ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 廃線



    (出典 news.mynavi.jp)


    いろんなことがあります。

    私鉄としては関東最大の路線網を持つ東武鉄道。その数ある廃線のひとつに、JR熊谷駅から延びていた熊谷線があります。もともと軍需目的で太平洋戦争中に大急ぎでつくられた路線ですが、廃線跡はなぜか「かめのみち」と呼ばれています。

    群馬を目指した軍需路線「東武熊谷線」

    関東の私鉄で最大の路線網を持つ東武鉄道には、数多くの廃線が存在します。その路線網はいまよりはるかに広大で、廃線ののち、東武バスも撤退してしまったエリアも少なくありません。

    そのひとつが埼玉県熊谷市です。今回、この地域に存在した東武熊谷線の廃線跡を、フォトライターの栗原 景(かげり)さんとともに巡りました。

    熊谷線は、JR熊谷駅から北へ、利根川の南岸に位置する妻沼(めぬま)地域の妻沼(めぬま)駅まで、約10kmを結んでいました。戦時中の1943(昭和18)年に開通し、40年後の1983(昭和58)年に廃止されています。

    ただ、この路線が当初目指していた地域は妻沼ではありません。利根川を越えて群馬県東武小泉線 西小泉駅(大泉町)までを結んだうえ、さらに北の太田市にある中島飛行機の工場、現在のSUBARU群馬製作所まで、物資と工員を運ぶべく計画されました。しかし群馬には至らぬまま終戦を迎え、妻沼止まりの路線になったわけです。

    路線は熊谷から太田へ向かってまっすぐに伸びていたことからも、「軍需路線として最小の資源で国力を最大に発揮する」という目的がうかがえると、栗原さんは話します。

    「カメ」から「特急カメ」に変わった路線?

    熊谷駅から上熊谷駅までは、現在のJR高崎線秩父鉄道の線路のあいだにレールが敷かれていました。上熊谷駅秩父鉄道と共用の駅で、付近には当時のレールも一部残っています。両路線から分かれた廃線跡は一部が公園になっていますが、そこには「かめのみち」と書かれたモニュメントが。

    「SL時代の熊谷線はゆっくり走ることから『カメ』と呼ばれていて、ディーゼルカーに置き換わると『特急カメ』などと呼ばれ親しまれていました」(栗原さん)

    周囲に何の説明もなく「かめのみち」と現れるので、「知っている人しか分からないから、難易度高めですね」と栗原さん。その後も、大幡駅付近などに線路敷のスペースが見られますが、終点の妻沼駅付近は現在、交差点になっていて、当時の面影はほとんど残っていないそうです。ただ、交差点の脇に残る自転車置き場は、妻沼駅の当時から位置が変わっていないのでは、ということでした。

    なお、旧妻沼駅近くに立つ熊谷市立妻沼展示館には、かつての「特急カメ」ことキハ2000形ディーゼルカーが、外から見える形で展示されています。この車両は1954(昭和29)年に3両が導入されたうちの1両で、熊谷線は、その3両で廃止まで運行されたといいます。

    当時の面影がほぼなくなっているという妻沼駅周辺ですが、実は、利根川を渡った群馬県側の河川敷にも、熊谷線の大きな遺構があります。戦時中に建設されたものの、使われることなく放置された橋脚の一部が残されているのです。つまりこれは、熊谷線の「未成線」の痕跡。栗原さんによると、昭和50年代まではもっと多くの橋脚があったものの撤去され、1本だけが、歴史を伝えるために残っているのだそう。

    「これも知らなければ単なるコンクリートの塊ですが、熊谷線のことを少し調べれば、この塊が鉄道や戦争の歴史を伝えてくれるのです」。かつての姿を想像できることが、廃線や未成線巡りの醍醐味だと栗原さんは話します。

    熊谷市妻沼展示館に保存されている東武キハ2000形ディーゼルカー。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【東武の廃線「熊谷線」を巡る 目指したのは「スバルの街」 佇む夢の跡と「特急カメ」 】の続きを読む



    (出典 ima.xgoo.jp)


    時間が経ってこのような光景に。

    1963(昭和38)年から列車が走らぬまま、2017年に正式廃止となった西武安比奈線。戦前戦後のインフラ需要を支えた川砂利を運搬する鉄道の貴重な証人ともいえる存在ですが、遺構は自然に還りつつあります。現地を歩きました。

    「通勤新線」構想もあった安比奈線のいま

    かつて西武新宿線南大塚駅埼玉県川越市)から、北西の入間川近くへ3.2kmの貨物線が延びていました。西武安比奈(あひな)線です。古い線路施設をたどれる廃線として、鉄道ファンのあいだで知られます。

    今回、その安比奈線ホリプロ所属の女子鉄アナウンサー 久野知美さんと、フォトライターの栗原 景(かげり)さんとともに巡りました。

    安比奈線1963(昭和38)年以降、列車が走らなくなり、それから半世紀を経た2017年、正式に廃止されています。栗原さんによると、南大塚駅にあった安比奈線の0キロポストや、駅近くに立っていた架線柱(電線を支える柱)も、正式廃止ののちに撤去されたそう。レールは剥がされていたり、枕木が撤去され2本が1か所にまとめられていたりするところもありますが、踏切跡などには残っています。

    廃線跡はやがて住宅街を抜けて田園エリアへ。栗原さんが「このあたりに駅ができる計画だったんですよ」と教えてくれました。1980年代には安比奈線に車両基地を設け、「通勤新線」として活用する計画もあったものの、バブル崩壊とともに頓挫したのです。

    この先、廃線跡は森のなかを通り、入間川沿いにあった旧安比奈駅に通じています。2009(平成21)年、川越が舞台となったNHK朝の連続テレビ小説つばさ』では、安比奈線もそのロケ地となり、一時期は西武グループ安比奈線の一部を遊歩道として開放していました(現在は立入禁止)。森を抜け、公共地である河川敷に残るレールの一部は、そばに立つ樹木の根によって地面から持ち上がっているなど、その遺構は自然に還りつつあります。

    安比奈線はもともと、セメントなどに使われる砂利を入間川から運び出す目的で1925(大正14)年に開業しました。栗原さんによると、ここで採取された砂利が、関東大震災後や、戦後の建設ラッシュを支えていたといいます。かつて各地で見られた砂利運搬線、その歴史をいまに伝える貴重な存在が安比奈線であり、「自然と共存したままの姿で歴史を語り継いで欲しい」と話します。

    入間川の河川敷に残る西武安比奈線のレール。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【伝説の廃線「西武安比奈線」を歩く 列車来ぬまま57年 木の根で浮いたレール】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-113.fc2.com)


    想像の中で旅をするしかないです。ちなみに名寄本線の跡地には熊がいることもあります。

    時刻表や地図、ガイドブックなどを傍らに行程をつくり、そこから空想で「行ったつもり」になる旅を「机上旅行」といいます。国鉄が分割民営化されJRとなった1987年北海道を舞台に、廃線区間を経由して、稚内~函館間を机上旅行します。

    時刻表や地図、ガイドブックを傍らに 「行ったつもり」の机上旅行

    鉄道旅行の醍醐味はさまざまですが、出かける前の「行程づくり」に夢中になる人も少なくありません。その「行程づくり」にだけ特化した楽しみ方を「机上旅行」といいます。つまり机上旅行とは、時刻表などで旅の行程を組み立て「行ったつもり」になる旅のこと。時刻表を読み物として活用している例といえるでしょう。

    松本清張の有名な推理小説『点と線』では、病床の女性が時刻表たまたま入手し、見知らぬ地名を、その字面からどんな場所であるか想像したり、現在時刻に駅を発着する列車に想いを馳せたりしています。これも机上旅行の範疇に含まれると筆者(蜂谷あす美:旅の文筆家)は思います。

    机上旅行へ出かけるために、必要なのは時刻表。また、地図やガイドブックなどがあれば、「何を食べるか」「どこで観光するか」といったより具体的な旅が仕上がります。

    あくまで机上の旅であるため、実現可能性を追及する必要はありません。実際の旅であれば、「ここで食事を取る」とか「休憩を挟む」「宿を予約する」それに「費用がいくらかかるか」など、事前にある程度、考えるべきことがありますが、机上の旅行者はそういった懸念事項から解放されています。体力面を無視して「朝一番に出発して、ひたすら鈍行(普通)列車で移動する」ハードな行程も、先立つものを気にせず「新幹線と特急列車のみを利用する」豪華な旅も可能です。

    1987年のJR時刻表で、稚内~函館間 廃線も通る旅

    つまり、ダイヤ上で問題なく乗り換えさえできればよく、加えて実際の旅のように「予想していたのと違った」といったしょっぱい思い出がこさえられることもありません。ある意味で、机上旅行は本当の旅よりもずっと自由です。

    また、机上旅行は必ずしも「いま」でなくても構いません。古い時刻表を持っているのなら、それを使って時代を超えてみるのもおもしろいでしょう。

    ちょうど私の手元には、国鉄からJRに移管されたばかりの1987(昭和62)年4月の時刻表(復刻版)があるので、これを使って旅に出てみようと思います。

    前述のとおり、机上旅行はダイヤ上問題なければ、あとは自由なわけですが、あえてルールを作ったほうが盛り上がります。そこで今回は、(1)鈍行列車で、(2)いまは存在しない路線を中心に利用して、(3)ひと筆書きで、(4)北海道稚内駅から函館駅まで机上の旅してみることにしました。

    「ここまでルールを課しておけば、あとは1本道だろう」と思い、まずは索引地図を開きます。稚内から音威子府(おといねっぷ)までは天北線(1989〈平成元〉年廃止)を選んだものの、南下した先の名寄で悩みます。深名線(1995〈平成7〉年廃止)で道央方面に向かうコースと、名寄本線1989年廃止)で道東方面に向かうコースがあるためです。ここは後者を選びます。

    続いて悩ましいのが、北見から池北線第三セクターに移管後2006〈平成18〉年廃止)に乗り南下するか、網走から釧路方面に向かう釧網本線で途中の標茶(しべちゃ)まで行き、そこから標津(しべつ)線(1989年廃止)に乗るかです。

    いまはなき中標津駅などを経由 行程は3日間

    机上の旅であるため、色々な行程を作ればいいのですが、路線図を眺めているうちにまるで実際の旅の予定を立てている気になってしまい、「せっかく行くのなら、最善のルートにしたい」と思ったり、少し長めの停車時間を見つけて「この時間で改札を出て駅舎の撮影ができる!」と嬉しくなったりしました。こんなふうにああでもない、こうでもないと悩んだ末に、私が敢行した机上旅行は次のとおりです。

    1987年4月の時刻表を基にした机上旅行 行程(※は廃止路線)
    ・1日目:「稚内」0527発(天北線 音威子府行き※)0905着「音威子府1017発(宗谷本線 名寄行き)1136着「名寄」1202発(名寄本線 遠軽行き※)1528着「遠軽」1611発(石北本線 網走行き)1846着「網走」
    ・2日目:「網走」0644発(釧網本線 釧路行き)0946着「標茶」1006発(標津線 根室標津行き※)1109着「中標津1303発(標津線 厚床行き※)1408着「厚床」1511発(根室本線 釧路行き)1709着「釧路」1807発(根室本線 新得行き)2213着「新得」
    ・3日目:「新得」0803発(石勝線 特急「おおぞら2号」 札幌行き)0908着「新夕張」0913発(石勝線 手稲行き)0946着「追分」1000発(室蘭本線 苫小牧行き)1039着「苫小牧1202発(函館本線 長万部行き)1509着「長万部1623発(函館本線 函館行き)1943着「函館」

    現在の地図と比べると… 廃線区間は路線バスで代替可能

    あまり美しい行程とは思えず、少しだけ落ち込む思考回路も含めて、ふだんの旅とさして違いはありません。

    ここであらためて、最新の時刻表で索引地図を開いてみます。

    あれ?ずいぶんさっぱりしている……!」

    思わず声に出ました。1987(昭和62)年の時刻表を読んでいるうちに、私の脳内北海道路線図も当時のものに書き換えられていたのです。ちなみに私が古い時刻表を基にして作った行程のうち廃止区間については、路線バスで代替できます。時代を超えた旅をしたあとに、こんなふうに現代に当てはめてみるのも、おもしろさがあると気づきました。

    そして、時刻表を眺めて行程を作ってひとりで盛り上がっているうちに、結構な時間が経過していました。どんなときであっても、旅を想う心は自由であり、そして楽しさが溢れていると身をもって感じました。

    名寄本線は1989(平成元)年に廃止された。写真の上興部駅跡では、駅舎や車両が保存されている(2017年10月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【廃線区間を経由し稚内~函館間の机上旅行 1987年のJR時刻表で 名寄本線や標津線を回る】の続きを読む


    東京都港湾局専用線(とうきょうとこうわんきょくせんようせん)は、かつて東京港に敷設されていた東京都港湾局運営の専用鉄道である。物流の主役がトラック輸送に移行したため1989年(平成元年)までに全廃となった。 東京においては、長らく対外貿易を横浜港に依存した体制が続いており、東京
    37キロバイト (5,871 語) - 2019年11月18日 (月) 12:44



    (出典 ishi-13th.com)


    都会の中にも鉄道の遺構があります。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/06(月) 02:10:17.08 ID:43RG64rG9.net

    東京都港湾局専用線、動き出した保存・公開への道

    高級マンションや大型ショッピングモールが並ぶ豊洲(東京都江東区)から、晴海(同・中央区)に向かう春海橋の横に、さび付いた鉄橋があります。
    これは、越中島と晴海ふ頭一帯を結んでいた、東京都港湾局の貨物専用鉄道の跡。
    一般には「晴海橋梁」「晴海鉄道橋」などと呼ばれ、1989(平成元)年に廃止されて以来、約30年にわたって撤去されずに残っています。

    都会の中の廃線跡として知られたこの鉄道橋が、近い将来、遊歩道として復活することになりそうです。
    東京都は2017年に臨海部の海上公園ビジョンを策定し、そのなかで晴海鉄道橋の遊歩道化を盛り込みました。

    その後しばらく動きはありませんでしたが、2019年7月に基本・実施設計に着手。
    大手建設コンサルタント会社のオリエンタルコンサルタンツに業務を委託して、いよいよ遊歩道化に向けて動き出しました。
    東京都港湾局開発整備課によれば、現在はどのくらい補修が必要なのか技術的な検討を行っている段階で、2020年春までに成果を得ることになっています。

    晴海鉄道橋を含む東京都港湾局専用線の晴海線が開業したのは、1957(昭和32)年12月17日のことですが、この鉄道の歴史を紹介するには、もう少し時計の針を戻す必要があります。

    戦後の復興を支えた東京都港湾局専用線

    戦前まで、東京湾には大規模な港がありませんでした。水深が浅く、大型船の航行に適さかったからです。
    晴海は「4号埋立地」として昭和初期に造成され、1940(昭和15)年に開催予定だった日本万国博覧会の会場となるはずでしたが、戦争の激化によって中止。
    代わりに、1941(昭和16)年5月20日、国際貿易港「東京港」が開港しました。

    しかし、新しい埋立地には鉄道や道路などのインフラがありません。
    そこで、総武本線の亀戸駅(東京都江東区)から小名木川貨物駅(現在の江東区北砂付近)まで延びていた貨物線を、豊洲の手前の越中島まで延伸することになりました。
    この路線は1945(昭和20)年3月に一応完成しましたが、すでに戦争末期で空襲も激しく、列車が走ることはありませんでした。

    戦後、晴海は芝浦や日の出などとともに連合国軍に接収されましたが、豊洲は接収を免れ、ここに経済復興の一環として石炭埠頭が建設されます。
    越中島まで来ていた貨物線を延伸し、1953(昭和28)年7月20日、深川線の越中島~豊洲石炭埠頭間2.6kmが開業。現在の豊洲市場水産卸売市場の辺りまで、線路が延びたのです。

    そして1957(昭和32)年、晴海地区が全面的に返還されると、ただちに晴海に至る専用線が建設され、同年12月17日に晴海線(深川線分岐点~晴海埠頭)2.2kmが開業しました。
    晴海鉄道橋は、この時に建設されたもので、国鉄が設計・建設し、完成後に東京都に引き渡されました。



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00010002-norimono-l13
    1/5(日) 14:01配信


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    【【地域】晴海・豊洲を走っていた鉄道 知られざる「東京都港湾局専用線」 遺構をたどる】の続きを読む



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    中にはもったいないところもあります。旅客化して走らせれば、クロになったところもあると思います。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/23(土) 07:48:05 ID:sWwD8TD49.net

    鉄道廃線跡を利用した遊歩道やモニュメントは全国いたるところに存在する。中には、人里離れて訪問するのが至難の業な場所もあるけれど、観光地や市街地にあって誰もが手軽にアクセスできるものも多い。
    今回は、そうした中から気軽に楽しめる場所をリストアップしてみた。

    北海道の鉄道は過疎化が進んだこともあって廃線となった路線は数多い。それらをしのんで記念館やモニュメントを建てたり、廃線跡を活用した取り組みも目につく。そんな中で、まず取り上げたいのは観光で盛り上がる小樽市内にある旧手宮線跡地だ。

    ■北海道有数の観光地にある

    1)小樽旧手宮線跡地
    国鉄手宮線は北海道最初の鉄道である幌内―札幌―小樽市内にある手宮を結んでいた路線の一部として函館本線南小樽駅から手宮まで延びていた。

    旅客輸送は並行する函館本線に客を奪われ、貨物輸送もトラックに移行したため、使命を全うして廃止された。しかし、小樽市内の寿司屋通りから中央通りを経て手宮駅にいたる区間は、線路がほぼ残されたうえ、プロムナードとして整備された。

    とくに小樽駅前から小樽運河に至る中央通りとの踏切跡付近は多くの観光客でごった返し、人気観光スポットと化している。

    旧手宮駅は小樽市総合博物館となり、北海道ゆかりの名車両が多数保存展示されるとともに、アメリカ製のSLアイアンホース号が現役で走行しているので訪れる人も多い。

    2)JR稚内駅から北防波堤に至る廃線跡
    日本最北端の稚内駅。現在の駅は2011年に開業し、旧駅舎よりやや南に移転した。そこで、旧駅にあった最北端の線路の行き止まりの車止めは、復元のうえ、モニュメントとして駅前広場に展示中だ。

    その先、かつてのサハリンへの連絡船(稚泊航路)の船着場だった北防波堤まで延びていた線路は、その一部がモニュメントとして道路に埋め込まれている。

    北防波堤に沿って敷いてあった線路は跡形もないけれど、宗谷本線で活躍した蒸気機関車C55形の動輪が一対記念碑として置いてある。稚内駅からは徒歩圏内なので容易に散策できる。夏場でも、夕方は強風にあおられると寒いので要注意だ。 

    ■ハイキングに最適

    3)碓氷峠信越本線廃線跡(アプトの道) その急勾配ゆえに難所だった碓氷峠。北陸新幹線開業と引き換えに、信越本線横川~軽井沢間は廃止となってしまった。

    廃止区間は1963年までアプト式だった旧線と粘着式の電気機関車EF63形重連のプッシュorプルによって運行されていた新線があるけれど、それらをうまく組み合わせた遊歩道「アプトの道」が整備されハイキングコースとして人気を博している。

    旧丸山変電所やめがね橋(碓氷第3橋梁)といった名スポットや天然温泉「峠の湯」、野外ミュージアム「碓氷鉄道文化むら」もあるので1日楽しめる。ぶんかむら駅ととうげのゆ駅間には3~11月の週末限定(8月は毎日)でトロッコ列車「シェルパくん」も運転される。



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    (出典 Youtube)

    国鉄相模線西寒川支線


    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191123-00313922-toyo-bus_all
    11/23(土) 5:00配信


    【【鉄道】もう列車が走らず残念!街中に眠る廃線跡10選】の続きを読む

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