ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > JR



    (出典 cdn3.railf.jp)


    ようやく全線復旧します。はやく、乗りにいきたいですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/05(木) 15:26:01.71 ID:g+jFOZN+9.net

    JR東日本は5日までに、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の影響で不通となっている福島県内の常磐線富岡―浪江間(約20.8キロ)の試運転を、18日に開始すると発表した。
    来年3月の運転再開を目指し、設備の確認を行う。

    震災で大きな損害を受けた岩手、宮城、福島3県の鉄道のうち、不通が続く最後の区間となっている。再開すれば、震災以来約9年ぶりの全線再開となる。

    同社によると、設備などの復旧工事はほぼ完了している。試運転では18日からの3日間、普通列車が毎日2往復する予定。線路のゆがみの有無や信号などの設備の動作を点検する。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17481245/
    2019年12月5日 11時31分 共同通信


    (出典 news.mynavi.jp)


    (出典 www.kajima.co.jp)


    (出典 www.rail-travel.net)


    【【鉄道】JR常磐線、18日に試運転 福島の区間、来年3月全線再開へ】の続きを読む


    消えた湘南ライナー10号 - 鉄道チャンネル
    消えた湘南ライナー10号  鉄道チャンネル
    (出典:鉄道チャンネル)


    湘南ライナー(しょうなんライナー)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)管内の東海道本線を運行するホームライナーおよび快速列車の愛称。また、湘南新宿ラインと同様に東海道貨物線・山手貨物線を介して新宿駅に乗り入れる湘南新宿ライナー(しょうなんしんじゅくライナー)→おはようライナー新宿(おはようライナー
    33キロバイト (3,497 語) - 2019年12月1日 (日) 03:03



    (出典 blog-imgs-106.fc2.com)


    気がつかないうちに減っていました。

    運行本数92本46往復、朝ピーク時間帯毎時4本、その他時間帯毎時2〜3本でスタートした相鉄・JR直通線。

    大手報道機関からローカルメディアまで、こぞって直通線トピックスを連発するなか、ひっそりと消えた列車がある。

    湘南ライナー10号―――。

    「相鉄・JR直通線開業にともない、東海道線の朝通勤時間帯に運転している湘南ライナーは、8号と10号を統合し、「湘南ライナー8号」(小田原発 東京行き)として運転」(JR東日本

    湘南ライナー10号は、大宮総合車両センターの7両編成(OM編成)で運行。OM編成自体が数を減らしていることから、定期列車としてその行方が注目されていた。

    今回の7両編成 湘南ライナー10号の消滅で、上り湘南ライナーは10・15両編成に統一。OM編成は活躍の場をまたひとつ失った。

    写真 記事:鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【消えた湘南ライナー10号】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    ここも高架にしたほうがいいのかもしれません。

    1 ばーど ★ :2019/11/18(月) 07:46:01.47

    10月某日の午前8時ごろ、通勤ラッシュで混雑する駅前で、踏切が開くのを待っている通行人たち。その一人が左右をキョロキョロと見回した後、遮断機をくぐり抜けて渡った。それに続いて、数十人の通行人たちが一斉に踏切を強行突破し始める――。

    「くぐって渡る」「大行列で待つ」開かずの踏切と通行人の攻防はコチラ

    (出典 res.cloudinary.com)


    神奈川県川崎市にあるJR南武線・平間駅前が無法地帯になっている。踏切が開くのを待ちきれない人々が、日常的に遮断機をくぐり抜けているのだ。中には、自転車で線路内に侵入する男性や、小さな子供を連れて渡る母親もいた。閉まりかけの踏切に突っ込んだ自動車の後部に遮断機がぶつかるケースもしばしば発生している。

    「遮断機をくぐり抜ける人のほとんどは、駅構内に向かっています。ここはいわゆる『開かずの踏切』で、一回渡り損ねてしまうと、次に開くまで20分以上も待たされる。そのため、無理にでも通ろうとするのです」(近隣住民)

    通勤ラッシュ時の1時間で、上りと下り合わせて40本以上の電車が運行している平間駅。近年、武蔵小杉のタワマン人気に伴って川崎市の人口が急増したことで、沿線である南武線のダイヤが過密化した。そのため、「開かずの踏切」による渋滞が深刻な問題となっているのだ。

    「平間駅は線路を挟んだ東側にしか改札口がないため、西側に住んでいる人が電車に乗るには、踏切を渡らなければいけません。迂回路として、500m先に歩道橋がありますが、10分以上のロスになるので、通勤時にそちらを使う人はほとんどいない」(近隣住民)

    通勤や通学で急いでいる人にとっては、20分待つのはもちろん、10分かけて迂回する時間も惜しいのだろう。そうはいっても、危険であることには変わりはない。

    「平間駅の場合、遮断機が下りてから電車が来るまでに結構な時間がかかっています。通行人の多くは、発車までに時間がかかる各駅停車の時だけ渡る一方で、急行の時は渡らないようにしている。彼らは自分たちなりに、安全かどうかを考えているのだと思います」(鉄道ジャーナリストの梅原淳氏)

    今年の9月には、横浜市神奈川区の京急線踏切内で列車とトラックが衝突する事故も起きた。平間駅ではこうした事故を防ぐための取り組みは行われているのか。川崎市役所・道路整備課の立体交差担当課長は話す。

    「6年ほど前から、JR東日本とは本格的に改善のための話をしています。解決策として、立体交差を導入して踏切を無くすことを検討しており、来年の後半には正式に認可の手続きが始まる見込みです。工事に着手するのは、それ以降になるでしょう」

    滞りなく工事が進めば、立体交差の完成は’40年ごろになると見られている。

    JR東日本・横浜支社に問い合わせたところ、「踏切で警報機が鳴り始めたら渡らないように喚起するポケットティッシュを配ったり、ポスターを貼ったりしています」(広報部)との回答が返ってきた。

    だが、その程度の対策では、踏切への不法侵入を減らせるとは思えない。

    そもそも、遮断機をくぐって渡ることに法律的な問題はないのか。交通事故に詳しい「弁護士法人・響」の坂口香澄弁護士はこう指摘する。

    「遮断機が閉まっている状態で踏切に侵入することは、法律で禁止されているので、1万円以下の科料に処される可能性があります(鉄道営業法第37条)。また、立ち入りによって電車が遅延した場合、鉄道会社から損害賠償を請求されることも考えられます」

    令和の時代にまかり通る「赤信号みんなで通れば怖くない」現象。一刻も早く手を打つ必要がある。

    11/18(月) 7:02
    FRIDAY
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191118-00000002-friday-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【人口急増】川崎市の20分待ち“開かずの踏切”…遮断機が下りても通行数十人が強行突破 無法地帯に】の続きを読む



    (出典 kura1.photozou.jp)


    松山駅も高架になるのか。踏切がなくなれば、渋滞の緩和にもなりますね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/16(土) 17:30:54.78 ID:5tKmwJdM9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    四国、伊予国(いよのくに)宇和島と讃岐国(さぬきのくに)高松を結ぶ予讃線に、新しい駅・車両基地・貨物駅が姿を現しはじめた。

    愛媛の鉄道ターミナル、松山駅とその周辺の高架化、土地区画整理事業にあわせた動きで、いまある松山駅 留置線と貨物荷役ホームを、8km南にある愛媛県松前町鶴吉付近に移転させる計画のひとつ。

    松山駅にある貨物荷役ホームと留置線は、この松前町鶴吉付近、予讃線 北伊予~伊予横田 の間にできる。Googleマップはすでにその姿を空の上からとらえている。

    計画では、新たな車両基地・貨物駅は延長約1.3km、面積約6.3ha。この新車両基地・新貨物駅と交差する伊予市道・松前町道は鉄道をアンダーパスする南北道路として付け替えるほか、新車両基地・新貨物駅のまわりに幅員4m(全幅5m)の外周道路を整備する。

    また、この新車両基地・新貨物駅の地に予讃線の新駅 南伊予駅も新設する。

    新しい車両基地は仕業線・留置線など13線、貨物駅は2線の線路を設置。敷地内には検修庫やコンテナホーム、事務所も設置される。Googleマップには、ターンテーブルらしきものも映る。

    さらに、その北側にある北伊予駅では、列車の行き違いや追い越しを行うための待避線を1線(約500m)を追加する。

    この北伊予駅には、2番ホームを改築し、西側に3番線を増設。この新たな待避線もGoogleマップにすでに表示されている。

    上の3点の画像は、愛媛県、JR貨物、Google 。JR貨物は、物流関係者むけに11月27日に新貨物駅見学会を実施。コンテナ荷役デモンストレーションや新貨物駅の実地見学などを行う。

    下の画像は、2013年4月の松山駅の光景。現在の貨物荷役場は、松山城側にコンテナホーム2面と荷役線3本。海側(松山空港側)に松山運転所の留置線・仕業線などがある。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)

    上空写真:愛媛県 JR貨物 Google
    写真 記事:鉄道チャンネル編集部

    https://news.livedoor.com/article/detail/17388371/
    2019年11月16日 7時1分 鉄道チャンネルニュース


    【【鉄道】予讃線 松山駅高架化で北伊予駅に待避線、その南側に新駅 南伊予駅 新車両基地 新松山貨物駅が出現】の続きを読む


    四国旅客鉄道株式会社(しこくりょかくてつどう、英称:Shikoku Railway Company)は、1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から旅客鉄道事業を引き継ぎ発足したJR旅客鉄道会社のうちの一つ。 旧国鉄四国総局の流れを汲み、四国地方を中心に855.2
    82キロバイト (10,339 語) - 2019年10月28日 (月) 09:54



    (出典 upload.wikimedia.org)


    黒字でも経営は厳しいです。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/08(金) 18:57:54.60 ID:6XtJqNv/9.net

    JR四国が8日発表した2019年9月中間連結決算は純損益が12億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)となり中間決算としては3年ぶりに黒字に転換した。
    売上高は前年同期比8.4%増の253億円だった。西日本豪雨による被災で収益が大きく落ち込んだ反動で改善した。
    ただ鉄道事業は大幅赤字が続いており経営安定基金の運用益も減少。本業がもうからない構造的な問題は解消していない。

    半井真司社長は「昨年の豪雨災害による減収は10億円。取り戻したかったが達成度は90%だ」と語った。
    今後に向けた増収策として、観光列車を核にした集客や、訪日外国人客のさらなる取り込みを挙げた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17350987/
    2019年11月8日 12時28分 共同通信


    【【鉄道】JR四国、中間決算3年ぶり黒字 西日本豪雨の反動で改善】の続きを読む

    このページのトップヘ