ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 第三セクター


    信楽高原鐵道株式会社(しがらきこうげんてつどう)は、滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線である信楽線を運営している鉄道事業者である。信楽町・水口町(いずれも現在の甲賀市)や滋賀県などの出資による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道事業者の一つである。本社は滋賀県甲賀市信楽町長野192番地。
    16キロバイト (2,088 語) - 2019年7月22日 (月) 00:52



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


    朝ドラスカーレット効果で信楽高原鉄道にも恩恵を受けています。

    1 :2019/11/25(月) 09:51:38.16 ID:Y0Yj9Yn10●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    朝ドラスカーレット効果で駐車場400台不足か
    舞台地が推計
    https://s.kyoto-np.jp/top/article/20190916000093

    滋賀県甲賀市は12日に開いた市議会一般質問で、30日から始まるNHK連続テレビ小説「スカーレット」放送期間中の信楽地域への来訪者を約60万人と推計していることを明らかにした。
    駐車場不足は休日に約400台と予測。来訪者数は増える可能性もあり、観光マイカー集中による交通対策が喫緊の課題となりそうだ。

    ロケ地巡りも 朝ドラ『スカーレット』で乗客増の「信楽高原鉄道」には何がある?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00015769-bunshun-bus_all&p=1

    現在放送されているNHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』。その舞台となっているのは滋賀県の山奥にある信楽という町だ。そして信楽には信楽高原鐵道という鉄道が通っている。
    この町に公共交通機関で行こうと思えば、ほぼ唯一に近い鉄道路線。いったい、どんな路線なのだろう。訪ねてみることにした。

    【写真】朝ドラで乗客増の「信楽高原鉄道」の写真を見る(全12枚)

    JR京都駅からは1時間ほど

     信楽高原鐵道は貴生川駅から信楽駅までを結ぶ全長14.7km、わずか6駅だけの短いローカル線である。貴生川駅は琵琶湖畔を走るJR琵琶湖線の草津駅で草津線に乗り換えて5駅目。
    草津駅から約30分、京都駅からでも1時間ほどで到着する。草津線と信楽高原鐵道のほかには近江鉄道の路線も接続する、いわば甲賀地域のターミナルだ。
    そんな貴生川駅の端っこから発車するのが信楽高原鐵道。15kmに満たない小さな旅の始まりである。

     2両編成のディーゼルカーに乗り込むと、車内は“ローカル線”のイメージに反してかなりの盛況であった。空席がなくて座れないなどということはさすがになかったが、年配のグループを中心とした観光客で車内はずいぶん賑やかしい。
    さらに信楽よりの車両ではテレビクルーがなにかしらのロケまでしている。どうやら、朝ドラ『スカーレット』の効果はバツグンのようだ。

    「ドラマ効果で10%増です」

    「実際、10月からは通常と比べて10%くらい多くのお客さまにご利用いただいています。ドラマの効果というのは大きいですね」

     こう笑って話してくれたのは、今回取材に対応してくれた信楽高原鐵道の神山敬介さん。朝ドラ効果は信楽高原鐵道に限らず信楽全体に及んでいて、多くの観光客がやってくるようになった。
    信楽高原鐵道でもこの機を逃してなるものかと信楽の窯元などと協力して観光ツアーを誘致するなど、観光客の呼び込みに力を入れているという。


    【朝ドラスカーレット効果で滋賀の田舎に観光客60万人押し寄せる!→信楽高原鉄道乗客10%up】の続きを読む


    合と下館市(現・筑西市)の委託を受け、1994年(平成6年)3月27日から蒸気機関車牽引列車(SL列車)として「SLもおか」の運転を行っており、2両の蒸気機関車 (SL) を保有している。SLのうちC11 325は、自社線内での運行に供されるほか、各地に貸し出され、JR線内でイベント臨時列車として運転されることがある。
    10キロバイト (1,079 語) - 2019年9月12日 (木) 04:49



    (出典 images.tetsudo.com)


    真岡鉄道からSLがなくなるのは悲しいです。真岡鉄道はどうなってしまうのか。

    1 WATeR ★ :2019/11/24(日) 14:29:05.00 ID:22NFokx69.net

     下館駅(茨城県筑西市)と茂木駅(栃木県茂木町)の42キロを結ぶ真岡鉄道真岡線で23日、蒸気機関車(SL)を2両つないで走る「重連運転」が行われた。このうち1両の「C11形325号機」は、近く他社へ譲渡されるため、重連で走るのはこれが最後。ラストランを記憶にとどめようと、小雨の降る寒空の下、多くの地元住民や鉄道ファンが沿線で迫力ある驀進を見送った。

     観光列車「SLもおか」はこの日午前に下館を出発し、午後に茂木から折り返す。先頭のC11に、もう一両のSL「C12形66号機」を後ろ向きに連結して走った。3両の客車は、名残を惜しむ客で満員となった。

     真岡鉄道では平成6年から観光の目玉としてC12の運行を始め、10年に予備機としてC11形を導入した。しかし老朽化に伴い、高額な検査・維持費が課題に。2両を保有する沿線自治体(芳賀地区広域行政事務組合)は、C11を東武鉄道へ譲渡する方針を決めた。

     真岡鉄道を走るSLは1両となるが、関係者は「真岡駅の『SLキューロク館』も打ち出し、“SLが走る街”として観光客を呼び込みたい」という。

     平成25年にオープンしたキューロク館には大正時代の名機「9600形」と、SLの代名詞デゴイチこと「D51形」が保存され、圧縮空気を使い約50メートルの線路を自走する姿を見られる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000518-san-l09

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【鉄道】SL「C11」、重連でラストラン 真岡鉄道に多くのファン】の続きを読む



    西九州線(にしきゅうしゅうせん)は、佐賀県西松浦郡有田町の有田駅から伊万里駅、たびら平戸口駅を経て、長崎県佐世保市の佐世保駅に至る松浦鉄道鉄道路線である。 旧国鉄特定地方交通線であった九州旅客鉄道(JR九州松浦線(まつうらせん)を1988年に第三セクター鉄道に転換して開業した路線であり、北松浦半島を回る形で沿線市町を結んでいる。
    37キロバイト (3,902 語) - 2019年9月7日 (土) 00:06



    (出典 pbs.twimg.com)


    少子化や人手不足なので貨客混載の列車を走らせます。鉄道会社の新たな挑戦だと思います。

    九州初、旅客列車に荷物を乗せて運ぶ鉄道貨客混載が始まる。

    佐川急便松浦鉄道は、鉄道貨客混載を松浦~潜竜ヶ滝 31kmで始める。九州運輸局が認定した。旅客鉄道を活用した貨客混載による総合効率化計画の認定は九州初の事例に。

    旅客鉄道の空きスペースを活用した貨客混載輸送で、今回の事例ではトラック往復運行2台分が削減できる。

    期待できる効果は、佐川急便の貨物車両からのCO2排出量が年間約212kg削減、佐川急便ドライバーの運転時間(1名当たり)が年間約285時間削減、松浦鉄道の財務基盤強化など。

    写真 記事:鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【松浦鉄道西九州線 松浦~潜竜ヶ滝 で佐川急便が貨客混載、九州初 トラック往復2台分減】の続きを読む


    えちごトキめき鉄道株式会社(えちごトキめきてつどう)は、新潟県上越市に本社を置く第三セクター方式の鉄道事業者(第三セクター鉄道)である。 2015年(平成27年)3月14日の北陸新幹線の長野駅 - 金沢駅間延伸開業に伴い、並行在来線として西日本旅客鉄道(JR西日本)から経営分離される北陸本線の市振駅
    53キロバイト (7,340 語) - 2019年10月18日 (金) 18:42



    (出典 farm1.staticflickr.com)


    体調管理はキチンとしてほしいですね。

    1 靄々 ★ :2019/11/15(金) 20:42:50 ID:Qie1UZWX9.net

    乗務中に運転士が腹痛訴え救急搬送される えちごトキめき鉄道77分遅れ

    2019年11月15日午前5時59分頃、新潟県糸魚川市のえちごトキめき鉄道市振駅で、富山県の泊発直江津行きの普通列車に乗務していた男性運転士が腹痛を訴え、救急搬送された。

    えちごトキめき鉄道によると、男性運転士は午前5時49分に泊駅発車後に腹痛を訴えた。2つ先の市振駅で別の運転士と交替し、救急搬送された。命に別条はないという。

    この影響で男性運転士が乗務していた列車を含む3本が最大77分遅れ、260人に影響した。

    https://www.joetsutj.com/articles/61257339
    2019年11月15日 (金) 17:21 上越タウンジャーナル


    【【新潟】乗務中に運転士が腹痛訴え救急搬送される えちごトキめき鉄道、最大77分遅れ260人に影響】の続きを読む



    (出典 tomo-jrc.cocolog-nifty.com)


    災害で不通になって廃止される鉄道路線が多いですから完全復旧できてよかったです

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/15(金) 20:17:43.81 ID:Yxb0UL6J9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)

    台風19号の影響で約1カ月ぶりに全線での運行を再開した、しなの鉄道線=15日午前、長野県上田市

    台風19号の影響で一部区間が不通となっていた、しなの鉄道線(長野県)が15日、約1カ月ぶりに全線での運行を再開した。
    通学に利用する高校生や地元住民からは「久しぶりに日常が戻ってきた」と歓迎の声が上がった。

    しなの鉄道線は、大屋駅(上田市)と田中駅(東御市)の間で線路付近の高架の道路橋が崩落。
    上田―田中間の運休が続いていたが、道路橋の補修工事が14日に完了した。

    JR東日本などは10月23日から今月14日まで、公共交通機関に頼る高校生らが登校できるように、並行して走る北陸新幹線や臨時バスを組み合わせた代替輸送をしていた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17383548/
    2019年11月15日 9時33分 共同通信


    (出典 images.tetsudo.com)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    (出典 dekoichi.cocolog-nifty.com)


    【【台風】しなの鉄道が全線再開、長野 台風被害で1カ月ぶり】の続きを読む

    このページのトップヘ