ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 地下鉄


    北神急行線、来年6/1から市営地下鉄と一体的運行 谷上~三宮間の運賃は550円から280円に


    阪急阪神東宝グループ > 阪急阪神ホールディングス > 北神急行電鉄 北神急行電鉄株式会社(ほくしんきゅうこうでんてつ)は、兵庫県神戸市北区に本社を置き、同市で北神線を運営している鉄道会社である。略称および通称は北神急行北神急(ほくきゅう、大阪急行電鉄の略称「急」(きたきゅう)とは異なる)である。
    24キロバイト (2,561 語) - 2019年10月10日 (木) 17:45



    (出典 raillab.jp)


    料金が安くなるのはかなりいいですね。

    画像:神戸市

    神戸市北神急行線と市営地下鉄の一体的運行を来年2020年6月1日(月)に実施すると発表しました。

    【関連記事】
    北神急行線と市営地下鉄の一体的運行、神戸市と阪急グループが合意
    https://tetsudo-ch.com/6224388.html
    運賃高い、人口減少、財政圧迫、実は災害に強い…リアル事情いろいろ【記者会見動画】北神急行電鉄北神線神戸市交通局が一体的運行_阪急阪急HDからの資産譲受ついて協議開始
    https://tetsudo-ch.com/3681674.html

    北神急行線の市営化および一体的運行に関しては、遅くとも令和2年10月1日までに実施することとされていましたが、”少しでも早く北神急行の運賃を低減し、北区・北神地域の魅力向上を推進するため、出来る限り早期に実施できるよう検討を行った”結果、4か月前倒しすることになりました。正式な実施日については市会での審議・国の必要な諸手続きを経て決定されることになります。

    2019年10月15日現在、谷上~三宮間およそ8.8kmの運賃は550円ですが、神戸市はこれをほぼ半額の280円まで引き下げるのを目指しています。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    浅草線(あさくさせん)は、東京都大田区の西馬込駅から墨田区の押上駅までを結ぶ、東京都交通局が運営する鉄道路線(都営地下鉄)である。『鉄道要覧』には1号線浅草線と記載されている。開業当初は「都営1号線」と称した(後述)。基本的に都営浅草線と呼ばれることが多い。 営業区間全線にわたって地下を走行するが、
    72キロバイト (7,344 語) - 2019年9月24日 (火) 08:40



    (出典 news.mynavi.jp)


    東京五輪を控えてのダイヤ改正ですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/04(金) 17:11:54.56 ID:+Vwlj93T9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)

    東京都交通局と北総鉄道は、10月26日に都営浅草線と北総線のダイヤを変更する。

    東京都交通局は、10月26日に都営浅草線のダイヤ改正を実施する。直通する京成線のダイヤ改正により、成田空港発着の直通列車が増加する。
    そのほか、一部列車の種別、行先及び時刻を変更する。

    北総鉄道は、北総線のダイヤ修正を実施する。都心方面の最終列車の時刻変更を実施するほか、新鎌ヶ谷~印税牧の原駅間を平日夜間に区間運転する普通列車を増発する。
    その他、一部列車の行先・運転時刻などを変更する。

    北総線の線路を使用する京成スカイライナーは増発するが、北総線のダイヤは小規模な変更にとどまった。
    同線のダイヤ改正は2015年を最後に行われておらず、4回連続でダイヤ修正とした。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17181411/
    2019年10月4日 12時6分 Traicy


    (出典 image.space.rakuten.co.jp)


    (出典 js3vxw.cocolog-nifty.com)

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    (出典 hashikawa.cocolog-nifty.com)


    (出典 pictorial.cocolog-nifty.com)


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    有楽町線(ゆうらくちょうせん)は、埼玉県和光市の和光市駅から東京都江東区の新木場駅までを結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線である。都市交通審議会における路線番号の区間は、小竹向原駅 - 新木場駅間が8号線、和光市駅 - 小竹向原駅間が13号線であるが、国土交通省監修『鉄道要覧』では和光市駅
    94キロバイト (12,308 語) - 2019年9月9日 (月) 04:54



    (出典 pbs.twimg.com)


    豊洲に延伸。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/02(水) 08:59:22.99 ID:tqqN22uL9.net

    延伸構想の概要

    東京8号線の豊洲以北への延伸は、国の都市交通審議会答申第15号(昭和47年)において初めて答申されました。以来、江東区を始め、沿線自治体が中心となり実現に向けた検討を進めています。

    江東区では、平成19年度から豊洲~住吉間に関する独自調査を進めており、平成22年度からは東京都や東京メトロなど、関係機関を交えた検討会を開催するとともに、建設基金の積立てを行うなど、近年、早期整備に向けた取り組みを加速させています。

    東京8号線(豊洲~住吉間)は、区内の南北交通の利便性向上のみならず、東京区部東部や埼玉県南部、
    千葉県北西部から国際競争力強化の拠点に位置付けられている東京臨海部へのアクセス性向上、東京メトロ東西線などの混雑緩和など、大変高い整備効果が見込まれています。

    今後も東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向け、関係機関と連携しながら検討を進めてまいります。



    早期事業化に向けた江東区の取組み
    国の交通政策審議会答申「東京圏における都市鉄道のあり方について」(平成28年4月)において、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」と位置付けられ、
    「費用負担のあり方や事業主体の選定等について合意形成を進めるべき」とされたことを受け、「東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画」を策定しました。

    整備計画の詳細については、ページ下部の関連ドキュメント「平成28年度東京8号線(豊洲~住吉間)整備計画調査報告書」及び関連ページ「地下鉄8号線整備計画」をご覧ください。

    地下鉄8号線(豊洲~住吉間)延伸計画調査
    関係者との協議調整に向け、営業計画、建設計画、事業収支計画等、整備計画案を精査するとともに、沿線まちづくりに関する調査検討を行っています。

    「東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する懇談会」の開催
    東京都、東京メトロなどの関係機関が参画する「東京8号線(豊洲~住吉間)延伸に関する懇談会」を開催し、東京8号線(豊洲~住吉間)整備に関する今後の検討のあり方や方向性について、多角的な意見交換を行っています。

    地下鉄8号線建設基金の積立て
    東京8号線(豊洲~住吉間)の早期整備に向けた積極姿勢を示し、関係機関との早期の合意形成を一層促進させるため、区は平成22年度より建設基金の積立てを行っています。
    令和元年度も10億円を積立て、平成22年度からの基金累計額は70億円となります。

    江東区民まつりでの広報
    第37回江東区民まつり中央まつり(令和元年10月19日、20日)においてPRブースを出店しますので、是非ご来場ください。
    第37回江東区民まつり中央まつりの詳細については、ページ最下部の関連ページより公式ホームページをご覧ください。
    第36回江東区民まつり中央まつり(平成30年10月20日、21日)においてPRブースを出店しました。多くの方にご来場いただき、沢山のご意見・ご質問をいただきました。
    地下鉄8号線パネル展の開催
    平成30年10月26日から11月30日までの間、地下鉄8号線整備計画の概要や整備効果をまとめた「みんなで伸ばそう!地下鉄8号線~パネル展2018~」を以下のとおり開催し、多くの方にご来場いただきました。

    展示場所 展示期間
    区役所本庁舎2階区民ホール(東陽4-11-28) 10月26日(金曜日)~11月1日(木曜日)
    小松橋出張所2階ホール(扇橋2-1-5) 11月2日(金曜日)~11月9日(金曜日)
    豊洲シビックセンター11階区民広場(豊洲2-2-18) 11月12日(月曜日)~11月22日(木曜日)
    区役所本庁舎2階区民ホール(東陽4-11-28) 11月26日(月曜日)~11月30日(金曜日)


    国の調査において改めて事業性が確認されました
    平成30年5月、国土交通省鉄道局は「東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会」を設置し、東京8号線(有楽町線)の延伸(豊洲~住吉)が調査対象路線に選定されました。

    令和元年5月に調査結果が公表され、東京8号線(豊洲~住吉間)の整備効果や事業性が改めて確認されました。

    詳細については、ページ最下部の関連ページより国土交通省のホームページをご覧下さい。

    https://www.city.koto.lg.jp/470801/kurashi/kotsu/kokyo/53247.html
    2019年10月1日


    (出典 www.city.koto.lg.jp)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    (出典 wangantower.com)


    (出典 blog-imgs-68.fc2.com)


    (出典 public.potaufeu.asahi.com)


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    虎ノ門ヒルズ駅(とらのもんヒルズえき)は、東京都港区虎ノ門に開業予定の、東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線のである。番号はH 06(予定)。 2014年(平成26年)10月14日:東京メトロは虎ノ門地区に日比谷線の新を2020年までに開業させることを発表。
    4キロバイト (412 語) - 2019年8月29日 (木) 03:11



    (出典 i.ytimg.com)


    地下鉄での新駅開業は聞いたことがないので珍しいです。

    1 WATeR ★ :2019/08/29(木) 05:56:39.64 ID:n8wOPemp9.net

    映像
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190829-00000017-jnn-soci

     来年開業する新駅、虎ノ門ヒルズ駅の工事の様子が報道陣に公開されました。

     東京・港区の地下で行われているのは、来年、開業を予定している東京メトロ日比谷線の新しい駅「虎ノ門ヒルズ駅」の工事です。駅は地下1階がホームで、地下2階がコンコースとなる予定で、現在は地下2階部分の掘削作業などが行われています。

     虎ノ門ヒルズ駅は、周辺で進む大規模な再開発にあわせ、銀座線・虎ノ門駅や臨海部とつながるバスターミナルと地下通路で直結される予定で、交通の拠点となることが期待されています。東京メトロは、「街と一体となった、お客様が使いやすい駅にしたい」としています。(28日18:45)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190829-00000017-jnn-soci
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    プラットホームの床が姿を現した東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅。仮設の壁(右)の先には日比谷線の列車が走る線路がある(2019年8月28日、草町義和撮影)。

    (出典 amd.c.yimg.jp)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00089115-norimono-bus_all.view-000


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    東京メトロ「謎の途中駅止まり」はどこへ行く? - 東洋経済オンライン
    東京メトロ丸ノ内線は7月5日から、従来は3両編成しか入れなかった方南町駅に6両編成の列車が入線できるようになった。同日行われたダイヤ改正では、それまで新宿 ...
    (出典:東洋経済オンライン)


    正式名称の「東京地下鉄」および愛称の「東京メトロ」はいずれも営団末期に社内(団内)で募集したものの中から採用された。「メトロ」という言葉は(イギリスやアメリカ合衆国を除く)世界各地で「地下鉄」の意味として用いられているが、これは1863年にイギリスのロンドンで世界初の地下鉄を開業させたメトロポリタン鉄道に由来する。
    94キロバイト (11,445 語) - 2019年7月27日 (土) 12:23



    (出典 pbs.twimg.com)


    いろいろ不思議なところですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/10(土) 17:45:42.97 ID:awvxHAh69.net

    東京メトロ丸ノ内線は7月5日から、従来は3両編成しか入れなかった方南町駅に6両編成の列車が入線できるようになった。
    同日行われたダイヤ改正では、それまで新宿止まりだった列車の多くが方南町まで延伸し、新宿が始発・終着の列車は減った。

    今まで新宿駅で「当駅始発」の列車を狙って座って乗ろうとしていた人にとってはちょっと残念な改正といえるが、
    方南町からの直通が増えたことで、同駅や周辺エリアの人たちにとっては利便性が高まることになり、こちらの地域では歓迎されていることだろう。

    なぜ途中駅止まり?
    ところで、これまで丸ノ内線の行先案内を見て、「なぜ新宿までなの?」と思っていた人も多いはずだ。
    「なぜ今まで方南町に行かなかったのか」は、6両編成の列車が同駅に入線できなかったからだ。方南町の1つ手前、中野富士見町行きの列車は以前から存在したが、これも地元の人なら「車両基地があるからだろう」と思いつく。

    通常のダイヤでは存在しない「青山一丁目行き」の銀座線。
    渋谷駅工事の際に運転された(撮影:尾形文繁)
    そうなると、とくに車庫があるわけでもない新宿行きは「?」となることは確かだ。
    丸ノ内線にとって、新宿駅は純粋な途中駅である。いかに新宿から、あるいは新宿までの利用が多いからといっても、「到着した後、その列車はどうなるのか」という疑問が湧く。

    ほかの路線でも「そういえば千代田線には霞ケ関行きというのがあったよなあ」「日比谷線には六本木行きもある」
    「副都心線には新宿三丁目着発の列車もあるぞ」……と、さまざまな例が思い当たる。

    途中駅止まりの列車は終点の駅に着いた後、どこに行くのかが気になるところだ。東京メトロに問い合わせてみた。

    2019年08月06日
    https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-295496


    【【鉄道】東京メトロ「謎の途中駅止まり」はどこへ行く?「霞ケ関行き」「新宿行き」はその後どうなる】の続きを読む

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