振り子方式」採用された。振り子式気動車としては世界初、制御付振り子式車両としては日本初の車両である。 この方式はあらかじめ走行線区の線形データをコンピュータに記憶させ、これに応じて車体傾斜させるため、線形データ入っていない線区では振り子使用できない。また、当形式では四国島外においては振り子
92キロバイト (9,485 語) - 2020年12月27日 (日) 04:50



(出典 news.mynavi.jp)


かなり走った。

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/11(木) 22:47:13.52 ID:oGgYHm0T9.net

 世界初の振り子式気動車で、JR四国の発足直後から活躍している2000系特急型気動車が、3月13日のダイヤ改定で、岡山・高松と高知を結ぶ特急「南風」「しまんと」から引退する。

 2000系は山岳区間でカーブの多い土讃線の速度向上を目指し、JR四国が鉄道総合技術研究所と共同開発した。振り子式の車両は、カーブで車体を内側に傾けることにより、通常の車両より高速でカーブを通過できる。

 1989年に量産に向けた試作車のTSE(3両)が完成。89~92年に2000系58両、95~98年には改良型のN2000系16両が製造され、土讃、瀬戸大橋、高徳、予讃の各線と土佐くろしお鉄道の特急「南風」「しまんと」「あしずり」「うずしお」「宇和海」で活躍を続けてきた。

 「南風」に2000系が投入された90年11月、岡山―高知間は最速2時間18分となり、36分短縮された。瀬戸大橋開通前の86年に比べれば、1時間38分の大幅短縮が実現した。

 しかし、後継車両となる2600系、2700系の登場により、2000系(N2000系)は「うずしお」での運行を2020年に終了。一部列車で残っていた「南風」「しまんと」も3月のダイヤ改定で全便が2700系に置き換わる。

 現役で残る2000系は、土佐くろしお鉄道に直通する土讃線の「あしずり」(高知―中村・宿毛)と予讃線の「宇和海」(松山―宇和島)。JRによると、両列車の2000系車両は台車の更新を実施しており、今後も10年以上、走り続ける見込みという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f183cb133a80198b60030de98eef7ea6058d802
2/4(木) 15:11配信


(出典 www.asahicom.jp)


(出典 stat.ameba.jp)


(出典 tetsudo-ch.com)





5 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:51:59.48 ID:oPr2Tzs40.net

>>1
マジかよ撮り鉄って本当にクズだな


2 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:48:45.84 ID:+JblBUKk0.net

2両で特急


19 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 23:47:53.98 ID:vqxGW7jZ0.net

>>2
次の2700だっけか?


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 02:33:23.09 ID:kmpVD/Tx0.net

>>2
アホ
試運転だからだろ


3 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:49:22.36 ID:1fRFQpci0.net

北海道にタダであげなよ


22 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 00:30:52.85 ID:Vje0Y9FF0.net

>>3
回送代すら払えなそう


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 01:24:07.76 ID:tuwI4lyC0.net

>>3
485-1500の顛末も知らんのか


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 03:08:46.49 ID:TmFfX2Be0.net

>>3
寒冷仕様じゃないやろ


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:50:51.72 ID:P4SfBVF00.net

まーた撮り鉄が群れるのか


6 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:56:21.18 ID:kQ01tXfV0.net

>>4
撮り鉄+葬式鉄がどっと押し寄せる地獄w


7 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 22:58:06.66 ID:JRBZqj3Z0.net

振り子電車とか気動車って、乗ってて気持ち悪くなるって聞いたけど実際どうなの?


12 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 23:06:02.67 ID:X7jUvvlV0.net

>>7
カーブが始まる手前からフライングで振ってくるのがイラっと来る。


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 00:25:25.82 ID:sDocVK6q0.net

>>7


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


(出典 i.imgur.com)


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 00:56:47.04 ID:gUD8ORSE0.net

>>7
東海道新幹線快適やで


37 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 05:07:58.40 ID:95Qool0o0.net

>>7
モノによるがコイツはマシ


9 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 23:03:13.83 ID:KB6cSrNl0.net

維持費が高すぎたとかそんなオチ


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/11(木) 23:49:47.45 ID:vqxGW7jZ0.net

>>9
もう1,000万キロ超えて走ったから寿命だろう


29 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 02:47:47.93 ID:D4DL+M9I0.net

高知行った楽しかったな
池田とか大歩危小歩危
高知も楽しかった
人がただただ人懐っこいいい人ばかり


33 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 03:44:36.86 ID:gUD8ORSE0.net

>>29
それ高知じゃなくて徳島だろ


36 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 04:08:33.98 ID:WIkUUNvc0.net

>2000系車両は台車の更新を実施しており、今後も10年以上、走り続ける
エンジンは一機!とか?


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 15:53:37.40 ID:NrVyYF550.net

>>36
振り子式気動車はエンジン2台積んで回転力を打ち消さないといけないんじゃなかったっけ


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 06:34:08.41 ID:cIkX2DdD0.net

いよいよ新幹線が来るのか。


45 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 17:10:18.43 ID:U1dxjG8i0.net

>>41
振り子新幹線は日本初だねw


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 17:30:46.70 ID:edw3FDeR0.net

>>45
N700やE5は振り子式だけど


48 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/12(金) 18:28:41.21 ID:KoOurhw+0.net

>>47
車体傾斜であって振り子とは別物だぞ