ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 女子鉄



    (出典 www.maseki.co.jp)


    鉄道を盛り上げるのにも必要です。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/19(金) 16:33:42.57

    近年、嗜好の細分化によりさまざま新ジャンルが生まれつつあるアイドルシーン。中でも注目を浴びつつあるのが「鉄道アイドル」だ。鉄道アイドルとはその名の通り、鉄道に因んだ歌を歌ったり、鉄道イベントに出演したりと、鉄道業界や鉄道ファンに寄り添った活動を展開するアイドル。鉄道アイドルになる背景は人それぞれだが、2005年に初めて鉄道アイドルを名乗ったのは木村裕子さんと言われている(※現在は「鉄旅タレント」として活動)。鉄道アイドルとは一体どのような経緯で生まれたのだろうか。木村さんに話を聞いてみた。

     ◇  ◇

     橋本菜津美(以下「橋本」):事務所オーディションへ送る履歴書に「趣味:乗り鉄・鉄道グッズ集め、特技:車内販売員の放送、PR:明るい性格の鉄道ヲタク」と書かれたというエピソードが印象的でした。木村さんは初めから鉄道に関わる活動がしたかったのでしょうか?

     木村:私は名古屋出身なのですが、東京に進出したくて色んなオーディションを受けたんです。インパクトのある履歴書でないと書類が通らないと思い、趣味が鉄道であることをアピールしました。当時は「芸能界で鉄道に関する仕事ができる」と思っていなかったので、その後の展開に本人が一番驚きました(笑)。

     橋本:当時は「鉄道好き=男性」のイメージが強かったのでインパクトあったでしょうね。木村さんは、いつから鉄道がお好きだったのでしょうか?

     木村:小さい子供の頃からよく近所の鉄橋の上で列車を眺めていました。足の下を通る列車を見てはしゃいでいたのを覚えています。

     橋本:過去にはJRの車内販売員をされていたことがあるんですよね?

     木村:当時、JRの車内販売員がアルバイトでできるなんて知らなくて、募集広告を見つけるとすぐに応募しました。実は、履歴書に鉄道好きをアピールしようと決めたのも、販売員をしていた時に出会ったお客様に「女の子で鉄道が好きって珍しいね」と言われたことがきっかけなんです。

     橋本:そのお客様の言葉が運命的な一言だったんですね。その後、事務所所属が決まり「鉄道アイドル」として活動をスタートされるわけですが、当初の活動はどのようなものでしたか?

     木村:普通では入れないような場所へ取材に行けたり、駅弁を食べ比べたりと、仕事として鉄道の旅ができたので、とても楽しかったです。ただ、鉄道イベントなどにご来場いただいたお客様から、どれくらい鉄道のことを知ってるか試されるような質問も多く、しんどかった時期もありました…(笑)

     橋本:鉄道好きと言って思いはそれぞれですもんね…。

     木村:そうなんです。だけど、男性が多いイベントに女性のお客さんも徐々に増えて行きました。女性がいると華があるというか、やっぱり盛り上がるんです。イベント出演を繰り返す中で、男性も徐々に寄り添ってくれたという感じですね。

     橋本:今、木村さんが作った鉄道アイドルシーンが大きな盛り上がりを見せています。以前にくらべ「鉄分が少なめ(※鉄道の知識が少ない)」と公言するアイドルも増えていますが、どう思われていますか?

     木村:鉄道ファンの方が肯定から入ることが多く、活動しやすそうで羨ましいなと思っています。鉄道アイドルとして活動していた時は、これ以上ライバルが増えて欲しくないと思ったこともありましたが(笑)。今では逆にいい傾向だなと思っています。

     橋本:私自身も北神急行電鉄の応援ソングを担当したことがきっかけで「鉄道系アーティスト」として活動しています。初めは鉄道の知識が乏しく「鉄道系」と名乗るのが怖かったのですが、鉄道ファンが広い心で接し、応援してくれたことで鉄道を好きになることができました。そういう環境が出来上がっていたのは、木村さんの地道なご活動のお陰だとあらためて感じます。木村さんは今年5月に鉄道タレント活動を卒業し心理関係のお仕事へ進むということですが、鉄旅タレントとして最後にされたいことはありますか。

     
    https://news.livedoor.com/article/detail/19721907/
    2021年2月19日 11時0分
    デイリースポーツ


    (出典 www.maseki.co.jp)



    (出典 tabiiro.jp)


    【【芸能】話題の「鉄道アイドル」ってなに?元祖・木村裕子さんに聞いたルーツと現状】の続きを読む


    村井 美樹(むらい みき、1979年11月16日 - )は、日本の女優、タレント、司会者。 京都府京都市中京区出身、大阪府育ち。早稲田大学教育学部卒業。ラッシュアップ所属(2021年1月31日まで)。 大阪府立四條畷高等学校、早稲田大学教育学部卒業。 高校時代より演劇を始める。大学在学中の2000
    30キロバイト (3,902 語) - 2021年2月1日 (月) 11:58



    (出典 pbs.twimg.com)


    フリーになるのかな?それとも、新しい事務所に移籍するのかな?

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/02/01(月) 08:20:30.91 ID:CAP_USER9.net

    2/1(月) 7:55
    東スポWeb

    鉄道好き女優・村井美樹が事務所退所を発表
    村井美樹
     鉄道好きで知られる女優・村井美樹(41)が1日、自身のブログ「村井美樹のつれづれ日記」を更新し、1月31日付で所属事務所「ラッシュアップ」を退所したことを発表した。今後については同ブログで発表するという。

     村井は以前所属していた夏木プロダクションが2014年に業務停止したことを受け、業務を引き継いだラッシュアップに所属していた。

     村井は早稲田大学卒の高学歴女優としてクイズ番組で活躍するほか、鉄道趣味をいかして多数の番組に出演。「ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅」シリーズ(テレビ東京系)では、鉄道チームのリーダーとして出演し、路線バスチームのリーダー・太川陽介と火花を散らす争いを演じている。同番組は昨年12月30日のゴールデン帯に4時間放送されるなど、テレビ東京が期待を寄せるシリーズに成長している。

     その知識をいかして、漫画「新・鉄子の旅」にもレギュラー出演。本紙でも旅連載、歴史考察連載を掲載していた。


    (出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c37c31b20a2dad7643c623cbdb9425acf54ad779


    (出典 www.nhk.or.jp)



    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 static.tokyo-np.co.jp)


    【【芸能】鉄道好き女優・村井美樹が事務所退所を発表】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    これからは女性が活躍する時代です。いずれは会社の社長も女性になるのは、すぐそこかもしれません。

    男性中心、24時間勤務が当たり前の職場。だが、母になっても、せっかく手に入れたキャリアをあきらめたくない、仕事を続けたいという強い思いで会社と交渉。新しい働き方を開拓した。

    ■女性運転士の仕事愛がかなえた短時間勤務体制

    「終点の新宿駅に到着してブレーキをかけ、お客様が降車された時『やった』と思いほっとします。小田原~新宿間の1時間半を無事故で時刻表どおりに運行できたことに、毎回深い達成感を感じるんです」

    高校時代から憧れ続けた電車の運転士をめざし、大中佐智子さんが小田急電鉄に入社したのは、専門職として車掌や運転士などの女性乗務員募集が始まった3期目だった。女性の先輩は5人、運転士見習いまで進んだ女性がやっと1人の時代だ。

    「入社後数カ月はまず駅員の仕事をします。最初の勤務地は新宿駅。初めて見たラッシュにはびっくりしました。乗務員志望なので、男性同期と同じようにホームに立ちたいのに、新人女性の担当は窓口業務。後に経験できるのですが、そのときは男性に負けたくないという焦りから、同期や先輩に必死でアピールし、ホームでの業務を見学させてもらったりしました」

    車掌を経て、入社4年半で運転士見習いとして営業車に乗車するようになる。見習い中の数カ月は、担当の教官がつきっきりで実地指導にあたるそうだ。

    「初めて運転したときは、研修センターで学んだとおりにしているのに、自分が電車を動かしている実感がなく、不思議な感覚でした。教習の先生はもう親みたいな存在です。丁寧な指導に応えようと必死で技術を習得しました」

    運転士になっても学びは続く。小田急電鉄では走行区間ごとに、運転士や車掌など乗務員がグループになって区間の仕事を分担する。主任運転士を区間組長に、新人がくれば面倒を見るし、先輩の豊富な経験談を共有するなど、縦横のネットワークがしっかりしているので、働きやすいという。

    「11年この仕事をしていて、まったく同じような乗務はなかったように思います。変化が多い仕事ですから、その時々で困り事があれば相談でき、安全な列車運行を補完し合える社内文化があってよかったです」

    運転士の仕事は不規則な一昼夜勤務で、人命を預かる責任は重く、時間の正確さも要求される激務。ベテラン男性運転士でも業務を終えるとクタクタになるそうだ。

    「乗務を終えて電車を降りるまで気が休まらない仕事です。子どもを持ったらこの仕事を継続するのは難しく、異動か退職を考えるしかなかった。でも私は何があってもこの仕事を辞めたくなかったので、女性乗務員で集まり、会社に意見を伝え、組合にも相談して駅員や乗務員が使える短時間勤務制度をつくってもらいました。晴れて育休復帰後も乗務員を続けられるようになり、運転士で短時間勤務制度利用者は私が第1号でした」

    ■女性乗務員がキャリアを積みやすくなった

    大中さんのような先輩がいることで、ライフイベントがあっても仕事を続けられる雰囲気が定着し、女性乗務員がキャリアを積みやすくなったそうだ。新人採用の場面でも、女子学生からの関心が高まっている。

    「一緒にやっていく女性乗務員が増えるのはうれしいです。人数が増えれば、例えば、まだ数が少ない女性用宿泊所が増え、女性が勤務できる路線が増えるし、それまで男性しかできなかった作業が経験できるようになるといいですね」

    大中さんたちがコツコツと切り開いた道を、後輩乗務員がぞくぞくと追ってくることが喜びだという。

    「息子が運転士の母を『かっこいい!』と誇らしく思ってくれていることが一番の励み」と語る大中さんは、次の夢、「特急ロマンスカー」の運転士をめざして進んでいく。

    ----------

    大中 佐智子(おおなか・さちこ
    運転士
    兵庫県出身。高校時代に電車の運転士に憧れる。大学進学後も夢は変わらず、卒業後、小田急電鉄運転士採用で入社。運転士の社内試験に合格後、運転士見習いを経て国家資格「動力車操縦者運転免許」を取得。入社5年目で運転士に。30歳で出産・育休取得後、5時間乗務の短時間勤務中。

    ----------

    運転士 大中佐智子さん


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【女性の私があえて、何千人もの命を預かる「運転士」という仕事を目指した理由】の続きを読む


    三江 彩花(みえ あやか、1994年5月9日 - )は、日本の女優、歌手、タレント。本名同じ。主な愛称は、あーやん、みえちゃん。兵庫県尼崎市出身。サンプロモーションエンターテイメント所属。 2011年、ジョリーロジャーによる中高生ユニットのアイドルグループ『ステーション♪』に抜擢され、メンバーとし
    8キロバイト (894 語) - 2020年11月6日 (金) 12:27



    (出典 pbs.twimg.com)


    女子鉄の番組

    鉄道チャンネルyoutube 水曜日は、女優 三江彩花コンテンツ定期19時配信!
    今回は鉄活動画!鉄印帳を求めて甘木鉄道甘木駅へ!妄想駅弁の食材も調達!

    三江彩花プレゼント企画詳細
    あーやんが甘木鉄道甘木駅で手に入れた動画内の、シールまたはクリアファイルを抽選でプレゼント
    応募期間2021年1月20日2021年1月31日

    甘木鉄道オリジナルシールを2名様

    甘木鉄道クリアファイルを1名様

    下の動画の応募キーワードチェックをお忘れなく!

    お名前、応募キーワード、希望プレゼントを下記メールアドレスへお送りください!

    tetsudonews.info@express.co.jp

    抽選後返信メールにて、プレゼントのお届け先を確認させていただきます。
    当選のご連絡は、2021年2月5日(金)頃を予定しています。
    当選賞品は、当選のご連絡後、お届け先を確認できた後に発送します。
    当選者の発表は当選のご連絡をもって代えます。

    注意事項
    当選された方から提供いただきます個人情報は本企画の当選のご案内・賞品発送にのみ使用いたします。

    鉄道チャンネルyoutubeは動画コンテンツを、毎週更新中!
    金曜日18時は、LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」を同時生配信

    ぜひチャンネル登録を!

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube
    https://www.youtube.com/c/鉄道チャンネル546

    LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」
    https://live.line.me/channels/576

    ◆鉄道チャンネルtokyochips サブアカTwitterは 記事配信のほか グルメや街ネタ ガジェット 試してみた系いろいろ投稿中!
    https://twitter.com/tetsudo546



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【youtube】甘木鉄道甘木駅で撮り鉄してたら、視聴者プレゼントをゲット!【三江彩花プレゼント企画】】の続きを読む



    (出典 s.eximg.jp)


    鉄道アイドルの世代交代?

    1 47の素敵な(東京都) (4級) :2020/11/13(金) 17:37:25.65

    末永桜花 @Ouka_ske0226

    今日は #EX大衆 の発売日です!

    今回は木村裕子さんと対談をさせていただきました!

    とっても素敵な方でサインもいただき最高の時間を過ごせました💗

    またいつか
    お会いできますように🥺✨


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 pbs.twimg.com)
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured


    【元祖哲人アイドル木村裕子「鉄道アイドルの座はおーちゃんに譲ります」と末永桜花に禅譲】の続きを読む

    このページのトップヘ