ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 貨物線


    秋田臨海鉄道株式会社(あきたりんかいてつどう)は、秋田秋田市の秋田港駅から臨海地区に伸びる貨物鉄道を運営する日本貨物鉄道(JR貨物)や秋田県、三菱マテリアルなどが出資する臨海鉄道会社である。 土崎港にある奥羽本線貨物支線の終点秋田港駅から分かれる、秋田市勝平地区の北部、向浜地区にある向浜駅を結ぶ
    6キロバイト (572 語) - 2020年6月23日 (火) 09:09



    (出典 pds.exblog.jp)


    乗ることができない貨物線です。

    10月17日・18日の2日間開催!

    秋田臨海鉄道とJR東日本秋田支社は2020年9月11日(金)、鉄道イベント「秋田臨海鉄道特別公開2020」を10月17日(土)と18日(日)に共同開催すると発表しました。

    秋田臨海鉄道の公開は1970(昭和45)年の創業以来初めて。また、2021年3月に秋田臨海鉄道は事業終了を予定していることから、創業50年の記念と地域への感謝を込めて実施するといいます。

    イベントでは、秋田臨海鉄道所属機関車の撮影会、コキ50000形貨車の見学、検修庫や秋田港駅コンテナホームの見学、貨物コンテナの展示や即売会、鉄道グッズ販売を予定。参加特典として、秋田~秋田港間(土崎経由)の奥羽本線貨物支線(通称・秋田港線)の往復乗車や、特製オリジナルグッズネックトラップ、エコバッグ、大館駅弁「鶏めし弁当」(秋田臨海鉄道オリジナル掛け紙付き)、グッズが当たる空くじなし抽選会などが用意されます。

    「秋田臨海鉄道特別公開2020」の参加者は2日間合計600人限定で募集されます。予約なしの当日参加はできません。旅行商品の申し込みが必要です。びゅうトラベルサービスでは、秋田駅発着(「サンキュー50年」価格の3950円)のほか、仙台駅盛岡駅新潟駅発着も設定されます。発売は9月16日(水)午前10時からウェブサイト限定です。また今後、旅行商品が追加で発売される場合があります。

    両社は「貴重な車両や様々な企画をご用意しておりますのでぜひこの機会にご参加ください」としています。

    秋田臨海鉄道所属機関車のイメージ(画像:JR東日本秋田支社)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【最初で最後の「秋田臨海鉄道特別公開」開催 コンテナ即売会に秋田港線乗車 600人限定】の続きを読む



    (出典 blog-imgs-131.fc2.com)


    なかなか乗れない路線。

     毎回キャンセル待ちの人気があるという「貨物線を乗りつくす特別ツアー」を楽しめる動画が公開されています。

    【画像と動画】ツアーの様子

     この動画は、旅行代理店のクラブツーリズムが共同制作するテレビ東京系の番組「ハーフタイムツアーズ」が公式YouTubeチャンネルで無償公開したものです。

     今回紹介する「貨物線を行く」ツアーは、普段は旅客列車が走らない貨物線を特別体験できる人気の旅行商品。2017年にはよい鉄道旅行商品を表彰する「鉄旅オブザイヤー(鉄道旅行誌「旅と鉄道」主催)」でグランプリを受賞したほどで、2017年から2019年12月までに22回も開催。関東のほかに名古屋地区で開催したこともあるそうです。

     では動画でツアーを体験していきましょう。

     旅は上野駅からスタート。用いられた車両はJR東日本のお座敷列車「宴(うたげ)」。宴は2019年に廃車となりましたが、その後のツアーではお座敷列車「華(はな)」が登板しています。

     発車した宴は、常磐線三河島駅から東北本線へと抜ける「常磐貨物線」、大宮駅の地上ホームから鉄道博物館の横を通って川越線に合流する「川越貨物線」、武蔵野線常磐線を結ぶ「馬橋支線」、常磐線総武線を結ぶ「新金貨物線」を通過します。

     参加者には特製弁当と、記念グッズとしてツアー列車の行先を描いた「サボ」ももらえます。見どころはやっぱり「貨物線へと転線するときの瞬間とその景色」でしょう。普段は進むことのない方向へ進んでいく様子が珍しくてわくわく。目が離せません。

     でも、うーん、動画じゃ物足りないかも! やっぱり実体験してみたくなります……。

     なお、クラブツーリズムの貨物線ツアー2020年5月に「参加者3000人突破記念ツアー」を開催予定でしたが、感染症拡大の影響で残念ながら中止に。2020年10月4日に「185系で行くクラブツーリズム 第24回貨物線ツアー」の開催が決まりました。

    普段乗ることはない「貨物線」に乗りつくすツアーを動画で体感


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【動画】路線図にない区間、乗ってみない? 人気の「貨物線ツアー」を体験 見入っちゃう動画】の続きを読む



    (出典 scdn.line-apps.com)


    見られるのもわずかになるのか。

    8月22日、気温35度を超える東京都内。

    総武線の支線、越中島貨物線の終端地にある東京レールセンターにこの日、レール輸送気動車 キヤE195系 ロングレール版の姿があった。

    越中島貨物線のレール輸送列車は、DE10ディーゼル機関車とチキが新小岩と東京レールセンターを平日を中心に複数回で結んでいる。

    そんな姿ももうすぐ消える、と予感させる光景だった。

    キヤE195系は、JR東海と日本車輌が開発したキヤ97系ベースに、JR東日本むけ耐寒耐雪対応などでカスタマイズしたくるま。

    このキヤE195系が本格運用に入ると、機関車けん引のチキチキ列車は姿を消す。時刻表路線図に載ってない、都会の非電化路線を行き来するDE10をみるならば、いまのうちかも。

    前回レポート(形式詳細)は↓↓↓
    機関車けん引レール輸送列車が消える日もそう遠くない! JR東日本 キヤE195系 がしれっと増備、ちかく本格稼働か
    https://tetsudo-ch.com/10358880.html

    同じエリアでもうひとつの総武線支線 新金貨物線 の話題は↓↓↓
      
      
      
      
      

    鉄道チャンネルyoutubeは動画コンテンツを、平日毎日更新中!

    水曜日18時は、LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」を同時生配信

    ぜひチャンネル登録を!

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCEU1PILeEG2tUBHMURn7BBg

    LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」
    https://live.line.me/channels/576

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube「しゃべ鉄気分!」
    https://www.youtube.com/watch?v=SqnggNAKNcQ&feature=youtu.be

    ◆鉄道チャンネルtokyochips サブアカTwitterは 記事配信のほか グルメや街ネタ ガジェット 試してみた系いろいろ投稿中!
    https://twitter.com/tetsudo546



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【越中島支線のレール輸送からDE10ディーゼル機関車が消える日もちかい】の続きを読む



    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    静かに終わった。

    100年以上の長きにわたり、大牟田のまちの中を走り、一時は市民の生活の足として地域の方々に親しまれてきました三井化学専用線(旧三池炭鉱専用鉄道)の運行を2020年5月7日をもって終了しましたことをお知らせいたします。

    ありがとう炭鉱電車プロジェクト特設WEBサイト: https://jp.mitsuichemicals.com/jp/coalmine_train/

    最終運行を終え、関係者で記念撮影

    最終運行を終え、関係者で記念撮影

    1997年の三井三池炭鉱の閉山とともに、その多くの路線は廃止されましたが、一部の区間(1.8km)は三井化学専用線として引継ぎ、当時の車両を大切に整備しながら、当社大牟田工場の原料の物流に大きく活躍し続けてくれました。

    運行最終日は、これまで大切に整備を続け、安全運行にご尽力いただいてきた三池港物流の方々と、長きにわたり活躍を続けてくれた炭鉱電車への感謝の意を込め、花束の贈呈を行いました。

    現在、「ありがとう炭鉱電車プロジェクト」と題して、未来に向けたレガシーとしての活用を検討しており、炭鉱電車の「映像」と「音」を皆さんに懐かしみ、楽しんでいただけるようなコンテンツを製作中です。

    また、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で当初予定していた6月のラストランイベントは延期となりましたが、現在秋頃の開催を目指して、鋭意準備を進めております。

    新しい日程が決まり次第、改めてホームページ上でご案内申し上げる所存です。

    これまで、炭鉱電車に関して皆様から、たくさんの応援の声を頂きましたこと、厚く御礼申し上げます。

    最終運行を終え、関係者で記念撮影


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ありがとう炭鉱電車プロジェクト  炭鉱電車、運行終了のお知らせ】の続きを読む


    三ヶ尻線(みかじりせん)は、埼玉県深谷市の武川駅と同県熊谷市の熊谷貨物ターミナル駅を結ぶ秩父鉄道鉄道路線(貨物)である。 路線距離(営業キロ):7.6km 軌間:1067mm 駅数:3駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線(直流1500V) 閉塞方式:自動閉塞式 最高速度:50km/h
    5キロバイト (481 語) - 2020年3月28日 (土) 18:50



    (出典 pds.exblog.jp)


    (出典 contents.trafficnews.jp)


    なくなるのは寂しくなりますね。

    秩父鉄道三ヶ尻線の熊谷貨物ターミナル~三ヶ尻駅間が廃止になります。石炭貨物輸送などに使われた路線ですが、どんな経緯で作られ、どんな理由で廃止されるのでしょうか。東武鉄道の新車もここを通りました。

    石炭輸送だけでなく東武鉄道の新車輸送にも使われた三ヶ尻線

    秩父鉄道三ヶ尻線の熊谷貨物ターミナル駅埼玉県熊谷市)と三ヶ尻駅(同)のあいだ3.86kmが、2020年9月30日(水)で廃止される予定です。

    三ヶ尻線は、秩父鉄道秩父本線の武川駅(埼玉県深谷市)とJR高崎線の熊谷貨物ターミナル駅を結ぶ7.6kmの貨物線で、1979(昭和54)年10月1日に開業しました。それまでは熊谷駅で貨物取り扱いが行われていましたが、上越新幹線の建設工事を開始するのに伴い熊谷貨物ターミナル駅を新設。そちらで貨物の取り扱いを行うために路線が作られました。

    途中の三ヶ尻駅には隣接して太平洋セメント熊谷工場があります。セメントを生成する時に燃料として石炭が使用されることから、熊谷貨物ターミナル駅と三ヶ尻駅のあいだでは石炭の輸送が行われていました。

    また、車両メーカーで製造された東武鉄道の新車も、熊谷貨物ターミナル駅から三ヶ尻線を使用して、東武鉄道との接続駅である寄居駅埼玉県寄居町)や羽生駅(埼玉県羽生市)へ運ばれています。

    秩父鉄道によると、2019年度をもって石炭貨物輸送が終了し、そのほかの貨物輸送も9月30日をもって終了する見込みで、路線の採算性から総合的に判断して廃止を決定したとのことです。

    秩父鉄道三ヶ尻線を走る貨物列車(2004年7月、伊藤真悟撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【石炭貨物輸送の終了で一部廃止 秩父鉄道三ヶ尻線 東武の車両も通った貨物線】の続きを読む

    このページのトップヘ