ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > JR



    (出典 toyokeizai.net)


    新型コロナの影響が大きく出ていて、今年度は赤字になるのは確実だと思います。

    1 ラ ケブラーダ(宮城県) [US] :2020/05/12(火) 17:59:14.22


    JR東日本 4月の鉄道事業収入 約1000億円減少の見通し

    新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、JR東日本は、先月の鉄道事業の収入が去年の同じ月と
    比べておよそ1000億円減少する見通しとなり、グループ会社も含めた役員100人が報酬の10%を3か月分、
    自主返納することを決めました。

    JR東日本の先月の利用者は感染拡大を受けた外出の自粛などの影響で、新幹線が去年の同じ月と
    比べて87%、在来線が88%の大幅な減少となりました。

    この結果、定期券の購入などを除いた先月1か月の鉄道事業の収入は、去年の同じ月よりもおよそ
    1000億円減少する見込みだとしています。

    これを受けて、会社はグループ会社のトップも含めた役員100人について役員報酬の10%を3か月分、
    自主返納することを決めました。

    また、この夏に社員に支給する賞与について、深澤祐二社長は記者会見で「これから労働組合と
    交渉することになるが、毎年、業績に連動して決めているので、ことしは厳しい数字になる」と述べ、
    去年よりも減額する見通しを示しました。

    また、今後の鉄道需要について、深澤社長は「緊急事態宣言が解除されたとしても、県境を越えた
    移動は自粛の要請が続くことも想定され、鉄道の利用者が元に戻るまでには時間がかかる」と述べました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200512/k10012426921000.html


    (出典 news.tbs.co.jp)



    (出典 news.nifty.com)


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    国鉄381電車(こくてつ381けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1973年から1982年の間に設計・製造した振子式の直流特急車両である。 国鉄分割民営化後は東海旅客鉄道(JR東海)・西日本旅客鉄道(JR西日本)に承継された。 日本の鉄道路線は、地形上の問題から勾配や急カーブが多く、出力の増
    95キロバイト (12,650 語) - 2020年5月1日 (金) 01:15



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    伯備線に導入される新型車両はどのようなデザインになるのかな?所要時間はどうなるのかな?


    岡山と松江・出雲を結ぶ、山陰・山陽 連絡特急やくも

    岡山~出雲市を1日15往復(上下15本)する特急やくも は、2020年3月ダイヤ改正で、岡山 毎時05分発にほぼそろえた。

    特急やくも は、中国山地を縦に走る伯備線を経由し、山陽新幹線山陰線を結ぶ陰陽連絡特急として1972(昭和47)年に誕生。

    現在、この 特急やくも を担う車両は、車体を傾かせ山あいの急曲線をより速く走れるように国鉄が設計した振り子つき381系

    1982年伯備線電化にあわせて伯備線381系が登場し、それまで特急やくも を担ったキハ181系を置き換えた。

    岡山~備中高梁や江尾駅出雲市の間は120km/hで走り抜け、山あいの急曲線も振り子を効かせてクイックに駆けていく381系も、特急やくも を担ってすでに38年。

    いつしか「最後の国鉄形特急電車」と呼ばれるように。

    そんな国鉄製381系アグレッシブな走りを体感できるのもあとわずか。

    JR西日本は、2022年度から伯備線に新型車両を導入する計画で、この先2~3年で381系の定期運用が消滅するかも。

    特急やくも は現在、後藤総合車両所出雲支所の381系4両編成を基本に運転。

    出雲市方から1号車で、1号車にグリーン車、2・3号車に指定席車、4号車に自由席車を組む。6・7・9両編成で運転する日もある。

    また、やくも3・13・17・27・2・12・16・26号の1号車は、サロ381グリーン車中間車を先頭車に改造したクロ380形パノラマ型グリーン車に。

    381系4両基本編成のなかには、出雲方1・2号車がモーターなし(T)、3・4号車がモーターつき(M)で、T-T-M-M(2M2T) という、あまりみかけない組み合わせもある。

    松江~岡山 45分! 伯備新幹線という未来図

    最後の国鉄形特急電車、381系が振り子を効かせながら駆け抜ける伯備線には、実は新幹線構想がある。

    それは中国横断新幹線。いわゆる伯備新幹線

    特急やくも が走る島根県松江市は、2019年10月20日、「伯備新幹線の早期実現を求める総決起大会」を開き、新幹線の必要性などについて未来図を描いている。

    中国横断新幹線伯備新幹線)は、岡山市を起点に、松江市までを結ぶ新幹線基本計画路線。

    1971(昭和48)年、全国新幹線鉄道整備法にもとづき、山陰新幹線大阪市鳥取市付近~松江市付近~下関市)とともに閣議決定。45年以上を経たいまも、具体的な進捗はない。

    京都大学の試算では、新幹線導入による時間短縮効果は、松江~鳥取は現状1時間20分が新幹線開通後40分に、松江~岡山は現状2時間40分が新幹線開通後45分に、松江~大阪は現状4時間弱が新幹線開通後1時間半に短縮されるとみている。

    (資料画像:国土交通省



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【岡山 毎時05分発 特急やくも、最後の国鉄形381系の行方と伯備新幹線構想】の続きを読む



    (出典 response.jp)


    新型コロナの影響がまだ残っています。

    5月28日(木)から削減予定です。

    JR東日本2020年5月8日(金)、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により低迷している鉄道の利用状況や社会情勢などを踏まえ、28日(木)から各新幹線在来線特急の運転本数を減らすと発表しました。

    対象の新幹線在来線特急は次のとおり。

    新幹線
    ・東北・北海道新幹線はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの
    秋田新幹線こまち
    山形新幹線つばさ
    上越新幹線「とき」「たにがわ」「Maxとき」「Maxたにがわ
    北陸新幹線かがやき」「はくたか」「あさま

    在来線特急
    中央本線:「あずさ」「かいじ」「富士回遊」
    常磐線:「ひたち」「ときわ

    JR東日本によると、首都圏の通勤・通学利用の多い列車を除き、2割から5割程度の本数が削減されます。具体的な列車などについては、5月中旬に発表される予定です。

    東北・北海道新幹線を走るE5系電車(2011年11月、恵 知仁撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 www.stereosound.co.jp)


    個性的な鉄道車両がいます。

    鉄道会社にとって車両は商品のひとつです。アピールするうえで、カラーデザインだけでなく、性能面でも特徴的なものがあります。なかには会社の思いや方針が表れたものも。普段乗る通勤形車両も例外ではありません。

    「乗ってみたくなる」デザインで統一 JR九州

    鉄道車両は鉄道会社にとって、重要な商品のひとつ。数ある移動手段のなかから鉄道を選んでもらうべく、より魅力的で利用しやすい車両の開発に努めています。

    観光列車はアピール性の強い外観、乗ってみたくなる快適な設備などで乗客に魅力を訴求する一方、通勤輸送が主流の路線では、一見しただけではわからないポリシーを持ってデザインされている車両もあります。さらに企業イメージブランドとして車両のカラーや設備、性能をデザインしている鉄道会社もあり、そのアピール方法は千差万別です。

    ここでは、鉄道各社の思いがデザインに表れている車両を紹介します。

    車両のスタイリングで脚光を浴びた例としては、JR九州の車両が挙げられます。ドーンデザイン研究所水戸岡鋭治氏が、JR九州全体を統一したコンセプトデザイン。車両面においてはD&S(デザインストーリー)というコンセプトを掲げ、特急形車両だけでなく一般形車両までもインテリア、エクステリアとも「乗ってみたくなる車両」をデザインしています。

    一見、派手な列車が多いJR九州ですが、在来線の車両をベースに改造するなど、製造コストを抑える工夫もされており、限られた予算内で集客効果の高いデザインを生み出している点にも注目したいところです。

    この「鉄道会社全体を統一したデザインでまとめる」という手法は、最近では小田急電鉄の特急ロマンスカー相模鉄道京阪電鉄なども取り入れており、鉄道会社のブランドを周囲に認知させることで、沿線価値の向上が期待されています。

    伝統となったカラーリング 阪急や東海道新幹線

    鉄道ファンならずともよく知られた伝統といえば、阪急電鉄の車両が挙げられます。艶のあるマルーンカラーの電車に乗り込むと、木目模様の壁とアンゴラ山羊の毛で作られたゴールデンオリーブの座席が目に飛び込んできます。

    このデザインは、100年近く続いた阪急電鉄の伝統ともいえるもので、もはやひとつのブランドとしての地位を築いています。過去に車体の塗装を一新する計画もありましたが、いずれも実現に至っていないことからも、この「阪急デザイン」が多くの人に愛されていることがわかります

    JR東海東海道新幹線も、会社の思いが徹底して車両に表れています。新幹線のなかでもっとも長い歴史を持つ東海道新幹線は、ほかの新幹線に比べてカーブがきつく、スピードを出しにくい箇所がある一方で世界有数の高需要路線でもあるため、高速運転をし、列車本数を増やす必要があります。

    そのため、徹底的なトータルでの性能と輸送力重視で車両をデザイン。座席数は300系車両から16両で1323席とされ、ダイヤが乱れた際に車両の融通がしやすいよう配慮されました。カーブの多い区間でも高速運転ができるよう、車体傾斜システムの導入や加速性能、ブレーキ性能の強化など、性能面で工夫が凝らされています。

    一方で車両の塗装はかねてから、ホワイトボディに青のライン。他社の新幹線車両がカラフルなだけにそのカラーリングは一層際立ちます。この車体色は、JR東海の須田寛会長のポリシーであり、特に青色は色調を変えることも許されないそうです。

    シンプルイズベストのデザイン コスト削減で運賃に還元

    印象的な塗装や派手な装飾ばかりがデザインではありません。シンプル、簡素に徹底するのもまたデザインといえます。

    東急電鉄の車両は、1992(平成4)年製造の2000系まで、正面は平らな切妻構造、側面も銀色の無塗装ボディに赤いテープを張り付けただけというシンプルさが伝統でした。これは当時、東急電鉄の「車両の形状はシンプルにして製造コストを下げる」という考えに基づいています。

    さらに東急電鉄ステンレスボディを採用して軽量化したり、制御装置も省エネタイプのものをいち早く採用したりするなど、製造、運用コストの削減を徹底しており、コスト削減の分は安い運賃や快適な設備として乗客に還元されます。徹底的なコスト削減によるデザインも、乗客本位のデザインであることには変わりないのです。

    地域に根ざして運営する鉄道事業では、地域性や会社の方針などが鉄道車両に反映されるケースがまま見受けられます。

    現代では製造コスト削減の観点から、車両メーカーの提案する標準型車両の同輩が増えていますが、そういった車両でも、会社の個性や独自のデザインが垣間見える車両は少なくありません。

    列車に乗るとき、そういった「鉄道車両デザイン」に注目してみると、意外な発見があるかもしれません。

    シンプルな造形の車両に特徴的な装飾をまとうことで「乗ってみたくなる車両」をデザインしたJR九州の一般形車両(2012年9月、児山 計撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【観光列車のみならず 「社の思い」が表れた鉄道車両選 デザインや性能 ひいては伝統に】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    しばらくは続きそうです。

    大村線指宿枕崎線などでも普通列車の減便が行われます。

    JR九州2020年5月1日(金)、新型コロナウイルス感染拡大とそれに伴う政府の緊急事態宣下の影響で、ゴールデンウィーク後も利用の回復が見込めないことから、11日(月)から31日(日)までの特急・快速・普通列車の一部定期列車を追加で減便すると発表しました。

    期間中に新たに運休が決まった特急列車は、「かもめ」「みどり」「ソニック」「きらめき」「かいおう」の一部で計384本です。すでに運休が発表されている列車を含めると2273本に上ります。

    新たに運休が決まった快速・普通列車は、鹿児島本線福北ゆたか線筑豊本線篠栗線)、筑肥線長崎本線大村線指宿枕崎線を走る一部列車で期間中計1158本です。

    JR九州はこれまで、九州新幹線については5月末までの一部列車と6月末までの全臨時列車、在来線特急は2日(土)から6日(水・休)までの全列車に加え5月末までの一部列車の運休を決定しています。

    今回の追加により、運休を開始した3月20日(金・祝)から6月28日(日)までの期間で、全体のおよそ2割にあたる合計7006本が運休します。

    長崎本線を走る特急「かもめ」(2016年11月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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