ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 北海道の鉄道



    (出典 blog-imgs-113.fc2.com)


    想像の中で旅をするしかないです。ちなみに名寄本線の跡地には熊がいることもあります。

    時刻表や地図、ガイドブックなどを傍らに行程をつくり、そこから空想で「行ったつもり」になる旅を「机上旅行」といいます。国鉄が分割民営化されJRとなった1987年北海道を舞台に、廃線区間を経由して、稚内~函館間を机上旅行します。

    時刻表や地図、ガイドブックを傍らに 「行ったつもり」の机上旅行

    鉄道旅行の醍醐味はさまざまですが、出かける前の「行程づくり」に夢中になる人も少なくありません。その「行程づくり」にだけ特化した楽しみ方を「机上旅行」といいます。つまり机上旅行とは、時刻表などで旅の行程を組み立て「行ったつもり」になる旅のこと。時刻表を読み物として活用している例といえるでしょう。

    松本清張の有名な推理小説『点と線』では、病床の女性が時刻表たまたま入手し、見知らぬ地名を、その字面からどんな場所であるか想像したり、現在時刻に駅を発着する列車に想いを馳せたりしています。これも机上旅行の範疇に含まれると筆者(蜂谷あす美:旅の文筆家)は思います。

    机上旅行へ出かけるために、必要なのは時刻表。また、地図やガイドブックなどがあれば、「何を食べるか」「どこで観光するか」といったより具体的な旅が仕上がります。

    あくまで机上の旅であるため、実現可能性を追及する必要はありません。実際の旅であれば、「ここで食事を取る」とか「休憩を挟む」「宿を予約する」それに「費用がいくらかかるか」など、事前にある程度、考えるべきことがありますが、机上の旅行者はそういった懸念事項から解放されています。体力面を無視して「朝一番に出発して、ひたすら鈍行(普通)列車で移動する」ハードな行程も、先立つものを気にせず「新幹線と特急列車のみを利用する」豪華な旅も可能です。

    1987年のJR時刻表で、稚内~函館間 廃線も通る旅

    つまり、ダイヤ上で問題なく乗り換えさえできればよく、加えて実際の旅のように「予想していたのと違った」といったしょっぱい思い出がこさえられることもありません。ある意味で、机上旅行は本当の旅よりもずっと自由です。

    また、机上旅行は必ずしも「いま」でなくても構いません。古い時刻表を持っているのなら、それを使って時代を超えてみるのもおもしろいでしょう。

    ちょうど私の手元には、国鉄からJRに移管されたばかりの1987(昭和62)年4月の時刻表(復刻版)があるので、これを使って旅に出てみようと思います。

    前述のとおり、机上旅行はダイヤ上問題なければ、あとは自由なわけですが、あえてルールを作ったほうが盛り上がります。そこで今回は、(1)鈍行列車で、(2)いまは存在しない路線を中心に利用して、(3)ひと筆書きで、(4)北海道稚内駅から函館駅まで机上の旅してみることにしました。

    「ここまでルールを課しておけば、あとは1本道だろう」と思い、まずは索引地図を開きます。稚内から音威子府(おといねっぷ)までは天北線(1989〈平成元〉年廃止)を選んだものの、南下した先の名寄で悩みます。深名線(1995〈平成7〉年廃止)で道央方面に向かうコースと、名寄本線1989年廃止)で道東方面に向かうコースがあるためです。ここは後者を選びます。

    続いて悩ましいのが、北見から池北線第三セクターに移管後2006〈平成18〉年廃止)に乗り南下するか、網走から釧路方面に向かう釧網本線で途中の標茶(しべちゃ)まで行き、そこから標津(しべつ)線(1989年廃止)に乗るかです。

    いまはなき中標津駅などを経由 行程は3日間

    机上の旅であるため、色々な行程を作ればいいのですが、路線図を眺めているうちにまるで実際の旅の予定を立てている気になってしまい、「せっかく行くのなら、最善のルートにしたい」と思ったり、少し長めの停車時間を見つけて「この時間で改札を出て駅舎の撮影ができる!」と嬉しくなったりしました。こんなふうにああでもない、こうでもないと悩んだ末に、私が敢行した机上旅行は次のとおりです。

    1987年4月の時刻表を基にした机上旅行 行程(※は廃止路線)
    ・1日目:「稚内」0527発(天北線 音威子府行き※)0905着「音威子府1017発(宗谷本線 名寄行き)1136着「名寄」1202発(名寄本線 遠軽行き※)1528着「遠軽」1611発(石北本線 網走行き)1846着「網走」
    ・2日目:「網走」0644発(釧網本線 釧路行き)0946着「標茶」1006発(標津線 根室標津行き※)1109着「中標津1303発(標津線 厚床行き※)1408着「厚床」1511発(根室本線 釧路行き)1709着「釧路」1807発(根室本線 新得行き)2213着「新得」
    ・3日目:「新得」0803発(石勝線 特急「おおぞら2号」 札幌行き)0908着「新夕張」0913発(石勝線 手稲行き)0946着「追分」1000発(室蘭本線 苫小牧行き)1039着「苫小牧1202発(函館本線 長万部行き)1509着「長万部1623発(函館本線 函館行き)1943着「函館」

    現在の地図と比べると… 廃線区間は路線バスで代替可能

    あまり美しい行程とは思えず、少しだけ落ち込む思考回路も含めて、ふだんの旅とさして違いはありません。

    ここであらためて、最新の時刻表で索引地図を開いてみます。

    あれ?ずいぶんさっぱりしている……!」

    思わず声に出ました。1987(昭和62)年の時刻表を読んでいるうちに、私の脳内北海道路線図も当時のものに書き換えられていたのです。ちなみに私が古い時刻表を基にして作った行程のうち廃止区間については、路線バスで代替できます。時代を超えた旅をしたあとに、こんなふうに現代に当てはめてみるのも、おもしろさがあると気づきました。

    そして、時刻表を眺めて行程を作ってひとりで盛り上がっているうちに、結構な時間が経過していました。どんなときであっても、旅を想う心は自由であり、そして楽しさが溢れていると身をもって感じました。

    名寄本線は1989(平成元)年に廃止された。写真の上興部駅跡では、駅舎や車両が保存されている(2017年10月、草町義和撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 raillab.jp)


    もう一つトンネルを作る方法もありますが。

    新幹線電車と在来線貨物列車が共用する、青函共用区間の貨物列車走行調査費は今年度(2020年度)事業費1億7800万円、国費1億7800万円。

    新型コロナウイルス感染拡大前に決まった額。

    安全性を確保しながら新幹線電車を安定して高速走行させる具体策などについて調査する。

    また、一部の新幹線電車を高速化し、貨物列車の運行を止める時間帯区分方式の段階的拡大にむけた調査・開発や、青函共用走行区間の貨物列車のあり方などについての調査などを行っていく。



    (出典 news.nicovideo.jp)


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    (出典 www.htb.co.jp)
       

    せめてラストランの日は延ばしてほしかった。廃止されるのは非常に悲しい。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/04/17(金) 15:31:43 ID:cIEyD2NJ9.net

    突然のサヨナラとなった――。北海道で1935年に全線開通したJR札沼(さっしょう)線の一部区間(北海道医療大学―新十津川)の運行が17日、終わった。

    新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されたことを受け、JR北海道は16日夜、27日に予定していたラストランの繰り上げを急きょ決定。85年の歴史に幕を閉じた。

    新十津川町の新十津川駅には、人の密集を避けるための急な日程変更にもかかわらず、地元住民やカメラを手にした鉄道ファンら約100人が駆けつけた。
    午前10時、2両編成の最終列車が出発すると、小学生らが沿線から「さよなら!」と手を振った。

    同町の寺田隆政さん(83)は「小学生の時、この駅から兵隊を見送ったのが懐かしい。
    廃線は残念だが、近年は地元の利用客も少なく仕方ない。前向きに捉え、今後の街づくりに期待したい」と語った。

    札沼線は、札幌市の桑園(そうえん)駅から新十津川町駅までを結ぶ路線(76・5キロ)で、長年地元住民に親しまれてきた。
    しかし、赤字経営が続くJR北は18年、17駅にわたる末端区間(47・6キロ)の廃止を沿線4町と合意。
    最終運行を5月6日に設定したが、感染拡大を受けて今月27日に変更し、さらに10日繰り上げた。【土谷純一、渡部宏人】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00000039-mai-soci
    4/17(金) 11:32配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 giwiz-content.c.yimg.jp)


    (出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 japan-railway.com)


    (出典 giwiz-tpc.c.yimg.jp)


    (出典 images.keizai.biz)


    (出典 pbs.twimg.com)



    (出典 Youtube)

    JR札沼線突然のラストラン? 新十津川駅~浦臼駅 【HTBニュース】


    (出典 Youtube)

    前倒しできょうがラストラン!JR札沼線一部区間【HTBニュース】


    【【鉄道】85年の歴史、突然のサヨナラ JR札沼線一部区間 ラストラン繰り上げ 北海道医療大学―新十津川廃止】の続きを読む



    (出典 d1z3vv7o7vo5tt.cloudfront.net)


    アンケートに経営改善のカギがあるのではないかと思います。

    青函トンネルの旅行利用に関するアンケートを実施。青函トンネルを通ったときの列車の質問では、寝台特急北斗星」が最も多く、特急「スーパー白鳥」「白鳥」、北海道新幹線はやぶさ」「はやて」が続く結果でした。

    新幹線 寝台特急 急行…「青函トンネル」どの列車で通った?

    「乗りものニュース」では2020年3月31日(火)から4月2日(木)にかけて、青函トンネルの旅行利用に関するアンケートを実施。1555人から回答が集まりました。

    青函トンネルを列車で通ったことがあると答えた人に、その列車を質問(複数回答)した結果は次のとおりです。

    北海道新幹線はやぶさ」「はやて」:42.5%
    寝台特急北斗星」:49.9%
    寝台特急カシオペア」:13.2%
    寝台特急日本海」:7.9%
    寝台特急トワイライトエクスプレス」:17.4%
    ・特急「スーパー白鳥」「白鳥」:48.5%
    ・急行「はまなす」:36.4%
    ・快速「海峡」:38.1%
    ・その他:8.5%

    「その他」は、特急「はつかり」をはじめ、寝台特急「エルム」「北斗星トマムスキー」「夢空間北斗星」、特急「さくらエクスプレス」「ドラえもん海底列車」、急行「せいかんナイト」、「カートレイン北海道」、「トランスイート(TRAIN SUITE)四季島」、修学旅行列車などでした。

    青函トンネル経由を選んだ理由は?

    青函トンネルを列車で通ったことがある人に、青函トンネル経由にした理由を質問(複数回答)した結果は次のとおりです。

    ・列車の旅が好きだから:81.0%
    青函トンネルを通りたかったから:67.8%
    ・運賃・料金が安いから:8.9%
    ・速い(所要時間が短い)から:7.3%
    ・海底駅を見学するため:20.3%
    飛行機が苦手だから:8.1%
    ・船が苦手だから:1.2%
    ・その他:13.3%

    「その他」には次のような回答(抜粋)が寄せられました。

    修学旅行コースに入っていた。(45~49歳、女性ほか複数)
    ・開業初日に乗りたかったから。(45~49歳、男性)
    ・昔、「正月パス」というのがあり安く移動できるので乗りました。同じことを考える人が多く埼京線並みに混んでいて大変でした!(30~34歳、男性)
    飛行機チケットがとれなかった。(50~54歳、男性)
    ・社員旅行の目玉として。(50~54歳、男性)
    ・「はまなす」函館往復で宿代わり利用。(40~44歳、男性)
    ドラえもん海底駅という催しがあり子連れで行ってみたかったので。(45~49歳、男性)
    ・悪天候で飛行機が飛ばなかったから。(40~44歳、男性)
    ・隣県在住だったので。(40~44歳、女性)

    なお参考までに、「乗りものニュース」のSNSTwitterFacebook)フォロワーなどを対象に行った今回のアンケートでは、「青函トンネルを列車で通ったことがありますか?」の質問で、「ある」83.0%(1290人)、「ない」17.0%(265人)でした。

    アンケート実施概要
    ・調査期間:2020年3月31日(火)20時ごろから4月2日(木)10時ごろまで
    ・調査方法:Questantのシステムを利用して調査
    ・対象:「乗りものニュース」のSNSTwitterFacebook)のフォロワーなど
    ・有効回答数:1555

    青函トンネルを通る北海道新幹線(画像:photolibrary)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【青函トンネル 乗った列車は「北斗星」「白鳥」が多数 トンネル経由にした理由を聞いた】の続きを読む



    (出典 www.sankei.com)


    もともと赤字で新型コロナの自粛ムードで影響をかなり受けています。
    そのツケを北海道のローカル線にまわすべきではないです。

    1 ペコちゃん(北海道) [MX] :2020/04/01(水) 14:07:59 BE:422186189-PLT ID:4HyQrbhr0.net

    sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif
    北海道新幹線(新青森―新函館北斗間)は26日、開業4周年を迎えた。2年目から年間平均乗車率が20%台と低水準が続く中、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で利用客は急減。
    3月上旬の輸送人員は前年同期に比べ75%減まで落ち込んでおり、先行きが見えない中で、節目の5年目のスタートを切る。

     JR北海道によると、北海道新幹線の平均乗車率は、実質開業初年度の2016年度は32%(1日平均乗車人員約6200人)、17年度は26%(同約5千人)、18年度は24%(同約4600人)と低下している。

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/406017


    (出典 www.traicy.com)


    【北海道新幹線が悲惨、利用者1便40人。これ東京への食料輸送貨物に改造した方がいいだろ…】の続きを読む

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