(出典 tk.ismcdn.jp)


利便性向上。

1 マスク着用のお願い ★ :2021/01/20(水) 16:21:54.93 ID:ijbNDtq/9.net

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1301346.html
「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。'29年度開業へ

国土交通省は、JR東日本による「羽田空港アクセス線」の鉄道事業許可。羽田空港への新たなアクセスルートとして、令和11年度(2029年度)の開業を目指す。

整備区間は、東京貨物ターミナルから羽田空港新駅(仮称)の約5.0km。整備駅数は1駅(羽田空港新駅)で、事業費は3,000億円。運行計画は片道72本/日、4本/h。

JR東日本は、多方面から羽田空港へのダイレクトアクセスの実現と、時間短縮、乗り換え解消を目指し、「羽田空港アクセス線構想」を推進する。

臼田勤哉 2021年1月20日 15:12
Impress Watch


(出典 static.tokyo-np.co.jp)



(出典 tabiris.com)



(出典 contents.trafficnews.jp)





10 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:28:25.36 ID:tsAyJ7oG0.net

>>1
東急蒲蒲線はどうなったんですか?


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:32:46.73 ID:YaR9d7+f0.net

>>10
30年後も議論してそう


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:11:40.84 ID:/7TxOyzm0.net

>>1
京急とモノレールが有るんだからいらないだろ


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:23:21.95 ID:FH/5ecU60.net

8年で鉄道なんかできるか?


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:24:04.93 ID:dmTBSInq0.net

>>2
ある程度既に敷設してある線路使うのと沿線に人がほぼいないからできなくはないんじゃない


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:26:27.23 ID:FH/5ecU60.net

>>4
最後の地下区間はトンネル掘らないとならないよな
駅も


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:30:55.97 ID:uI8cq0870.net

>>2
貨物ターミナル駅って、ほぼ空港だよ。5キロといっても市街地を通すわけじゃない。


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:33:33.83 ID:FH/5ecU60.net

>>16
地下トンネル掘るのは時間かかるのでは

貨物ターミナルは大井埠頭だろ
新幹線の車庫の裏


38 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:41:46.08 ID:XodlIrdf0.net

>>23
一番面倒なのは土地の買収とそれに伴うゴタゴタだし...


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:23:47.22 ID:Mg859f8r0.net

京急とモノレールはしんどいな。


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:25:14.37 ID:/6okFKI70.net

>>3
京急はまだ東京西部の私鉄民の需要があるだろうけどモノレールはね…


59 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:51:13.53 ID:PllSkNv30.net

>>7
モノレールは京急よりも沿線住民需要を掴めているから大丈夫だよ


26 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:34:24.51 ID:mFXvlQxR0.net

>>3
モノレールは買収されてJR傘下


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:48:18.12 ID:JidK6C2n0.net

>>26
また売りに出されたりしてw


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:57:40.34 ID:JcXmEBqH0.net

>>3
モノレールはJR東の子会社だから問題なし


75 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:58:20.52 ID:03KMPMeQ0.net

>>72
なんでモバイルSuicaの定義範囲から外れてんだろう?


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:25:00.38 ID:VAaOcCz80.net

あれ?
4本/hなの?
随分計画縮小したな。
3方向合わせて16本/hにするとかいう報道もあったのに。


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:33:32.56 ID:H6XDmUP+0.net

>>6
とりあえず田町付近で分岐する大汐線復活ルートだけなんだろう。
りんかい線系は後回し。


11 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:28:45.11 ID:FH/5ecU60.net

同じJR経営の浜松町から東京モノレールとまんまかぶるな
田町から分岐だよな


77 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:59:31.96 ID:pEiwsPOj0.net

>>11
ハブリングゲートウェイww


15 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:30:47.94 ID:qIwlWFRs0.net

モノレールは老朽化でそのうち撤去するのかな


24 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:34:10.55 ID:r3HkfsIA0.net

>>15
土台使って東北新幹線を羽田まで延長…

なんてするとJR東海が怒るな


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:34:10.85 ID:VAaOcCz80.net

ていうか空港ターミナルの地下に駅設備なんて今から作れるのか?
モノレールや京急はターミナル計画時から既に織り込み済みだったけど、
これはそうじゃないんだろ?


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:41:45.00 ID:qbBNxSS/0.net

>>25
貨物線の使ってない用地がある
国鉄の残した負の遺産なんだし使わにゃ損


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:54:42.58 ID:/zO5U/m00.net

>>37
よく読め。ターミナルの駅の話だぞw


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:35:05.50 ID:FH/5ecU60.net

そういや新幹線車庫から新幹線も伸ばして羽田空港乗り入れればいい
東北から上越から山陽も羽田空港乗り入れ
地方民には便利だろう


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:40:50.66 ID:lwnbnUOS0.net

>>27
飛行機に乗る為に関東圏外の遠方から新幹線で羽田まで電車で来るのは無駄だらけじゃね


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:42:47.93 ID:qbBNxSS/0.net

>>27
空路から新幹線?
不便すぎるし無駄が多すぎる


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:46:58.69 ID:FH/5ecU60.net

>>41
フランスでもだいたい空港には新幹線が直結してるよ


71 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:57:07.62 ID:9kj0nbbD0.net

>>45
それは新幹線路線を無理やりひん曲げた輩が言うだけの話で、
それでも第一ターミナルとは3.5kmも離れているのは秘密だよね


80 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:01:10.94 ID:qbBNxSS/0.net

>>45
仏はなんべんか行ったけどもえれぇ不便だったなぁ
ってか仏に新幹線走ってたっけか?


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:48:08.08 ID:cMzQojEj0.net

>>27
>そういや新幹線車庫から新幹線も伸ばし
その車庫は東海道新幹線専用では?


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:36:34.40 ID:slwCmfNz0.net

上野東京ラインをこれ以上分岐させたら大混乱だろ
本数超多いのに東京止まりになってる中央線をそのまま高架で伸ばせば良い
27/hも羽田空港に追加されれば便利だし上野東京ラインには影響無し


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:48:57.03 ID:5UsXmJIl0.net

>>29
それが出来れば東京でのむちゃくちゃ折り返ししないって


30 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:36:34.46 ID:gldyoe2O0.net

東急多摩川線を狭軌から標準軌に変えて、京急空港線と結ぶ。


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:38:32.54 ID:j50zARdv0.net

>>30
そういうのを鉄オタ仲間では狭軌の沙汰と言う


32 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:38:36.86 ID:7vFeCYVH0.net

東海道貨物線から支線線なのか
https://kakyaku.com/t_gaiyou.html
東海道新幹線からは京急乗れてことか


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:48:08.90 ID:digKoNku0.net

>>32
全線使わないのは勿体ないな


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:41:22.30 ID:DoDXGkaC0.net

快速

館山ー鴨川ー勝浦ー茂原ー大網ー蘇我ー幕張ー習志野ー南船橋ー新浦安ー舞浜ー
新木場ー羽田


65 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:53:53.39 ID:L+spFgUZ0.net

>>36
習志野駅はJRにはないぞ
蘇我から幕張駅に行ったらもう京葉線にも戻れない


82 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:02:04.73 ID:ARsvi42H0.net

>>65
習志野を無視して良ければ・・・
幕張から西船橋まで総武線各駅停車に乗って、西船橋から武蔵野線で
南船橋か市川塩浜まで行けば京葉線復帰


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:42:29.76 ID:TMIGmPya0.net

京葉線りんかい線直通問題は解決するの?


53 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:49:05.73 ID:slwCmfNz0.net

>>40
あれこそちゃっちゃと新木場までJR埼京線扱いにして川越発君津・上総一ノ宮行きとか走らせて欲しい
埼玉からディズニーや幕張も直通、京葉線沿線から渋谷新宿も一本になって超便利なのに


58 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:51:01.28 ID:dmTBSInq0.net

>>53
確かに
というか両端あんだけJRに挟ませといてなんで私鉄にしたんだろうね


83 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:02:05.09 ID:qbBNxSS/0.net

>>58
なんでって東京博を中止にしたからじゃん


70 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:55:10.29 ID:L+spFgUZ0.net

>>53
すでに埼玉からディズニーや幕張メッセは武蔵野線一本乗りかえなしでいけるよ


66 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:54:27.21 ID:fFZf/0je0.net

東京モノレールは廃業かな


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:57:44.48 ID:03KMPMeQ0.net

>>66
レールの老朽化が酷い
埋め込んだ線のシールドが露出してる


93 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:07:12.15 ID:PllSkNv30.net

>>66
別に?空港関連利用者が減って
空港快速と区間快速がなくなるだけ


97 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:09:47.34 ID:slwCmfNz0.net

>>66
駅を増やして湾岸タワマン住民の足にすりゃいい
浜松町-シーバンス前-芝浦3丁目-芝浦4丁目-芝浦江南-天王洲アイル-東品川-品川八潮-大井競馬場前
ここかなり住人多い
~丁目はダサいので誰か考えて

品川アイランドケープタワーとかワールドシティタワーとかスルーしているのは勿体ない


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:55:08.22 ID:QMRTqK000.net

子会社のモノレールは本数減らして沿線の工業地帯と羽田整備場に特化かな?
京急は無理してでも品川まで時短やるだろうな。
それか蒲蒲線整備して東横線直通運転乗る入れさせるか


81 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:01:24.29 ID:pjuONctq0.net

>>69
京急蒲田の配線、軌間の関係から難しい。
それより東急に取られる客の方が多いだろうし。


87 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:04:31.93 ID:o3Th7MEx0.net

>>69
蒲蒲線実現なら近鉄が研究してるフリーゲージトレイン導入か


99 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:12:03.65 ID:BN8DE77z0.net

>>87
八景みたいに3線軌道じゃダメなのかな?
信号設備とかは全然わからんけど
羽田空港駅が
京急京成北総東急メトロ西部の電車両でカオスになって欲しい。。


74 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 16:57:54.88 ID:pjuONctq0.net

ついでに鶴見線まで延伸して、東海道新ルート


79 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:01:06.12 ID:HNepNKYz0.net

>>74
貨物線はたしか、東京ターミナルから鶴見駅まで繋がっているからね


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:03:26.17 ID:lwnbnUOS0.net

>>74
東京貨物ターミナルでスイッチバックw

(出典 tabiris.com)


96 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:08:45.13 ID:M5v5PSEi0.net

この計画って、具体的には
羽田~東京間
なの?


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/01/20(水) 17:13:19.31 ID:lwnbnUOS0.net

>>96
>>1の計画だと片道4本/時間だから郊外からの特急みたいな運用なんじゃね
(西山手ルート、東山手ルート、臨海部ルート全部使って4本?)

近距離はモノレール使えと