ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 四国の鉄道



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    鉄道の旅には欠かせない切符です。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/01/11(土) 07:44:00.29 ID:O/pFjZby9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)



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    JR四国は、レンタカー八幡浜営業所が1月18日に開業するのにあわせ、「冬の四国満喫きっぷ」を発売。

    四国満喫きっぷは、JR四国線全線(宇多津~児島間を含む)、土佐くろしお鉄道線全線の、特急列車・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由。

    料金は「冬の四国満喫きっぷ」が大人1万3000円 子ども3000円、冬の四国満喫きっぷ レンタカーセットプラン(八幡浜営業所利用)が大人1万5000円 子ども3000円。

    また、阿佐海岸鉄道全線と、JR四国バスのうち路線バス大栃線(土佐山田~アンパンマンミュージアム前~大栃)、久万高原線(松山~砥部~久万高原)に乗車できる。

    発売期間は1月10日から2月20日まで。利用期間は1月18日から3月1日まで。土日を含む4日間に限る。2月27日出発分まで発売。

    発売はWebサイト「JR四国ツアー」のみ。JR四国の駅・ワープ支店などでは取り扱わない。

    って子どもの金額が安っ!


    (出典 image.news.livedoor.com)


    (出典 pbs.twimg.com)


    (出典 sazanami.net)


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    宇野線 > 瀬戸大橋線 本四備讃線 > 瀬戸大橋線 予讃線 > 瀬戸大橋線 瀬戸大橋線(せとおおはしせん)は、瀬戸大橋を通り、岡山県岡山市北区の岡山駅と香川県高松市の高松駅とを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)と四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線の愛称である。以下の路線から構成されている。 JR西日本
    25キロバイト (2,055 語) - 2019年11月29日 (金) 07:39



    (出典 www.jr-odekake.net)


    増便はありがたいですが減便は残念です。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/14(土) 22:02:03.21 ID:S1i37lYi9.net

    JR西日本岡山支社は13日、来年3月14日のダイヤ改正で、利用が好調な瀬戸大橋線(宇野みなと線)で快速列車を新設するなど3往復を増便すると発表した。

    快速列車(2両編成)は午後0時台と1時台に、岡山―茶屋町間で各1往復させる。停車駅は大元、備前西市、妹尾。午前11時台には新たに岡山―備前西市間で普通列車(同)を1往復させる。

    一方で、伯備線は午前11時~午後1時台に総社―備中高梁間で3往復が運転を取りやめる。1時間に2本だった岡山―備中高梁間の直通列車は1本に減便される。

    桃太郎線(吉備線)と津山線では一部列車で編成両数を減らしたり増やしたりする。

    岡山支社は「利用動向を分析した上で、増便や減便を決めた」としている。

    新幹線は新大阪―鹿児島中央間の「みずほ号」が上下2本増便される。岡山―東京間の「のぞみ号」は平均所要時間が3分短縮されて3時間17分になる。

     ◇

    福山駅では、これまで通過していた山陽・九州新幹線「みずほ」が上下2本ずつ、福山駅に新たに停車。九州や関西方面へのアクセスがよりスムーズになる。

    「みずほ」停車により、福山―熊本間の所要時間は2時間になり6分短縮、福山―鹿児島中央間は2時間44分で9分短くなる。また山陽・九州新幹線「さくら」は全便が福山駅に止まるようになる。

    福山駅は観光客の増加などで、ここ10年ほどで利用者が約2200人増と堅調に推移。改正で瀬戸内地域のさらなる観光客増につなげる。

    このほか、N700A車両の運用拡大により、東海道・山陽新幹線「のぞみ」の一部で福山―東京間の所要時間が3分程度短縮される。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-00010007-sanyo-l33
    12/13(金) 23:16配信


    【【鉄道】瀬戸大橋線に快速列車新設へ、伯備線では減便 JR西・岡山支社が20年春新ダイヤ】の続きを読む



    (出典 kura1.photozou.jp)


    松山駅も高架になるのか。踏切がなくなれば、渋滞の緩和にもなりますね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/16(土) 17:30:54.78 ID:5tKmwJdM9.net


    (出典 image.news.livedoor.com)


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    四国、伊予国(いよのくに)宇和島と讃岐国(さぬきのくに)高松を結ぶ予讃線に、新しい駅・車両基地・貨物駅が姿を現しはじめた。

    愛媛の鉄道ターミナル、松山駅とその周辺の高架化、土地区画整理事業にあわせた動きで、いまある松山駅 留置線と貨物荷役ホームを、8km南にある愛媛県松前町鶴吉付近に移転させる計画のひとつ。

    松山駅にある貨物荷役ホームと留置線は、この松前町鶴吉付近、予讃線 北伊予~伊予横田 の間にできる。Googleマップはすでにその姿を空の上からとらえている。

    計画では、新たな車両基地・貨物駅は延長約1.3km、面積約6.3ha。この新車両基地・新貨物駅と交差する伊予市道・松前町道は鉄道をアンダーパスする南北道路として付け替えるほか、新車両基地・新貨物駅のまわりに幅員4m(全幅5m)の外周道路を整備する。

    また、この新車両基地・新貨物駅の地に予讃線の新駅 南伊予駅も新設する。

    新しい車両基地は仕業線・留置線など13線、貨物駅は2線の線路を設置。敷地内には検修庫やコンテナホーム、事務所も設置される。Googleマップには、ターンテーブルらしきものも映る。

    さらに、その北側にある北伊予駅では、列車の行き違いや追い越しを行うための待避線を1線(約500m)を追加する。

    この北伊予駅には、2番ホームを改築し、西側に3番線を増設。この新たな待避線もGoogleマップにすでに表示されている。

    上の3点の画像は、愛媛県、JR貨物、Google 。JR貨物は、物流関係者むけに11月27日に新貨物駅見学会を実施。コンテナ荷役デモンストレーションや新貨物駅の実地見学などを行う。

    下の画像は、2013年4月の松山駅の光景。現在の貨物荷役場は、松山城側にコンテナホーム2面と荷役線3本。海側(松山空港側)に松山運転所の留置線・仕業線などがある。


    (出典 image.news.livedoor.com)


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    (出典 image.news.livedoor.com)

    上空写真:愛媛県 JR貨物 Google
    写真 記事:鉄道チャンネル編集部

    https://news.livedoor.com/article/detail/17388371/
    2019年11月16日 7時1分 鉄道チャンネルニュース


    【【鉄道】予讃線 松山駅高架化で北伊予駅に待避線、その南側に新駅 南伊予駅 新車両基地 新松山貨物駅が出現】の続きを読む


    四国旅客鉄道株式会社(しこくりょかくてつどう、英称:Shikoku Railway Company)は、1987年(昭和62年)4月1日に日本国有鉄道(国鉄)から旅客鉄道事業を引き継ぎ発足したJR旅客鉄道会社のうちの一つ。 旧国鉄四国総局の流れを汲み、四国地方を中心に855.2
    82キロバイト (10,339 語) - 2019年10月28日 (月) 09:54



    (出典 upload.wikimedia.org)


    黒字でも経営は厳しいです。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/08(金) 18:57:54.60 ID:6XtJqNv/9.net

    JR四国が8日発表した2019年9月中間連結決算は純損益が12億円の黒字(前年同期は9億円の赤字)となり中間決算としては3年ぶりに黒字に転換した。
    売上高は前年同期比8.4%増の253億円だった。西日本豪雨による被災で収益が大きく落ち込んだ反動で改善した。
    ただ鉄道事業は大幅赤字が続いており経営安定基金の運用益も減少。本業がもうからない構造的な問題は解消していない。

    半井真司社長は「昨年の豪雨災害による減収は10億円。取り戻したかったが達成度は90%だ」と語った。
    今後に向けた増収策として、観光列車を核にした集客や、訪日外国人客のさらなる取り込みを挙げた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17350987/
    2019年11月8日 12時28分 共同通信


    【【鉄道】JR四国、中間決算3年ぶり黒字 西日本豪雨の反動で改善】の続きを読む


    予土線(よどせん)は、高知県高岡郡四万十町の若井駅から愛媛県宇和島市の北宇和島駅に至る四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線(地方交通線)である。 愛媛県と高知県を結ぶ唯一の鉄道路線で、土佐くろしお鉄道中村線と予讃線を結んでいる。高知県内では四万十川の上流部に沿って走る路線であることから、「しまんとグリーンライン」の愛称が与えられている。
    36キロバイト (4,120 語) - 2019年9月21日 (土) 04:00



    (出典 yodosen-green.com)


    上下分離でも赤字になる。存続するにはもっと知恵を出すしかないですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/21(月) 00:13:14.17 ID:xA4nay5X9.net

    【鬼北に活気 高知からも】

    鉄道事業の赤字が続くJR四国。
    最も経営効率が悪いのが、愛媛県と高知県を結ぶ予土線だ。
    過疎化に伴い利用客が減少する中、愛媛県や沿線市町などでつくる「県鉄道ネットワークあり方検討会」は本年度中に利用促進策をまとめる予定だ。鉄路をどう守るのか。現地を取材した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-20002501-ehime-l38
    10/20(日) 9:29配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    (出典 cdn3.railf.jp)


    (出典 www.kochinews.co.jp)



    (出典 Youtube)

    【HD】予土線 宇和島→窪川(等速)


    【【鉄道】JR四国 経営効率が最も悪い予土線 通学支える鉄路 北宇和高生多く利用】の続きを読む

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