ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 新幹線



    (出典 news.biglobe.ne.jp)


    新幹線のラッピング車。

    CAT社の建機と現場のHEROが九州各地で活躍する躍動感とともに、春の到来を印象づけるコーポレートカラー「CATイエロー」をあしらったラッピングイメージ 画像:JR九州

    名称は「CAT(キャット)新幹線」

    CATキャット新幹線」といっても猫じゃありません。Caterpillarの「CAT」です。

    これは「キャタピラー九州(株)」に建設機械を供給する「キャタピラー社」の九州新幹線800系(1編成6両)ラッピングトレイン。運行期間は2020年2月1日(土)~4月末日予定。運行区間は博多~熊本~鹿児島中央、「つばめ」と一部の「さくら」として運行します。

    運行初日は博多駅11時41分発つばめ321号で出発式を行うほか、当該列車の利用者先着200名に”CATイエロー”にちなんだイエローチューリップの一輪花をプレゼント

    今回の企画は熊本地震などの自然災害からの復興現場はもちろん、九州各地の様々な現場の第一線で活躍している皆様=HEROを応援したいというCAT社と、「九州を元気にしたい」というJR九州グループの思いがラッピング新幹線となって結実したもの。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「CAT新幹線」が登場、2/1から博多~熊本~鹿児島中央で運行 キャタピラー社ラッピングで九州を元気に】の続きを読む



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    安全性から見れば、重大です。

    1 つつじヶ丘の総理大臣 ★ :2020/01/21(火) 22:02:43 ID:KYEPfTFY9.net

    2020 1/21 15:06
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200121-00000053-jij-soci

    JR東日本は21日、東北・上越新幹線の高架橋にある計367本の柱で耐震性の診断ミスがあったと発表した。
    10年以上にわたり必要な補強工事が実施されておらず、同社は2020年度末までにおおむね工事を終える見込みとしている。
    JR東によると、診断ミスのあった柱が見つかった主な区間と本数は、東北新幹線の上野―大宮68本、
    大宮―小山50本、郡山―福島20本、仙台―古川10本など。
    上越新幹線は燕三条―新潟68本、越後湯沢―浦佐53本、大宮―熊谷52本などとなっている。
    新幹線高架橋の柱は、阪神大震災をきっかけに国が耐震補強の対象としていた。
    高さや鉄筋の量から、地震の揺れで急激に大きく破壊される恐れがあるものを優先的に補強するよう求めていた。
    JR東は08年5月、同社所有の新幹線高架橋の柱約7万7000本のうち、鉄板を巻いたり、張り付けたりする耐震補強が必要な
    約1万8500本で工事を完了したと発表していた。
    しかし、データの入力ミスで対象から外れていたものがあった。
    昨年8月に社員が別の工事で耐震診断を実施した際に誤りに気づき、他の柱についても確認を進めていた。
    これまで地震による損傷や破断はないという。
    JR東は「速やかに耐震補強を実施する。ご迷惑とご心配をお掛けし、深くおわび申し上げる」とコメントした。 


    【【鉄道】新幹線高架橋で耐震診断ミス 東北・上越の柱367本 JR東】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-44.fc2.com)


    コストパフォーマンスになります。技術の進歩ですね。

    JR東日本鉄道総研は21日、2020年度より東北・上越新幹線に新型電車線設備「高速シンプル架線」を導入すると発表しました。

    現在東北・上越新幹線では、「コンパウンド架線」という3本の電線(ちょう架線・補助ちょう架線・トロリ線)で構成された電車線設備を採用しています。

    JR東日本鉄道総研が共同開発した「高速シンプル架線」を構成するのは、ちょう架線・トロリ線の2本のみ。これら2本の電線に新たな材料を採用することで機能向上も図ります。

    JR東日本によれば、「高速シンプル架線」は現在の新幹線の営業最高速320km/hの線区で使用可能。高強度かつ軽量なトロリ線を採用すれば最高速360km/hにも対応できるとのことです。

    高速化以外の導入のメリットとしては、

    ・設備点数が少なくなるため設備に起因する故障リスクが低減する。
    ・架線を構成する電線が3本から2本に減り、省メンテナンス化が図れる。
    ・耐腐食性に優れる「硬銅より線」を採用するちょう架線、耐摩耗性に優れる高強度のトロリ線はいずれも従来のものと比べて取替周期の延伸が期待できる

    などが挙げられています。JR東日本は本設備更新を「将来の労働人口の減少を見据えた仕事の仕組みづくりの一環」として位置付けています。

    導入スケジュールとしては、2020年度以降、以下の線区へ順次投入します。これらの線区以外への導入は、設備の老朽化や今後の走行実績などを勘案しながら検討するとしています。

    鉄道チャンネル編集部
    画像:JR東日本



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【東北・上越新幹線に「高速シンプル架線」導入へ 電線が3本→2本に】の続きを読む



    (出典 cdn.zuuonline.com)


    新大阪駅から長崎へ、走るのかな?

    1 記憶たどり。 ★ :2020/01/12(日) 17:00:51.47

    JR九州の青柳俊彦社長は長崎新聞社の単独インタビューに応じ、九州新幹線長崎ルートや新駅ビル、街づくりについて語った。

     -長崎ルートは2022年度に暫定開業する。長崎-武雄温泉がフル規格で整備され、武雄温泉で在来線の特急に乗り換えるリレー方式となる。準備状況は。
     そろそろ車両を発注しないといけない。準備は着々と進めている。開業は22年6月と言われているが、前倒しを求められてもいいようにしている。3月に開業した方が時期的にはいい。





     -新幹線の名前は。
     「かもめ」でいいのでは。鹿児島ルートは公募して「(特急の)つばめ」が一番ではなかったが、周りの声を聞いて「つばめ」にした。

     -開業効果を発揮するための取り組みは。
     乗り換えを便利にしたい。新しい車両が入るので乗り心地も含めて改善し、これを機に新しくなった長崎を見てもらおうという思いでお客さんを迎えたい。

     -未着工区間の新鳥栖-武雄温泉を含め全線フル規格で整備するメリットは。
     自然災害に強く、安定的な輸送を確保できる。もう一つは速達性だ。(長崎-博多は特急で)2時間かかるが、フル規格になると40分台で走ることができる。心理的にもすごい効果だ。

     -国土交通省の試算では最速約51分となっている。
     (停車駅の)設定の仕方で40分台も可能だ。1駅止まるだけで3、4分違う。





     -佐賀県はフル規格での整備に反発している。
     (佐賀-博多は特急で)40分で行けてあまり苦痛になっていないのは事実。だが、今は久留米から利用されている。わざわざ新幹線に乗る距離でもないと思うが、皆さん乗っている。

     -佐賀駅に新幹線駅ができると魅力はどう変わるのか。
     利便性が高まり、人が多く通るので店もできるだろう。われわれも駅ビルを造ってみようという気持ちになる。長崎は(駅ビルを)造りたいと思うが、今のところ佐賀に造りたいとは思わない。(佐賀駅は)乗降客は多いのに降りたらすっと家に帰ってしまう。とどまるところがないからだ。
     (街づくりの)きっかけがないのではないか。新幹線の駅ができれば、われわれが行かなくても他の企業がショッピング(施設)を造ろうという気になるのではないか。

     -長崎駅の新しい駅ビルに外資系ホテルが入る。
     マリオットと一緒にやる理由の一つは海外から客を引っ張ってくること。基本的に今までのプラスアルファの客になる。長崎は九州で最高レベルの観光地だ。観光目的のホテルを造るのは理にかなっている。

     -駅ビルと地元商店街は共存共栄できるのか。
     うまくいったのは大分だろう。郊外のショッピングセンターに客を取られて空洞化寸前だったが、駅ビルとアーケード、百貨店が連携して楽しい場所に変わった。中心街の復興の力になっているのではないか。
     人口減少は進むので交流人口をいかに伸ばすのかを本気で考えないといけない。われわれと街の皆さんが行って楽しい街、行きたくなる街に向けアイデアを出していくことは大事だ。

    2020/1/9 10:11 (JST)
    https://this.kiji.is/587814288801350753?c=174761113988793844

    ★1 2020/01/09(木) 11:05:34.52
    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1578711681/


    【【鉄道】新幹線長崎ルート 全線フル規格で長崎ー博多 40分台に】の続きを読む


    博多南線(はかたみなみせん)は、福岡県福岡市の博多駅から福岡県春日市の博多南駅までを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)の鉄道路線(幹線)である。全線が福岡近郊区間に含まれる。 山陽新幹線の博多駅から南に9.2 kmの所にある車両基地(博多総合車両所)までの回送線を旅客線化した路線である。
    24キロバイト (3,138 語) - 2019年10月1日 (火) 20:57



    (出典 tk.ismcdn.jp)


    ガーラ湯沢もあります。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/11(土) 07:35:20 ID:O/pFjZby9.net

    たいていの鉄道ファンなら知っている、一風変わった鉄道路線が福岡にある。JR博多南線。
    山陽新幹線をそのまま延長するように南に延びている短い路線で、走っているのはすべて新幹線の車両だ。

    ただ、あくまでも博多総合車両所への引込線を利用しているだけで一般的な新幹線とは違うので扱いは“在来線”。
    ならば乗車券だけで乗れるのかと思いきやそうではなく、別途特急券が必要になる。
    乗車券が200円、特急券が100円であわせて300円。終点の博多南駅まで1駅間8.5kmを10分足らずで駆け抜ける。

    ■新幹線だが新幹線でない

    ……と、いかにもややこしい路線なのだが、新幹線であって新幹線でなくそれでもやっぱり新幹線であるというような、そういうところがファン心をくすぐるからなのか、注目を集める機会も多い。

    けれど、こういうややこしい扱いが話題になることはあっても、いったいどんな人たちが利用するどんな路線なのか、ということはあまり知られていないのではないか。
    かくいう筆者も、「たぶん通勤路線なんだろうな」くらいにしか想像もできない。そこで2019年の年末、博多南線を訪れてみることにした。

    「ご想像の通りで、たしかに博多南線は通勤通学でご利用の方がほとんどですね。朝は博多南から博多方面へ、夕方はその逆。
    1990年の開業当初は1日平均の利用者数が4000人程度だったのですが、今では1万5000人ほどにまで増えています」

    こう教えてくれたのは、JR西日本福岡支社の津隈裕二さん。
    実際、博多南駅周辺は博多南線開業以降福岡市のベッドタウン化が急速に進み、かつては“町”だった那珂川町は2018年に市に昇格。
    新幹線(の車両)に乗って10分もかからず博多に出られる利便性を思えば、人口が増えるのも納得できる。

    ■「こだま」回送列車を活用

    通勤路線という性質から、ダイヤもそれに合わせている。
    博多行きの上り列車は朝6~7時台には4本ずつ、8時台は3本、9時台は2本。
    ただし、10時台からは毎時1本ずつになる。下り列車はその逆で、夕方の16時台から23時台にかけて毎時2~3本の列車が走る。

    「基本的に博多南線の列車は山陽新幹線『こだま』の車両基地への回送を利用しています。
    ただ、ご利用の増加で特に朝の通勤時間帯にお客さまが集中して回送列車だけでは賄いきれなくなり、
    今では博多と博多南の間を走るだけの列車も設定しています」(津隈さん)

    もともと博多南線は、博多総合車両所周辺の地元住民からの要請で生まれた鉄道路線だ。
    1974年に博多総合車両所が開設した当時、周辺はほとんどが田畑の田園地帯だった。

    ところが年々福岡市のベッドタウンとして宅地化が進み、福岡市内への幹線道路は大渋滞。公共交通機関は西鉄の路線バスしかなかった。
    そこで住民たちが目をつけたのが新幹線の回送列車だ。

    国鉄からJRに移行したばかりのころに「新幹線回送列車有料乗車実現期成会」をつくり、JR西日本に要望を続けた結果、博多南線が実現。
    博多南線の開業によって、それまでは渋滞の中を1時間かけて福岡市内まで行っていたところ、わずか10分に短縮されたというから住民たちの喜びたるやいかばかり。
    利用者数は右肩上がりに増えて、いまでは朝の通勤時間帯になると座れずにデッキに立つ人もいるくらいだ。

    単なる“回送列車への有料乗車”にとどまらず、博多南線内だけを走る列車も設定されるほどに成長したのである。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00323480-toyo-bus_all&p=2
    1/11(土) 5:01配信


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    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


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    (出典 kaisatsugazo.net)


    (出典 tabicoffret.com)


    (出典 img.aucfree.com)



    (出典 Youtube)

    【4K側面展望】博多南線(博多~博多南)


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