(出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


コロナが終息することを祈るしかないです。

1 ブギー ★ :2020/07/28(火) 08:49:01.50

新型コロナウイルス感染拡大で鉄道やバスの利用が減る中、JR北海道が次々と格安切符を売り出している。新幹線の運賃が半額になる切符や乗り放題の周遊パスなど工夫を凝らし、利用回復の呼び水にしたい考えだ。

 格安切符の目玉は北海道・東北新幹線の東京―新函館北斗間などがほぼ半額になるインターネット限定の特別切符「お先にトクだ値スペシャル」。利用は8月20日~来年3月末で、設定区間は新函館北斗―新青森、盛岡、仙台、東京間。例えば、新函館北斗―東京間は通常片道2万3430円が1万1610円になる。

 過去にも半額にしたことがあったものの、早朝や夕方以降の便限定だったのに対して、今回は全時間帯が対象。JR東日本も同期間にほぼ全ての新幹線が半額となる切符を売り出しており、北海道新幹線と組み合わせれば、安価に広域で移動できる。

https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/444503/


(出典 www.tabitetsu.jp)





28 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:54:48.43

>>1
トンキンから北へコロナも
お連れします(‘・ω・`)


48 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:47:34.43

>>1
北海道ワイド周遊券復活してくれ。
30年以上前に使ったが、車中10泊船中2泊駅寝1泊ビジホ4泊なんて
強行軍出来た頃が懐かしい・・・。


49 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:53:21.10

>>48
>>43


80 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:54:34.96

>>1
鉄道の旅好きだけど、さすがにいくら安くても4時間以上は乗りたくない。


81 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:59:14.02

>>80
それ鉄道の旅が好きと言えんだろ…


4 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 08:52:40.30

コロナ感染病棟直行便も


33 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:21:28.44

>>4
わたしも思いついて・・・・

同感です・・・・・・


9 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 08:56:25.81

「新函館~東京」が「新青森~東京」より安いのか

これ青森民は東京行く際に一旦北上して
新函館から新幹線乗るほうが得か


21 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:26:27.60

>>9
新青森~東京にも同様の割引が設定される


85 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:10:12.84

>>9
昔の航空券みたいやな


16 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:01:28.55

コロナが収まるまでは
公共交通機関なんか使わんよ


23 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:39:26.69

>>16
お前みたいなヒキニートはコロナ関係なく公共交通機関使わねーだろ


24 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:46:24.24

>>23 23区内に住んでるけど車かチャリ移動しかしない
今は都内でもチャリ通勤むちゃくちゃ増えてる


19 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:25:09.43

6日間乗り放題ってそれもうホテルじゃん


37 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:32:48.26

>>19
夜行がない。

JR東も
土日きっぷ
復活させろよ。指定席4回オッカーで。
でもあけぼのないから宿代かかるから一旦家に帰るか宿代かかるから昔ほど魅力感じないな。


41 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:40:24.18

>>37
週末パス使えよ


20 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:25:23.34

周遊券で夜行列車泊繰り返して体臭がひどくなった懐かしい思い出


26 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:53:47.89

>>20
今の若い世代には無理な事だな


74 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:16:00.46

>>20
列車4泊+ホテル1泊+列車7泊
高校生の時やったよ、銭湯とコインランドリーにはお世話になった。


25 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:47:12.94

1時間に1本あるかないかのところで乗り放題言われてもな


27 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 09:54:39.89

>>25
コレ


78 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:43:08.98

>>25
貨物との兼ね合いで本数増えない


32 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:13:00.45

一昨年、久々に有休とって北海道満喫旅をするはずが函館で北海道地震に合い食べる物もなくグダグダ
どうにか青森まで戻り残った休みで弘前、石巻を観光し東京に戻った
もう北海道コリゴリ


51 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:56:14.03

>>32
東日本震災の当日の夜12時に、青森にバスで着いた俺は呆然とするばかり
凍*るかと思った


76 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:16:08.04

>>32
俺も15年くらい前18切符で北海道行こうと思ったら地震で途中までしか行けなかった、悲しい思い出
当時サービス業だったから、せっかくとった長期休暇が無駄になった


34 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:23:17.10

6日間乗り放題は自由席ばかり混雑して3密作ってる
特に自由席車両が1両しかない特急列車は何とかしないとまずい


38 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:35:05.38

>>34
自由席の方が空いてるよ
指定席だとだいたい片席埋まってる


71 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:10:06.85

>>34
おまえ北海道行ってねえだろ
4連休中ガラガラだったぞ


39 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:37:17.16

昔の北海道ワイド周遊券は20日間特急自由席乗り放題、
往復のアクセスは急行自由席に限り追加料金不要だった。
皆八甲田や十和田と青函連絡船を乗り継いで北海道入りし、
宿代わりにまりも・大雪・利尻等の夜行列車で夜を明かし、
有効期限が切れそうになったら他の旅程に余裕がある人とチケットを交換し、
夏休みが終わるまで北海道で過ごした。

それに比べたら18きっぷで普通列車乗り継ぎ強行軍の今の鉄ヲタは貧しくなったわ。


43 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:41:01.55

>>39
今はそんなことする体力ないでしょおじいちゃん


40 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:39:06.07

北海道って、電車よりバスの方が観光しやすいのでは無いの?


42 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 10:40:43.99

>>40
道外の人にとってはな


53 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 11:00:22.28

銀河鉄道の夜みたいな乗っちゃいかんやつでは


54 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 11:01:35.44

>>53
ジョバンニだけは青函・・生還出来るぞ!!


60 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 12:41:26.25

>>53
機械の体になって帰ってくるやつか


93 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:52:47.55

>>60
ネジにされる


55 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 11:03:59.74

函館はスカイ号と青函フェリーで行くのが漢


58 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 11:31:21.26

>>55
日通/函館~青森間フェリー事業会社を栗林商船へ譲渡
https://www.lnews.jp/2020/07/m0717408.html
日本通運は7月17日、連結子会社の北日本海運を栗林商船に譲渡すると発表した。
栗林商船へ北日本海運の全株式77万290株を9月1日付で譲渡する。
譲渡額は20億円。


84 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:09:51.17

>>55
パンダ号で(*゚∀゚)


57 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 11:28:07.86

東京を経由しない高速鉄道のインフラ整備を今一度考えさせられるわ

大阪ー金沢ー富山ー新潟ー青森ー北海道


72 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:10:39.51

>>57
白鳥


88 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:25:39.97

>>57
トワイライト
日本海(*゚∀゚)


99 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 16:32:33.39

>>57
貨物新幹線なら十分に可能性がある。
例えば、北海道の農林水産物を獲れたその日の内に大阪に運ぶことができる
ようになる。
さらに、長崎港経由で中国に輸出できるようになる。


62 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 13:04:24.50

東京から新青森まで行って岩手に行こうぜ!


63 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 13:05:15.71

>>62
行ってこいよ


77 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:39:37.97

タバコ吸う場所もほとんどないし駅弁屋は壊滅しかけてるし売店も無くなるかコンビニ化してる
ローカル線は短編成で座れないしステンレス車のロングシートばかり
汽車旅なんてもう面白くもなんともない


79 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 14:43:45.77

>>77
確かに今のJR北海道の状況では、
航空機で行って、レンタカーで走り回ったほうが楽しめそうだよな。
路線がズタズタに廃止されちゃったし。


87 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:21:07.73

ぶっちゃけ北海道を安く周遊するなら
フェリーで渡ってレンタカーで移動して帰りは飛行機
のほうが満喫できそうなんだわなぁ

鉄道は札幌周辺以外ボロボロだからな

稚内や知床は言うまでもなく
富良野・美瑛といったメジャーどころですら鉄道では不便すぎる有り様


91 不要不急の名無しさん :2020/07/28(火) 15:37:19.12

>>87
もっと線形をよくしろよ、って話だよな
1987年以来、それを努力しなかった結果だよ

日高本線の鵡川-静内
宗谷本線の兜沼-南稚内
根室本線の厚床-根室

なんて何の冗談だよ、って話
あれじゃ通勤、通学に使えないよ
道路の方が格段に速いんだよ