ID:gIAvn6nh0.net

沿線自治体から補助金ふんだくって経営すればいいよ
渋ったら廃止で


33 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:15:56 ID:NpgKGZ2M0.net

>>10
いやいやだろうが広域路線ゆえ滋賀県が旗振り役させられてるから
市町以外に県の救済責任も出てくる流れではないかな。
そうなると県民全体の合意が必要になるが


14 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:32:18 ID:+ahVYF0k0.net

そもそも廃止するほど人が少ないわけでもないからな
バスじゃ無理だわ


22 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:42:40 ID:QV+VgEsE0.net

>>14
誰も乗ってないから慢性赤字なんだけどね。


36 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:19:33 ID:NpgKGZ2M0.net

>>14
この鉄道会社は民間企業なんだから
いつまでもボランティア精神での社会奉仕は期待できないやろ
しかも時代はコロナ不況


42 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:29:41 ID:NpgKGZ2M0.net

>>14
道路通れるのなら、草津市走ってるこの近江鉄道のバスで十分かも

連接バス「ジョイントライナー」近江鉄道

(出典 Youtube)


49 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:39:21 ID:CBckCS7L0.net

>>42
いつの間にかこんなの走ってたんだな
雪の日とかどうするんだ


15 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:32:41 ID:/iqTVftR0.net

地方鉄道で県庁所在地を走っていないのは致命的


18 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:38:03 ID:+ahVYF0k0.net

>>15
お前が知らないだけで
大津なんて人の出入りないよ


64 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:17:07 ID:baDa65wD0.net

>>15 県庁所在地がショボいところも有るから何とも言えない


65 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:23:33 ID:vMvBi9Dw0.net

>>15
関東鉄道
江ノ電
遠鉄


24 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 08:51:41 ID:HIcTVIMz0.net

西の西武新宿線だからなw
西武鉄道グループはもう鉄道事業は他社に売却してパルコとプリンスだけやっとけw
プリンスといえば西武新宿駅上にある薄いビルのアレがプリンスホテルの象徴だよw
中国人や外国人旅行者が必ず驚くビルw


26 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:01:36 ID:XIFfpxxX0.net

>>24
パルコは西武鉄道とは無関係な(笑)


66 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:26:57 ID:+RxsPMyt0.net

>>24
鉄道やホテルやライオンズなどの国土計画は弟で
パルコなど流通は兄やな
兄の方は解体され、西友はウォルマート、パルコは大丸松坂屋グループ
西武百貨店の高槻店は阪急阪神グループ、他はそごうと合併し現在はヨーカドーグループ
無印とか色んなのあったが、ほんとバラバラになった


73 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:37:14.69 ID:Xq5y43eQ0.net

>>66
池袋は堤が絶頂の頃は
おしゃれタウンだったんだよマジで、


27 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:02:49 ID:38+gzGSv0.net

アニメ化すれば良いと思う


39 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:26:16 ID:4BkyMIbC0.net

>>27
手垢のつきまくった方法だがアニメの聖地化が確実だな。
オタクって言い換えたら固定客だし。


59 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:00:28 ID:gIgKrg2N0.net

>>27
けいおんの豊郷がある豊郷駅は近江鉄道なw

田舎なのでみんな車なので流行ってた時はよく痛車みたわw


37 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:23:48 ID:RWHiN2iU0.net

存続の事前情報が先走りしても次の日にはあっさり廃線になるのが田舎あるある


46 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:34:53 ID:NpgKGZ2M0.net

>>37
カネは出さんがとにかく残せや 全てこっちの許可取れ!
の不当要求を延々と聞かされるよりそっちの方が
経営的には利口や


41 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:28:19 ID:EDtpwyM90.net

まあ地方における電車の役割は終わったからね。
線上のポイントにしか行けない電車よりもどこでも行ける車のために道路を整備したほうが100倍マシ。
大都市の在来線と高速鉄道以外はすべて廃止しても鉄オタが怒るぐらいでなんら問題ないよ。


51 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:41:51 ID:Iv0GhfPf0.net

>>41
近頃の子供はどうしてこう短絡的で浅はかなんだろうか
教育が良くないんだろうがまるで王子様


53 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:52:16 ID:EDtpwyM90.net

>>51
はあ?
懐古主義で地方鉄道に意義を見出してんじゃねーよw
時間1~2本しか走らん地方鉄道のメリットなんて何もない。
バスで十分。


60 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:02:40 ID:Iv0GhfPf0.net

>>53
少々見かけた聞きかじった程度で何でも知ったつもりになるな
もっと社会経験積んで見聞を広めてからだな、あちこち首込んであれこれ物言うのは


67 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:27:46 ID:EDtpwyM90.net

>>60
具体的な反論出さずにケチつけるだけのおっさん乙ですw

>>56,63
えちぜん鉄道の件は列車事故から即時の運行停止で
バスなどの代替案が十分に機能しなかったから。
しっかりと時間をかけて代行バスなどの計画を立てればそんな事にはならんよ。


72 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:37:11.92 ID:/TNgGd160.net

>>67
他に使っていた税金を道路に回すとか、税金を上げて道路を整備するのに合意ができればいいんじゃない。
あるいは、特定時間帯の道路使用に制限を掛けることに合意するのでもいい。

自家用車は1人当たりの面積を置くとるから、その分の空間を地上側でも保証するひつようがある。
あるいは、1人当たりの面積の大きい乗り物を制限する必要がある。


75 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:40:36.13 ID:QFd/xPdY0.net

>>67
京福(福井)の件くわしく
by 叡電沿線民


63 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:10:16 ID:wne7H1uu0.net

>>53
こういう時は1時間の本数じゃなくて朝ラッシュ時の利用客で判断しないとなぁ。
廃止したはいいが道路が渋滞して定時出勤や通学が不可になって、みたいなこともあるし。


68 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:29:04.02 ID:87HF8ap80.net

>>41
>鉄オタが怒るぐらい

利用交通手段が鉄道のみのひとにとって
手軽に、便利で迅速に動ける所がどんどん減ってしまうのは
辛いし、怒るのでは?

(出典 i.imgur.com)


71 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:36:57.15 ID:EDtpwyM90.net

>>68
その表見る限りやっぱり不便な鉄道を積極的に利用しようとするやつはいないって結論になるよね。

どれだけ支援しても落ち目な鉄道に援助するぐらいなら
そういって交通難民には相乗りタクシーなんかの手段を別途用意したほうが利便性からコストまで考えてもよいでしょ。


74 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 10:37:33.39 ID:NpgKGZ2M0.net

>>68
そら交通弱者にとっては、鉄道は乗り降り利用しやすい面もあるやろ。
ただ、この路線の実態は 赤字 なんやろ。
その 赤字損 を補てんする相手が見つからなければ経営が立ち行かん。

誰が損を被るか の前向きな話が一つもない時点では、終わるしかあるまい


45 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:34:48 ID:E2Z5wR9E0.net

近江鉄道に限ったことではないけど、こういう鉄道は、1時間に1本とかじゃちょっと使えないよね。
1時間3本以上は欲しい。


47 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:35:37 ID:QFd/xPdY0.net

>>45
東北本線「」


48 名無しさん@1周年 :2020/03/25(水) 09:37:43 ID:E2Z5wR9E0.net

>>47
車より速く移動できるなら、本数ちょっと少なくても許されるところあるけどね。

でも東北本線は微妙かな。