ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 切符



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    そこに落とし穴がある。

    1 シャチ ★ :2019/12/02(月) 22:00:28.21 ID:zlo1m8tE9.net

    12/2(月) 19:02配信FNN.jpプライムオンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00010012-fnnprimev-life&p=1

    便利なICカードで思わぬトラブルに?
    「ピッ!」。何かと使い勝手が良い交通系ICカード。

    定期券としてだけでなく、コンビニなどでの会計で使えることから、普段からある程度の金額をチャージしている人も多いのではないだろうか。

    この交通系ICカードとチャージにまつわる注意喚起が今、Twitterで注目を集めている。
    そのきっかけは、鉄道会社で働くという、筋トレ駅員(@rikukin741)さんの投稿。

    「SuicaやPASMOなどのICカードにシールを貼っている人!すぐにはがしてください!」として、このまま券売機に入れると...

    ・ほぼ確実にエラーが起きる
    ・休憩中の係員が対応、ご飯冷める
    ・故障に繋がることも

    などと呼びかけたのだ。

    タッチ決済が特徴的なICカードも、チャージするときは機器に挿入する場合もある。
    その際にシール・ステッカー類が貼られていると、トラブルにつながるというのだ。

    この投稿に対し「過去にやらかしました」などと反応する人もいたが、それではなぜ、ICカードにシール類を貼るのだろうか。

    投稿のリプライ欄をたどると、意外な理由も明らかとなった。

    個人情報を保護する目的でも使われている
    リプライ欄で目立ったのは、「プライバシーが気になって隠すのには重宝します」「個人情報隠しなどでも需要があったりするから難しいところ」などという意見。差別化やおしゃれというよりも個人情報を保護する目的でシール・ステッカーを貼っているようなのだ。

    考えてみると、交通系ICカードは個人情報の宝庫とも見てとれる。定期券として使われているものなら、印字されている乗車駅と降車駅が自宅と会社の最寄り駅である可能性は高い。自分の生活圏が他人にバレてしまうのだ。加えて、東日本で幅広く流通する「Suica」を見ても、氏名・年齢が印字されている。

    店頭や駅構内でかざしたときに見られたら、特定につながる可能性だってあるだろう。個人情報を守りたい人にとって、シールやステッカーはちょうどいいアイテムなのだ。

    筋トレ駅員さんも、この投稿の後で「個人的にはユーモアがあって好きなデザインが多いですw『全部剥がせ!』とまでは言わないから挿入する時だけ剥がすことを忘れなければそれで良いと思いますね」とつぶやいている。

    とはいえ、券売機などにそのまま挿入していいわけではないという。

    ICカード向けのステッカーも制作する、オリジナルグッズの制作企業に聞いたところ、このステッカーは人気商品だが、機器に影響を与える可能性もあるため、販売するときは「チャージや更新で機械に入れて使用する場合は、必ず本製品を剥がしてから手続きを行ってください」などと注意喚起しているという。

    このようなステッカーやシールは、何度も貼ったり剥がせる素材で作られていることが多い。

    ルールを守っていれば問題は起きにくいはずだが、実際はどうなのだろうか。
    交通系のICカード「Suica」を取り扱う、JR東日本に聞いてみた。
    >>2に続く


    【【鉄道】SuicaやPASMOに貼るシールが人気だが、機器故障の原因にも JR東「控えてほしい」】の続きを読む


    青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、快速列車が12,050円(大人、子供同額)で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。本項では青春18きっぷの前身である青春18のびのびきっぷについても述べる。
    46キロバイト (6,630 語) - 2019年11月26日 (火) 01:52



    (出典 www.satou3.com)


    今年もこの時期が来ました。

    JR線の普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ」。これを利用する上での条件や、購入できる期間、使える期間、乗れる列車、2人や3人といった複数人で使えるかなど、基本的なポイントをまとめました。

    「青春18きっぷ」ポイントは利用できる列車や期間

    JR旅客6社が発売しているお得なきっぷのうち、特に有名なのが「青春18きっぷ」。2019年の冬も、12月1日(日)から販売が始まりました。12月10日(火)より利用できます。

    価格は今回、1万1850円から1万2050円に改定されました。消費税率が8%から10%へ引き上げられたことに伴うものです。

    青春18きっぷ」のおもなポイントは、次の5つです。

    全国のJR線などが乗り放題

    青春18きっぷ」は、全国のJR線の普通列車(快速を含む)とJR東日本のバス高速輸送システムBRT)、JR西日本宮島フェリーが利用できるきっぷ。1枚のきっぷに5回分がセットになっていて、1回分でひとりが1日中、自由に乗り降りできます。

    発売額は1万2050円(大人・子ども同額)で、1回分は2410円。所定の運賃で2410円以上かかる駅に行くなら、「青春18きっぷ」を使うほうがお得です。たとえば、普通列車東京駅から静岡駅まで移動するときに「青春18きっぷ」を使うと、通常の片道乗車券3410円)より1000円安くなります。

    利用できるのは普通列車の普通車自由席だけ

    「青春18きっぷ」利用できる列車と期間

    利用できる列車は普通列車だけ。新幹線や特急列車は、特急券を追加購入しても乗れません。普通列車で利用できる座席も、普通車自由席に限られます。普通車指定席は指定席券を、グリーン車自由席グリーン券を追加購入すれば乗れますが、グリーン車指定席はグリーン券を追加購入しても乗れません。

    春、夏、冬の3シーズンのみ発売

    利用できる期間は春、夏、冬の3シーズン2019年シーズンは、発売期間が12月1日から12月31日(火)まで。実際に利用できる期間は、12月10日から2020年1月10日(金)までです。1月1日(水・祝)以降に利用する場合は、あらかじめ12月31日までに買っておく必要があります。なお、冬シーズンに買った「青春18きっぷ」を次のシーズンで使うことはできません。

    青春18きっぷ」はJR駅の「みどりの窓口」や、おもな旅行会社などで販売されています。列車内で購入することはできません。無人駅から使い始める場合は、事前に別の駅の「みどりの窓口」などで購入しておく必要があります。駅に設置されている指定席券売機でも買うことが可能です。

    「青春18きっぷ」さまざまな使い方

    「連続」「飛び飛び」「複数人」どれもOK

    青春18きっぷ」の券面には、スタンプを押すスペース(5回分)があります。駅の改札で駅員にスタンプを押してもらうと、その日1日利用できます。無人駅から乗車する場合は、乗務員に申し出れば押してもらえます。その後は券面のスタンプを駅員や乗務員に示せば途中下車が可能。自動改札機は通れません。

    利用できる期間内なら、ひとりが5回分を連続で使うのはもちろん、12月21日12月26日12月29日1月3日1月10日というように利用日が飛び飛びでも使えます。また、全員が同じ行程なら、複数人で使うことも可能。たとえば、5人グループの日帰り旅行で5回分を一度に使うということが考えられます。

    特例やオプションも

    このほか、一部の区間で第三セクター鉄道や特急列車を利用できるなどの特例が定められています。区間や列車によって利用条件が異なり、その詳細は「青春18きっぷ」購入時に付いてくる案内の紙に記されています。

    ちなみに、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(2490円)というきっぷも販売されています。これは「青春18きっぷ」と併用する場合に限り使えるオプション券。1枚につき片道1回だけ、奥津軽いまべつ~(北海道新幹線)~木古内~(道南いさりび鉄道線普通列車)~五稜郭間を乗車できます。北海道新幹線では、普通車指定席の空いている席に座れますが、事前に予約することはできません。有効期間は1日だけです。

    「青春18きっぷ」は全国のJR線を走る普通列車を自由に乗り降りできる(2017年6月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【2019年冬「青春18きっぷ」使い方と基本ルール JR普通列車に乗り放題 買い方 期間は?】の続きを読む


    2018年12月にムーンライト信州が事実上の廃止となってからは、現在運行されている唯一のムーンライトを名乗る列車となっている。 列車愛称の「ながら」は、東海道本線西岐阜駅 - 穂積駅間(岐阜県)で渡る「長良川」にちなんでいる。そこに以前からJR各社が夜行快速列車名に採用している「ムーンライト」を冠したものである。それまで新宿駅
    67キロバイト (9,484 語) - 2019年11月9日 (土) 14:07



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    18切符と500円の指定席券で一夜を過ごすことができました。でも、車内は照明を消してくれないので寝るのには苦労しました。
    「ムーンライトながら」で過ごす時はアイマスクが必要になりますね。

    青春18きっぷ」を使った旅行に関するアンケートを実施。快速「ムーンライトながら」の乗車経験、余ったらどうするか、連続何日間使ったことがあるか、といった質問のほか、これまでの印象深い旅の思い出も聞きました。

    理由トップは「旅費を安く抑えられる」

    「乗りものニュース」では2019年11月8日(金)から11日(月)にかけて、「青春18きっぷ」を使った旅行に関するアンケートを実施。1496人から回答が集まりました。

    「『青春18きっぷ』を使って旅行したことがありますか」という質問に対し、「ある」と答えた人は90.2%(1349人)、「ない」が9.8%(147人)でした。

    青春18きっぷ」を使った理由(複数回答)で最も多かったのは、「旅費を安く抑えられるから」で86.3%です。続いて「普通列車の旅が好きだから」61.7%、「友人や家族に誘われたから」8.6%でした。その他では次のような自由回答が寄せられました。

    ・部活動の合宿で利用しました(25~29歳、男性)
    ・大人数での行動となりその都度切符を買わなくて済むから(45~49歳、男性)
    ・気分によって途中下車、行先変更が自由自在(45~49歳、男性)
    ・年中行事ですね!(65~69歳、男性)
    サイコロの旅で使用(35~39歳、女性)

    一方、「青春18きっぷ」を使わなかった理由(複数回答)として最も多かったのは「きっぷのルールがよく分からないから」で34.7%でした。このほか、「普通列車は疲れるから」21.1%、「移動に時間をかけたくないから」15.0%、「旅程を組むのが面倒だから」10.2%です。その他の自由回答も多く寄せられました。

    ・したいけどなかなか時間が取れない(40~44歳、男性)
    ・使いきれない(50~54歳、男性)
    ・行きたい路線が廃止されたり、分断されたり、また夜行列車がないなど以前にくらべ魅力的でない。(55~59歳、男性)

    夜行快速「ムーンライトながら」過半数が乗車経験あり

    青春18きっぷ」を使って旅行したことがある人のなかで、これまでに利用したことのあるもの(複数回答)を聞きました。

    東京~大垣間を結ぶ夜行列車の快速「ムーンライトながら」は、53.9%、「青春18きっぷ」の常備券(赤券)は27.7%、秋に発売される「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ないし「秋の乗り放題パス」は26.2%、「青春18のびのびきっぷ」は7.6%、「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」は2.2%でした。なお、これらをいずれも使ったことのないと回答したのは29.1%です。

    5回(人)分が1券片の「青春18きっぷ」について、使い切らずに残ったとき、どうしているか質問したところ、52.1%が「予定や人数をやり繰りして使い切る」を選択。続いて「手放す(譲る、売る)」26.8%、「残りが1~2回(人)分なら気にせず何もしない」17.8%でした。その他では「残ったことがない」という自由回答もありました。

    青春18きっぷ」を連続で何日間使ったことがあるのかという質問では、次のような結果でした。多くの人が連続2~3日間の旅行に使っています。

    ・1日間:8.9%
    ・2日間:28.3%
    ・3日間:28.7%
    ・4日間:7.6%
    ・5日間:19.8%
    ・6日間以上(複数枚を続けて使用):6.7%

    青函連絡船、瀬戸内海、板谷峠越え…「青春18きっぷ」の思い出

    「これまでに印象深かった『青春18きっぷ』の旅の思い出を簡単に教えてください」との設問には、498人の人が回答しました。以下、抜粋して紹介します。

    愛・地球博スタッフをやりに0泊3日の弾丸ツアーをやった。その頃は若かった。(45~49歳、男性)
    ・日本最北端の稚内駅から日本最南端の終着駅枕崎駅まで青春18きっぷを利用して旅行しました。(~19歳、男性)
    ・32年前に千葉県から北海道一週の貧乏旅行。当時は青函連絡船でした。(50~54歳、男性)
    ・応援しているサッカーチームの遠征応援旅で使用しました。時刻表を確認しながら、時間までに目的地に着くようにやりくりしたことは楽しい思い出になりました。(35~39歳、女性)
    ・東北あたりだと乗る電車決まってるし両数も少ないのでずっと同じ顔がいて面白い。そして電車遅れて同じ顔触れで新幹線ワープ。大変ですねーがんばってくださいとか言いあったのがちょっとした思い出(35~39歳、男性)
    品川駅23:55発の臨時大垣行きのボックスシートで一晩すごし、車窓から、朝日と共に見慣れない車窓が見えたときのワクワク感が堪らなかったです(35~39歳、男性)
    奥羽本線普通列車が客車の時に乗った福島~山形までの夏の板谷峠越え。 スイッチバックシェルターの中の区間が印象的です。 非冷房の客車でしたが、扇風機不自然な動きと峠の涼しさと力餅のうまさが特に印象に残っています(40~44歳、男性)
    羽越線酒田発村上行に乗車中、ちょうど日の入りの時間で、運転手さん以外の全員が日の入りの瞬間を眺めていました。(45~49歳、男性)
    ・北東北一周旅。 18きっぷで、リゾートしらかみや大曲花火大会を堪能できたのはよかったです。(35~39歳、女性)
    ・山形から九州まで行けたこと。瀬戸内海は美しく、感動しました。(25~29歳、男性)
    ・それまでずっと終点まで乗るからボックスシートに座っていたけれど、目的地までの最後の列車だけは、降りやすいようにドア横のロングシートに座り、それまでの旅人の気分から、少しだけ地元の人の顔が見える気持ちになった。(35~39歳、女性)
    ・初めての一人旅で利用しました。 車窓から見える風景を不安と期待で見つつ、少し大人になった気がしました。(40~44歳、男性)

    青春18きっぷ」は、JR全線の普通列車が乗り放題になる企画乗車券です。1枚で5日(人)分として使えます。価格は1万2050円です。

    アンケート実施概要
    ・調査期間:2019年11月8日(金)20時ごろから11月11日(月)10時ごろまで
    ・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
    ・対象:「乗りものニュース」のSNSTwitterFacebook)のフォロワーなど
    ・有効回答数:1496

    JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「青春18きっぷ」使ったことある? 過半数が夜行快速「ムーンライトながら」経験あり】の続きを読む


    九州新幹線もチケットレスに 東京~鹿児島中央間が「EXサービス」に対応



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    これは便利になると思います。

    東海道・山陽新幹線インターネット予約・チケットレス乗車サービスエクスプレス予約」「スマートEX」が九州新幹線にも導入へ。これにより、東京駅から鹿児島中央駅までチケットレスで利用できるようになります。

    2022年春導入予定

    JR九州JR東海JR西日本2019年10月25日(金)、東海道・山陽新幹線インターネット予約・チケットレス乗車サービスの「EXサービス」(「エクスプレス予約」と「スマートEX」)を、九州新幹線に導入すると発表しました。3社が「EXサービス」のサービス区間を九州新幹線に延伸することに合意しました。

    「EXサービス」は事前にきっぷを発券する必要がなく、専用のICカードや、登録した「Suica」「SUGOCA」といった交通系ICカードを自動改札機にタッチすることで新幹線に乗車できます。

    現在、「EXサービス」で東海道・山陽新幹線を利用し、さらに九州新幹線にまたがって乗車するときは博多駅で一度改札を出る必要がありますが、サービスの導入によりこれが解消され、東京駅から鹿児島中央駅までがチケットレスで利用できるようになります。また、窓口の混雑緩和や、運休や遅延時の払い戻しが自動になるなどのメリットがあります。

    サービス開始は2022年春の予定です。

    「エクスプレス予約」「スマートEX」のサービス区間が九州新幹線に延伸する(画像:JR九州)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【九州新幹線もチケットレスに 東京~鹿児島中央間が「EXサービス」に対応】の続きを読む


    暗闇の中でも「光る切符」10/12発売 夜景電車運行5周年記念で限定1,000枚――岳南電車


    岳南電車株式会社(がくなんでんしゃ、英: Gakunan Electric Train Co.,Ltd.)は、静岡県富士市で鉄道事業を営む企業である。 岳南電車の経営する岳南線は、かつては親会社である岳南鉄道によって経営されていた。しかし岳南鉄道経営時代末期には旅客収入・貨物収入とも減少傾向にあり
    22キロバイト (3,180 語) - 2019年7月3日 (水) 12:56



    (出典 upload.wikimedia.org)


    光る切符は珍しいです。

    画像:岳南電車

    岳南電車は夜景電車運行5周年を記念し、暗闇の中で光るきっぷを発売すると発表しました。

    『光る切符』は暗闇の中で切符表面の白い部分が光るという特別仕様。岳南電車全線1日フリー乗車券として使えます。サイズ100×148mmで、表面には富士山岳南電車を、裏面には夜景電車の説明や路線図、5周年記念ヘッドマークイメージも。

    券面イメージ 画像:岳南電車

    発売日は2019年10月12日(土)、大人720円(子供用はなし)で限定1,000枚、吉原駅・吉原本町駅にて発売します(郵送販売可)。

    また発売日となる10月12日には、夜景電車5周年企画として、第34代富士市かぐや姫クイーン富士市かぐや姫富士市観光PRとともにお客様を特別な夜景電車「名月号」へ案内するイベントも開催される予定です。

    とはいえ今年最大となる台風19号が接近中ということで、三連休中の外出は要注意。イベントへ参加する際は、常に台風情報と公式サイドからの開催情報を注視し、怪我無く過ごせるよう細心の注意を払いましょう。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【暗闇の中でも「光る切符」10/12発売 夜景電車運行5周年記念で限定1,000枚――岳南電車】の続きを読む

    このページのトップヘ