ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 北陸の鉄道


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    230キロバイト (25,642 語) - 2019年11月29日 (金) 00:58



    (出典 www.kyoto-minpo.net)


    米原経由のほうがいいのかもしれません。確かにJR東海の管轄になりますがリニア大阪開業を前倒しできるようにして、管轄を移管することも1つのアイデアかもしれません。そうすれば、経費も安くすみますから。

    1 :2019/11/29(金) 17:56:09.49 ID:YG0RFNeT0.net BE:228348493-PLT(16000)


    (出典 img.5ch.net)

    北陸新幹線、敦賀・小浜市街は高架橋 機構が路線概要
    https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20191127/CK2019112702000016.html
    北陸新幹線、敦賀以西のルート案

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)で、福井県内は敦賀、小浜両市街を
    高架橋で通り、美浜、若狭両町は主に山岳トンネルになることが明らかになった。
    方法書によると、敦賀駅から敦賀市内を主に高架橋で通り抜ける。
    美浜、若狭両町は連続する山岳トンネルで通過。小浜市内は主に高架橋で、
    北川を通過した後、JR東小浜駅付近に駅を設ける。
    小浜市南部は山岳トンネルとなり、京都府境へ向かう。

    北陸新幹線 京都駅は大深度地下 2面2線の可能性
    https://tetsudo-ch.com/9917861.html

    京田辺市(松井山手)附近の途中駅と、京都駅はともに2面2線を想定している。
    京都駅は、現在の京都駅付近の地下に設置する。すでに市街地化されている
    部分を通ることから地下駅に。東海道新幹線や在来線、地下鉄烏丸線、
    観光地へのアクセス路線バス、観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。

    北陸新幹線 新大阪駅は大深度地下 2面4線の可能性
    https://tetsudo-ch.com/9917874.html

    北陸新幹線 新大阪駅は、高度に市街地化がすすむエリアに設置することから、
    現在の新大阪駅の地下につくる2面4線の地下駅で計画。
    東海道・山陽新幹線や在来線、地下鉄御堂筋線、
    タクシー・観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。


    【北陸新幹線、敦賀〜新大阪間の概要を発表 ほとんどトンネル 京都駅・新大阪駅は地下ホーム】の続きを読む


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    238キロバイト (26,543 語) - 2019年10月29日 (火) 12:52



    (出典 www.hokkoku.co.jp)


    完成に近づいています。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/30(水) 16:13:48.89 ID:bHXFkJIV9.net

    北陸新幹線加賀トンネル(延長約5・5キロ)の貫通式は29日、加賀市奥谷町の現地で行われ、関係者約130人が2023年春の敦賀開業に向け、石川、福井県境をまたぐ長大トンネルの完成を祝った。
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の渡邉修大阪支社長があいさつ、和田慎司小松市長らが祝辞を述べた。
    向出勉石川県議、山下正純加賀市副市長らが加わって除幕。石川、福井県の双方の側から関係者が歩み寄り、握手した。
    室谷弘幸石川県議の発声で乾杯した。
    直径9・5メートルの加賀トンネルは、加賀市細坪町とあわら市樋山をつなぐ。
    金沢-敦賀間で県内唯一のトンネルで、同区間12本のトンネルのうち新北陸トンネル(約19・8キロ、福井県)に次ぐ長さ。
    15年12月に着工し、20年12月の土木工事の完了後に、設備工事やレールの敷設などが進められる。
    金沢-敦賀間の工事進捗(しんちょく)率は10月1日現在、50%となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000010-hokuriku-l17
    10/30(水) 9:14配信


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    (出典 www.sankei.com)


    (出典 www.chunichi.co.jp)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【鉄道】加賀トンネル貫通 北陸新幹線 石川・福井県境】の続きを読む



    (出典 cdn.zuuonline.com)


    富山まで走らないと不便ですね。

    1 :2019/10/28(月) 23:37:26.90 ID:E0cr4hPZ0.net BE:592048191-PLT(13345)


    去年設立された東京の航空会社「ジェイ・キャス」が再来年の秋に、富山と関西を結ぶ新たな路線を就航させる計画を発表しました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191028/3060003050.html


    【新幹線ができて不便になった富山-関西に就航の計画】の続きを読む


    北陸新幹線(東京~金沢間)10/25直通運転再開 10/19~24の指定席券も発売



    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    北陸新幹線が全線復旧するみたいです。

    JR東日本10月18日、台風19号の影響により長野~上越妙高間で運転を見合わせている北陸新幹線について、復旧作業及び安全確保の見通しが立ったことから、10月25日(金)より東京~金沢間の直通運転を再開すると発表しました。

    長野新幹線車両センターにおける新幹線車両の浸水被害により、北陸新幹線の列車本数は約8割となりますが、東京~金沢間の直通列車については約9割の運転本数を確保するとのこと。

    具体的なダイヤ10月23日(水)に告知予定。直通運転再開後も逐次列車運転本数を増やしていきます。

    10/19(土)~24日(木)の期間限定で指定席券も発売

    北陸新幹線では指定席の発売を見合わせていましたが、発売準備が整ったため、10月19日(土)~24日(木)までの期間限定で発売を再開します。

    当該の列車は、この期間中に運転する特別ダイヤ北陸新幹線(東京~長野間)あさま号。座席種別はグランクラスグリーン車指定席、普通車指定席。発売開始日時は10月19日(土)5時30分から。みどりの窓口や指定席券売機、えきねっと予約、モバイルSuicaで購入可能です。

    画像:JR東日本
    画像:JR東日本

    10月25日(金)以降の北陸新幹線の指定席発売については、10月23日(水)のダイヤ発表と同時に告知するとのことです。

    【関連記事】
    国交省北陸新幹線とJR中央線の鉄道による代替アクセスルートを発表(10/17 13:00追記)
    https://tetsudo-ch.com/9832907.html



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【北陸新幹線(東京~金沢間)10/25直通運転再開 10/19~24の指定席券も発売】の続きを読む


    日本初 福井県内で新幹線と道路の「併用橋」登場へ - livedoor
    福井県内で、新幹線と道路が一緒になった橋が建設されている。日本で数少ない鉄道と道路の「併用橋」で、しかも新幹線との併用橋は初めて。北陸新幹線が金沢駅から ...
    (出典:livedoor)


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    206キロバイト (22,695 語) - 2019年9月21日 (土) 11:00



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    道路と併用は珍しいです。撮り鉄たちが殺到しそうですね。

    1 :2019/09/22(日) 16:44:03.25 ID:OTYyP/ej0●.net BE:659060378-2BP(8000)


    (出典 img.5ch.net)

    新幹線と道路が一緒になった、珍しい構造の橋が福井県で建設中です。

    それは福井駅の北東およそ5km、
    福井市内の九頭竜川へ新たに架けられる
    「新九頭竜橋(仮称。以下同)」。
    中央に北陸新幹線が、その左右に少しあいだを空けて
    県道福井森田丸岡線が通ります。
    長さは415m。歩道も設けられます。

    画像 イラスト

    (出典 i.imgur.com)

    2 建設中

    (出典 i.imgur.com)

    3

    (出典 i.imgur.com)


    https://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/12582322/


    【北陸新幹線と道路と歩道が一体となった橋を建設中】の続きを読む

    このページのトップヘ