(出典 www.jiji.com)


コロナの影響が大きいです。

1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/23(火) 18:33:25.76 ID:r35iWb2H9.net

JR東海は、2021年3月期の連結業績予想で、赤字が2,340億円に拡大すると下方修正した。

JR東海によると、2021年3月期の連結業績予想は、売上高が8,630億円から7,930億円に減り、最終的な損益は赤字が1,920億円から2,340億円に拡大すると下方修正したという。

過去最悪の赤字額。

新型コロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言などの影響で、新幹線の利用者が想定よりも回復しなかったことなどが響いた。

新幹線の利用者は、1月が2020年と比べて25%、2月は21日までで、2020年と比べて29%に落ち込んでいる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb30b47b03a25349ec980095068985dd81e773d
2/23(火) 0:16配信

前スレ 2021/02/23(火) 07:39
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614033561/





7 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:36:01.90 ID:BJJ2LgcR0.net

>>1
自民党が*なお金の使い方をするからこうなる


4 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:35:06.72 ID:MzYaorYv0.net

リニアを中止しといてよかったな


20 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:47:13.66 ID:WB1bEj3Q0.net

>>4
建設取り止めしても建設費キャセル出来ない。
もうかなり掘ってるし、計画費用から人件費や機材費用やシールドマシン建設費から様々な金がもう費やされてゼネコンに巨額建設費払わないといけない。
作るしかないんだよ。


23 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:50:12.68 ID:5acYJ6AL0.net

>>20
作るしかないのに静岡に駅作らないから邪魔されてんだよ
八方塞がり


31 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:54:05.08 ID:u379mDAB0.net

>>23
数十分乗るために、
何時間もかけて、山奥の駅まで行くわけないだろ、
*なの。


34 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:56:01.86 ID:WB1bEj3Q0.net

>>23
法律上静岡の許可要らないのに、国が静岡の同意無しには進めないなんて言っちゃったからね。
あの突き出てる部分の先っぽ辺りに迂回して建設するしかない。
余計な建設費がかさむけど余計な事言った国が出すんじゃね?


43 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:58:57.04 ID:K/WmURYn0.net

>>34
鉄オタは息を吐く様に嘘をつく許可は必要だよ
許可を取らずに近くまで工事してここまでやってきたからいいですよねとなあなあで進めようとしたのが倒壊


60 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:05:28.91 ID:WB1bEj3Q0.net

>>43
いつから俺は鉄オタになったんだ。
認定厨は虚言癖*しか居ないのか。
許可必要という根拠を論理的明確に示して。
逆質問みたく「まずお前が示せ」とか無*。


62 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:07:41.46 ID:bubxWVdj0.net

>>60
横だが許可なしに掘って良いならとっくにやってる


57 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:03:54.12 ID:jaKYUNMT0.net

>>34
河川法等、静岡県知事の許可が必要だよ


73 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:20:25.06 ID:3R1WIkkN0.net

>>34
簡単に迂回出来るならとっくに変更してんだろう。
大井川の下を潜るルート止めて北側にずらすと
富士山の次に高い北岳とか3000m級の山だらけだし
地表から最大1400m下で掘る今より難工事になりそう

過去一番険しい飛騨トンネルすら地表からは1000m下
更に深いアルプス貫通は未知の工事


40 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:58:12.48 ID:WB1bEj3Q0.net

>>23
静岡県が作って欲しいのは静岡空港真下を通る東海道新幹線の空港新駅だと思うよ。
山奥の地下深くのリニア駅なんて要らないでしょ。


84 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:36:45.25 ID:G28BTRuN0.net

>>20
キャンセルすれば良いがな
巨額建設費って、大部分はまだ掘ってないだろう
リニア作ると、巨額建設費にリニア動*金が乗るんだぞ

まあ、JR東海としては打ち出の小槌の東海道新幹線を隠す良い機会だろうけどな


8 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:36:24.68 ID:VDXBPd280.net

元に戻ると思うなよ
もう戻らないからな


51 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:02:26.94 ID:2+90GWgW0.net

>>8

典型的なヒキニートだろ?


13 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:40:20.15 ID:2huKb/KE0.net

ZoomとTeamsでウェブ会議するようになったからなあ

今までみたいに売り手の営業担当者と買い手の資材担当者だけで直接会って話すんじゃなく、ウェブ会議で売り手の技術者、買い手の技術者も会議に参加できる時代に変わったからねえ

リニア需要は半減したと思うよ


27 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:51:23.79 ID:WB1bEj3Q0.net

>>13
様々な準備終わって建設始まっていて巨額建設費支払いは避けられないのでリニアは作るしかない。
逆にこれから修繕費が必要で維持費もかかる東海道新幹線を切り捨てる可能性がある。JR西日本はブチ切れるだろうけど。


16 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:42:27.26 ID:S00YRxGH0.net

東海は静岡県に感謝するべきだよね


85 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:39:20.43 ID:AFYiw/C10.net

>>16
お詫びに静岡駅と浜松駅にのぞみ停めないと。どちらか代わりばんこでね。


21 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:47:54.23 ID:XTBqg4sX0.net

*国交省の言いなりで設備投資してきたツケだろ?

*じゃないの?


25 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:50:32.83 ID:ULZofBft0.net

>>21
このご時世でその程度の感想とか程度がしれてる
ぶっちゃけ*なの


41 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:58:47.74 ID:GvJehtQv0.net

>>25
犬畜生のお前には仏罰ッ!


90 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:41:40.26 ID:ULZofBft0.net

>>41
あ、本当の*でしたか


32 (。・_・。)ノ :2021/02/23(火) 18:54:08.15 ID:u1NdjMVf0.net

静岡県で止まる新幹線の本数を減らそう
客が少ないんだから無駄だ
1日2本くらいでいいんじゃね?


72 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:19:21.68 ID:oz58MGuf0.net

>>32
熱海も踊り子でいいしな
静岡県民はどうしても新幹線に乗りたいなら名古屋か小田原に行けばいいね


39 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:57:49.52 ID:6jDWw2BG0.net

ネトウヨまたまた負けたのか m9(^Д^)


52 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:02:37.20 ID:WB1bEj3Q0.net

>>39
リニア建設でネトウヨとか言い出すって事は「ネトウヨ」=「血税払ってる日本人」だね。
在日造語ネトウヨだ*。
在日シナチョンがリニア嫌うのも解るよ。


42 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 18:58:51.87 ID:Wt5uhOLH0.net

いいじゃん、倒産するわけでもないし
国が助けてくれるから


61 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:06:33.01 ID:PN0ZioTi0.net

>>42
なんで純民間を、国が助けるの?

自助努力してください


46 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:00:30.26 ID:TV4MwJDu0.net

静岡を走る在来線が2両から1両にされちゃう><


50 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:02:26.11 ID:466srW9E0.net

>>46
そうはならんが、国鉄ボロ211系は全廃してもいいくらい
313系のみになれば、トイレに困ることも無くなるし、スピードアップも可能


47 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:00:35.69 ID:BvVqYkN10.net

これではリニア工事無理ですね


56 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:03:52.30 ID:bubxWVdj0.net

>>47
新幹線の維持すら怪しいレベルだからな
コロナ脱してもその前のような時代には戻らないだろう


68 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:11:13.45 ID:x2zs6wAq0.net

JR東海の稼ぎ頭ゾーンはビジネス客だった
しかしZOOM会議やリモート商談がコロナ禍で進みこれまでの出張が如何に無駄遣いだったかという事に気づいてしまったのでコロナが収束どころかこの世から消え去って終息を迎えたとしても収益は戻らないし車両は過剰保有だし職員も余る


69 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:15:11.88 ID:bXtDOQKO0.net

>>68
社員往復3万、相手複数の接待代+宿代で+4万↑

これらがウェブ会議で短時間かつ0コストですむからな

技術者など必要な人間の移動は残るがそれも最小限になる


76 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:25:40.54 ID:466srW9E0.net

>>68
車両所有が過剰なら、西日本に売ってレールスターや500系置き換えさせればいいやん
500系とて、こだま化した時点で最高285に落とされたし、何より加速が劣る


86 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:39:26.04 ID:BNvOoluw0.net

会議するのが仕事の人が新幹線で移動して、
働いた気になって、カネを落として、
経済がまわっていたのか。

日本ってすごいな。


98 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:55:13.00 ID:+RMg6m2A0.net

>>86
未だにリモートじゃ仕事した感ないとか言ってる奴いるからな…
他人の邪魔ができないと困るんだろ、足の引っ張り合いしか能がないんだから。


100 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:59:00.94 ID:hj70g4U10.net

>>86
会議や視察は建前で、アフター5の夜の街がメインだからね


89 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:41:14.98 ID:tcpRb32U0.net

リニアなんか開通しても当分元取れないだろうな


92 ニューノーマルの名無しさん :2021/02/23(火) 19:49:08.88 ID:GMUdxfzw0.net

>>89
コロナ以前から東海ですら元は取れない言ってたぞ