ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 関西の鉄道


    近江鉄道線4区間の線区愛称の命名について - 近江鉄道、2014年10月27日閲覧 ^ 【近江】乗車券が途中下車前途無効になる ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180 ^ a b “700形電車「あかね号」5月引退へ 塗装と愛称は900形に継承 近江鉄道
    59キロバイト (7,566 語) - 2019年10月20日 (日) 01:33



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    存続してほしいですね。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/12/05(Thu) 19:02:14 ID:WqqBAP5t9.net

    滋賀県は12月4日、近江鉄道の今後のあり方を検討する法定協議会を11月5日に設置したことを明らかにした。

    近江鉄道は、米原~貴生川間47.7kmの本線、八日市~近江八幡間9.3kmの八日市線、高宮~多賀大社前間2.5kmの多賀線からなる、計59.5kmの路線網を持つ地方私鉄。

    明治時代の1896年に設立された歴史のある鉄道だが、近年は鉄道部門の業績不振に苦しんでおり、1994年度以降、赤字経営が続いた結果、営業損失は44億円を超えているという。

    2018年度の年間輸送人員は、ピーク時の1967年度に比べて半分以下の483万人に留まっており、旧国鉄再建法で廃止対象としていた基準である、
    1日1kmあたりの平均輸送量を示す輸送密度が4000人未満を上回っている区間は、2017年度の実績値で八日市~近江八幡間の9.3kmに過ぎない。

    収入減に輪をかけるように施設の維持更新費用も増加しており、1998年度からは国、滋賀県、沿線自治体などによる「近江鉄道の施設整備事業に係る支援」を開始。
    さらに2012年度からは「近江鉄道活性化協議会」による近江鉄道活性化計画がスタートし、2021年度まで支援が続くことになっている。

    しかし、増え続ける赤字に危機感を感じている近江鉄道側は、西武鉄道の完全子会社となった後の2016年6月、滋賀県に対して「今後も利益を見込めない」
    「単独での維持が将来的に困難」などとした状況説明を行ない、これを受けた県や沿線自治体らは勉強会などを実施。
    2018年12月には「近江鉄道活性化再生協議会」が設立され、2019年7月にかけて現状分析や今後の見通しなどを協議してきた。
    今年8月には「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づいた法定協議会を設立することが合意され、支援が終了する2022年度以降の対応について協議されることになった。

    「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」は、地方公共団体が事業者など関係者と連携し、地域交通をまちづくりと連携させて面的に再構築することを図る
    「地域公共交通網形成計画」を作成することを趣旨とした法律で、計画はこの法律に基づく協議会(法定協議会)で協議検討され自治体が作成。国土交通大臣に認定されると重点的な支援を受けることができるようになる。

    その第1回目の会合が開かれた11月5日には、本線の一部が通る甲賀市の岩永裕貴市長から法定協議会の姿勢について疑問とする声が出され、
    「廃止の選択肢について可能性がゼロではない」点についての確認が求められた。

    これに対して三日月大造滋賀県知事は「最初から存続ありきから議論をスタートすると利用者の皆様方や色んな御意見を十分汲み取ったといえないのではないかということから、
    先ほど甲賀市長がおっしゃったことについては含まれた内容であると考えています」と述べ、廃止を含めて議論する余地があることを示した。

    鉄道部門の分社化も視野に入れている近江鉄道側は、上下分離方式への移行など、事業構造を転換する場合「現在約48億円の残存簿価を特別損失で計上し、新たな体制には引き継がない」としており、
    余力があるうちに転換したいという意向を示している。法定協議会では今後、沿線住民らに対するアンケート調査などを実施し、その結果を踏まえてさらに協議を進めていくとしている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191205-00000024-rps-soci
    12/5(木) 18:21配信


    (出典 www.mogiriya.com)


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    【【鉄道】廃止も選択肢に? 赤字にあえぐ滋賀県の近江鉄道…再生へ向けた法律に基づく協議会がスタート】の続きを読む


    信楽高原鐵道株式会社(しがらきこうげんてつどう)は、滋賀県で旧国鉄特定地方交通線の鉄道路線である信楽線を運営している鉄道事業者である。信楽町・水口町(いずれも現在の甲賀市)や滋賀県などの出資による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道事業者の一つである。本社は滋賀県甲賀市信楽町長野192番地。
    16キロバイト (2,088 語) - 2019年7月22日 (月) 00:52



    (出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


    朝ドラスカーレット効果で信楽高原鉄道にも恩恵を受けています。

    1 :2019/11/25(月) 09:51:38.16 ID:Y0Yj9Yn10●.net BE:842343564-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    朝ドラスカーレット効果で駐車場400台不足か
    舞台地が推計
    https://s.kyoto-np.jp/top/article/20190916000093

    滋賀県甲賀市は12日に開いた市議会一般質問で、30日から始まるNHK連続テレビ小説「スカーレット」放送期間中の信楽地域への来訪者を約60万人と推計していることを明らかにした。
    駐車場不足は休日に約400台と予測。来訪者数は増える可能性もあり、観光マイカー集中による交通対策が喫緊の課題となりそうだ。

    ロケ地巡りも 朝ドラ『スカーレット』で乗客増の「信楽高原鉄道」には何がある?
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191125-00015769-bunshun-bus_all&p=1

    現在放送されているNHK朝の連続テレビ小説『スカーレット』。その舞台となっているのは滋賀県の山奥にある信楽という町だ。そして信楽には信楽高原鐵道という鉄道が通っている。
    この町に公共交通機関で行こうと思えば、ほぼ唯一に近い鉄道路線。いったい、どんな路線なのだろう。訪ねてみることにした。

    【写真】朝ドラで乗客増の「信楽高原鉄道」の写真を見る(全12枚)

    JR京都駅からは1時間ほど

     信楽高原鐵道は貴生川駅から信楽駅までを結ぶ全長14.7km、わずか6駅だけの短いローカル線である。貴生川駅は琵琶湖畔を走るJR琵琶湖線の草津駅で草津線に乗り換えて5駅目。
    草津駅から約30分、京都駅からでも1時間ほどで到着する。草津線と信楽高原鐵道のほかには近江鉄道の路線も接続する、いわば甲賀地域のターミナルだ。
    そんな貴生川駅の端っこから発車するのが信楽高原鐵道。15kmに満たない小さな旅の始まりである。

     2両編成のディーゼルカーに乗り込むと、車内は“ローカル線”のイメージに反してかなりの盛況であった。空席がなくて座れないなどということはさすがになかったが、年配のグループを中心とした観光客で車内はずいぶん賑やかしい。
    さらに信楽よりの車両ではテレビクルーがなにかしらのロケまでしている。どうやら、朝ドラ『スカーレット』の効果はバツグンのようだ。

    「ドラマ効果で10%増です」

    「実際、10月からは通常と比べて10%くらい多くのお客さまにご利用いただいています。ドラマの効果というのは大きいですね」

     こう笑って話してくれたのは、今回取材に対応してくれた信楽高原鐵道の神山敬介さん。朝ドラ効果は信楽高原鐵道に限らず信楽全体に及んでいて、多くの観光客がやってくるようになった。
    信楽高原鐵道でもこの機を逃してなるものかと信楽の窯元などと協力して観光ツアーを誘致するなど、観光客の呼び込みに力を入れているという。


    【朝ドラスカーレット効果で滋賀の田舎に観光客60万人押し寄せる!→信楽高原鉄道乗客10%up】の続きを読む



    (出典 www.kintetsu.co.jp)


    乗りたくなる車両です。

    1 へっぽこ立て子@エリオット ★ :2019/11/19(火) 16:43:22 ID:CAP_USER.net

     近畿日本鉄道は19日午前、大阪と名古屋を結ぶ新型特急「ひのとり」の完成車両を大阪府八尾市の車庫で報道陣に公開した。車内が初めて披露され、座席は前後の間隔が広く、背もたれを倒しても前方にスライドして後ろの乗客に影響しない「バックシェル」を全席で採用している。来年3月14日にデビューする予定。

     公開されたのは最初に完成した1編成6両で、車内にはロッカーや空気清浄機などが設けられ、防犯カメラも配備されている。1両目と6両目は前面と側面が大型のガラス窓で眺望がよく、座席の前後間隔は130センチで「国内の鉄道で最大級のゆとり」(広報部)。「プレミアム」として料金は大人5240円(大阪難波―近鉄名古屋)、2~5両目の「レギュラー」は座席の前後間隔が116センチで同4540円(同)。


    (出典 cdn.mainichi.jp)

    報道公開された近畿日本鉄道の新型特急「ひのとり」=大阪府八尾市で2019年11月19日午前9時10分、平川義之撮影


    (出典 cdn.mainichi.jp)

    初公開された「ひのとり」の車内。前面と側面の窓が大きく眺望の良い車両も=大阪府八尾市で2019年11月19日午前10時24分、平川義之撮影

     ひのとりは現行の名阪特急「アーバンライナー」の後継で、大阪難波―近鉄名古屋間を約2時間で結ぶ。【高橋昌紀】

    2019年11月19日 10時06分(最終更新 11月19日 14時04分)
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20191119/k00/00m/040/034000c


    【【鉄道】全席ゆったり 安心、快適 近鉄特急「ひのとり」報道公開】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)




    博多総合車両所はどうなるのかな?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/15(金) 08:06:06.32 ID:Z6mGM1jh9.net

    リニア中央新幹線の大阪延伸で山陽新幹線の需要が膨らむことを見据え、JR西日本が、
    兵庫県明石市のJR神戸線大久保-魚住間の農業地域に大規模な車両基地を計画していることが14日、分かった。
    関係者によると、大阪延伸が予定される2037年までに約30ヘクタールを整備し、新幹線の増発や車両保守の拠点にする。
    周辺には在来線の新駅に加え、商業地域や宅地など最大で100ヘクタール(阪神甲子園球場25個分)を超す大規模開発を検討している。(藤井伸哉、小西隆久)

    国が認可したリニア計画は、東京・品川-名古屋間が27年に先行開業予定。その後、早ければ37年に新大阪を終点とする延伸を想定している。

    延伸後は品川-新大阪間が最短67分で結ばれ、現状(2時間20分前後)の半分程度の所要時間になる。
    山陽新幹線に乗り継げば、飛行機より新幹線を選ぶ目安とされる「4時間未満」の圏内に、福岡・博多までのほぼ全線が入る。
    検討が進む北陸新幹線の延伸や九州新幹線長崎ルート(博多-長崎)への直通運転も実現すれば、利用者の大幅な増加が見込まれる。

    新大阪駅には現在、東海道、山陽の両新幹線が乗り入れるが、ホームは5面8線しかなく、増発用の車両を待機させる場所に乏しい。
    リニア延伸に合わせて新幹線駅を地下化する構想もあるが、車両保守が難しくなる。
    現在、新大阪直近の車両基地は岡山市にしかなく、増発に対応する効率的なダイヤ編成と保守の両面で課題がある。

    候補地選定では、阪神間は市街化されている上、トンネル区間が多く用地確保は困難と判断。
    まとまった土地が確保できる神戸市西区も検討されたが、立ち退きが必要な建物が少ないことなどから明石市が最有力となった。

    検討している車両基地は新幹線、在来線を含めて約30ヘクタール。新幹線用に20線程度、在来線は10線程度を整備する。全体で南北150メートル、東西1・8キロの区域が見込まれている。

    一方、基地周辺には明石市内6カ所目となる新駅を設置。開発地域は宅地や商業地域、農業地域を含め、最大で100ヘクタール超になる見込み。

    JR西と明石市は9月、官民一体で鉄道を中心としたまちづくりを目指す「包括連携協定」を兵庫県内で初めて締結。沿線の開発について議論を進めていた。

    新車両基地構想について、JR西日本の幹部は神戸新聞社の取材に対し「明石市が車両基地の候補地に挙がっているのは事実だが、詳細を検討中であり、まだ何も決まっていない」と回答した。

    明石市側は「協定に基づき、新駅開発など地域活性化につながるさまざまな可能性をJR西と協議していきたい」としている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00000000-kobenext-soci
    11/15(金) 5:55配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 img.news.goo.ne.jp)

    新幹線の車両基地や新駅などが検討されている農業地域。新幹線と在来線がほぼ並走している=明石市魚住町内


    【【鉄道】新幹線車両基地を兵庫・明石に 在来線新駅も設置 JR西、37年までに】の続きを読む


    近江鉄道線4区間の線区愛称の命名について - 近江鉄道、2014年10月27日閲覧 ^ 【近江】乗車券が途中下車前途無効になる ^ a b 森口誠之『鉄道未成線を歩く 〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.180 ^ a b “700形電車「あかね号」5月引退へ 塗装と愛称は900形に継承 近江鉄道
    59キロバイト (7,566 語) - 2019年10月20日 (日) 01:33



    (出典 news.mynavi.jp)


    藁をつかむ思いですから、あの手この手で活性化してほしいですね。

    http://matome100.warotamaker2.com/feed/300256371/

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/11/10(日) 23:46:19.23 ID:wSst8jue9.net

    近江鉄道(滋賀県彦根市)は、沿線市町の活性化や鉄道の利用促進について地元住民から意見を募るワークショップを、
    16日から来年2月にかけて彦根市など3会場で開く。参加者を募集している。

    沿線住民の声を経営に役立てようと初めて開催する。近江鉄道の鉄道事業は赤字経営が長年続いていることから、県や沿線市町は今後の運営方法などを検討している。
    当日は、同鉄道の担当者が収支状況や他社の経営改善の取り組みを紹介。
    参加者が社員と共に、駅や周辺施設を活用したまちづくりや利用しやすい運行体制などを話し合う。
    対象は沿線5市5町在住または通勤通学の高校生以上。定員各25人。無料。
    開催前日までに同鉄道ホームページから申し込む。1人1会場に限る。参加者は週末や祝日に使える同鉄道の一日乗車券の引換券がもらえる。
    日程と会場は次の通り。
    16日=彦根市駅東町の近江鉄道本社▽1月18日=東近江市東浜町の八日市商工会議所▽2月15日=甲賀市水口町水口の市まちづくり活動センター「まるーむ」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191110-00164394-kyt-l25
    11/10(日) 15:00配信


    (出典 www.asahicom.jp)


    (出典 upload.wikimedia.org)


    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    【【鉄道】近江鉄道の利用促進、市民の意見聞きます 参加者募集】の続きを読む

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