(出典 rpr.c.yimg.jp)


使われていない高架がある。

1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/02(Thu) 12:43:58 ID:N8u0A5Hd9.net

1時間に1本、1両編成の城北線

日本の三大都市圏である名古屋圏。日本最大のクルマ社会としての印象も強い。
その中心駅である名古屋駅から、東海道線を北に一駅いった枇杷島駅に行くと、“都会屈指のローカル線”とも言える路線がある。名古屋市に本社を置く東海交通事業が運営する城北線だ。

城北線は、愛知県清洲市の枇杷島駅と、春日井市の勝川駅間11.2キロメートルを約17分で繋ぐ。
東海道線と中央本線のバイパスになるような形で名古屋市の北部を半環状に結んでおり、首都圏にお住まいの方なら、武蔵野線をイメージすると近いかもしれない。
作りかけだったJR東海の貨物線を旅客線に転用する形で、1993年に全線開業した。

だが車両が1両編成しかなく、電化もされていない。東海交通事業はJR東海の完全子会社であり、車両はJR東海と同じものが使用されている。
のホームに停車する東海道線が8両編成で停まっている隣に、ディーゼルエンジン音を響かせる1両編成の車両が並んでいるのを見ると、異様な光景にも映る。

列車の本数も日中は1時間に1本しかなく、平日全体で27本、休日全体でも19本しかない。
さながらローカル線といった感じだ。だが、いざ乗車してみると、地上を列車が走るのは枇杷島駅周辺ぐらいで、以降は終点の勝川駅まで新幹線のような高架の上をひたすら走る。

車窓は見渡す限り地平線まで建物が広がっており、さながら名古屋大都市圏の中心部にいることが実感できる。途中から名古屋第二環状自動車道と並走し、
ジャンクションの間をジェットコースターのように縫って走る場面もある。線路もほぼ全線にわたって複線で、レールも継ぎ目が少ないロングレールで実に都会的だ。

こうして見ると、まさしく大都市の中心を走る路線と言って間違いないのだが、だからこそ違和感を覚えるところも多い。まず非電化なので線路の上に当然架線はなく、複線であるにもかかわらず、
走っていてすれ違う列車はない。途中で名古屋市営地下鉄鶴舞線と名鉄犬山線、小牧線と交差するが、直通する乗換駅はない。実にもったいなくも感じる。

繋がっていない20メートルの高架橋

終点の勝川駅へと到着すると、この感情は頂点に達するだろう。勝川駅にはJR中央本線と接続しているものの、わずか20メートルを残して高架橋が繋がっていないのだ。
そのため、JRに乗り換える際は、その手前に設置されているホーム端から地上に降り、住宅地の中を5分ほど歩く必要がある。距離にして約500メートルだ。

一方で、その100メートル先の勝川駅に行くと、ホームの中心部に線路が敷けるスペースが確保されており、将来的に城北線が乗り入れられる構造にはなっている。

一体なぜ、ここまで“もったいない”構造になっているのか。春日井市都市政策課で交通を担当する、松浦武幸さんはこう説明する。

「勝川駅が今のような構造になったのは、2009年に駅の立体化(高架化)が完了してからです。県と市が中心となって立体化事業を進めたのですが、最後の部分だけ繋がっていないのは、コストの問題がネックになっている感じですね」

市は東海交通事業の親会社であるJR東海に毎年要望書を提出しているものの、JR東海からの回答は「必要な経費を賄えないため接続は考えていない」というものだ。
城北線は国鉄時代に貨物線として整備された経緯から、JR東海は城北線の「賃借料」を毎年約40~50億円を鉄道建設・運輸施設整備支援機構(旧・鉄道公団)に支払っている。こうした経常費用もあり、JR東海も動き出せていない現状だ。

だが、この「賃借料」も2032年度には終了し、以降は城北線のインフラ全てがJR東海に移管される見通しだ。
また、自治体サイドでも「城北線整備促進協議会」を愛知県と沿線自治体である清須市、名古屋市、春日井市の3市で動いており、住民への利用促進や、城北線の改善要望をJRに働きかけ続けている。


https://news.yahoo.co.jp/byline/kawashimataro/20200402-00170023/
4/2(木) 11:34


(出典 rpr.c.yimg.jp)


(出典 contents.trafficnews.jp)


(出典 contents.trafficnews.jp)


(出典 jiyuugatanookite.com)


(出典 www.asahi.com)





12 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 12:54:29 ID:fNBn/2NX0.net

>>1
小田井の所の高架の事?
あれ城北線って言うんだ
初めて知ったわ
(´・ω・)


3 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 12:45:39 ID:724qPUYt0.net

三大都市論争がはじまります


4 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 12:46:25 ID:34iALfYM0.net

>>3
そんなの東京大阪福岡で終わりや


27 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:47:25 ID:u7YA762E0.net

>>4
三大都市圏な
首都圏、関西圏、中京圏
そもそも大阪は横浜以下だし
福岡のライバルは広島や札幌


31 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 14:12:01 ID:qv1JV7yh0.net

>>27
まーた人口だけで語る*が出てきたw


34 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 14:45:32 ID:eV7ePxOI0.net

>>27
横浜市は大阪市の面積が2倍あるから大阪市より人口が多いだけなんだが
横浜市より面積の小さな大阪市が、市内GDPや年間商品販売額や上場企業本社数や高層ビル数など全てにおいて、東京の衛星都市.ベッドタウンの横浜市を上回っている。
人口が多いのが都会ならニューデリーやメキシコシティやカラチが、ニューヨークやロンドンより都会になる。

衛星都市の横浜市は名古屋市はもちろん福岡市や札幌市より田舎。
高等裁判所や旧帝大もない
昼夜間人口比率が91%台の衛星都市横浜wwwww
大阪では吹田市や枚方市、名古屋では春日井市や小牧市みたいな衛星都市
面積が大きいから人口も多いだけ

元々東京都の金魚の*=横浜市


7 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/02(Thu) 12:47:43 ID:N8u0A5Hd9.net


(出典 toppy.net)


(出典 train-hotel.net)


(出典 getnavi.jp)



(出典 Youtube)

東海交通事業 城北線 快晴の前面展望(枇杷島→勝川)


(出典 Youtube)


9 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 12:48:30 ID:LK1Ctxpa0.net

高齢者の免許返納が増えたのもあるのかな?


18 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:17:07 ID:RlXsil/w0.net

>>9
駅が全て高架で高い場所にあってエレベーターのない駅も多い
年寄りには使えないよ


11 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 12:52:45 ID:51WdGYoX0.net

名古屋中央付近は坂が少なめだし自転車人口多いよね


33 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 14:20:30 ID:pTvPVoNv0.net

>>11
名古屋市内は意外と公共交通機関発達してるから郊外と違って意外と公共交通機関利用者多い
郊外は完全な車社会


16 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:03:48 ID:kN8P6AXj0.net

ようするにJR東海は2032年までは何もする気がないと言うことですね


53 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 17:02:13 ID:uyvj+2In0.net

>>16
借款の契約内容を知らない奴が書いた記事かな?
ここは整備すればするほど賃借料が増える仕組みなんだよw
勝川接続から中央線-東海道直接乗り入れや総電化、駅の移設等
利便性を高めることをやればやるほど損をするから32年までやりたくてもやれないの


19 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:18:15 ID:qszfNaYS0.net

名古屋駅に乗り入れはできないの?


22 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:27:47 ID:0WrpG5gb0.net

>>19
名古屋駅のすぐ隣の枇杷島駅から乗れるぞ。ここは乗り換えも簡単。
混雑した名古屋駅に乗り入れする必要はない。
問題は勝川駅。


28 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:51:50 ID:kN8P6AXj0.net

>>19
国鉄時代には、名古屋駅から岡多線(現・愛知環状鉄道)と瀬戸線(これ)を結んだ環状運転って話もあったんですけどね


24 名無しさん@1周年 :2020/04/02(木) 13:40:37.42 ID:tClV7v670.net

つうか自治体のほうも要望は出すが金を出す気はないんだなw


56 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 17:14:10 ID:0WrpG5gb0.net

>>24
違う。
借金返済中の城北線側が工事を拒否している。親会社はJR東海。
そもそも勝川駅の高架工事なんて大工事だったし。


29 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 13:53:47 ID:GhVTzAZ30.net

名古屋駅から1駅の枇杷島駅の何もなさは異常


30 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 14:05:46 ID:+h6JgRJG0.net

>>29
明治チューインガムの工場があるじゃんか
ちょっと先に行けば三菱重工の工場もある
高岳製作所は引っ越して浄化センターになっちゃったな


38 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 15:01:50 ID:oCHazBTy0.net

名古屋が車社会だと思い込んでいるのは、実情をわかっていない部外者かな
愛知県という単位で見れば車社会だが、名古屋市は公共交通機関が充実している。ガイドウェイバスや基幹バス等を整備して、市内中心部から隙間なく放射能状に公共交通機関が整備されている


41 名無しさん@1周年 :2020/04/02(木) 15:11:52.85 ID:FON8PEZl0.net

>>38
守山区「お、おう…」


55 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 17:04:52 ID:uyvj+2In0.net

>>41
志段味より北は名古屋じゃねぇし


67 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 19:44:06 ID:C2yIgfJ70.net

>>55
矢田川だな


68 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 19:47:44 ID:xBijez7t0.net

>>55
小幡民の俺セーフ。
人によっては守山区自体名古屋じゃねーって人もいるけど。


43 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 15:45:21 ID:B/A/04R20.net

愛知環状鉄道はいつ環状になりますか?


47 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 16:07:25 ID:HjQmlWy50.net

>>43
環状〇〇と名乗りながら環状を呈していない路線や道路は幾らでも存在しますので
気にしないでください。


61 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 18:30:12 ID:r5bKZPjR0.net

>>43
環状線の定義は円を描いているって意味じゃないよ。
放射線と環状線という対の言葉の話で、放射線同士を結ぶ線を環状線という。
*には難しかったかな?


63 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 18:47:31 ID:Nha1Nye70.net

>>61
最後に一言余計なことをつける癖をやめた方がいいぞ


65 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 18:51:32 ID:r5bKZPjR0.net

>>63
ただストレス発散でマウントを取りたいだけなのについつい余計な解説を加えてしまっただけだ。


57 名無しさん@1周年 :2020/04/02(木) 17:26:13.01 ID:NlSdkhEU0.net

非電化複線のエモさは異常

国内の非電化複線は確かここ(城北線)と、伊勢鉄道と関東鉄道だっけ


62 名無しさん@1周年 :2020/04/02(Thu) 18:47:28 ID:w3xtM/O50.net

>>57
平成筑豊鉄道も