ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 北海道の鉄道


    org/web/20181223073106/https://mainichi.jp/articles/20181220/k00/00m/040/147000c 2018年12月23日閲覧。  日本の鉄道一覧 豊ケ岡の情報検索(時刻表・バリアフリー)|・鉄道・旅行|JR北海道- Hokkaido Railway Company
    9キロバイト (1,002 語) - 2019年10月18日 (金) 08:23



    (出典 tetsunet.up.seesaa.net)


    廃止されて悲しくなり撮り鉄するのは分かりますがせめて、ルールは守るべきです。

    1 記憶たどり。 ★ :2019/12/01(日) 08:46:00.66

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-00010000-doshin-hok

    出発98分遅れ

    【月形】30日午後6時25分ごろ、空知管内月形町のJR札沼線豊ケ岡駅構内で、
    線路上に男性が侵入しているのを石狩当別発浦臼行き普通列車(1両)の運転士が発見した。
    警笛を鳴らしても立ち退かず、この列車の出発が98分遅れた。同駅から乗った1人を含む
    乗客約10人に影響が出た。

    JR北海道によると、男性は写真撮影のために線路に入っていたとみられる。
    岩見沢署に通報し、警察官が駆けつけた後、立ち退いたという。


    豊ケ岡駅(右上)のホームに入る札沼線の列車=10月19日

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【撮り鉄】線路に男性が侵入し写真撮影。警笛にも立ち去らず、列車の出発を98分遅らす。札沼線、豊ケ岡駅】の続きを読む


    キハ47にはキハ415両、JR四国のキハ47にはキロ472両、JR九州のキハ47にはキロシ472両を含む) 酷寒地:北海道、寒地:東北・中部地方 1950年代中期に量産された国鉄初期の液体式気動車であるキハ10系は、そのエンジンの非力さを軽量化で補う方針であった
    201キロバイト (32,546 語) - 2019年11月29日 (金) 11:16



    (出典 art25.photozou.jp)


    キハ40形にも限界のときがきたようです。

    最多得票のデザインが採用されます。

    JR北海道2019年11月29日(金)、北海道内で普通列車などに広く使用しているキハ40形ディーゼルカーで、過去の車両デザインを再現するキャンペーン「北の復刻40(ヨンマル)リクエスト」を行うと発表しました。

    6種類の候補から選んで投票してもらい、最多得票のデザインを決定。2020年秋以降にキハ40形1両が、そのデザインに変わります。候補はキハ40形とともに運行されていた鉄道車両デザインで、次の6種類です。

    キハ82 特急気動車
    ・キハ56 急行気動車
    ・キハ22 一般型気動車
    キハ183 特急気動車(新特急色)風
    ・キハ27 快速ミッドナイト
    ・キハ400 宗谷線急行気動車

    応募は、北海道内のさまざまなキハ40形をデザインした「北の40(ヨンマル)記念入場券」に付いている応募券を3駅分集めて、はがきで送ります。ひとり何通でも応募できますが、はがき1枚につき1口とされます。締切は2020年3月31日(火)です(当日消印有効)。

    「北の40記念入場券」は12月4日(水)に北海道内の24駅で発売されます。1枚200円です。駅ごとにデザインは異なります。

    キハ40形は1977(昭和52)年から1982(昭和57)年にかけて当時の国鉄が製造したディーゼルカーです。北海道内ではほぼ全線で使われてきましたが、登場から40年以上が経過しており、新型車両への置き換えが計画されています。

    6種類ある車体塗装候補のイメージ(画像:JR北海道)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【JR北海道がキハ40形の塗色リクエスト企画 候補は6種類 往年の車両デザインを再現】の続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    廃止になって悲しく気持ちになります。それだけはどうしようもないですね。
    他の路線も災害で不通になってしまえば、第二の日高線ように廃止されてしまうのかな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/13(水) 19:47:12.53 ID:6VyjocQA9.net

    災害で不通となっているJR日高線の鵡川―様似間(116.0キロ)の廃線・バス転換が12日、事実上、決まった。
    全線の8割にあたる。
    沿線7町長はこの日、北海道新ひだか町に集まり、JR北海道の提案を多数決で受け入れることを決めた。沿線7町は今後、JR北と代替のバス路線のあり方や地元支援策などについて協議し、来年3月の最終合意をめざす。

    2019年11月13日11時12分
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASMCC5KB9MCCIIPE01J.html%3Fusqp%3Dmq331AQNKAGYAenN0YCAl-esEA%253D%253D


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    【【鉄道】JR日高線、8割廃止へ 5年不通でも「事態変わらず」】の続きを読む


    ※(JR東日本のキハ40には元キハ40キハ48700・1700番台5両、JR西日本のキハ47にはキハ415両、JR四国のキハ47にはキロ472両、JR九州のキハ47にはキロシ472両を含む) 酷寒地:北海道、寒地:東北・中部地方 1950年代中期に量産された国鉄初期の液体式気動車であるキハ
    201キロバイト (32,560 語) - 2019年11月3日 (日) 23:49



    (出典 tabiris.com)


    キハ40を使った観光列車。

    苫小牧岩見沢間を走ります。

    北海道で観光ツアーなどを催行する北海道オプショナルツアーズ(ほっとバス)が、「北海道観光列車モニターツアー『花の恵み号』で行く室蘭線」の参加者を募集しています。

    これは、北海道鉄道活性化協議会の「鉄道の観光利用促進業務委託業務」の依頼で企画された半日のモニターツアーです。

    午前と午後の2コースを設定。午前の「甘味大好きコース」は、地元イチオシの菓子などを中心に、特産品がツアーで提供されます。午後の「辛党ほろ酔いコース」は、沿線特産のワイン日本酒、停車駅ではおつまみに適した特産品が味わえます。

    列車はJR北海道のキハ40形ディーゼルカーを観光仕様にした「道央 花の恵み」1両を使用。午前コース室蘭本線苫小牧から岩見沢へ、午後コース岩見沢から苫小牧へ運転します。

    出発日は11月30日(土)、旅行代金は両コースとも3900円です(小学生3000円、午前コースのみ)。昼食が含まれます。募集は各コースとも1組2~4人とし9組まで。ただし、未成年は午後コースには申し込めません。

    なお、モニターツアーのため、アンケートの回答や、旅行中の様子が報道や事業報告書に使われることに同意する必要があります。申し込みは北海道オプショナルツアーズが電話で受け付けています。

    キハ40形ディーゼルカー「道央 花の恵み」。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【キハ40形「道央 花の恵み」で室蘭本線の旅 道中で沿線特産品を提供 モニターツアー開催】の続きを読む



    (出典 machi-log.net)


    感覚が違うのかな?

    1 豆次郎 ★ :2019/10/01(火) 07:27:15.47

    2019年9月30日 20時0分
    「ほんと東京の満員電車の混み具合はヤバい。毎日これが続くのは辛いなぁ」

    そんな文章とともにあるツイッターユーザーが投稿した写真が、話題を呼んでいる。都内の中心部を走る山手線の写真だが、注目すべきはその乗客数だ。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    このくらいだと、ガラガラ?(画像はA.Hosaka@akit723さん提供、一部加工)

    投稿主であるA.Hosaka(@akit723)さんはこの様子を「満員電車」と表現。すると多くのユーザーから、

    「その電車、ガラガラですよ!」
    「これは結構空いてる方で、ピーク時には車内にギリギリまで詰め込まれた人達がおしくらまんじゅうをしているような状態です」
    「座れないけど、床が見えるし、立っている人々にすき間あるので、めちゃくちゃ空いている方ですよ!」
    「スカスカやんww東西線、埼京線は人に押されて宙に浮きますよw」

    といった指摘が相次いでいる。

    人が入るスペースはありそうだが、多くの人がつり革につかまり、座席は空いていない様子。ツイッターでは満員とガラガラ、まったく別の状況に捉えられているようだが、みなさんはどう思うだろうか。

    「これで空いてるって東京は怖いわw」

    A.Hosakaさんは札幌在住の30代男性。名古屋、大阪、東京などいろいろな地域を転々としてきた。山手線の写真は出張で東京に来た際、平日の19時に東京駅で撮ったものだ。

    A.Hosakaさんに改めて聞くと、この山手線の車内は「混んでいた」という印象。のちのリプライを見ると、札幌の電車も混む時間帯はあるが、出張の間この状態が常に続いていたことが今回のツイートに繋がった様子だ。

    札幌の市電や地下鉄東西線の「満員」は、これより少し混んでいる状態ではないかという。

    投稿には「ガラガラ」「空いている」との声が多く寄せられた一方、

    「私も写真のぐらいに乗ると混んでるなぁとは思いますね。座れて初めて空いてるな~とは思います」
    「これで空いてるって東京は怖いわw」

    とのコメントも寄せられ、A.Hosakaさんと同じような感想を持つ人も見受けられた。

    A.Hosakaさんは「空いている」とのコメントが相次いだことに対し、「『ほんとですか?』と驚きました」としている。

    筆者は上京して3年目だが、この状態は「ちょい混み」くらいではないかと思う。通勤で使っているのが都営三田線でJRほど混んでいないうえ、地元で電車通学はしていたが息苦しさを感じるほどの混雑は体験したことがなかったのだ。

    さらにJRユーザーの編集部員2人に聞いてみると、この状態は「普通」。ガラガラとまではいかないが「混雑している」とは捉えられないようだ。

    あなたはこの写真を見て、どう思いましたか?

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17161901/


    【【満員電車】北海道民「ほんと東京の満員電車の混み具合はヤバい・・・」(画像あり)→→東京都民「その電車、ガラガラですよ!」】の続きを読む

    このページのトップヘ