ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 海外の鉄道


    市川紗椰が紹介するドイツの蒸気機関車「メンテナンスを繰り返して現役で走らせている。さすが鉄道大国ドイツです」


    市川 紗椰(いちかわ さや、1987年2月14日 - )は、日本のファッションモデル、タレント。2011年に芸名を耶(日本名)から市川 紗椰(いちかわ さや)に変更。父親はコンサルティング業を営むアメリカ人(インディアンであるチェロキー族の血を引いている)、母親は岐阜県出身の日本人英語教授。現在は東京都在住。
    35キロバイト (3,817 語) - 2019年10月29日 (火) 01:05



    (出典 rail.hobidas.com)


    ドイツにも鉄道の魅力がありますね。

    ドイツの特急列車と。話し切れなかったヨーロッパの鉄道については、またいずれ!
    ドイツの特急列車と。話し切れなかったヨーロッパの鉄道については、またいずれ!

    『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデル市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は鉄道マニアの彼女がドイツ蒸気機関車を紹介する。

    * * *

    以前、ヴッパタール空中鉄道を目当てにドイツに行ったのに結局乗れなかった、というお話をしました。しかし、別の機会に訪れたときはもう少し運が良く、いろんな鉄道に乗りました。そのなかでもお気に入りの古い蒸気機関車をご紹介します。

    まずは「メクレンブルク保養地鉄道」。ドイツ北部のバルト海沿岸を走る15.4㎞の短い路線で、ここを走っているSLは「モリー」という愛称で親しまれています。モリーとはドイツ語でふっくらした女性を指す言葉なんですが、この鉄道はまさにずんぐりむっくりのかわいらしい見た目をしています。

    戦前からある99形のSLのなかでも、このモリーは車輪が大きいD型タンク機がつけられています。対して線路の幅は900㎜のナローゲージなので、この独特のアンバランス感が生まれるんですね。

    モリーに乗って一番びっくりした点は、商店街のど真ん中を走っているところ。石畳の路地では、店の軒先でビールを飲んでいるおじさんハイタッチできそうでした。1932年製のSLで石畳の街を抜け、目的地はレトロ海水浴リゾート。19世紀の鉄道ってこんな感じだったのかと想像が膨らみます。

    次のお気に入りが「レースニッツグルント鉄道」。ドイツ東部のドレスデン郊外にはなぜか線路幅750㎜のナローゲージ路線がいくつか残っているんですが、これもそのひとつです。

    この鉄道は運行速度がすごく遅くて、16.6㎞の距離を30分かけて走ります。沿線はものすごく風光明媚(めいび)な場所で、森や湖、いくつもの橋を通り過ぎていきます。バロック様式で有名なモーリッツブルク城の近くも通ります。

    ただし、私のオススメは始点のラーデボイル・オスト駅を出てすぐの所にある、路面電車との平面交差。ここをSLが通る際、路面電車が遮断器の前で止まって待つんです。その姿がもう愛しくて。

    日本の愛媛・松山にも「ダイヤモンドクロス」と呼ばれる電車と市電の交差がありますが、これはもはや「プラチナクロス」と言っても過言ではありません。そういえば、松山にはSLを模した坊ちゃん列車も走っているし、ドイツって"ほぼ松山"なのかもしれません。

    最後にご紹介するのが「キームゼー鉄道」。ミュンヘン郊外の湖の近くを走るたった1.91㎞の短い路線ですが、ここを走るSLも速度が遅くて、8分かかります。歩いてもいい距離なんですが、みんな湖に行くためにこの電車に乗っていたので、ちゃんと公共交通機関の役割を果たしているようでした。

    このSLは世界最古のスチームトラムで、なんと1887年製。鉄道博物館に大事に飾られていてもおかしくない希少価値のある車両が、ここでは現役で走っているんです。遊園地から抜け出してきたかのような緑色のかわいらしい車体も特徴です。

    こうした古い鉄道は、もはや替えのパーツも作られていないし、技術を継承していくのも並大抵のことではありません。

    しかし、今でもメンテナンスを繰り返してこうして現役で走らせているわけですから、さすが鉄道大国ドイツですね。

    ●市川紗椰(いちかわ・さや)
    1987年2月14日生まれ。アメリカ人と日本人ハーフで、4歳から14歳までアメリカで育つ。現在、モデルとして活動するほか、J-WAVE『TRUME TIME AND TIDE』(毎週土曜21時~)などにレギュラー出演中。レースニッツグルント鉄道のSLの車体には、「DR」(旧東ドイツの国鉄)のマークがついていて、"ソ連好き"としてはテンションが上がった

    ドイツの特急列車と。話し切れなかったヨーロッパの鉄道については、またいずれ!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【市川紗椰が紹介するドイツの蒸気機関車「メンテナンスを繰り返して現役で走らせている。さすが鉄道大国ドイツです」】の続きを読む


    日本式建築が「鉄道映画館」に=鉄道園区内の旧台鉄施設/台湾・花蓮 | 観光 - 中央社フォーカス台湾
    (花蓮22日中央社)日本統治時代に建設された鉄道施設などが保存されている花蓮鉄道文化園区(花蓮市)内の「中山堂」が文化部(文化省)から補助金を獲得し、「花蓮 ...
    (出典:中央社フォーカス台湾)



    (出典 taiwanikitai.com)


    日本統治時代の建物が残る台湾。鉄道施設にある建物が映画館になるそうです。日本の鉄道も上映してほしいですね。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/09/22(日) 20:18:29.89 ID:CAP_USER.net

    (花蓮 22日 中央社)日本統治時代に建設された鉄道施設などが保存されている花蓮鉄道文化園区(花蓮市)内の「中山堂」が文化部(文化省)から補助金を獲得し、「花蓮鉄道電影院(映画館)」として活用される見通しだ。設備の拡充が進められ、来年末ごろ完了する予定だという。

    園区は旧花蓮駅があった場所に位置しており、日本統治時代に鉄道部花蓮港出張所として使われていた木造建築などが残されている。中山堂は台湾鉄路管理局(台鉄)の職員が集会や娯楽活動を行う施設として使用され、2002年に花蓮県文化局に移管されてからも音楽会や講座、映画鑑賞会などが催されていた。日本式建築ながらも、西洋の影響を受けた装飾が複数施されており、室内にはヒノキの香りが漂う。

    江躍辰局長によれば、同部から1100万台湾元(約3800万円)の補助金を獲得。デジタルシネマプロジェクターやスクリーン、音響設備などを設置する。自主制作映画のほか、台鉄との連携で、鉄道の発展に関するドキュメンタリーや国内外の鉄道に関連する映画を放映する方針だという。

    (張祈/編集:楊千慧)

    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201909220002.aspx
    中央社フォーカス台湾 2019/09/22 15:59


    (出典 i.imgur.com)

    花蓮鉄道文化園区内の中山堂


    【【台湾・花蓮】日本式建築が「鉄道映画館」に=鉄道園区内の旧台鉄施設】の続きを読む


    タイと中国を結ぶ高速鉄道が2023年までに一部開通の見込み

    日本勢が入ることは不可能のようですね。新幹線が世界に広がってほしいのに中国に負けているような感じです。

    タイ高速鉄道、タイ政府「中国とのノンカイ路線は4年以内」と期限設定 - PJA NEWS
    昨日のPJAニュースで報じた、タイ政府が中国政府と計画している高速鉄道について協議が難航し「脱線」しているニュースについて続報です。 PJAニュース過去記事)タイ ...
    (出典:PJA NEWS)


    (出典 www.nna.jp)


    NO.7756424 2019/09/04 12:22
    タイと中国を結ぶ高速鉄道が2023年までに一部開通の見込み
    タイと中国を結ぶ高速鉄道が2023年までに一部開通の見込み
    タイと中国とを結ぶ873キロメートルの最高速度250キロの高速鉄道。

    2023年までその一部区間が開通する見込みです。

    報道によると、バンコクからナコンラチャシマ(コラート)まで252キロメートルの区間が、2023年に開通予定。

    この高速鉄道は中国が設計と車両を提供し、タイはすでに1,790億バーツを支払っています。

    なお、この高速鉄道は最終的に、中国雲南省昆明とシンガポールを結びます。

    ナコンラチャシマ(コラート)からはノンカイ、ラオスを経由して中国に繋がるとのこと。

    タイ国有鉄道は2019年9月3日、契約は確定しており、年末までに署名されると発表しました。

    【日時】2019年09月04日
    【提供】タイランドハイパーリンクス
    【関連掲示板】


    【タイと中国を結ぶ高速鉄道が2023年までに一部開通の見込み】の続きを読む


    慢性赤字の韓国鉄道公社、4千億ウォンの粉飾会計で黒字偽装 - 朝鮮日報
    韓国鉄道公社が昨年の純利益を実際よりも3943億ウォン(約347億円)水増しし、実際には1050億ウォンの赤字だったにもかかわらず、2893億ウォンの黒字と公表していた ...
    (出典:朝鮮日報)


    韓国鉄道公社(かんこくてつどうこうしゃ、英: Korea Railroad Corporation)は、大韓民国の鉄道を運営している鉄道運営公社である。本社は大田広域市にある。KORAIL、코레일(コレイル)の愛称がある。 韓国鉄道は、1963年から2004年まで鉄道
    28キロバイト (3,612 語) - 2019年8月1日 (木) 09:04



    (出典 www.sankei.com)


    偽装はよくないです。車社会だから赤字になるのは無理のない話です。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/08/20(火) 17:05:15.57 ID:CAP_USER.net

    韓国鉄道公社が昨年の純利益を実際よりも3943億ウォン(約347億円)水増しし、実際には1050億ウォンの赤字だったにもかかわらず、2893億ウォンの黒字と公表していたことが分かった。同公社は黒字公共機関に分類されるために、事実上の粉飾会計に及んだのではないかと指摘されている。

     総理室、企画財政部によると、粉飾会計の疑いは、監査院が最近鉄道公社など23の公共機関を対象に実施した「公共機関決算監査」で明らかになった。

     監査院は鉄道公社が法人税法上の収益を誤って算定し、収益を過大計上したと結論づけた。鉄道公社の外部監査法人である大手会計事務所のサムジョンKPMGによる会計監査に問題があったのではないかとする責任論も浮上している。鉄道公社側は「法人税法の改正内容を公社と会計法人が認識できず、収益を過大計上した。監査院の監査で帳簿上の収益を削除した」と説明した。

     鉄道公社は今年6月に発表した企画財政部の2018年の公共機関経営評価で17年(C等級・普通)よりも1段階高いB等級(良好)に分類された。元国税庁幹部は「今回の事例は企業の経営実績を良く見せかけようと利益を水増しする事実上の『粉飾会計』だ」とし、「誤った業績に基づき、職員に成果給を支給したり、さまざまな金融上の優遇を受けたりすれば、結局国民が被害を受けることになる」と話した。

     鉄道公社による収益水増しは公共機関の放漫な経営と会計の実態を端的に示している。鉄道公社は慢性的な赤字にもかかわらず、昨年には職員1人当たり平均で1081万ウォンの成果給、賞与を支給した。2万8000人以上の職員に総額3000億ウォン以上を支給したことになる。役員は3500万~5500万ウォンを受け取った。

    鉄道公社の負債は15年時点の13兆4502億ウォンから昨年には15兆5532億ウォンへと2兆ウォン以上増えた。16年の2265億ウォンの赤字に続き、17年には赤字が8555億ウォンへと急増した。一方、職員の定員は15年の2万7981人から今年6月末には3万2267人へと4286人(約15%)増えた。今年も昨年より1段階高い18年の経営評価等級(B等級)に基づき、成果給を支給する見通しだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の選対出身で、昨年2月に鉄道公社社長に就任から10カ月後、江陵線KTX脱線事故で引責辞任した呉泳食(オ・ヨンシク)元社長も数千万ウォンの成果給を受け取るとみられる。

     他の公共機関も事情に大差はない。放漫な経営や会計を監視するシステムが作動しないままだ。339ある公共機関のうち、監査院の監査対象は23にすぎない。韓国電力公社など一部の政府系企業は上場しているが、金融監督院の監理を受けない。公共機関の大半が会計処理の「死角地帯」に置かれていることになる。大手会計事務所幹部は「公共機関の会計監査は監視の目が少なく、会計法人が安易に考えているのは事実だ」と話した。

     公共機関の業績を水増しして、成果給を大盤振る舞いしたり、故意に業績を過小計上して脱税したり、政府の予算配分を多く受け取ったりするケースもある。これも全て国民が被害を受ける。

     これに先立ち、韓国農漁村公社は経営実績評価で高評価を得るため、14-15年に総額9637億ウォン規模の国策事業の工事が終了していないにもかかわらず、完成したかのように処理し、総理室に摘発された。

     韓国産業銀行は11年の営業利益を最大2443億ウォン水増しし、行員に成果給を上積み支給したことが監査院の監査で指摘された。

    アン・ジュンヨン記者

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/08/20/2019082080008.html
    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/08/20 09:00


    【【朝鮮日報】慢性赤字の韓国鉄道公社、4千億ウォンの粉飾会計で黒字偽装[8/20]】の続きを読む


    阿里山鉄道、大雨と地震で一部損壊 30日まで運休/台湾 | 観光 - 中央社フォーカス台湾
    (嘉義18日中央社)南部・嘉義県の景勝地、阿里山を走る阿里山林業鉄路本線(嘉義―十字路)は8月30日まで運休する。大雨と地震の影響で土砂崩れが起き、線路が ...
    (出典:中央社フォーカス台湾)


    阿里山森林鉄路(ありさんしんりんてつろ、中国語繁体字:阿里山森林鐵路)は、台湾嘉義市・嘉義県・南投県 に現存する森林鉄道である。阿里山や玉山観光の足としても利用されている。阿里山山鉄道とも呼ばれる。 日本統治時代に阿里山のタイワンベニヒノキなどの豊富な森林資源輸送を目的に、台湾総督府交通局鉄道
    25キロバイト (2,522 語) - 2019年8月10日 (土) 08:16



    (出典 recreation.forest.gov.tw)


    ナローゲージの鉄道は貴重です。はやく復旧することを願います。

    1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ :2019/08/18(日) 21:59:20.12 ID:CAP_USER.net

    (嘉義 18日 中央社)南部・嘉義県の景勝地、阿里山を走る阿里山林業鉄路本線(嘉義―十字路)は8月30日まで運休する。大雨と地震の影響で土砂崩れが起き、線路が大きく変形したのが原因で、31日に運転を再開する。阿里山林業鉄路・文化資産管理処が18日発表した。 

    嘉義県は15日、大雨に見舞われ、16日にはマグニチュード4.6の地震が発生した。これを受け、同線は16日から運行を停止。当初は土日を除く4日間での復旧を見込んでいたが、現場視察後に同線の樟脳寮駅付近で約80立方メートルの土砂が崩壊していることや線路の横ずれ、枕木の損壊などが見つかり、状況が深刻だったため、工期を11日間に伸ばした。 

    祝山線、沼平線、神木線の3支線は通常通りに運行する。 

    (葉子綱/編集:荘麗玲)

    http://japan.cna.com.tw/news/atra/201908180005.aspx
    中央社フォーカス台湾 2019/08/18 19:09


    (出典 i.imgur.com)

    地震と大雨で一部損壊した阿里山林業鉄路本線=阿里山林業鉄路・文化資産管理処提供

    関連
    【台湾】18日午後0時5分 東部・花蓮で地震、30分間に3回 最大震度5 地震による目立った被害は確認されていない[8/18]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566132685/


    【【台湾】阿里山鉄道、大雨と地震で一部損壊 30日まで運休】の続きを読む

    このページのトップヘ