ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 >


    萩駅(はぎえき)は、山口県市大字椿字濁渕にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)山陰本線の。 「萩駅」を名乗っているが、市役所へは隣の東萩駅のほうが近く、またかつてこの区間に運行されていた特急・急行列車も東萩駅に停車し、ごく一部の急行を除いて当は通過していた。JTB時刻表でも市の中心は当ではなく東萩駅としている。
    9キロバイト (980 語) - 2020年8月24日 (月) 23:36



    (出典 media-cdn.tripadvisor.com)


    カマキリがいる。

    「萩駅は無人駅なので、カマキリが改札で切符を切ってくれるようです」

    こんな投稿が、ツイッターで話題になっている。基本的に無人駅とは駅員の配置されていない駅のことを指し、乗客は「簡易改札を通る」「電車の中で整理券を取る」といった様々な方法で、電車を利用する。

    しかしJR萩駅(山口県萩市)ではなんとカマキリが駅員の代わりに切符を切ってくれるという。その様子がこちらだ。

        
      やる気満々のカマキリ駅長(画像は美幌@mihoroさん提供)

    木製の改札らしきものに登り、鋭い「カマ」を構えるカマキリ。まるでベテランのような貫禄で、「切符よこしな、俺が切ってやるぜ...」と言わんばかりだ。

    この写真はツイッターユーザーの美幌(@mihoro)さんが2020年9月9日に投稿し話題に。他のユーザーからは、

    かまきりさん お願いします」
    「これは優秀な駅員w」
    「その道30年くらいの背筋」

    といった声が寄せられている。

    その後、カマキリはどうなった?

    Jタウンネット9月16日、投稿者の美幌さんに詳しい話を聞いた。

    美幌さんがこの写真を撮ったのは9日13時ごろ。美幌さんは広島在住で、萩市へドライブした際に駅を訪れたという。

    カマキリを発見した当時の状況を、美幌さんに聞いてみると、

    「駅舎からホームカメラを向けていると木製の改札ラッチの上に何かいることに気づき、よく見ると茶色いカマキリが乗っていました。個人的に虫は手に持つこともできないくらい苦手なので、遠くからそっと撮影しました」

    その後、カマキリがどうなったのかは分からないとのことだった。

    大正時代に建てられ、復元・補強工事を経たレトロな駅舎で知られる萩駅。駅として利用される一方で、萩の自然や歴史を紹介する「萩市自然と歴史の展示館」としても公開されている。

     

    (出典 pds.exblog.jp)
      
      萩駅

    美幌さんはたびたび萩駅を訪れているが、今回のような光景を見たのは初めて。カマキリを発見した時の気持ちを、

    「ほとんど列車が来ることのない中、カマキリだけが駅員のように働いていることに風情を感じました」

    と話している。

    みなさんも萩駅を訪れた際はカマキリ駅長がいないか、探してみてほしい。

    やる気満々のカマキリ駅長(画像は美幌@mihoroさん提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【きっぷ切ってくれるの? 無人駅の改札に現れた「カマキリ駅長」の貫禄がすごい】の続きを読む



    (出典 4.bp.blogspot.com)


    高架になる。

    竹ノ塚駅付近の高架橋(施工中) 画像:東武鉄道

    東武鉄道9月26日(土)始発より、東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅付近(西新井~谷塚間)上り急行線高架区間の使用を開始する。

    竹ノ塚駅付近では足立区が事業主体として連続立体交差事業を推進している。工事は2012年3月に始まり、2016年5月に下り急行線の高架化が完了した。

    東武鉄道8月25日に発表した設備投資計画によれば、同社は上下急行線の高架化後は上下緩行線高架橋の工事を推進し、2021年度の踏切解消、2023年度の事業完成を目指すという。

    東武伊勢崎線(竹ノ塚駅付近)連続立体交差事業(完成イメージ) 画像:東武鉄道
    東武伊勢崎線(竹ノ塚駅付近)連続立体交差事業 駅部横断面(完成イメージ) 画像:東武鉄道

    鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅付近上り急行線高架区間 9月使用開始】の続きを読む


    豊島園駅(としまえんえき)は、東京都練馬区練馬四丁目にある、西武鉄道・東京都交通局(都営地下鉄)のである。 開業時から2020年8月31日まで23区内有数の遊園地であるとしまえんの最寄駅であった。 西武鉄道のには豊島線が、東京都交通局のには都営地下鉄大江戸線が、それぞれ乗り入れている。豊島線は当駅が終点である。
    32キロバイト (2,450 語) - 2020年8月31日 (月) 17:02



    (出典 minimini.jp)


    遊園地『としまえん』を支えた駅。

    2020年8月31日東京都練馬区にある遊園地としまえん』が閉園。94年の歴史に幕を閉じました。

    子供から大人まで多くの人を楽しませてきた遊園地の閉園に、ネット上では惜しむ声が後を絶ちません。

    『豊島園駅』駅長からのメッセージ

    ras@ras0519)さんは、としまえんの最寄り駅である西武鉄道豊島園駅』を利用した際、改札横に掲示された貼り紙に気付いたといいます。

    貼り紙の内容は駅長による、としまえん閉園にあたってのメッセージ。その内容に、じーんとしてしまいます。

    としまえん閉園にあたり

    豊島園駅は、昭和2年10月15日武蔵野鉄道(現西武鉄道)豊島駅として開業しました。

    当初から豊島園(現としまえん)の最寄り駅として、93年間の長きにわたり、大勢のお客さまをお迎えしてきました。

    としまえん閉園によるさびしい思いはありますが、3年後には新しい施設のオープンが予定されており、再び賑わいあふれる駅に戻ることを楽しみにしております。

    これからもコロナに負けず、安全輸送に努めて参りますので、またのご利用を心よりお待ち申し上げます。

    駅長

    としまえんを訪れる人々を迎え、見送ってきた『豊島園駅』。

    歴史をともに歩んできた存在として、閉園は名残惜しく感じるものだったことでしょう。

    投稿者さんは「幼い頃からの私含め、としまえんを利用した人を見送り迎えてくれた駅からのメッセージが嬉しかった。みんなに伝わってほしい」とつづっていました。

    駅長からのメッセージに、ネット上でもさまざまな声が寄せられています。

    ・駅の名前は残して欲しい。かつてここに90年以上も続いた、地元民に愛された遊園地があったことを忘れたくない。

    としまえん閉園はさびしいなぁ。子供の頃、家族と友達とよく駅も利用しました。

    ・うるっとしました。西武鉄道さんのいろいろな心意気が素敵です。

    閉園後の跡地には、都の公園が整備されるほか、映画『ハリー・ポッター』の映画のセットや衣装などが見られる施設が、2023年オープンする予定です。

    たくさんの人の楽しい思い出が詰まった駅は、また新たな幸せを運んでくれることでしょう。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @ras0519


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【「さびしい思いはありますが…」 豊島園駅の駅長が寄せた『メッセージ』が泣ける】の続きを読む



    (出典 img.atwikiimg.com)


    中央線グリーン車で変わる。

    青梅線 牛浜駅は11月28日20時30分から11月29日6時30分まで、ホーム延伸にむけた線路移設工事を実施する。

    中央線快速2023年度末にグリーン車2両を導入するサービスに対応したホーム延伸で、牛浜駅では下り線 奥多摩寄りの線路160メートルを、60センチ多摩川寄りに移す。

    線路移設後は、ホームを1.5両ぶんの30メートル延伸。既存ホーム40メートルを拡幅する。

    この工事にあわせ、青梅線は拝島~青梅の列車を運休。拝島で立川方面、青梅で奥多摩方面へ折返し運転する。

    立川~拝島は10分間隔で運転。青梅~奥多摩は、ほぼ通常どおり運転。11月29日6時40分から全区間で通常通り運転に戻す。

    また、この工事で、拝島~青梅でバス代行輸送を実施。所要時間は、拝島~青梅が75分。

    さらにバス振替輸送も実施。福生~秋川、福生~武蔵五日市西東京バスが、羽村~箱根ケ崎、福生~箱根ケ崎、立川~牛浜は立川バスが担う。

    牛浜駅発着の乗車券類で、五日市線 熊川駅で乗降可。福生駅発着の乗車券類で、八高線 東福生駅で乗降可。

    道路も通行止めが発生。青梅線 牛浜~福生の牛浜西踏切は工事時間帯に通行止め
      
      
      
      

    鉄道チャンネルyoutubeは動画コンテンツを、平日毎日更新中!

    水曜日18時は、LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」を同時生配信

    ぜひチャンネル登録を!

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCEU1PILeEG2tUBHMURn7BBg

    LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」
    https://live.line.me/channels/576

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube「しゃべ鉄気分!」
    https://www.youtube.com/watch?v=SqnggNAKNcQ&feature=youtu.be

    ◆鉄道チャンネルtokyochips サブアカTwitterは 記事配信のほか グルメや街ネタ ガジェット 試してみた系いろいろ投稿中!
    https://twitter.com/tetsudo546



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【中央線グリーン車12両化へ 牛浜駅ホーム延伸で11/28下り線路60cm移動工事、拝島―青梅でバス代行輸送】の続きを読む



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    駅舎が簡素化される。

    岩手県宮古市川内。

    1933年(昭和8)年に開業し、2018年に無人化した駅―――山田線 川内駅

    この川内駅(かわうちえき)の旧駅舎を解体し、建築面積8平米という小型の新駅舎を置く。

    新駅舎のコンセプトは「「川内駅と組子の調和」。建築面積8平米の木造平屋建で、待合室や倉庫などを置く。

    また林業が盛んな地域の特色を組子細工で表現し、窓の装飾として採用する。

    工事期間は9月中旬~2021年2月下旬。ことし12月中旬に供用開始する。

    川内駅の一日平均乗車人員は8人(2017年度)。列車本数は上り5本、下り4本。
      
      
      
      

    鉄道チャンネルyoutubeは動画コンテンツを、平日毎日更新中!

    水曜日18時は、LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」を同時生配信

    ぜひチャンネル登録を!

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube
    https://www.youtube.com/channel/UCEU1PILeEG2tUBHMURn7BBg

    LINE LIVE「しゃべ鉄気分!」
    https://live.line.me/channels/576

    ◆鉄道チャンネル公式YouTube「しゃべ鉄気分!」
    https://www.youtube.com/watch?v=SqnggNAKNcQ&feature=youtu.be

    ◆鉄道チャンネルtokyochips サブアカTwitterは 記事配信のほか グルメや街ネタ ガジェット 試してみた系いろいろ投稿中!
    https://twitter.com/tetsudo546



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【山田線の無人駅 川内駅が新駅舎に、面積8m2と小型化し12月供用開始】の続きを読む

    このページのトップヘ