ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 切符



    (出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)


    これも時代の流れかな。

    6枚つづりの回数券です。

    西日本鉄道2020年8月28日(金)、電車の回数乗車券「パルチケット6」の発売を9月30日(水)をもって終了すると発表しました。

    「パルチケット6」は1997(平成9)年登場。5回分の運賃で6回乗車できる6枚つづり・3か月有効の回数券です。天神地区や久留米地区の商業施設への旅客誘致を目的に販売されてきましたが、西鉄によるとICカードの普及もあり利用者は年々減少しているため、発売を終了することにしたといいます。

    発売終了後、「パルチケット6」は券面の有効期限まで使用できます。払い戻しも券面の有効期限まで可能です。

    西鉄天神大牟田線を走る通勤列車(2019年2月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「パルチケット6」9月で発売終了 西鉄電車の回数券】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    被害を受けましたから。

    令和2年7月豪雨による水害で大きな被害を受けたくま川鉄道熊本県)。

    同社はFacebookWebサイトを活用して現状を報告、寄付金の呼びかけなども実施しており、地元地域の方々や鉄道ファンらが復旧へ向けて動いている。

    えちごトキめき鉄道社長の鳥塚亮氏もその一人だ。氏は七月にくま川鉄道本社を訪れ、被害状況を確認。支援として「くま川鉄道復旧祈念きっぷセット」を代理販売するとブログ上で発表した。

    きっぷは全駅入場券とおかどめ幸福駅行の乗車券セットで、各きっぷともにカラー印刷の記念券スタイルとなっている。1セット3,000円、そのうち2,550円を寄付金としてくま川鉄道へ送る。

    第3セクター鉄道各社でも販売できるよう協力会社を募っている」(同氏)と発表された通り、5日現在はえちごトキめき鉄道公式ショップYahoo!ショッピング)だけでなく、銚子電鉄オンラインショップ(仲ノ町駅でも8月12日以降発売)、井原鉄道井原駅窓口(50セット限定)にて発売されている。

    なお、えちごトキめき鉄道ではくま川鉄道のバラストの缶詰も発売している。

    鉄道チャンネル編集部
    写真:「えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道前社長) 鳥塚亮の地域を元気にするブログ」から



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【どこで買える?「くま川鉄道復旧祈念きっぷセット」 トキ鉄、銚電、井原鉄道……】の続きを読む


    青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、快速列車が12,050円(大人、子供同額)で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。本項では青春18きっぷの前身である青春18のびのびきっぷについても述べる。
    42キロバイト (5,750 語) - 2020年8月2日 (日) 11:01



    (出典 www.shosen.co.jp)


    乗り放題の切符。

    新幹線や特急列車を利用せず、おもに普通列車でのんびり移動する「鈍行列車の旅」は、特に「青春18きっぷ」のシーズンによく行われます。道中で感じることや車内での出会い、途中下車して得られる発見などを蜂谷あす美さんが紹介します。

    鈍行列車なら駅名とともに浮かび上がる景色

    毎年春・夏・冬の「青春18きっぷシーズンになると、鉄道旅行のなかでも特に「鈍行列車の旅」が注目を浴びます。皆さんはこの鈍行列車旅にどんなイメージをお持ちでしょうか。鉄道旅行初心者向けの媒体などを見ると、「ゆっくり」や「非日常」「まったり」といったたぐいの言葉を目にします。

    筆者(蜂谷あす美:旅の文筆家)が「青春18きっぷ」をよく利用した学生時代は、未乗区間を乗り潰す目的もあり、おはようからおやすみまで、とにかくたくさん移動することをよしとしていました。鈍行列車ゆえにゆっくりで、普段とは異なる場所に身を置いていることから一種の非日常ではありましたが、必ずしも「まったり」とは言えません。特に東北本線東海道本線などは列車の接続が良く、ひたすら対面乗換を続け、食事時間を確保せぬまま青森から東京まで一気に移動したこともありました。しかも「青春18きっぷシーズンは、同じ考えのお仲間とひたすら行程をともにすることもしばしば。言ってしまえば鈍行列車旅のなかでも「ゆっくり急ぐ」というパターンでしょうか。

    ――などと書き続けていると、ハードな面ばかり目立ってしまいますが、鈍行列車旅ももちろん特急列車や新幹線の旅とは違った楽しみがたくさん詰まっています。

    たとえば車窓。あくまでこれは私の感覚ですが、特急列車や新幹線に乗っている時よりも、鈍行列車の方が車窓を眺めていることが多い気がします。また、各駅に停車することで、「今、自分がどこにいるか」を確認できるのも楽しいです。普段なら知らないうちに過ぎていく「ただの景色」が、それぞれ駅名という名前を持ったものとして浮かび上がってくるおもしろさがあります。

    五能線での出会い 車掌さんとおばあさん

    また、ローカル線では通学する高校生をはじめ、地元の人たちと車内という一つの空間で過ごせる点も見逃せません。旅人は皆さんのお邪魔にならないように隅で小さくなりつつ、聴き慣れないイントネーションを耳にしながら、人様の日常生活に紛れ込んだことを感じています。

    こういった鈍行列車旅のなかで一番忘れられないのは、2015年2月の平日に乗った五能線でした。秋田県日本海側を通り青森県内までを結ぶ路線です。乗客は自分のみで、車掌さんから「どこから来たのか?」と尋ねられたことを覚えています。普段は観光列車の快速「リゾートしらかみ」に乗務されている方らしく、沿線案内もお手の物。運転士さんに掛けあって景色の良い場所で徐行運転、さらには記念写真まで撮ってもらいました。さらに、途中駅から一人のおばあさんが乗車。車掌さんとは顔なじみなのでしょう、「お母さん」と呼び掛けていました。

    「あのお客さん、関東から来たんだって。一緒に連れて行ってあげてよ」

    それからほどなくして、私はおばあさんと途中の艫作(へなし)駅で下車し、不老ふ死温泉に向かっていました。もちろん、こういった出会いは期待して起こるものではありませんが、鈍行列車の場合は、特急列車や新幹線に比べると「何が起こるか分からない」楽しさが多いと思います。

    「青春18きっぷ」で乗れる観光列車からトライするのも

    鈍行列車旅は、気楽に途中下車ができるのも良い点です。同じく2015年の6月に山形県の左沢(あてらざわ)線に乗りに行った際は、あえて途中の寒河江(さがえ)駅で目的もなく下車。駅近くのスーパーマーケットで、大好きな「ご当地牛乳」と出会えた時はこの上ない喜びを感じました。別の時に「この辺でお昼にしよう」と下車したところ飲食店が見当たらず、食いはぐれた体験も幾度となくしていますが……。なお、ふらっと下車してしまうと、その後、数時間にわたり列車が来ない路線もざらにありますので、計画は立てておくことをおススメします。

    最後に、いきなり地元色の強い「鈍行列車」に乗ることに不安を覚える場合は、前述の五能線を走る「リゾートしらかみ」などの観光列車をおススメします。窓が広く設けられ、週末には車内でイベントが行われるほか、風光明媚な千畳敷駅などで長めに停車してくれます。さらに快速列車であるため「青春18きっぷ」や乗車券だけで乗車が可能です。「リゾートしらかみ」のように全車指定席の場合は指定席券を買い足せば乗れます。広い意味では「鈍行列車」といえるでしょう。

    このほかにも羽越本線の「海里」や小海線の「HIGH RAIL 1375」、山口線の「SLやまぐち号」なども快速列車に該当します。まずはこれらのような観光色を帯びた列車で各地の鉄道旅にチャレンジしたのち、本当の「鈍行列車の旅」へとステップアップしても良いかもしれません。そして余裕が出てきたら、「ゆっくり急ぐ旅」も体験してはいかがでしょうか。

    因美線を走るキハ120形ディーゼルカー(画像:写真AC)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【速く移動するだけが鉄道じゃない 青春18きっぷも活用した「鈍行列車の旅」のすすめ】の続きを読む



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


    コロナが終息することを祈るしかないです。

    1 ブギー ★ :2020/07/28(火) 08:49:01.50

    新型コロナウイルス感染拡大で鉄道やバスの利用が減る中、JR北海道が次々と格安切符を売り出している。新幹線の運賃が半額になる切符や乗り放題の周遊パスなど工夫を凝らし、利用回復の呼び水にしたい考えだ。

     格安切符の目玉は北海道・東北新幹線の東京―新函館北斗間などがほぼ半額になるインターネット限定の特別切符「お先にトクだ値スペシャル」。利用は8月20日~来年3月末で、設定区間は新函館北斗―新青森、盛岡、仙台、東京間。例えば、新函館北斗―東京間は通常片道2万3430円が1万1610円になる。

     過去にも半額にしたことがあったものの、早朝や夕方以降の便限定だったのに対して、今回は全時間帯が対象。JR東日本も同期間にほぼ全ての新幹線が半額となる切符を売り出しており、北海道新幹線と組み合わせれば、安価に広域で移動できる。

    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/444503/


    (出典 www.tabitetsu.jp)


    【JR北お得な切符続々 6日間乗り放題や道新幹線半額… コロナ禍、利用回復に期待】の続きを読む



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    切符も貴重ですね。

    D型硬券と台紙イメージ

    秩父鉄道7月11日(土)「石炭貨車オホキ10000形引退記念乗車券」を発売する。

    D型硬券1枚に石炭貨車型の特製台紙付き、駅窓口発売版と通信販売版の2種類。価格はどちらも820円。D型硬券のイラスト、有効区間、発行駅は異なるものの、台紙のデザインは同じだ。硬券内のイラストを描いたのは同社の運転士だという。

    券面イメージ

    駅窓口発売版は秩父鉄道熊谷駅、武川駅、秩父の各駅窓口で扱う。区間は「武川から影森まで」。通信販売版はちちてつe-shopで販売。区間は「影森から武川まで」。発売期間は7月11日(土)~12月31日(木)までとなっているが、売り切れ次第終了となる。

    秩父鉄道三ヶ尻線内熊谷貨物ターミナル駅~三ヶ尻駅間では、日本貨物鉄道株式会社との連絡運輸により石炭貨物輸送列車を運行していた。「オホキ10000形」は石炭貨物輸送の際に運用していた石炭の専用貨車で、石炭貨物輸送の終了とともに今年2月引退を迎えた。

    鉄道チャンネル編集部
    画像:秩父鉄道



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【秩父鉄道「石炭貨車オホキ10000形引退記念乗車券」発売へ 7月11日】の続きを読む

    このページのトップヘ