ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 鉄道



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    新幹線のラッピング車。

    CAT社の建機と現場のHEROが九州各地で活躍する躍動感とともに、春の到来を印象づけるコーポレートカラー「CATイエロー」をあしらったラッピングイメージ 画像:JR九州

    名称は「CAT(キャット)新幹線」

    CATキャット新幹線」といっても猫じゃありません。Caterpillarの「CAT」です。

    これは「キャタピラー九州(株)」に建設機械を供給する「キャタピラー社」の九州新幹線800系(1編成6両)ラッピングトレイン。運行期間は2020年2月1日(土)~4月末日予定。運行区間は博多~熊本~鹿児島中央、「つばめ」と一部の「さくら」として運行します。

    運行初日は博多駅11時41分発つばめ321号で出発式を行うほか、当該列車の利用者先着200名に”CATイエロー”にちなんだイエローチューリップの一輪花をプレゼント

    今回の企画は熊本地震などの自然災害からの復興現場はもちろん、九州各地の様々な現場の第一線で活躍している皆様=HEROを応援したいというCAT社と、「九州を元気にしたい」というJR九州グループの思いがラッピング新幹線となって結実したもの。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    JR東海の車両形式 (JR東海315系電車からのリダイレクト)
    315 国鉄末期及びJR発足当初に投入された211・213・311の後継車両として投入予定の直流通勤形電車。 制御方式は313のIGBT素子VVVFインバータ制御からSiC素子VVVFインバータ制御に変更され、211に比べて消費電力量を35%減とする。また、N700S
    32キロバイト (4,311 語) - 2020年1月22日 (水) 23:35



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    313系からのフルモデルチェンジ。

    352両を新製します。

    JR東海2020年1月22日(水)、在来線に新型の通勤電車「315系」を導入すると発表しました。

    2021年度から2025年度にかけて352両を新製し、名古屋、静岡都市圏を中心に、中央本線東海道本線関西本線などに順次投入します。車両製作費、付帯工事費を含む設備投資額は約720億円です。1987(昭和62)年のJR東海発足前後に導入された211系電車、213系電車、311系電車を置き換えます。

    315系の外観は、JR東海コーポレートカラーであるオレンジを配置。前面は「直線を使用した幾何学的な形状」や「横長に連続した窓」が特徴です。JR東海は「『先進性×親近感』を表現したデザイン」といいます。

    車内は、防犯カメラを1両につき5か所設置。階段の位置や運行情報などを案内するフルカラー液晶ディスプレイは1両あたり6か所に導入します。全車両に車いすスペースを設定するとともに、全編成に車いす対応トイレも設けます。座席はロングシート(通路を向いた長い座席)です。

    JR東海在来線車両では初めて非常走行用蓄電装置を搭載し、停電時などは最寄り駅まで走行可能に。地上とのデータ通信装置も搭載してメンテナンスに活用するほか、台車などの振動状態を常時監視する振動検知装置を導入し、異常の発生の抑制や迅速な検知を実現します。最高速度は130km/hです。

    国鉄時代に製造された211系電車8両が更新されると、JR東海の保有する鉄道車両すべてが、同社発足以降に新製された車両になります。

    315系の外観イメージ(画像:JR東海)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 amd.c.yimg.jp)


    安全性から見れば、重大です。

    1 つつじヶ丘の総理大臣 ★ :2020/01/21(火) 22:02:43 ID:KYEPfTFY9.net

    2020 1/21 15:06
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000053-jij-soci

    JR東日本は21日、東北・上越新幹線の高架橋にある計367本の柱で耐震性の診断ミスがあったと発表した。
    10年以上にわたり必要な補強工事が実施されておらず、同社は2020年度末までにおおむね工事を終える見込みとしている。
    JR東によると、診断ミスのあった柱が見つかった主な区間と本数は、東北新幹線の上野―大宮68本、
    大宮―小山50本、郡山―福島20本、仙台―古川10本など。
    上越新幹線は燕三条―新潟68本、越後湯沢―浦佐53本、大宮―熊谷52本などとなっている。
    新幹線高架橋の柱は、阪神大震災をきっかけに国が耐震補強の対象としていた。
    高さや鉄筋の量から、地震の揺れで急激に大きく破壊される恐れがあるものを優先的に補強するよう求めていた。
    JR東は08年5月、同社所有の新幹線高架橋の柱約7万7000本のうち、鉄板を巻いたり、張り付けたりする耐震補強が必要な
    約1万8500本で工事を完了したと発表していた。
    しかし、データの入力ミスで対象から外れていたものがあった。
    昨年8月に社員が別の工事で耐震診断を実施した際に誤りに気づき、他の柱についても確認を進めていた。
    これまで地震による損傷や破断はないという。
    JR東は「速やかに耐震補強を実施する。ご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわび申し上げる」とコメントした。 


    【【鉄道】新幹線高架橋で耐震診断ミス 東北・上越の柱367本 JR東】の続きを読む



    (出典 images.tetsudo.com)


    デザインは少しだけ流線形。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/21(火) 08:42:35 ID:/hCU6ZSl9.net

    小田急電鉄はいま、新型通勤電車5000形の試験運転を実施している。2019年11月11日に報道公開され、旧年中の試運転は主に夜間だった。
    2020年1月からは日中の試運転も始まり、鉄道ファンには注目の的だ。沿線の人々も見慣れない電車に気づいたことだろう。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    小田急電鉄が投入する新型通勤電車5000形

     前面形状は流線型で、地下鉄乗り入れをしないため非常用扉はない。左右側面の銀色素地が張りだして、ブラックでまとめられた乗務員室まわりの裾を絞っている。
    小田急の従来の通勤電車としては新しい形だ。側面を見ると従来の青い帯に加えて、水色の帯が追加されている。なるほど、ひと目で新車とわかるデザインだ。

    新型車両の「細い顎」を見ると「またこの顔か」

    しかし、近年に登場した各社の新型車両も似たような「顔」をしている。
    東急電鉄田園都市線の2020系、都営地下鉄浅草線5500形、京成電鉄3100形と共通設計の新京成電鉄80000形、名古屋鉄道9500系、広島電鉄5200形など。
    黒い顔のアゴを明るい色で絞っていく。新型車両の「細い顎」を見ると「またこの顔か」と思う。
    側面の帯が2本になったと言っても、そこはラッピングでどうにでもなるところだ。

    もちろんそこには合理的理由があるだろう。
    たとえば「標準化車両」の採用だ。鉄道会社の特注品だった電車は、車体や機器の共通化で量産メリットを発揮し、コスト削減、保守情報の共有が可能になる。J
    R東日本系列の大手鉄道車両製造会社「総合車両製作所」は、ステンレス車体の構造、インテリア、機器システムの共通化に取り組んでいる。
    この一連の仕様に「サスティナ」というブランド名を与えた。ただし「顔」については他の鉄道車両製造会社も似たようなデザインで作っている。「細い顎」は流行とも言えそうだ。

    小田急らしさはどこにある?

    共通部分が多ければ、必然的に似た車体になる。それでも相模鉄道の12000系や山手線の新型E235系はサスティナを採用しつつ強烈な個性を持ち、鉄道ファンではない人もざわつかせた。
    その一方、小田急の新型電車5000系は、サスティナではないにもかかわらず、どこかで見たような顔だ。ロマンスカーのデザインは斬新なだけに、ちょっぴり残念だ。

    「標準化車両の採用が進む中で、鉄道会社の個性はどこに表れるか」

    その疑問を素直に小田急電鉄に投げかけたところ、実物を見ながら教えていただいた。
    車体色はかつての小田急のように、白(アイボリー)に青帯というアイデアも出たそうだ。採用されなかった理由は聞かなくてもわかる。
    ステンレス車体はもともと「塗装しなくても腐食に強い」という特長がある。塗装やラッピングは余計な処理だ。コストアップと重量増加、環境負荷増につながる。
    それに、昭和生まれの記憶にある白地に青帯の電車は8000形を残すのみで、いまの小田急は銀色に青帯で親しまれている。

    正面の形状は安全性と乗務員の操作性から検討して最適解だ。「細い顎」のまわりには強固な鋼材をつかっており、衝突時に車体を守る。
    その機能を踏まえた上で、小田急はスピード感を演出したかった。最高速度を上げるわけではないけれども、複々線化によって所要時間を短縮できる。
    そのアピールのために流線型と「細い顎」がある。旅客機のほとんどが同じような顔になるように、電車も機能を追求すると似てくるものらしい。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17688376/
    2020年1月20日 6時0分 文春オンライン


    (出典 tetsudo-shimbun.com)


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    (出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)


    (出典 www.agui.net)


    【【鉄道】複々線化の小田急が投入する新型通勤電車5000形。そこにある「らしさ」とは】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-44.fc2.com)


    コストパフォーマンスになります。技術の進歩ですね。

    JR東日本鉄道総研は21日、2020年度より東北・上越新幹線に新型電車線設備「高速シンプル架線」を導入すると発表しました。

    現在東北・上越新幹線では、「コンパウンド架線」という3本の電線(ちょう架線・補助ちょう架線・トロリ線)で構成された電車線設備を採用しています。

    JR東日本鉄道総研が共同開発した「高速シンプル架線」を構成するのは、ちょう架線・トロリ線の2本のみ。これら2本の電線に新たな材料を採用することで機能向上も図ります。

    JR東日本によれば、「高速シンプル架線」は現在の新幹線の営業最高速320km/hの線区で使用可能。高強度かつ軽量なトロリ線を採用すれば最高速360km/hにも対応できるとのことです。

    高速化以外の導入のメリットとしては、

    ・設備点数が少なくなるため設備に起因する故障リスクが低減する。
    ・架線を構成する電線が3本から2本に減り、省メンテナンス化が図れる。
    ・耐腐食性に優れる「硬銅より線」を採用するちょう架線、耐摩耗性に優れる高強度のトロリ線はいずれも従来のものと比べて取替周期の延伸が期待できる

    などが挙げられています。JR東日本は本設備更新を「将来の労働人口の減少を見据えた仕事の仕組みづくりの一環」として位置付けています。

    導入スケジュールとしては、2020年度以降、以下の線区へ順次投入します。これらの線区以外への導入は、設備の老朽化や今後の走行実績などを勘案しながら検討するとしています。

    鉄道チャンネル編集部
    画像:JR東日本



    (出典 news.nicovideo.jp)

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