ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > JR


    E257電車(E257けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の直流特急形電車である。 JR東日本が日本国有鉄道(国鉄)から引き継いだ直流用特急形電車(183・189)や、波動輸送用に転用されていた直流用急行形電車(165)の置き換えのために2001年より投入した「新世代の特急形電車」である。
    46キロバイト (5,965 語) - 2020年9月3日 (木) 00:13



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    E257系が鮮魚列車になる。

    特急「踊り子」号などに使用されるE257系 イメージ写真:PIXTA

    2020年9月26日(土)~28日(月)の三日間、JR東京駅のエキナカ商業施設「グランスタ」で「伊豆美味いもん市」が開催される。JR東日本が主催。地元で採れた海産加工物や銘産品の販売、伊豆の魅力動画配信、観光PRなどを実施する予定だ。

    イベントでは、伊豆急下田駅 9:51 発 → 東京駅 12:32 着の「踊り子」4号で、伊豆特産の金目鯛や解禁直後の伊勢海老を輸送する。使用車両はE257系(予定)。「踊り子」に運ばれた鮮魚は、下記3店舗で食事として提供されるほか、金目鯛のみ「伊豆美味いもん市」で物販を行う。

    グランスタ東京内「回転寿司羽田市場グランスタ東京店」
    グランスタ東京内「海鮮居酒屋羽田市場グランスタ東京店」
    グランアージュ内「羽田市場食堂 東京駅店」

    「伊豆美味いもん市」の開催時間は11:00~20:00。会場は東京駅グランスタ地下1階「スクエア ゼロ」。また14:00~15:00の間は、会場と伊豆の漁港直売所などをオンラインで結び、現地のスタッフなどと直接話しながら商品を購入できるイベントも実施する。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【特急「踊り子」が金目鯛や伊勢海老を運ぶ 9月26日~28日東京駅で「伊豆美味いもん市」開催】の続きを読む



    (出典 www.uraken.net)


    サービスがスゴい。

    JR九州の「或る列車」(撮影地:ハウステンボス駅

    JR九州は豪華観光列車『或る列車』を利用したGoToトラベル事業支援対象商品の第1弾として、「特急かわせみやませみと JRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」に乗るたび」を販売する。

    ツアー出発日は2020年10月23日(金)と11月13日(金)。往路では熊本駅から貸切の「特急かわせみやませみ」に乗車し、昼に博多を堪能。復路の博多→熊本で貸切のJRKYUSHU SWEET TRAIN「或る列車」に乗車する。

    旅行代金は乗車する号車・座席によって異なるものの、大人一人あたり36,800円~48,800円で、実額はそこから7,000円を差し引いたものとなる。最少催行人員は各日20名、2020年9月18日(金)10時から発売する。ツアーパンフレットは「或る列車」公式ホームページやJR九州旅行の窓口GoTo トラベル特設サイトに掲載される。

    JR九州は今後も「或る列車」を利用する旅行商品の発売を予定している。第2弾は唐津周辺のバス観光、第3弾は博多~ハウステンボス間で片道乗車できる日帰り・宿泊ツアーとなる予定だ。

    鉄道チャンネル編集部

    【関連記事】
    JR九州「或る列車」の新型コロナ対策訓練会を公開 運行再開に向け万全を期す
    https://tetsudo-ch.com/10543505.html



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「かわせみ やませみ」→「或る列車」ダブル乗車 JR九州がGoTo対象日帰りツアーを販売】の続きを読む


    新幹線E7・W7電車(しんかんせんE7けい・W7けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)・西日本旅客鉄道(JR西日本)の新幹線車両(新幹線電車)。JR東日本所有車がE7、JR西日本所有車がW7とされているが、呼称以外に仕様の差異が無いことが公表されていることから本項では両車を一括して解説を行う。
    68キロバイト (8,155 語) - 2020年9月7日 (月) 06:42



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    コロナと災害で大きいダメージを受けている。

    JR東日本9月16日2020年度設備投資計画を発表した。設備投資額は連結では2019年度実績比約300億円減の7,110億円、単体では約670億円減の5,510億円となる見込み。

    主な設備投資の内容としては、大規模地震対策や踏切事故対策、運転保安装置整備拡大などの安全対策が挙げられている。ホームドア整備や鉄道セキュリティ向上の取組、駅設備の改良も継続して進めていくようだ。与野駅には「スマートホームドア」が導入される。

    2019年10月の台風10号により被災したE7系については、2022年度までに復旧に向けた車両新造を進める。在来線では横須賀総武快速線E235系を投入、津軽線五能線奥羽本線にGV-E400系電気式気動車男鹿線にEV-801系交流蓄電池電車を投入する。

    WATERS takeshibaやホテルメトロポリタン川崎、JR横浜タワー・JR横浜鶴屋町ビルに続くものとして、2021年度開業を目指し「JR川崎タワー」の工事を進めていく。品川駅渋谷駅東京駅といった大規模ターミナル駅の開発も進む。中央快速線では2023年度末のグリーン車導入へ向けて工事を進めるとともに、利便性向上と沿線価値の向上を目指すという。

    その他にも、次世代移動サービスMaaSの実現に向けたJR東日本アプリによる情報提供の充実、話せる指定席券売機の提供、地域連携ICカードの開発、女性社員の活躍フィールドを拡大するための業務改革などを進めていく。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【E7系の新造ほか、JR東日本の2020年度設備投資計画が明らかに】の続きを読む


    南紀(なんき)は、東海旅客鉄道(JR東海)、伊勢鉄道および西日本旅客鉄道(JR西日本)が、名古屋駅 - 新宮駅・紀伊勝浦駅間を関西本線・伊勢鉄道伊勢線・紀勢本線経由で運行する特別急行列車である。JR東海のワイドビュー車両キハ85系気動車を使用することから、全列車が「(ワイドビュー南紀」と案内される。
    24キロバイト (3,446 語) - 2020年9月16日 (水) 11:08



    (出典 blogimg.goo.ne.jp)


    JR九州のようにワンマン運転でもするのかな?

    JR東海プレスリリースより抜粋

    JR東海は16日、在来線特急「ワイドビュー南紀」の編成両数を変更すると発表した。近年の利用状況などを踏まえたもの。

    現行4~6両編成で運行している同列車を、需要に合わせて2~6両編成に変更。提供する座席は普通車指定席および自由席で、グリーン席はなくなる。

    開始時期は2020年11月1日(日)以降となっており、需要にあわせた増発などは引き続き行う。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【在来線特急「ワイドビュー南紀」が変わる 需要にあわせた2両~6両編成に、グリーン席なし JR東海】の続きを読む



    (出典 d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net)


    かなりお得です。

    こだま」と一部の「ひかり」が半額に!

    JR西日本2020年9月14日(月)、直前の予約購入で山陽新幹線が半額になる「山陽新幹線 直前割50(e5489専用)」を発売すると発表しました。

    9月後半の連休や週末を対象に、「こだま」と一部の「ひかり」が所定の半額になります。詳細は次のとおり。

    ●利用期間
    9月18日(金)~22日(火)、25日(金)~27日(日)

    ●発売期間
    9月15日(火)~26日(土)
    ・乗車日の3日前午前5時30分から前日23時30分まで、JR西日本インターネット予約サービスe5489」でのみ発売。

    ●利用できる「ひかり
    ・下り:591号(新大阪6時06分発)、593号(20時27分発)
    ・上り:590号(博多6時00分発)、592号(6時18分発)、594号(20時51分発)
    ・「こだま」は全列車利用可。

    値段は、新大阪~博多間は7630円(子ども3810円)、新大阪~岡山間は3070円(1530円)など。発売枚数には限りがあります。

    山陽新幹線を走る700系電車7000番台「ひかりレールスター」(画像:photolibrary)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【直前予約で半額「山陽新幹線 直前割50」発売 9月の4連休もOK JR西日本】の続きを読む

    このページのトップヘ