(出典 www.yomiuri.co.jp)




肥後大津からすれば、よかったと思います。

1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/17(水) 10:26:12.79


6/17(水) 10:21
西日本新聞

熊本県が空港鉄道事業化を再検討 整備に最大561億円、試算超す
熊本空港へのアクセス鉄道ルート案
 熊本県は16日の県議会特別委員会で、熊本空港(同県益城町)へのアクセス改善を目的とした鉄道新線の整備計画について詳細に調査した結果、整備費が最大561億円となり、従来の試算額380億円を上回ると報告した。県は、国が整備費の18%を負担する「空港アクセス鉄道補助金」では採算が合わず、事業許可は困難と判断。蒲島郁夫知事は「いったん立ち止まる」として、今後1年程度かけて事業化を再検討する考えを示した。

【画像】熊本空港アクセス鉄道の4案

 計画ではJR豊肥線三里木駅(同県菊陽町)から県民総合運動公園(熊本市東区)を経由し熊本空港と結ぶ。県などが出資する第三セクターが整備。昨年2月、豊肥線の増益分から総事業費の最大3分の1を払うことでJR九州と合意した。

 県によると、調査は鉄道・運輸機構が実施し、三里木駅周辺の地下トンネルの有無などでルートや整備方法の異なる4案を検討。その結果、熊本空港付近のトンネルを当初の予定より長くする必要があることなどが分かり、整備費は437億~561億円に膨らんだ。このため、事業許可の目安とされる40年以内の累積資金収支の黒字化は困難になったという。県は「国の補助が3分の1ならば黒字化が可能」として、増額を要請している。

 調査時点では、新型コロナウイルスによる空港利用者の減少は考慮されていない。県は、鉄道・運輸機構に費用対効果の追加調査を求めた上で、有識者や交通事業者による検討委員会を設け、新型コロナの状況も踏まえて事業化の是非を判断する方針。


(出典 amd.c.yimg.jp)


(出典 www.nishinippon.co.jp)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200617-00010005-nishinpc-bus_all





21 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:00:47.74

>>1
案外いい手かも知れん
九州で空港に鉄道があるのは福岡空港だけだが
熊本が続くのか?


33 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:38:36.05

>>21
一旦建物外に出らんといかんが
宮崎もある


22 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:04:45.92

>>1
正直九州の空港は多すぎる
利便性は最高だが土地は借り物で黒字化には程遠い福岡空港
宇宙空港への道に活路を見出す大分空港
航空大学への道に活路を見出す宮崎空港
福岡空港の余剰を吸収して生き残りを図る北九州空港と佐賀空港
わりとのんきな長崎空港
そして鉄道を引こうとする熊本空港


41 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:08:34.24

>>22
名前も出てこない北九州空港


81 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 22:53:15.15

>>1

三里木駅を改修し
JR線路とバス専用乗換ホームを作り、高架で57号線に接続
専用バスで空港に結べば100億もかからんと思うし、コストも低い

コストが大幅に上昇した空港鉄道は中止したが良い


3 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:31:37.53

熊本空港の場所決めは県?国? 
その議論まで立ち返れば誰がアクセス改善費用を負担すべきか明白


9 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:34:31.04

>>3
空港って 元々 今の日赤あたりにあったらしいな 
あそこにあったほうが アクセスよさそうなのに 
福岡みたいに街中を飛ぶほうがかっちょいい


16 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:46:56.54

>>9
目の前の国体道路が滑走路よ


7 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:32:31.55

空港にいくための電車に乗るために、駅までバスに乗らないといけないのなら、空港までバスでよくね?


76 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 21:13:48.51

>>7
田舎の交通機関は一点からの放射状だから、横の連携は無いwww

結局、空港行きのバスに乗る為にバスを使うとかわけわからんw


11 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:38:38.50

くまもと空港はアクセス悪いな
鹿児島も悪かった
福岡の一人勝ちになるわけだ


12 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:41:55.96

>>11
空港より西部方面隊優先したからしゃぁない
国防を優先した結果


24 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:07:52.23

>>11
鹿児島空港は鹿児島市からちょっと距離があるだけで、アクセスはむしろ良いんだよ

県の真ん中付近、高速IC目の前、隣県にも近くて県外利用者も多い


40 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:07:02.00

>>24
鹿児島は単に桜島対策じゃなかったか?


87 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 07:11:39.04

>>24
鹿児島空港は離着陸が怖いw

なんであんな山に造るんだよ orz


98 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 18:13:30.28

>>11
あんななにもない県が栄えてくやしいわ


17 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:54:35.96

県民だが必要ない。県民は車で動くし駐車場は十分、国際線に至ってはキャンペーンで1週間位空港駐車場無料。
県外から電車で来た人は肥後大津駅まで行けば無料シャトルバス(ワゴン)がある。
そもそも熊本で動くならレンタカーの方が動きやすい。


50 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:55:14.65

>>17
別に旅行需要だけじゃないしなあ。
ビジネスマンだったら、即市内に行けるほうが楽。


53 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 14:45:10.67

>>50
市内?
まぁ市街とはいってないからよいのか


82 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 23:45:34.41

>>50
ほんと、この手の話になると旅行のことしか思いつかない奴は多いよね。


86 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 07:00:39.67

>>50
今でも熊本市内に行くバスくらいあるだろ


19 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 10:58:48.42

熊本の空港ってボロ過ぎて笑ったんだけどもう建て替えた?


20 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:00:07.41

>>19
建て替えが始まったところ


23 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:07:39.53

全国空港乗降客数一覧 (2019年統計)
1 羽田  85,326,120
2 成田  42,460,671
3 関空  31,796,376
4 福岡  24,679,484
5 新千歳 24,599,442
6 那覇  21,758,173
7 伊丹  16,503,901
8 セントレア 13,458,823
9 鹿児島  6,072,555
10 仙台  3,855,318
11 熊本  3,495,188
12 宮崎  3,410,361
13 神戸  3,362,720
14 長崎  3,360,170
15 松山  3,144,994
16 広島  3,136,813


30 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 11:32:55.83

>>23
全国に空港作りすぎ

いらん空港多すぎだろと


66 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 18:46:37.63

>>30
道路と空港は税金使い放題だから

誰も使わない道路をいくら作っても誰も批判しないし


52 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 13:50:07.79

>>23
やっぱり僻地には空港が必要なんだな
東京近郊が東京に行くのに飛行機乗らないもんな


74 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 21:04:46.24

>>23
セントレアて伊丹より利用者少ないのかよ


42 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 12:16:38.44

補助金出なければ赤字って
必要ないけど集票したいから土建屋の為に作りますって言えよ


67 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 18:47:37.91

>>42
こういう洗脳されてる*って何なんだろ?

鉄道なんか造れば地元の土建屋から仕事を奪う
だけだろ


54 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 14:48:27.94

鹿児島空港も鉄道引けよ すぐ近く路線あるだろ?


63 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 16:12:19.81

>>54
肥薩線の高速化で空港真下にトンネル作ってアクセスさせる図面をよく書いたわ。

嘉例川の駅が駅弁で有名だとはあとから知った。


59 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 15:46:56.22

だからさ、最初から鉄道あるところに空港作れよ
バカなのか、こいつら?


77 不要不急の名無しさん :2020/06/17(水) 21:26:05.09

>>59
最初から鉄道の近くに作った例があるのか?


92 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 15:27:36.67

熊本駅は市の外れにあると聞いたが?
外れにある空港と、外れにある駅を直結させて、何処へ行けというのだ?


94 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 15:34:06.17

>>92
直結ではない
乗り換えが必要


93 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 15:31:31.48

熊本県 人口170万
愛媛県人口130万
過疎県で何をやってもムダムダ。
全部凍結しれ。


99 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 19:15:21.86

>>93


96 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 16:09:17.31

鉄道要らない


100 不要不急の名無しさん :2020/06/18(木) 19:15:41.77

>>96
ヒキニートの鉄道憎悪は異常