ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 地下鉄


    丸ノ内線「方南町駅」、本線直通で何が変わるか - 東洋経済オンライン
    東京メトロは7月5日、丸ノ内線のダイヤ改正を実施する。工事を進めてきた方南町駅のホーム延伸が完成して6両編成対応になったのを機に、6両編成で池袋―方南町駅間 ...
    (出典:東洋経済オンライン)


    丸ノ内線(まるのうちせん)は、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線。東京都豊島区の池袋駅 - 杉並区の荻窪駅間を結ぶ本線と、中野区の中野坂上駅 - 杉並区の方南町駅間を結ぶ分岐線(通称 方南町支線)から構成される。鉄道要覧における名称は4号線丸ノ内線および4号線丸ノ内線分岐線である。なお、新宿
    55キロバイト (6,040 語) - 2019年7月7日 (日) 10:34



    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    新宿へのアクセスがよくなり、利便性が向上します。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/07/06(土) 15:07:31.85 ID:L/iaWSkv9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)

    新型車両2000系が増えた中野車両基地。丸ノ内線は7月のダイヤ改正で方南町駅からも6両編成の本線直通列車が発着するようになる(筆者撮影)

    東京メトロは7月5日、丸ノ内線のダイヤ改正を実施する。工事を進めてきた方南町駅のホーム延伸が完成して6両編成対応になったのを機に、6両編成で池袋―方南町駅間の直通運転を開始することが主眼となっている。

    2016年秋から方南町に住みはじめた筆者は、翌年初頭にこの件を記事にまとめた(2017年1月24日付記事「丸ノ内線『方南町』はこれから大きく変わる」参照)。
    その時点では2019年度、つまり2020年3月までの直通運転開始予定としていたので、予想以上に早いという印象を抱いている。

    丸ノ内線は池袋―荻窪駅間の本線と、途中の中野坂上駅から方南町駅に至る支線からなる。これまで本線は6両編成、支線は基本的に3両編成で、運転系統も分けられてきた。

    方南町から本線直通に
    方南町駅の隣の中野富士見町駅は、丸ノ内線と銀座線の保守点検を受け持つ中野車両基地への連絡線があり、ここまでは朝夕を中心に6両編成の列車が本線と直通運転を行う。

    しかし建設時、中野富士見町駅まではホーム長120mで作られたのに対し、方南町駅だけは110mだった。これがネックとなり、方南町駅を発着する列車は終始3両編成の中野坂上駅止まりとされてきた。
    そのため中野坂上駅は乗り換え客で混雑し、遅延の原因にもなっていた。

    つまり方南町駅のホームを伸ばせば、6両編成の直通運転が可能となり、混雑緩和が図れる。もちろん利用者の利便性も増す。これが直通運転開始の主な理由であると東京メトロは説明している。

    方南町駅は新宿から西へ伸びる方南通りの直下にあり、ほぼ東西方向にホームが伸び、東西両端に出口がある。

    東側の2番出口はホーム端からすぐ階段で上るのに対し、環状7号線が交差する方南町交差点の北西角にある1番出口は、
    環状7号線のアンダークロスをくぐる関係で、ホームと同じ高さの通路がしばらく続き、両側に駅事務室やトイレなどがあった。事務室やトイレを移設すればホームを伸ばせることは容易に想像できた。

    工事は段階的に進んだ
    営業運転を行いながら、どうやってホームを伸ばしていくのか。まず始まったのは3番出口の新設工事。
    ホーム延長と並行して、エレベーターとエスカレーターを備えたバリアフリー対応の駅にするためで、2017年12月から利用可能となった。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 image.news.livedoor.com)

    事務所やトイレを含めた駅機能の一部は、これを機に通路や出口の周辺に移設されており、単なる出口増設ではなく、ホーム延長に向けた布石でもあった。

    続いて2018年5月には1番出口が閉鎖され、ホームも片側のみの使用になった。中野坂上側に向かって左側の2番線ホームの半分近くが囲いで覆われ、工事が始まった。

    当然ながらダイヤ改正も行われ、中野坂上―方南町駅間では平日朝ラッシュ時間帯3往復、夕ラッシュ時間帯4往復、土休日1往復、運転本数が削減され、それ以外の一部列車も運転時刻を変更した。

    同時期には改札が西側に移設されてもいる。上を走る環状7号線は夜になると西寄りの側道が1車線ふさがれ、本格的な工事が始まったことを印象づけた。

    8月には1番出口が復活。翌月になると2番線の工事が終わり、きれいな壁面が現れた。少しの間、新旧ホームの対比ができたが、まもなく今度は1番線が囲いで覆われ、同じような工事に入った。

    2019年になると新しい行き先表示版が据え付けられ、続いて2番線の工事も完成。ダイヤ改正が行われ、運転本数は工事前に戻された。奥に移転した改札まわりもきれいになった。
    最近は6両編成の試運転列車が入線するようになり、完成が近いことを予期させた。

    ちなみに2番出口はこの間、週末に2度閉鎖され、階段の壁面改装などが行われたが、エスカレーターやエレベーターの設置などは行われていない。

    2番出口については東京メトロが2017年2月から5年間限定で、「駅周辺開発における公募型連携プロジェクト」の第3弾として、押上駅、根津駅とともに開発提案の募集を開始している。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16713567/
    2019年7月3日 5時20分 東洋経済オンライン


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    大阪メトロ、純利益52%増 19年3月期 民営化初年度「着実な一歩」 - 日本経済新聞
    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が30日発表した2019年3月期の連結決算は純利益が340億円と、民営ベースに組み替えた前の期実績に比べ52%増えた。主力の鉄道 ...
    (出典:日本経済新聞)


    大阪メトロ」と表記する場合もあるが、基本的には日本語表記での愛称は正しくない。大阪市は「大阪市高速電気軌道」のほか「大阪メトロ」「大阪地下鉄」も2017年に商標出願しており、乗車券類に記載される鉄道事業者の略称として「大阪地下鉄」の表記を使用している一方で「大阪メトロ」(という文字表記)の活用法は未定としている。
    26キロバイト (2,514 語) - 2019年5月29日 (水) 14:13



    (出典 osaka-subway.com)


    順調にスタートしています。

    1 ばーど ★ :2019/05/31(金) 16:04:27.35 ID:kLqHHUON9.net

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)が30日発表した2019年3月期の連結決算は純利益が340億円と、民営ベースに組み替えた前の期実績に比べ52%増えた。主力の鉄道事業が伸び、人件費や動力費の圧縮も寄与した。18年4月に民営化した大阪メトロにとって「着実な一歩」(河井英明社長)を踏み出した初年度になった。

    売上高にあたる営業収益は1862億円と同2%増えた。鉄道事業では訪日客(インバウンド)の利用拡大や、駅構内で開いたコンサートなどによる集客効果も出た。駅ナカや地下街などリテール事業も好調だった。

    20年3月期は営業収益が1876億円と前期比1%増える半面、純利益は256億円と25%減る見通しだ。安全性向上や事業多角化に関わる費用が膨らみ、民営化に伴う固定資産税負担も響く。河井氏は同日の記者会見で「今期は本格稼働の初年度で、取り組むべき課題は多い」と述べた。

    2019/5/30 18:08 日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45473810Q9A530C1LKA000/


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    地下鉄で老人がわざと手を挟み発車妨害 駅員も乗客も大迷惑

    やめてほしいですね。


    (出典 www.cobalt-sound.com)

    【動画】名古屋の地下鉄で老人がわざと手を挟み発車を妨害 駅員も乗客も大迷惑 - ニコニコニュース
    ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください 【簡単に説明すると】 ・地下鉄で老人がわざと手を挟み発車の妨害 ・駅員が手を出さないように注意するもわざと手を挟む ...
    (出典:ニコニコニュース)


    東山線(ひがしやません)は、愛知県名古屋市中川区高畑駅から同市名東区藤が丘駅までを結ぶ、名古屋市営地下鉄路線。正式名称は名古屋市高速度鉄道第1号線。ラインカラーは黄色(菜種色、ウィンザーイエロー ■)で、杉本健吉提案による旧車両(黄電)車体色に由来する。 すべて
    48キロバイト (4,425 語) - 2019年3月12日 (火) 18:14

    NO.7380110 2019/04/07 13:35
    地下鉄で老人がわざと手を挟み発車妨害 駅員も乗客も大迷惑
    地下鉄で老人がわざと手を挟み発車妨害 駅員も乗客も大迷惑
    【簡単に説明すると】
    ・地下鉄で老人がわざと手を挟み発車の妨害
    ・駅員が手を出さないように注意するもわざと手を挟む
    ・後ろの乗客も注意する始末

    名古屋の地下鉄、東山線の駅にて発車時にドア付近に立っていた男性高齢者が、わざとドアに挟み妨害するというツイートが7日に投稿され話題となっている。

    男性は左手にビニール袋を下げており、それと左手をわざとドアに挟みドアが閉まらないようにして電車の発車を妨害。

    ドアは閉まっては開いてを繰り返し、駅員が駆けつけ「手を出さないでください」と注意し男性の手を後ろにやるもあえて手前に持ってきて再度妨害。

    今度は後ろに立っていた乗客が男性に注意するように手を押さえ、駅員も乗客も大迷惑。

    何故この男性高齢者はわざと手を挟んでいたのか?

    そもそも最初の時点で「何をしとるか?」と怒っていたが何に怒っていたのだろうか。

    このTwitterの映像は既に48万再生されている。

    動画はこちらからご覧ください
    【日時】2019年04月07日
    【提供】ゴゴ通信


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    東京・湾岸エリアに新地下鉄?タワマン乱立で人口2倍―「勝ちどき駅」は地上に出るまで十数分 - J-CASTニュース
    都営大江戸線・勝どき駅では、もはや名物となっているのが朝の大ラッシュだ。ホームに人が溢れ、狭い階段を通過して地上に出るまで十数分かかる。このエリアにはここ数 ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 wangantower.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/05(金) 14:15:05.33 ID:u+zDfMI99.net

    都営大江戸線・勝どき駅では、もはや名物となっているのが朝の大ラッシュだ。ホームに人が溢れ、狭い階段を通過して地上に出るまで十数分かかる。
    このエリアにはここ数年でタワーマンション、商業施設、オフィスビルなどが次々と立ち、人口は10年で倍増した。

    勝どき駅は1日10万人が利用し、2月(2019年)にホームを増設したが、大混雑は解消していない。

    そんな混雑対策として、読売新聞は「銀座から臨海部へ、都が新地下鉄」と報じた。
    総事業費2500億円で、新銀座→新築地→勝どき・晴海→新市場→新国際展示場(すべて仮名)を通すという。
    小池百合子知事は「これは一つの考え方。
    重要性は認識しているが、熟度には至ってない」と、まだ検討中であるとしている。

    勝どき・晴海人気が終わったら「無用の長物」にならないか
    作家の吉永みち子「副都心線が最後の地下鉄と思っていたけど、また作るのね。
    同じ場所にBRT(バスを基盤とした大量輸送システム)の計画も進行している。
    地下鉄建設は何年もかかるものなので、二重投資にならないようにしてほしいですね。

    海の下を通す工事は地下40メートル掘ることになるから大変。フレックスタイム制を使うとか、ほかの対策はないものか検討する必要もあるんじゃないかしら」

    長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「勝どき駅はまさかこんなに人が利用するとは予測できなかったのでしょう。
    公共交通はいつも後付けですが、10年後にこの地区に人がいなくなることだってありうる。計画性がないよ」

    人口減少の中で、例外的に人口が急増しているからといって、場当たり的な対策では後世に負担を残すだけだろう。
    慎重な計画立案が必要なこと、言うまでもない。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16270823/
    2019年4月5日 12時24分 J-CASTテレビウォッチ


    (出典 gendai.ismedia.jp)


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    銀座から臨海部へ 新地下鉄 | 2019/4/4(木) 9:11 - Yahoo!ニュース
    東京都は銀座地区と臨海部とを結ぶ新地下鉄路線を今後10~20年後をめどに整備する方針を決めた。将来的には茨城、千葉方面と都心をつなぐつくばエクスプレスなど ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


    羽田空港へのアクセスも良くなってきます。

    1 ティータイム ★ :2019/04/04(木) 10:06:37.64 ID:VCN1fjnf9.net

    読売新聞 4/4(木) 7:28配信

    東京都は、都心の銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線を、今後10~20年後をめどに整備する方針を決めた。
    将来的には茨城、千葉県方面と都心をつなぐつくばエクスプレスなどとも接続し、羽田空港まで直結させることを目指す。
    2020年東京五輪・パラリンピックを機に開発が進む臨海部の交通網を整備することで、新たな成長の原動力にしたい考えだ。

    複数の関係者によると、都が検討しているのは、銀座地区から東京臨海高速鉄道りんかい線の国際展示場駅までの約5キロ区間。
    大規模再開発が予定される築地市場跡地のほか、五輪選手村や高層マンションの建設が進む晴海・勝どき地区、豊洲市場の周辺などに5か所程度の新駅を整備する。
    都は、1日当たりの利用者を約5万人と想定している。

    新線がつながるりんかい線には、JR東日本が整備を計画する「羽田空港アクセス線」の一部が接続する予定で、つくばエクスプレスの秋葉原駅から東京駅までの延伸も検討されている。
    それぞれ新線と接続させることで、将来的には茨城、千葉から羽田空港まで直接つなげることを目指す。

    都は事業費として2500億円超を見込んでおり、今後、国などと整備費用の負担について協議を進めながら、採算性の見極めや事業主体の選定を進めていく方針だ。

    (写真:読売新聞)

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00050102-yom-soci


    【【鉄道】東京都、銀座から臨海部を結ぶ地下鉄整備へ・・・つくばEXや羽田空港新線との接続も検討】の続きを読む

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