ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 雑学


    「青春18きっぷ」の旅をもっと効率的に コツは新幹線やフェリーの「部分利用」


    「青春18きっぷ」の旅をもっと効率的に コツは新幹線やフェリーの「部分利用」 - 乗りものニュース
    「青春18きっぷ」で利用できる普通列車は、新幹線や特急に比べて所要時間が長く、遠くへ行けば行くほど思った通りの旅程を組みにくくなります。このようなときは別の乗り ...
    (出典:乗りものニュース)


    青春18きっぷ(せいしゅんじゅうはちきっぷ)は、旅客鉄道会社全線(JR線)の普通列車、快速列車が11,850円で1日乗り放題を5回利用可能となる、販売および使用期間限定の特別企画乗車券(トクトクきっぷ)である。本項では青春18きっぷの前身である青春18のびのびきっぷについても述べる。
    43キロバイト (6,364 語) - 2019年7月7日 (日) 05:31



    (出典 blog.aco-gale.com)


    新潟からのフェリーを利用して、北海道上陸もありですね。フェリーとの組み合わせもいいかもしれません。

    青春18きっぷ」で利用できる普通列車は、新幹線や特急に比べて所要時間が長く、遠くへ行けば行くほど思った通りの旅程を組みにくくなります。このようなときは別の乗りものを部分的に組み込むのがコツです。

    運賃の追加払いで宿代節約できる可能性も

    青春18きっぷ」はJR線の普通列車が1日乗り放題。遠くまで乗れば乗るほどお得に利用できるのがメリットですが、普通列車は時間がかかります。長距離だと1日で目的地にたどり着けず、途中で宿泊する必要も生じるでしょう。

    そこで対策のひとつとして、新幹線や特急列車などを部分的に使って所要時間を短縮する方法があります。いわゆる「ワープ」です。

    たとえば「青春18きっぷ」1回分を使い、東京駅から普通列車を乗り継いで九州の博多駅に向かおうとしても、博多から67.2km手前の小倉駅までが限界。一方、途中の広島~徳山間のみ山陽新幹線で「ワープ」すると、博多駅には深夜の0時24分に到着できます。

    もちろん、広島~徳山間の乗車券新幹線特急券(普通車自由席の利用で合計3390円)を別に買わなければなりませんし、さらに鹿児島本線の古賀駅(福岡県古賀市)で日付が変わるため、古賀~博多間の乗車券(370円)も必要です。それでも追加費用は3760円ですから、途中で1泊するよりは安上がりになる可能性があります。

    このほか、フェリーで「ワープ」する手も。東京から「青春18きっぷ」と「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」(北海道新幹線 奥津軽いまべつ~木古内間と道南いさりび鉄道線 木古内~五稜郭間の片道1回分、2300円)を使って北海道を目指しても、1日で到達できるのは青森駅まで。そこで、深夜に青森港から函館港に向かう津軽海峡を渡るフェリーを使えば、翌日の早朝には北海道に入れます。

    北海道新幹線オプション券」の代わりにフェリーの運賃(2019年6~9月は2000円から)と、駅から港までの交通費が別途必要ですが、夜中に移動するため宿泊費が「ゼロ」に。フェリーは一番安い等級でも、体を横にして寝られるカーペット敷きの客室が多く、深夜の移動もあまり疲れないというメリットがあります。

    青春18きっぷ」を活用するなら普通列車だけにこだわらず、ほかの列車や交通機関も組み入れることも検討したほうが良いかもしれません。

    【写真】宿代を節約できるフェリー

    新幹線や特急列車を部分的に使う旅程を組むと、「青春18きっぷ」の旅を効率的に楽しめる(2011年11月、恵 知仁撮影)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「青春18きっぷ」の旅をもっと効率的に コツは新幹線やフェリーの「部分利用」】の続きを読む


    インプレスグループで鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する株式会社天夢人(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:勝峰富雄)は、2019年4月18日に、「平成 お召列車の記憶」を刊行いたします。


    「お召列車」とは、天皇皇后両陛下の御公務の際に運行される専用列車のことです。令和という新元号が発表となり、いよいよ平成という31年間が終わりを迎えようとしている今、平成31年間において天皇皇后両陛下が鉄道で御幸された記録として、お召列車の写真を1冊にまとめました。

    両陛下が列車での移動中、どのようにお過ごしになられているか、ご存知ですか? 通常の列車と同様のスピードで走る専用列車内において、お立ちになられて沿線の人々に、手を振り続けて下さってこられたのです。そのお姿を拝見すると、感動とともに感謝の思いが湧き上がってきます。

    本書では「お召列車」74点の貴重な写真とともに、EF58形61号機の乗務経験がある機関士の特別手記、EF58形61号機と1号編成、E655系と特別車両の解説、鉄道カメラマンによるお召列車にかけた想いなどのコラムを掲載し、平成を走ったお召列車の完全保存版としてまとめています。

    目次
    【昭和の伝統を受け継ぐ 1号編成の軌跡】

    ●機関士特別手記 「ゴハチの61」よ! 君は東京機関区の象徴だった
    ●EF58形61号機のすべて
    ●1号編成のすべて
    Column お召列車のQ&A 運行編

    【平成生まれの新型列車登場 E655系時代へ】
    E655系+特別車両のすべて
    ●鉄道写真家持田昭俊の特別手記 お召列車にかけた想い
    Column お召列車のQ&A 車両編

    日本列島各地を走ったお召列車の数々】
    ●平成を走ったおもなお召列車


    【書誌情報】
    書名:平成 お召列車の記憶
    仕様:A5判 148mm×210mm 96頁
    定価:2000円(税別)
    発売日:2019年4月18日

    全国書店、オンライン書店のAmazonなどで発売中。
    https://amzn.to/2TwT9To





    株式会社天夢人】 http://temjin-g.com/
    2007年設立。現在、隔月刊雑誌『旅と鉄道(奇数月21日発売)』(発売:山と溪谷社)を発行し、また2017年より、書籍・ムックの刊行も始めました。鉄道や旅をはじめ、自然、歴史・民俗、カルチャーなどを伝える雑誌や書籍を編集・発行し、豊かな人生をおくるための生活情報を発信していきます。

    インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
    株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「旅・鉄道」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメデイア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。

    【本件に関するお問合せ先】
    株式会社天夢人   担当:真柄
    Tel: 03-6413-8755 / E-mail: info@temjin-g.co.jp
    URLhttp://temjin-g.com/

    配信元企業:株式会社インプレスホールディングス

    企業プレスリリース詳細へ

    PR TIMESトップへ



    (出典 news.nicovideo.jp)

    天皇皇后両陛下とともに平成を駆け抜けた「お召列車」の記憶が1冊に - PR TIMES
    お召列車」とは、天皇皇后両陛下の御公務の際に運行される専用列車のことです。令和という新元号が発表となり、いよいよ平成という31年間が終わりを迎えようとしている ...
    (出典:PR TIMES)


    平岡豊 (2017年11月28日). “E655系によるお召列車運転”. 『鉄道ファン』. 2017年11月30日閲覧。 ^ 天皇は岡山県の宇野港から横須賀港までは軍艦で移動し、横須賀駅から東京駅までお召列車を利用した。 ^ 「御召列車脱線」 東京日日新聞 明治44年11月19日『新聞集成明治編年史
    51キロバイト (7,553 語) - 2019年4月1日 (月) 10:19



    (出典 www.news-postseven.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【天皇皇后両陛下とともに平成を駆け抜けた「お召列車」の記憶が1冊に】の続きを読む


    「日本人はなぜ席を譲らない?」 電車で我先に席に座る人たち


    (出典 tk.ismcdn.jp)

    「日本人はなぜ席を譲らない?」とツイートしたら「レディーファーストって意味不明」と猛反発された(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    最近、エジプト人とイギリス人の男性同僚2人と東京に出張した。1週間、ほぼ毎日地下鉄.
    (出典:Yahoo!ニュース)
     

    確かに言われてみれば、そう感じるかもしれません。外国では席を譲ったりしているみたいです。



    NO.7323539 2019/03/12 16:03
    「日本人はなぜ席を譲らない?」 電車で我先に席に座る人たち
    「日本人はなぜ席を譲らない?」 電車で我先に席に座る人たち
    最近、エジプト人とイギリス人の男性同僚2人と東京に出張した。

    1週間、ほぼ毎日地下鉄や電車を使い、混んだ車両に乗ることもあったが、2人とも席が空けばまずは私に座らせようとしてくれ、座っている自分の前に女性(年齢はさまざま)やお年寄り(男女問わず)、荷物を持った人などが立ったら、もれなく「Would you like to sit?」と言って、積極的に席を譲っていた。

    そのたびに譲られた側の日本人は最初驚き、まずは遠慮する。

    それでも同僚たちが構わず立ち上がると、最後は嬉しそうに感謝する。

    「外人さんは偉いねえ」などと言って彼らをほれぼれと見つめ、降り際に深々と頭を下げるおばあちゃんもいたし、ベビーカーを押して肩身狭そうに乗ってきた若い女性も笑顔で喜んでくれていた。

    ■椅子取りゲームのように我先に席に座る人たち
    今回の2人に限らず、これまで出張で日本に連れて行った多くの(この10年以上で通算150人以上。

    主に欧米人だがそれ以外も)男性同僚たちの大多数が同じような状況で反射的に立ち上がり、自分より体力のなさそうな人たちに席を譲るのを見てきた。

    彼らを見ていると、こういう行為が本能的に身についていて反射的に自..



    【日時】2019年03月10日 04:00
    【ソース】BUSINESS INSIDER


    【「日本人はなぜ席を譲らない?」 電車で我先に席に座る人たち】の続きを読む


    豪華観光列車の前にもあった北海道「幻の東急線」計画


      (出典 www.filmscan-print-s.com) 
    豪華観光列車の前にもあった北海道「幻の東急線」計画 わずか2年で中止のワケ 豪華観光列車の前にもあった北海道「幻の東急線」計画 わずか2年で中止のワケ
    …えるでしょうか。 ただ、夕張鉄道との接続については「将来、定山渓鉄道と夕張鉄道の合併を実現するため」と記述しています。夕張鉄道も傘下に収めれば、東急の…
    (出典:経済総合(乗りものニュース))


      (出典 upload.wikimedia.org)  
     
    定山渓鉄道線 (札幌急行鉄道からのリダイレクト)
    て、北海道振興に寄与することを最終目的としていた。 しかしながら、その後東急社内による調査の結果、札幌急行鉄道を新規開業することによる投資効果が希薄であり、不採算事業となるだけであるとされ「札幌急行鉄道」は設立されず、免許申請も取り下げられた。 ^ a b 各文献には「白糸ノ滝」と表記。 ^ 表記は「藤ノ沢」。
    56キロバイト (4,797 語) - 2019年1月29日 (火) 14:53


     (出典 yubarinokioku.net)  
     
    東急はいまから60年以上前に「札幌急行鉄道」という新線を計画し、北海道で列車を運行しようとしたことがありました。
    計画区間は札幌~上江別間の20.5kmでした。国鉄(現在のJR北海道)の札幌駅から南へ約1km離れた場所(現在の札幌市営地下鉄 大通駅付近)に、札幌急行鉄道の札幌駅を建設。函館本線の北側を通って江別市内に入り、終点の上江別駅で夕張鉄道に接続するルートが考えられていました。

      (出典 loco.068.jp) 
    【豪華観光列車の前にもあった北海道「幻の東急線」計画】の続きを読む


    大阪駅、謎の地下通路「空襲を避けて郵便を運んだ」


     (出典 public0.potaufeu.asahi.com) 
    大阪(梅田)」とも呼ばれている(新大阪駅などの一部周辺のJR西日本の駅でも表示がある)。 大阪市街の北玄関である梅田に位置し、駅前や駅の東側・南側を中心に繁華街が広がっている。 東京・山陽・九州方面への長距離列車については、1964年(昭和39年)10月1日に開業した新大阪駅
    87キロバイト (10,364 語) - 2019年3月4日 (月) 12:27


      (出典 public1.potaufeu.asahi.com) 

    大阪駅、謎の地下通路「空襲を避けて郵便を運んだ」伝説をたどって 大阪駅、謎の地下通路「空襲を避けて郵便を運んだ」伝説をたどって
    …大阪・キタの玄関口、JR大阪駅。 1874(明治7)年開業。JRの大阪環状線や京都・神戸線のほか、阪神、阪急、大阪メトロ御堂筋線などの主要鉄道路線が乗り入れ、阪神や阪急、大丸などの百貨店もここに集まっ…
    (出典:ライフ総合(DANRO))


     (出典 blog-imgs-54.fc2.com) 
    JR大阪駅。1874(明治7)年開業。JRの大阪環状線や京都・神戸線のほか、阪神、阪急、大阪メトロ御堂筋線などの主要鉄道路線が乗り入れ、阪神や阪急、大丸などの百貨店もここに集まっています。
    大阪駅にも「謎の地下通路がある」があるそうです。空襲を避けて郵便を運んだ伝説もあるそうだ。

    (出典 chinobouken.com) 
    【大阪駅、謎の地下通路「空襲を避けて郵便を運んだ」】の続きを読む

    このページのトップヘ