ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 九州・沖縄の鉄道




    (出典 www.qab.co.jp)


    発展している。

    那覇空港駅に入線する1000形。経営は上下分離を採用し、インフラ部分(軌道構造物)を行政が整備し、事業者の沖縄都市モノレールは車両などを導入しました。写真は京浜急行電鉄仕様の特別塗装車。

    沖縄県唯一の鉄軌道系の公共交通機関沖縄都市モノレールゆいレール)が、2003年8月の開業から18年目を迎えました。那覇市那覇空港駅と浦添市のてだこ浦西駅を結ぶ17.0kmの路線で、31万都市の県都・那覇市の中心部を走るモノレールは日々の通勤通学や買い物に加え、本土からのビジネス・観光客、訪日外国人旅行者にも幅広く利用されます。

    昨年から今年に掛けては、2両編成列車の一部3両化方針決定(2019年春)、首里~てだこ浦西間の延伸開業(同年10月)、自動改札システムSuicaなどへの対応開始(2020年3月)と話題が続いています。沖縄取材の折、那覇空港に隣接するゆいレール本社を表敬訪問して近況を伺いました。

    沖縄返還のころからあった鉄軌道待望論

    沖縄県の交通の課題を示すのが輸送分担率です。全国の中核都市では鉄軌道(JR、私鉄、公営鉄道など)のシェアが10~30%あるのに対し、モノレール開業前の那覇は0%。自動車中心の社会は、慢性化する道路渋滞や環境悪化といった問題を顕在化させ、ゆいレール建設の機運を盛り上げました。

    「沖縄に鉄軌道を」の動きは沖縄返還の年・1972年に早くも表れました。同年の国の沖縄振興開発計画は軌道系輸送システム(「新しい交通システム」と表記)の必要性を提起。その後、国の沖縄総合事務所と県、那覇市などがルート選定に着手しました。

    必要論、不要論が交錯する中で1982年に県と那覇、浦添の両市などが出資した第三セクター沖縄都市モノレールを設立。運輸大臣(当時)の認可などを経て、1996年11月に着工し、2002年末に全線での試験走行を開始。翌年の「道の日」の8月10日に開業しました。

    開業の2003年度に1日当たり3万1900人だった利用客は、2019年度は過去最高の5万5800人に増えました。利用客が順調に増加したのは、通勤通学客がゆいレールを利用するようになったから。過去には那覇市の渋滞発生率が全国の県庁所在地でワーストワンという不名誉なデータもあり、時間に正確な鉄軌道のメリットが社会に浸透するに連れ、移動手段をマイカーからゆいレールに切り換える通勤客が増えました。

    3両化で輸送力は1.4倍に

    昨春からのニュース時系列でたどりましょう。利用客の増加が続く中で決まったのが3両化です。現在の車両(1000形)はすべて2両編成で、新製する中間車を挟み込むほか、3両編成の新車新製も考えられています。

    地元報道によると、2030年の1日利用客は現在より1万5000人ほど多い7万5000人を見込みます。3両編成モノレール登場は2022年度から。ゆいレールには現在車両が21編成あり、うち2027年度までに9編成を3両化するようですが、詳細の決定はこれからになります。

    モノレール初めて浦添市へ

    てだこ浦西駅の終端部には保守用車が待機しています。

    開業後初めての延伸区間となる首里~てだこ浦西間(4.1km)が、2019年10月1日に開業しました。沖縄県などは2006年度から路線延伸の検討に着手し、2008年には沖縄都市モノレール延長検討委員会が、当時の終点・首里から浦添市方面に延びるルートを推奨。県とゆいレールは整備計画を精査した上で、法令に軌道運輸事業の特許(免許)を国から取得しました。

    新しく開業したのは、首里側から石嶺、経塚、浦添前田、てだこ浦西の4駅。石嶺駅那覇市、その他はゆいレール初の浦添市内の駅です。首里からは北方向、次いで東方向に向かい、てだこ浦西は沖縄自動車道に接します。県などは駅付近に1000台規模の駐車場を整備して、マイカーからモノレールに乗り継ぐパーク&ライドを推進し、那覇市内の渋滞解消や環境負荷軽減につなげます。

    ちなみに駅名の「てだこ」は、沖縄の方言で「太陽の子」の意。現在の浦添で生まれたとされる琉球王国の英祖王の神号「英祖日子(えそのてだこ)」に通じます。地理的には、沖縄県最東端の駅という特徴を持ちます。

    那覇空港を降りたらSuica

    那覇空港駅改札。上部には「ゆいレールSuica交通系ICが使えます」の掲示が。

    2020年3月からは、待望のSuica対応が始まりました。ゆいレールでは2014年10月から「OKICA(オキカ)」という沖縄版非接触型ICカードが導入されましたが、システムを改修しSuicaPASMOといった本土版カードに対応するようにしました。

    ちなみにSuicaOKICAの関係は、鉄道でいえばSuicaの片乗り入れ。Suicaゆいレールで使えますが、OKICAJR東日本や本土の私鉄線では使えません。対応開始の理由は本土からの旅行客に向けたゆいレールサービス向上。那覇空港駅の改札口は1カ所で、観光客や出張客が集中すると券売機や改札に列ができます。本州などのICカードが使えるようにして、改札通過がスムーズになりました。

    ゆいレールの改札は、QRコードの読み取り機能も備えます。QRコードで便利になるのが訪日外国人で、事前にチケットを購入してコードスマートフォンの画面に表示すれば、受け入れ環境整備につながります。

    QRコードは改札機中央部の赤枠内で読み取ります。

    新型コロナ禍の2020年は残念ながら訪日客は激減しましたが、沖縄はアジアからの訪日客に高い人気を持ちます。訪日旅行回復に連れ、SuicaQRコード対応は本領を発揮するはずです。

    那覇空港から首里を経ててこだ浦西へ

    車内はロングシートですが、運転席後部はクロスシート鉄道ファンの特等席となっています。
    列車はワンマン運転で、各駅では運転士が身を乗り出してホームの安全を確認します。

    最後は全線乗車の印象を。路線はてこだ浦西駅付近を除き全線高架で、那覇や浦添のまちを眺めながらの乗車は快適そのもの。ゆいレールの利用そのものが、観光目的の1つになっています。那覇空港を発車したモノレールは南方向に走り住宅地を回り込んで、那覇市中心部に向け北上します。

    那覇空港次駅の赤嶺は日本最南端の鉄軌道駅。那覇空港―赤嶺間の運営基地(本社、車両基地、工場、変電所など)にはゆいレール資料館もありますが、現在はコロナで休館中。再開すれば沖縄県民から「ケービン」と呼ばれて親しまれた、沖縄県営鉄道の貴重な資料などが見学できます。

    奥武山公園駅から壷川を渡り旭橋駅までの区間は、ゆいレールを代表する景勝地。近代的なまち並みと奥武山公園の緑がコントラストを描き、那覇埠頭には中国など東アジアからのクルーズ船も入港します。

    県庁前―美栄橋―牧志間は那覇市ビジネス・繁華街。モノレールに並行する国際通りは沖縄を訪れる観光客が1度は立ち寄る有名スポットで、通り両側にはみやげ物店が並びます。牧志を発車したモノレールは2回ほぼ直角に曲がり、首里に向かいます。古島駅からは高台を駆け上がり、眺望が一気に開けます。那覇市街や那覇空港を一望する市立病院前駅や儀保駅からの眺めは観光気分を満喫させてくれます。

    浦添前田~てだこ浦西間はゆいレール唯一の地下区間で、駅ホームからトンネルが見えます。地下部分は延長約600mで、開削工法とトンネル工法(NATM=ナトム)を併用しました。

    首里といえば、2019年10月首里城火災は多くの沖縄県民の心を悲しみに包みました。火災から1年の地元テレビでは、「あの日、モノレールから焼け落ちた首里城を見たら、涙があふれ出た」のリポートも。琉球の歴史を象徴するのが首里城なら、沖縄の未来を表すのがゆいレール。開業から18年を経て、県民の心に確実に根を下ろしているようです。

    文/写真:上里夏生



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 www.toretabi.jp)


    特急つばめが走ったように肥薩おれんじ鉄道「八代~川内間」を走る。

    JR九州の新観光列車「36ぷらす3」(2020年9月報道公開時)

    JR九州2020年11月2日(月)、「36ぷらす3木曜日ルート”赤の路”の運行開始日を2020年11月19日(木)と定めました。

    “赤の路”は年間通して温暖な気候と東シナ海の陽光、陽気な雰囲気を楽しみながら、熊本・鹿児島へと向かうルートです。

    令和2年7月豪雨で被災した肥薩おれんじ鉄道「八代~川内間」を経由することから販売を見合わせていましたが、11月1日(日)に全線運転再開を果たしたことから、販売開始の目途が立ったものと見られます。

    ツアープランの発売は2020年11月5日(木)9時30分から。インターネットでの予約は5日前、電話予約は10日前まで。

    対象商品は来年3月4日運行までの【ランチプラン】と【グリーンプラン(きっぷ)】で、後者は乗車1か月前の10時から発売されますが、12月3日(木)運行分までは11月5日(木)10時からの発売となります。

    発売箇所は「36ぷらす3」専用ホームページ、「36ぷらす3ツアーデスクJR九州駅旅行の窓口、全国の主要旅行会社。ランチプランみどりの窓口での発売はありません。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 i.ytimg.com)


    九州でも走っています。

    車輪(format35/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    1日、JR九州劇場版鬼滅の刃 無限列車編』とコラボした臨時列車「SL鬼滅の刃」の運行を開始。ニュースを見たファンたちから反響が相次いでいる。


    ■「無限」のプレートを携えて

    SL鬼滅の刃は、同作品に登場する蒸気機関車と同じく、頭部に「無限」と書かれたプレートを装着した特別仕様の機関車となっている。

    コラボ機関車は、23日までの土日祝日・計5日の間、熊本発・博多行きで1日1本運行する予定となっているが、既に乗車券は売り切れているという。停車駅の1つである鳥栖駅のある佐賀県鳥栖市も喜びのツイートを投稿している。


    関連記事:ローソンの『鬼滅の刃』一番くじ 購入時に注意すべきことは…

    ■「リアル無限列車ヤバい」と反響

    SL鬼滅の刃の運行開始を祝する映像にはホームいっぱいに人が集まっている様子が映された。中には『鬼滅の刃キャラコスプレをしている人も。

    ニュースや映像を見たファンは、「リアル無限列車ヤバい」「マジでかっこいいな」「SL鬼滅の刃ってパワーワード感あるな」といったコメントが相次いだ。

    また、「Go Toで九州行きたくなった」「九州まで行って見に行きたいな」と実物をこの目で見たいと考える人も続出している。


    ■GoToトラベルに満足が約8割

    SL鬼滅の刃を実際に見るために九州に行きたくなったという人はGoToトラベルを利用することになるだろう。GoToトラベルは宿泊代の割引や地域共通クーポンによって、ほぼ半額で旅行することができる政府主導の経済対策だ。

    しらべぇ編集部では、全国10〜60代のGoToトラベルキャンペーンを利用した男女212名を対象に調査を実施したところ、「よかった」と回答した人は78.8%とかなり高い割合となった。

    GoToトラベルキャンペーンを利用してよかったグラフ

    SL鬼滅の刃を是非見たいという人は、GoToトラベル利用して行ってみてもいいのではないだろうか。

    ・合わせて読みたい→『鬼滅の刃』劇場版主題歌のジャケット公開 「通常盤」のデザインにファン感動

    (文/しらべぇ編集部・Aomi

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年9月18日2020年9月23日
    対象:全国10代~60代のGoToトラベルキャンペーンを利用した男女212名 (有効回答数)

    鬼滅の刃コラボSLが運行開始 「リアル無限列車ヤバい」と歓喜の声


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    久大本線(きゅうだいほんせん)は、福岡県久留米市の久留米駅から大分県大分市の大分駅に至る九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(地方交通線)である。「ゆふ高原線」の愛称がある。 大分県九重町と由布市の境にある分水嶺の水分峠より西側は筑後川(三隈川)とその支流の玖珠川に沿って、東側は大分川に沿って九州を横
    53キロバイト (5,648 語) - 2020年10月18日 (日) 12:41




    (出典 news.mynavi.jp)


    復旧する。

    ゆふいんの森イメージ 写真:HAYABUSA / PIXTA

    JR九州は28日(水)、令和2年7月豪雨で被災した久大本線について、2020年度内の全線運転再開を目指し復旧工事を進める方針を示した。

    久大本線久留米~大分間(141.5km)を結ぶ鉄道路線。沿線には日田や由布院などの観光地もあり、特急「ゆふ」「ゆふいんの森」などが走る。

    同社の7月13日付の発表によると、令和2年7月豪雨で豊後中村~野矢間の「第二野上川橋りょう」が流失。その他にも橋脚の傾斜、トンネルや線路への土砂流入、盛土流出など計145件の被害を確認したという。10月現在も豊後森駅~庄内駅間ではバス代行が続く。

    画像は7月13日付で発表されたJR九州リリースから

    同社は河川管理者である大分県と、国からの助言も踏まえ復旧方法に関する協議を進めてきた。JR九州青柳社長は、「コロナ禍にあえぐ観光地の復興に少しでもお役にたてるよう、しっかりと復旧工事を進め、一日も早い復旧と久大本線沿線の復興に向けて取り組んで参ります」と述べた。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 scdn.line-apps.com)


    そうなるのか。山形新幹線の車両をベースにしなかった。

    エクステリアイメージ 画像:JR九州

    JR九州2020年10月28日(水)、九州新幹線「武雄温泉~長崎間」に、6両編成に短編成化したN700Sを導入すると発表、デザインイメージを公開しました。列車愛称は長崎行の特急列車として長年親しまれている「かもめ」です。

    車両デザインイメージインテリア・指定席)
    車両デザインイメージインテリア自由席

    東海道新幹線2020年7月から営業投入されているN700Sは、床下機器の小型化などにより様々な線区・編成両数に対応できる「標準車両」として開発されました。JR九州のみならず、JR西日本N700Sを2編成製造し、2021年2月以降に投入すると発表しています。

    参考:JR東海N700S確認試験車

    様々な両数・線区への対応力のみならず、安全性・安定性の高さも魅力の一つ。N700Sはバッテリ自走システムを搭載しており、異常時においても安全な場所まで自力で走行できる対応力を有しています。

    走行抵抗を低減した「デュアル スプリーム ウィング形」と呼ばれる先頭形状を採用し、次世代半導体SiC素子」の駆動システムを採用することで消費電力を削減。パンタグラフブレーキ装置の摩耗部品を長寿命化したことで交換周期の延伸・検修作業の省力化を実現するなど、経済的にもコストパフォーマンスの良い車両と言えるでしょう。

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

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