ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 第三セクター



    (出典 pbs.twimg.com)


    季節を列車の中で感じる。

     「リーンリーン」。「風流な車内放送やなぁ」。……ん? はぁぁ……!!

    【画像】ホントに「スズムシ」おった!

     ふと見上げた網棚には「本物のスズムシ」! ほ、本物おった!

     兵庫の北条鉄道にはこの時期、「本物のスズムシ」が乗務するスズムシ列車が走ります。美しい音色を鳴り響かせて乗客をほっこり、「ええなぁ…」「始発なのに乗ったら先客がいた!」などとネットでも話題になっています。

     写真を投稿した椿ティドットコムさんもその1人。9月1日に乗車し、風流な車内放送だなと思いながら網棚を見たらホントにスズムシがいて「ワロタ」となったそうです。

     網棚に「スズムシ」と書かれた虫かご。「北条鉄道株式会社」のシールも張られており、ちゃんと北条鉄道の備品でもあるようです。スズムシ北条鉄道の係員さんが世話をしているそうです。

     車窓も、車内でも秋を楽しめる北条鉄道スズムシ列車、風流すぎますね。今後も続けてほしい取り組みです!

    北条鉄道の車内にスズムシの音色、秋らしい風流な車内放送やなぁ と思ったら……


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 contents.trafficnews.jp)


    早く復旧してほしいです。

    三陸鉄道など第三セクターの鉄道各社も参加します。

    「令和2年7月豪雨」により被災した、熊本県の球磨地方を走るくま川鉄道の復興支援のため、2020年8月21日(金)からインターネット募金サービスYahoo!ネット募金」が開始されています。

    寄付はクレジットカード100円から可能です。ほかにもコンビニなどで利用できるポイントサービスTポイント」を使えば、1ポイントから寄付できます。寄付金は、くま川鉄道の復旧のためや復旧後の利用促進に活用されます。

    なお豪雨から2か月となる9月4日(金)から、SNSで「#がんばれくま川鉄道」のハッシュタグをつけて応援する企画が開始されています。三陸鉄道など第三セクターの鉄道各社も参加します。

    くま川鉄道球磨川第四橋梁が流出するなどの大きな被害を受け、現在も運行再開のめどが立たない状況です。

    くま川鉄道では線路の被害だけでなく、保有車両もすべて水没した(画像:くま川鉄道)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 wr19.osaka-sandai.ac.jp)


    コロナの影響が大きいです。

    取材で訪れた三セク鉄道で印象に残るのが2018年11月訪問の南阿蘇鉄道熊本地震で一部が運休中で、運転区間は高森―中松間だけ。一般列車のほか、観光利用を意識したトロッコ列車が走ります。

    鉄道事業者の本年度第1四半期決算が相次いでまとまり、各社軒並み大きな赤字を計上しています。通勤・通学客という基礎収入のある鉄道事業は手堅い商売の代表格とされてきましたが、新型コロナはそんな常識を粉砕してしまいました。それでは、大手以上に影響が深刻そうな中小鉄道はどうなっているのか。ちょうど、第三セクター鉄道の昨年度の輸送実績と経営成績がまとまったので概要を紹介しましょう。

    全体の輸送人員は東京メトロの30分の1

    三セク鉄道の経営状況を集計したのは第三セクター等鉄道協議会(三セク協)。本サイトでも紹介しましたが最近、旅行会社と共催で鉄道版の四国八十八ケ所巡り「鉄印帳の旅」を始めて、話題を呼びました。三セク鉄道の成り立ちは改めて紹介しますが、三陸鉄道いすみ鉄道平成筑豊鉄道と社名を挙げれば、鉄道好きの方ならイメージしていただけるでしょう。

    三セク協会員は全国40社。国鉄の特定地方交通線を引き継いだローカル鉄道が34社、整備新幹線開業でJRから経営分離された並行在来線を運営するのが6社で、こちらは道南いさりび鉄道肥薩おれんじ鉄道などです。

    会員39社合計の年間輸送人員は9508万人で、前年度に比べ実数117万人、率1.2%の減少。会員数が40社なのに実績が1社少ないのは、北近畿タンゴ鉄道の特殊事情。施設保有と列車運行を分ける経営の上下分離で、運行をWILLER TRAINS(京都丹後鉄道)に移管したため、輸送実績はありません。

    輸送人員9500万人といわれてもピンときませんが、東京メトロの昨年度輸送人員は27億6500万人。三セクは39社が束になってもメトロのほぼ30分の1に過ぎません。そもそも三セクで輸送人員が1000万人超なのは愛知環状鉄道しなの鉄道あいの風とやま鉄道の3社だけです。

    三セク最長の三鉄は36万人増

    最初にお断りすべきでしたが、三セクで四半期決算を公表する鉄道はないので、本コラムでコロナに明確な影響を受けたといえるのは年度末3月の1カ月間だけ。昨年度は、昨秋の2つの台風をはじめ自然災害のマイナス要因も大きかったといえます。

    会社別の輸送人員は増加16社、減少23社。最も大きく増えたのは愛知環状鉄道で、前年度比37万人増。沿線工場の通勤モーダルシフト(マイカー通勤をやめて、公共交通機関で出勤する会社ぐるみの活動です)に加え、東海圏の鉄道会社と共同のウォーキングイベントが成果を挙げました。

    注目の鉄道では、三陸鉄道は36万人増の91万人。昨年3月にJR山田線が移管され、総延長161kmと日本最長の三セク鉄道が誕生して底上げにつながりました。三鉄は観光列車の運転などで、〝あまちゃんブーム〟を維持します。

    4年前の熊本地震で区間運転が続く南阿蘇鉄道は利用6万人ながら、前年度に比べて5000人増。最近、「2021年夏にも全線復旧」のニュースが流れました。同じ熊本県くま川鉄道は先の7月豪雨で橋梁が流失。本サイトでは8月6日、「くま川鉄道復旧祈念きっぷセット」のニュースを報じました。追加情報で、同じ三セクの明知鉄道でもきっぷの取り扱いを始めたそうです。

    ※輸送人員は1万人単位で四捨五入南阿蘇鉄道だけ1000人単位まで表記しました。

    全社合計で76億円の経常赤字

    ここからは決算に移ります。北近畿タンゴ鉄道を加えた、全会員40社合計の全体経常赤字額は76億4200万円で、前年度の68億7300万円に比べ8億円弱悪化しました。これ以上の分析はありませんが、自然災害とコロナが主なマイナス要因といえます。ちなみにコロナの本年度、第1四半期に100億円以上の赤字を出した企業も珍しくありません。

    黒字7社、赤字33社。前年度に比べ黒字が1社減り、その分赤字会社が増えました。最も多額の黒字を計上したのはIRいしかわ鉄道の2億7400万円。智頭急行の2億1800万円が続きます。黒字1億円以上は2社だけ。ほかに黒字なのは愛知環状鉄道信楽高原鐵道若桜鉄道甘木鉄道しなの鉄道の5社です。

    収支改善幅が最大だったのはえちごトキめき鉄道の1億9000万円(経常赤字は2019年度5億1600万円、2018年度7億700万円)。ほかに秋田内陸縦貫鉄道由利高原鉄道山形鉄道のと鉄道、明知鉄道、北近畿タンゴ鉄道井原鉄道錦川鉄道阿佐海岸鉄道平成筑豊鉄道松浦鉄道くま川鉄道あいの風とやま鉄道の13社が赤字幅を減らしました。

    コロナの本年度、各社の経営はますます厳しく、施設や車両の維持・更新費のほか、非電化鉄道では乱高下する燃油価格が経営を圧迫します。国は経営の上下分離を再生の方策とします。三セク協会員では三鉄、若桜鉄道信楽高原鐵道北近畿タンゴ鉄道山形鉄道が分離済み。北近畿タンゴ鉄道は自社で線路を保有し、運営を京都丹後鉄道に移管。それ以外の4社は地元が線路保有、各鉄道会社は列車運行や営業に専念しています。

    新幹線や都市鉄道と共に、地方圏を走る三セク鉄道もまた、日本の鉄道を象徴するシーンの一つです。本欄では、今後も具体的に鉄道の魅力を紹介したいと思います。

    文/写真:上里夏生



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【三セク鉄道は昨年度、40社中33社が赤字 自然災害とコロナのダブルパンチ】の続きを読む



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    今年度はかなりの赤字が予想されます。

    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/07/14(火) 19:16:51.53


    7/14(火) 19:03
    時事通信
     
     全国の第三セクター鉄道40社のうち33社が2019年度の経営実績で赤字だったことが14日、三セク鉄道でつくる協議会のまとめで分かった。

     輸送人員は25社で前年度より減少。人口減少に加え、台風19号による運休や、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う学校の休校が影響した。

     赤字33社の経常損失は82億2458万円(前年度78億3180万円)。黒字7社の経常利益は5億8168万円(同9億5839万円)だった。輸送人員の減少や、老朽設備の更新費用が経営を圧迫した。 

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200714-00000128-jij-pol


    (出典 d35omnrtvqomev.cloudfront.net)



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    【三セク鉄道、33社赤字 災害・コロナで乗客減 19年度経営実績】の続きを読む



    (出典 www.ryoko-net.co.jp)


    冬に向けての予約が始まる。

    丹後くろまつ号

    京都丹後鉄道2020年10月9日(金)より、走るダイニング列車「丹後くろまつ号」2020年 秋・冬コースを運行する。申し込み開始は7月9日(木)から、丹後くろまつ号予約ページで受け付ける。

    今回のコンセプトは、絶景・食・文化・歴史など、様々な側面から丹鉄沿線の魅力を堪能できる「丹鉄FOOD EXPERIENCE」――「丹後くろまつ号」でしか味わうことのできない感動体験を提供する。用意したのは「欧風朝食コース」「戦国イタリアンコース」「絶品スイーツコース」「宮津の地肴コース」の全4コース

    定員はいずれも1コースあたり30名。現在は新型コロナウイルス感染予防の為、予約受付は20名までとなっている。詳細な運行日時は京都丹後鉄道のHPにて。なお、丹後くろまつ号の利用特典として、丹鉄沿線の1日フリーきっぷが1枚750円の特別価格で購入できる。

    欧風朝食コース 6,800円(税込)

    「『欧風朝食コース』~北近畿のこだわり食材をつかった旬の恵みを五感で楽しむ~」(福知山10:10発、天橋立11:53着)

    北近畿の丹後・丹波・但馬エリアの食材をふんだんに使用した欧風朝食は、養父市特産の「天滝ゆず」の自家製ドレッシングでさっぱりと仕立てたサラダや、兵庫県ブランド牛「但馬牛」と養父市八鹿町朝倉発祥の「朝倉山椒」のミートパイなど、ここでしか味わえないプレートに。

    林檎と福知山産の「赤鬼ほうじ茶」のオペラや、丹後産のさつま芋を使用したクープなどのボリューム満点のスイーツは、甘すぎず食べやすい。丹鉄珈琲はおかわり自由。

    戦国イタリアンコース 12,000円(税込)

    「『戦国イタリアンコース』 ~戦国時代を丹後の食で楽しむ~」(天橋立12:48発、西舞鶴14:50着)

    戦国時代の武将“明智光秀”の三女“細川ガラシャ”にゆかりのある、丹後エリアの伝統料理や郷土料理などが楽しめるランチイタリアンコース。舞鶴発祥とされる肉じゃがは、「まいづる肉じゃがまつり実行委員会」直伝のレシピにより絶妙な食感と味わいを創出しており、舞鶴産の魚介のヴイヤベースポタージュやブリのコンフィなども絶品。飲み放題の天橋立ワイン(赤・白あり)と共に、1品1品丁寧に作り上げたコース料理を存分に楽しめる。食後には、細川ガラシャメダイがついたガラシアプリンレモン風味のフィナンシェを。

    もちろん、天橋立ワイン(赤・白)は飲み放題。

    絶品スイーツコース 4,800円(税込)

    「『絶品スイーツコース』 ~丹後くろまつ号のために特別につくられた4種スイーツプレートを楽しむ~」(西舞鶴15:30発 天橋立16:32着)

    丹後の歴史を旅する、和と洋が融合した絶品スイーツコース。舞鶴市神崎産の「安納芋」と「安寿姫の塩(丹後神崎の塩)」を使用したこだわりのスイートポテト大福や、明智光秀の盟友としても有名な細川幽斎のお膝元である丹後田辺藩(舞鶴市)の「抹茶」を使ったガトーショコラなど、丹後くろまつ号限定のスイーツを堪能できる。

    プレートに施された日本三景天橋立の松並木をイメージしたデザインも必見。薫り高い丹鉄珈琲はおかわり自由、車窓からの美しい海の景色とともに、丹後くろまつ号で贅沢な午後のひと時を。

    宮津の地肴コース 5,200円(税込)

    「『宮津の地肴コース』 ~味わい深い宮津遺産認定の地肴と地酒で宮津を存分に楽しむ~」(天橋立17:05発 西舞鶴18:19着)

    宮津の豊かな風土で作られた名産品を厳選している「宮津遺産」に認定された地肴と地酒にこだわったコース。地魚を知り尽くした漁師町「宮津市」の職人が作る5つの魚料理と、大江山連峰の由良ヶ岳から湧き出る清水で作った地元酒蔵「ハクレイ酒造」の厳選された地酒3種を好きなだけ楽しめる。(飲み放題は、地酒3種と天橋立白ワインのいずれかを選ぶ、地酒は日によって種類が異なる)

    別途有料でおつまみの注文も可能。地元のものにこだわった、この地でしか味わえない地肴と地酒を堪能し、丹後くろまつ号での特別な夜を――

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「丹後くろまつ号」2020年秋冬商品 7月9日申込受付開始――京都丹後鉄道】の続きを読む

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