ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 女子鉄


    いすみ鉄道株式会社(いすみてつどう)は、千葉県夷隅郡大多喜町に本社を置き、日本国有鉄道(国鉄)特定地方交通線の一つだった木原線を引き継鉄道路線いすみ線を運営している、沿線自治体や民間企業が出資する第三セクター方式の鉄道事業者である。 1987年(昭和62年)7月7日 - 設立。 1988年(昭和63年)3月24日
    28キロバイト (3,738 語) - 2020年7月1日 (水) 15:23



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    女子鉄です。

    菜の花で有名ないすみ鉄道。紫陽花を発見し、写真を撮るために迷わず途中下車
    菜の花で有名ないすみ鉄道紫陽花を発見し、写真を撮るために迷わず途中下車

    『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデル市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は彼女の好きな花について語る。

    * * *

    春を丸ごとステイホームで過ごした今年、気がついたら季節はすっかり梅雨。まだまだ油断できない現状と、ジメーっとした重い空気に心もそのまま引っ張られそうになっている私は、お花をめでて気分を高めています。

    お花をめでる、と聞くと、完全におばさまの趣味のイメージもあるかと思いますが......そのイメージ、正しいんじゃないかと思います。「実はお花の趣味も進化していて、若者にも響いています」と言いたいところですが、実際は私が大人になっただけで、お花を見ると喜ばしい気持ちになる年齢になってしまったのです。

    好きなお花は、街中に咲いている身近なもの。桜に関してはまだ団子派ですが、時期的に桜の次に姿を見せるツツジはたまらなく好きです。近所に何げなく咲いているちょっと地味だけどたくましい花。道路の脇で排ガスを浴びながら、身を寄せ合って低い所に咲くツツジのひたむきな姿にはほれぼれしてしまいます。

    丘に沿ってモコモコと雲みたいに咲く光景が圧巻な、東京・根津神社の「つつじまつり」は今年は中止となりましたが、代わりにドライブや散歩で遠くから眺めました。ツツジの前を通るときだけマスクをチラッとずらし、思いっきり春の香りを嗅ぎました。

    そして大好きなツツジが散って、ちょっと心細いな、という時期に気持ちを満たしてくれるのが、紫陽花あじさい)です。

    紫陽花は6月頃に咲いてくれる、律義できちょうめんな花。咲く前はただの草なので、こんな所に!という喜びがあるし、色や形のバリエーションにも惹(ひ)かれます。ミステリー小説を読みすぎたせいで、一部だけ色が違うと死体が埋まっている可能性も頭によぎりますが......。

    紫陽花の好きなところは、咲いている時期が長い上、最後まで咲いた頃の状態のままシワシワに乾いていくところ。桜みたいに惜しまれながら散るわけでもなく、ボタンみたいにみずみずしいまま地面に落ちるわけでもなく、そのままの姿でカピカピ、最終的にはガイコツみたいになる。最初から最後までまじめな花、紫陽花。懸命に生きた感じがたまりません。

    そんな紫陽花ですが、花言葉はなんと「移り気」「浮気」「冷酷」だそうです。もしかして私、人を見る目がとてつもなくないのかも。ちなみに子供の頃、ケンカした友達のために摘んで和解の証(あかし)として差し出したタンジーは、「あなたとの戦いを宣告する」のようです。マヤちゃんごめん。

    じゃあどういう花なら贈っていいのか、と花言葉を実は信じてないながら考えてみた結果、とにかくシンプルな花束がいいな、と思いました。どでかいブーケより、目立つ花が1本、差し色になる花が2、3本+かすみ草くらいが抜け感があってしゃれているし、家で飾りやすい。

    包装紙がないのも爽やかで今っぽい。最近は1本から買える花屋さんが増えていますし、1輪だけ贈るのも粋な上、ちゃんとした花瓶がない人でも困りません。

    花束を贈るのをハードル高く感じている週プレ読者よ。人とのつながりを再確認しているこの時期に、家族や気になる誰かにいかがでしょうか。ただし、花言葉にはご用心。

    市川紗椰いちかわ・さや)
    1987年2月14日生まれ。アメリカ人と日本人ハーフで、4歳から14歳までアメリカで育つ。モデルとして活動するほか、テレビラジオにも出演。著書『鉄道について話した。』が好評発売中。エリンギの花言葉が「宇宙」と知り、なんだかいろいろわからなくなる。公式Instagram【@sayaichikawa.official】

    菜の花で有名ないすみ鉄道。紫陽花を発見し、写真を撮るために迷わず途中下車


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    木村 裕子(きむら ゆうこ、1982年8月17日 - )は、日本の女性タレントである。 本名同じ。「鉄旅タレント」を名乗る。元祖鉄道アイドルであり(豊岡真澄より先にデビュー)、以前は「鉄道アイドル」を名乗っていた。 愛知県名古屋市出身。所属事務所はマセキ芸能社。 芸能界入り前
    41キロバイト (5,635 語) - 2020年3月26日 (木) 22:37



    (出典 becomehappyall.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/20(月) 01:49:10.49


    (出典 image.news.livedoor.com)


    鉄旅タレントの木村裕子が18日に自身のアメブロを更新。“コロナ太り”したことを明かした。

    木村は元々、仕事は基本的に自宅でしているといい、そのため「とくに普段と変わらない毎日を過ごしております」と近況を報告。「執筆も変わらずしています」と最近発売された雑誌の仕事を告知した。

    しかし5月9日に予定していた「阪堺電車貸切イベント」は延期になったと報告。延期の日程は未定とのことで、自身の自粛再開については「ディズニーランドとUSJの再開を基準としているため、今後についてもこの2つを参考にして頂けると助かります」と呼びかけた。

    続けて「コロナ太り」に言及。「まさかの!!!!!!6キロも太りましたぁぁああああーーー」と明かし、「皮膚科に行ったとき、待合室にあった測るやつ」で測ったという体重を公開。

    「46.1kg」という結果に木村は、「こんなに体重増えたの久しぶり。日課のウォーキングってやっぱり意味あったんだといま知りました 自宅で筋トレがんばります」と意気込みをつづった。さらに、「あと、「youtubeなどでライブチャットやってー!」とご要望をいただいたので 今月末~GWころに出来たらと考えています」と意向を明かし、「準備が整いましたらお知らせします」と締めくくった。

    https://news.livedoor.com/article/detail/18143894/
    2020年4月19日 17時10分 ABEMA TIMES


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    (出典 prtimes.jp)



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    私鉄でも制覇するのかな?

    北海道から九州まで、約2万kmあるJR線、これを列車に乗りすべて巡るという、鉄道ファンのあいだで「完乗」と称される趣味行為があります。資金はもちろん相応の時間を要するもので、やはり完乗に至るまではいろいろあったそうです。

    30歳ころまでにJR完乗できれば 蜂谷あす美さんの思い

    鉄道趣味界に、「完乗」という言葉があります。ざっくり説明するなら、全国の鉄道路線に端から端まで全部乗ったことを意味します。JRだけ完乗した場合は「JR完乗」、私鉄も含めて全部乗った場合は「全線完乗」などと使い分けることもあります。

    もっとも、明確な定義が存在するわけではないので、「日の高いうちに乗らないとカウントしない」「上りと下りの両方に乗ってこそ」「在来線区間は普通列車のみ」などと厳しい掟を己に課す人もいます。加えて、私鉄も含めた「全線完乗」は、「どこまでを鉄道に含めるのか」が人によって異なってきます。

    筆者(蜂谷あす美:旅の文筆家)は2015年1月に「JR完乗」を達成しましたが、もともとは「完乗したい」とはさして、いやまったく思っておらず、「まあ30歳くらいでひとまずJRは全部乗っておけたらいいなぁ」とぬるい考えでいました。線路は別に旅人のためにあるわけでなければ、攻略する対象でもなく、そこで生活する人のために存在するものだと思っていたから、というのが理由のひとつです。

    「未乗区間」に取りつかれ 帰省路も遠回り

    しかし、清らかな心とは裏腹の行動をとっている自分がいたことは、認めざるを得ません。

    目の前に、「乗ったことのある路線」と「乗ったことのない路線」があったとき、迷わず後者に飛びつく自分、居住地の川崎から実家のある福井までの帰省路をわざわざ遠回りにして、「乗ったことない路線」を組み込んでいる自分……未乗区間、すなわち乗ったことのない路線にとらわれて、知らず知らずのうちに「攻略」していたのです。

    そのことに気づいた私は、「ならばもういっそ、JRは完乗しておいたほうが、未乗区間のことを考えず、自由に旅ができるのでは」と考えを改めます。確か2013(平成25)年ごろのことでした。

    こういった経緯で完乗を目指すようになったため、一番ゆるい「特急でも夜行列車でもなんでもいいから、とりあえずその線路を通る」をマイ完乗ルールとしました。

    私は国鉄民営化後の生まれなので、全国のJR路線を眺めるとき、JR東日本JR東海JR西日本のように、会社ごとに分けて見る癖があります(趣味の大先輩方からは「JR育ちらしい見方だ」といわれたことがあります)。その分類でいうと、JR東海2011(平成23)年時点で完乗、またJR四国2012(平成24)年8月に、誕生月限定で使える乗り放題きっぷ「バースデイきっぷ」を駆使して完乗していました。

    「夕張駅にいるので遅刻します」 JR北海道を完乗したときのこと

    残る4社のうち、最初に完乗したのはJR九州です。行程の最後は、鹿児島中央駅から博多駅まで九州新幹線に乗って終わるという、まるで最初から計算しつくされたかのような美しい行程でしたが、仕込みはまったくありません。2014(平成26)年3月のことでした。

    それから半年後の2014年10月、いまなきJR石勝線夕張支線夕張駅北海道夕張市)でJR北海道を完乗。この日は新千歳空港に向かい、羽田行きの飛行機に乗るつもりでしたが、天候の影響を受け欠航するという憂き目にあいました。完乗を「また今度の機会に」としていたら、早い便に振り替えて帰宅できたのですが。

    余談ですが、この翌日は平日で、会社員だった私は朝から通常どおり出勤する予定でいました。「こんな理由で飛行機に乗ることができなかったので、明日遅刻します」と上司に連絡したところ、呆れられたのを覚えています。そこまでとがめられなかったのは、「私は鉄ちゃん」と周囲にアピールし続けた賜物でしょう。

    そしてJR東日本の完乗を果たせた、と思い込んでいたのは同年の12月1日一ノ関駅岩手県一関市)でした。「思い込んでいた」というのは後日、「残りはJR西日本だけだ」と思いながら路線図をまじまじと眺めていて、失念していた路線に気づいたからです。

    晴れて完乗と思いきや… スキーシーズンだけ通れる路線

    一ノ関駅に降り立った4週間後、年末の12月29日、遠回りの帰省路で立ち寄った和田岬線和田岬駅神戸市兵庫区)にてJR西日本完乗を達成しました。私の完乗予定では、ここで「JR全線完乗」を果たし、実家で大いに自慢するはずでした。

    失意のままに2015年を迎えた私は1月10日普通列車を乗り継いで越後湯沢駅新潟県湯沢町)に向かい、越後湯沢~ガーラ湯沢間のひと駅区間に乗車。これにてめでたくJR完乗を果たしました。同区間はスキーシーズンである冬期しか営業をしていないため、うっかり見落としていたのです。

    ガーラ湯沢駅新潟県湯沢町)でひとまず完乗を果たしたことによって、以降の私は未乗区間を気にせずどこでも出かけられる人間になったので、やってよかったと思っています。なお、新規区間の開業などは「更新作業」として乗りに出かけています。

    さて、話は冒頭に戻ります。「JR完乗しました」と趣味の集まりで報告したところ、先輩方から「ようやくここまで来たか。次は私鉄だな」といわれました。しかし、これに手を出し始めるとまた未乗区間に取りつかれることになるので、こちらはいまのところ目を背けて生きています。

    ガーラ湯沢行きの列車に乗る直前の筆者(2015年1月)。


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    女子鉄が確実に増えてます。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/03/02(月) 16:45:20 ID:u3tk8tn39.net

    東大合格者数上位校を調べると

    最近、知人と話をしていて、高校の部活である「鉄道研究会」に話が及んだ。
    そして、多くの学校に鉄道研究会が設置されていて、中でもいわゆる“名門進学校”には、
    必ずと言っていいほど鉄道研究会が存在するのではないか、そして、その理由は何なのかという話題になった。

    なお、学校によっては、「鉄道研究部」だったり「鉄道同好会」だったりと名称はバリエーションがある。そのため今回は、便宜上「鉄道研究会」と記す。

    そこで調べてみると、東京大学高校別合格者数の上位にランクインする学校の多くに鉄道研究会があることがわかった。
    2019年の合格者数トップ3の開成、筑波大学附属駒場、麻布はもちろん、男子校だけでなく、共学の渋谷教育学園幕張などもそうだ。

    また、かつて教師をしていた筆者の経験からすると、学校によっては、顧問に当てられる教員の人数制限や予算の制限などの校内の事情から部の数を制限したり、部員数によっては廃部勧告を受けることもある。
    そうした場合、鉄道研究会に入部すべき生徒が他の部に逃げ込んで、実質的な鉄道研究会的な活動をすることはよくある話だ。

    たとえば、文部科学省後援の「全国高等学校鉄道模型コンテスト」の各種受賞校をチェックしてみると、
    鉄道研究会以外では、共立女子高校地理歴史部、奈良工業高専機械研究会、普連土学園理科部、都立西高校CR東日本(CRはClub of Railwaysだそうだ)というのもある。

    女子校にも「鉄研」が急増中

    いわゆる隠れ鉄道研究会を含めれば、かなり多くの高校に鉄道研究会が存在するといえそうだ。
    この中で、共立女子高校の名前が出てきたのは時代の流れであろうか。

    鉄道研究会と言えば、ほぼ全員男子というのが、かつての常識だったはずだが、「鉄子さん」の存在が知られるようになってから10年以上経つ。
    時代の流れとはいえ、女子高で鉄道模型コンテストに応募し、しかも好成績を収めるところが素晴らしいと思う。

    話を戻して、ではなぜ、こうした名門進学校に鉄道研究会がきまって存在するのか。
    これは、名門進学校に限らないけれど、鉄道研究会で活動しようとする生徒、いわゆる鉄道ファンに見られる性格、趣向、体質が関係してくるのではないだろうか。

    まずは、鉄道車両の仕組みやメカニズム、動力機構、電気系統に関心が行けば理系に強くなる。
    いわゆる技術的な興味だけではなく、数学にも強ければ学力は高く、進学校に入学できるであろう。

    一方、文系的な知識としては、路線を中心に地理に関心が行き、その方面の知識に強くなるだろう。
    世間一般にはマイナーな地名であっても、鉄道の要衝であれば、それは鉄道ファンとしては常識である。鰍沢口(かじかさわぐち)、黄檗(おうばく)といった
    難読駅名や姫新線(きしんせん)といった路線名も難なく読めるようになれば、漢字の知識にも長けるので国語力のアップにもなろう。

    学問だけでなく芸術も磨かれる
    また、過去の鉄道について調べだすと、必然的に歴史にも詳しくなる。日本のみならず海外の鉄道の歴史や現状にも関心が行けば、
    世界史や世界地理にも関心を持つようになるし、語学アレルギーもなく、英語をはじめ外国語への興味関心を高めることにもなる。

    私事だが、ドイツの鉄道紀行がテーマの拙著が、名門私立中学受験を目指す有名進学塾の国語の模擬試験の長文読解問題に採用されたことがある。
    鉄道に興味があれば難なく解ける文章。進学塾の関係者に鉄道ファンがいたのかもしれないが、
    それにしても、大人向きの文章を中学受験生に解かせるとはレベルが相当に高いと感心した次第である。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200302-00070742-gendaibiz-bus_all
    3/2(月) 10:01配信




    (出典 www.shijyukukai.jp)



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    jp/gossip/2017/08/10/0010451767.shtml 2017年8月11日閲覧。  ^ a b c d e 瀧野 由美子 | STU48 OFFICIAL WEB SITE ^ a b “STU瀧野由美子に“女優向き”の声「そういう道もあるかな」”. スポニチアネックス (スポーツニッポン新聞社). (2017年9月3日)
    33キロバイト (4,514 語) - 2020年2月20日 (木) 17:38



    (出典 www.j-cast.com)


    ここにも女子鉄がいました。鉄道好きの女子が増えてくれるといいですね。

    京都鉄道博物館京都市下京区)で2020年2月22日、企画展「ハローキティ新幹線展」が始まった。この日行われたオープニングセレモニーには、鉄道、とりわけ新幹線好きで知られるSTU48の瀧野由美子さん(22)が登場。新幹線の魅力を熱弁した。

    今回の展示では、常設展示の新幹線500系車両が「ハローキティ新幹線」仕様にラッピングされている。瀧野さんが最も好きな新幹線500系で、500系と瀧野さんは「同い年」の関係。瀧野さんは「すごく運命を感じる」と感慨深げに話す一方で、自分を鉄道にたとえるとすれば、初代新幹線車両の「0系」とも。STU48の初のシングル曲「暗闇」(18年1月発売)でセンターポジションを務めたことなどが理由で、グループフロントランナーとしての自負をのぞかせた。

    500系は「こだま」運用なので「キティちゃんと一緒に、ゆったりとした旅を」

    ハローキティ新幹線」は、人気アニメ新世紀エヴァンゲリオン」の世界観をテーマにした500系の「500 TYPE EVA」を改装する形で18年6月にデビュー新大阪-博多間を1日1往復しており、ピンク色ハローキティリボンを大きくあしらった外装が特徴だ。8両編成で、1号車には限定グッズや地域の特産品の展示スペースを設け、2号車ではヘッドカバーハローキティイラストが入り、撮影スポットもある。今回の展示では、こういった内容をパネルで紹介しているほか、関西空港と京都や大阪を結ぶ「ハローキティはるか」の4編成目もお披露目されている。

    家族の影響で、鉄道は「本当に物心ついた時から好き」だという瀧野さん。500系は先頭車両のロングノーズが特徴で、「本当にフォルムがむちゃくちゃ格好いい」と「推しポイント」を挙げた。500系1997年3月に営業運転を始め、瀧野さんは97年9月に生まれたという「同級生」の関係で、「それにすごく運命を感じていますし、世代を問わず愛されているところが、すごく好き」などと熱弁した。かつては東京-博多間を「のぞみ」として走った500系だが、今では新大阪-博多間を「こだま」として走る。

    瀧野さんは

    「各駅に停車するので、ゆっくり旅が楽しめると思うので、キティちゃんと一緒に、ゆったりとした旅を楽しんでもらえればうれしい」

    などとアピールした。STU48の新曲「無謀な夢は覚めることがない」(20年1月発売)にちなんだ「無謀な夢」として、「『キティちゃん新幹線』の次は『STUキティちゃん新幹線』というのがいつかできたらいい」と笑顔を見せた。

    1964年から2008年まで活躍した0系との共通点

    500系愛」を語り続けてきた瀧野さんだが、記者から「ご自身を鉄道にたとえるとすれば、どういう車両になるのか」と聞かれて返ってきた答えは、少し考えた様子で「そうですね~。自分は、私は0系ですかね~」。0系と自らの共通点について、このように語った。

    「あの、よく『丸い』って言われるので...。0系はすごく丸い、かわいい顔をしているので、なんかそれに似てるかな...?って思います、はい。あとは、STUの最初のセンターやらせていただいたので、最初を引っ張っていくという意味では、ちょっと似たようなものがあるのかな、と思って0系に...。まぁ、すごく恐縮なんですけど、似てるかな...と思います」

    0系は東海道新幹線が開通した1964年デビュー100系300系500系700系といった多くの後継車両に交じって08年まで営業運転を続けた。一方の瀧野さんは「暗闇」から「無謀な夢は覚めることがない」まで4作連続でセンターを務めている。

    それでも瀧野さんの「500系愛」は相当なものだ。イベントが終わって瀧野さんらがステージから降壇し、報道陣が解散してからも、スタッフと2人で一般の来館者に交じって500系の撮影を楽しんでいた。「ハローキティ新幹線展」の会期は5月24日まで。

    J-CASTニュース編集部 工藤博司)

    500系車両の魅力を熱弁するSTU48の瀧野由美子さん(写真左から2番目)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【STU瀧野由美子、イベントで見せた「ガチ」な新幹線愛 500系に「運命感じる」】の続きを読む

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