ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ: 北陸の鉄道



    (出典 webun.jp)


    新幹線ができると在来線が赤字で切り離されます。

    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/28(土) 12:03:12 ID:nZsOsk+P9.net

    JR東日本とJR西日本は26日、IRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道、しなの鉄道との乗継割引を廃止すると発表しました。

    2015年3月14日の北陸新幹線金沢開業に伴い、JR東日本・西日本は並行在来線となる信越本線や北陸本線の一部区間を経営移管。これにより乗継の際に運賃が大幅に変動する区間が生じるため、激変緩和を趣旨としてJRと各社の間で5年間を限度として乗継割引が設定されていました。



    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)


    廃止後はJR側の乗継割引運賃が所定運賃へ戻ります。各私鉄側が設定している乗継割引は継続となりますが、えちごトキめき鉄道株式会社線については2020年4月に運賃改定を予定していることから、料金が変更となる場合があります。

    現行の乗継割引実施範囲

    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)



    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)



    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)



    (出典 giwiz-cmspf.c.yimg.jp)


    12/27(金) 11:00配信  鉄道チャンネル
    https://article.yahoo.co.jp/detail/d997a201629901184e7fc5bcb37a36afd6735065


    【【鉄道】北陸新幹線金沢開業から間もなく5年 JR東・西、並行在来線乗継割引を廃止へ 4月実施】の続きを読む


    敦賀駅(つるがえき)は、福井県敦賀市にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の。 JR西日本金沢支社の敦賀地域鉄道部が管理する直営で、日本海側の港町として栄えた嶺南地方にある敦賀市の主要。事務管コードは▲541413を使用している。
    34キロバイト (4,071 語) - 2019年12月8日 (日) 22:32



    (出典 tabimachipine.com)


    ここで乗り換えで金沢に行くことになるのかな?

    1 首都圏の虎 ★ :2019/12/12(Thu) 20:13:05 ID:ZeRmsQS39.net

    2023年春の北陸新幹線敦賀開業に向け、福井県敦賀市内では新幹線敦賀駅舎や高架橋の工事が着々と進む。クレーンがゆっくりと資材を運ぶ先に、巨大な駅舎が姿を現し始めた。


     建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)などによると、新幹線駅舎は長さ約300メートル、高さ約35メートルで県内最大規模となる。1階に特急ホーム、2階は乗り換えコンコース、3階には新幹線ホームと、全国的に珍しい3層構造の上下乗り換え施設となる。新幹線駅舎と在来線駅舎は連絡通路で結ばれる。

     現在、共同企業体が駅舎の柱となる高架橋などの建設を進めており、高架橋は6割超の進捗状況という。来年以降、駅舎の外壁や内装、線路敷設などに取り組んでいく。敦賀湾の波のきらめきをイメージした外観となり、ホームは船の甲板を模した木調タイルをあしらう計画。コンコースは、北前船の帆を想像させるデザインとなる予定だ。


    画像

    (出典 fki.ismcdn.jp)


    2019年12月12日 午後5時00分 福井新聞
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/991676


    【【鉄道】北陸新幹線「敦賀駅」全容徐々に 外観は敦賀湾の波をイメージ】の続きを読む


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    230キロバイト (25,642 語) - 2019年11月29日 (金) 00:58



    (出典 www.kyoto-minpo.net)


    米原経由のほうがいいのかもしれません。確かにJR東海の管轄になりますがリニア大阪開業を前倒しできるようにして、管轄を移管することも1つのアイデアかもしれません。そうすれば、経費も安くすみますから。

    1 :2019/11/29(金) 17:56:09.49 ID:YG0RFNeT0.net BE:228348493-PLT(16000)


    (出典 img.5ch.net)

    北陸新幹線、敦賀・小浜市街は高架橋 機構が路線概要
    https://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20191127/CK2019112702000016.html
    北陸新幹線、敦賀以西のルート案

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    北陸新幹線の未着工区間(敦賀-新大阪)で、福井県内は敦賀、小浜両市街を
    高架橋で通り、美浜、若狭両町は主に山岳トンネルになることが明らかになった。
    方法書によると、敦賀駅から敦賀市内を主に高架橋で通り抜ける。
    美浜、若狭両町は連続する山岳トンネルで通過。小浜市内は主に高架橋で、
    北川を通過した後、JR東小浜駅付近に駅を設ける。
    小浜市南部は山岳トンネルとなり、京都府境へ向かう。

    北陸新幹線 京都駅は大深度地下 2面2線の可能性
    https://tetsudo-ch.com/9917861.html

    京田辺市(松井山手)附近の途中駅と、京都駅はともに2面2線を想定している。
    京都駅は、現在の京都駅付近の地下に設置する。すでに市街地化されている
    部分を通ることから地下駅に。東海道新幹線や在来線、地下鉄烏丸線、
    観光地へのアクセス路線バス、観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。

    北陸新幹線 新大阪駅は大深度地下 2面4線の可能性
    https://tetsudo-ch.com/9917874.html

    北陸新幹線 新大阪駅は、高度に市街地化がすすむエリアに設置することから、
    現在の新大阪駅の地下につくる2面4線の地下駅で計画。
    東海道・山陽新幹線や在来線、地下鉄御堂筋線、
    タクシー・観光バスとの乗り継ぎを考慮したかたち。


    【北陸新幹線、敦賀〜新大阪間の概要を発表 ほとんどトンネル 京都駅・新大阪駅は地下ホーム】の続きを読む


    北陸新幹線(ほくりくしんかんせん)は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つである。 2015年(平成27年)3月14日現在、高崎駅 - 金沢駅間が開業している。また、高崎駅以東については、全定期列車が上越新幹線および東北新幹線を経由して東京駅まで乗り入れている。
    238キロバイト (26,543 語) - 2019年10月29日 (火) 12:52



    (出典 www.hokkoku.co.jp)


    完成に近づいています。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/10/30(水) 16:13:48.89 ID:bHXFkJIV9.net

    北陸新幹線加賀トンネル(延長約5・5キロ)の貫通式は29日、加賀市奥谷町の現地で行われ、関係者約130人が2023年春の敦賀開業に向け、石川、福井県境をまたぐ長大トンネルの完成を祝った。
    鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の渡邉修大阪支社長があいさつ、和田慎司小松市長らが祝辞を述べた。
    向出勉石川県議、山下正純加賀市副市長らが加わって除幕。石川、福井県の双方の側から関係者が歩み寄り、握手した。
    室谷弘幸石川県議の発声で乾杯した。
    直径9・5メートルの加賀トンネルは、加賀市細坪町とあわら市樋山をつなぐ。
    金沢-敦賀間で県内唯一のトンネルで、同区間12本のトンネルのうち新北陸トンネル(約19・8キロ、福井県)に次ぐ長さ。
    15年12月に着工し、20年12月の土木工事の完了後に、設備工事やレールの敷設などが進められる。
    金沢-敦賀間の工事進捗(しんちょく)率は10月1日現在、50%となっている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191030-00000010-hokuriku-l17
    10/30(水) 9:14配信


    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    (出典 www.sankei.com)


    (出典 www.chunichi.co.jp)


    (出典 tk.ismcdn.jp)


    【【鉄道】加賀トンネル貫通 北陸新幹線 石川・福井県境】の続きを読む



    (出典 cdn.zuuonline.com)


    富山まで走らないと不便ですね。

    1 :2019/10/28(月) 23:37:26.90 ID:E0cr4hPZ0.net BE:592048191-PLT(13345)


    去年設立された東京の航空会社「ジェイ・キャス」が再来年の秋に、富山と関西を結ぶ新たな路線を就航させる計画を発表しました。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/toyama/20191028/3060003050.html


    【新幹線ができて不便になった富山-関西に就航の計画】の続きを読む

    このページのトップヘ