ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 時刻表

     
    時刻表から駅弁のマークが消えた。その昔には十字マークは「医療設備のある駅」、帽子マークは「赤帽のいる駅」、「洗」マークは「洗面所のある駅」などがあったそうだ。
    ちなみに赤帽は駅に常駐し、客の荷物を運ぶ赤い帽子をかぶったポーターがいたそうだ。


     (出典 blogimg.goo.ne.jp)


      (出典 livedoor.blogimg.jp)


      (出典 www.onitoge.org) 

     (出典 cdn.snsimg.carview.co.jp) 


      (出典 www.torizuka.club) 

    【消えた「駅弁」マーク もっと昔には電報、赤帽の取り扱い駅も】の続きを読む


    JR時刻表から「駅弁情報」が消える 食文化と情報ツールの変化で「苦渋の判断」 - J-CASTニュース
    鉄道旅行につきもののアイテムだったのが、時刻表と駅弁だ。紙の時刻表をひもとけば、全国の駅弁情報を見ることもできた。その時刻表から、駅弁情報が消えるという。
    (出典:J-CASTニュース)


    時刻表(じこくひょう)とは鉄道・路線バス・航空路線・定期航路など公共交通機関の運転時刻をまとめた表、およびその表を多数掲載した冊子 などのことである。 時刻表には一般に公共交通機関の運行系統上のある一地点(駅、バス停、港、空港)における発着便(列車、バス便、船便、航空便)の出発時刻
    239キロバイト (40,478 語) - 2019年8月15日 (木) 07:13



    (出典 www.j-cast.com)


    時刻表から駅弁のマークが消えるんですね。これも時代の流れでしょうか。なんか寂しい気がしますが。

    1 かばほ~るφ ★ :2019/08/30(金) 14:23:00.56 ID:jse4Ptxx9.net

    JR時刻表から「駅弁情報」が消える 食文化と情報ツールの変化で「苦渋の判断」
    2019/8/30 07:00

    鉄道旅行につきもののアイテムだったのが、時刻表と駅弁だ。
    紙の時刻表をひもとけば、全国の駅弁情報を見ることもできた。

    その時刻表から、駅弁情報が消えるという。「JR時刻表」(交通新聞社発行)2019年9月号では、
    この号を最後に駅弁情報の掲載を取りやめると発表された。
    慣れ親しんだ駅弁のマークが消える背景には、情報ツールと食文化の変容があるという。

    ■駅名横の「弁」マークも廃止

    全国の鉄道路線のダイヤを収録した時刻表は、「JR時刻表」と
    「JTB時刻表」(JTBパブリッシング発行)の2種類が毎月発売されている。
    ページを開くと、各路線の列車の運転時刻が表示される最初のページで、駅弁を販売している駅には
    「弁」のマークがついていた。ページの下部にも各地の駅で発売される弁当のメニューと価格が表示され、
    駅弁情報を探す手軽な手段だった。

    しかし「JR時刻表」2019年9月号には、
    「各駅の駅弁情報は今月号をもって掲載を終了いたします」」という文言が掲載されていた。
    本当に掲載を終了してしまうのか、J-CASTニュースが19年8月下旬、
    交通新聞社の時刻情報事業部に取材すると、確かに
    「駅弁掲載終了については、9月号誌面でご案内しております通り事実でございます。
    2019年9月号まで掲載となり、次号の10月号にて全情報を削除する予定です」という回答だった。
    さらに「近年、インターネットやSNSの普及に伴い、お客様がいつでも情報を簡単に手に入れられる時代になっており、
    駅弁を取り巻く環境も大きく様変わりしております。駅売店のコンビニ化や『駅ナカ』の出店などにより、
    お客様の選択肢も広がりました。このような時代背景を考慮し、やむを得ず掲載を終了する苦渋の判断となりました」と理由を説明した。
    駅名の横の「弁」マークも、時刻表欄の下にある駅弁名と値段の表示も、ともに掲載を終了するとのことである。

    ■JTB時刻表は「今後も掲載」

    (中略)

    ただ、もう一つの全国時刻表の「JTB時刻表」では、時刻表編集部へ取材の結果、
    「駅弁情報については今後も掲載は続けてまいります」とのことだった。

    (一部省略、全文はソースで)
    J-CASTニュース https://www.j-cast.com/2019/08/30366175.html


    【【旅行】「JR時刻表」から“駅弁情報”が消える 食文化と情報ツールの変化で「苦渋の判断」】の続きを読む


    史上初 『JTB時刻表』8月号にディズニーキャラ付録 チケットホルダーや表紙にミッキー


    史上初 『JTB時刻表』8月号にディズニーキャラ付録 チケットホルダーや表紙にミッキー - 乗りものニュース
    『JTB時刻表』史上初めて、ディズニーキャラが付録に。チケットホルダーの特別付録をはじめ、表紙や巻頭特集でも「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」が登場します。
    (出典:乗りものニュース)


    JTBパブリッシングが編集協力となっているためJTB時刻表と類似した体裁になっている(上記の『京急電車時刻表』が交通新聞社発行に変更した際にJR時刻表と類似した体裁となったのと同様の事例である)。JTB時刻表に倣い急行以上の種別の列車は太字で表示され、また特急・快速急行の時刻
    239キロバイト (40,478 語) - 2019年7月16日 (火) 02:47



    (出典 jtbpublishing.co.jp)


    鉄道ファンだけではなくディズニーファンも買いそうですね。

    『JTB時刻表』史上初めて、ディズニーキャラが付録に。チケットホルダーの特別付録をはじめ、表紙や巻頭特集でも「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」が登場します。

    表紙や特集に「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」

    ディズニーキャラクターミッキーマウス」のチケットホルダーが特別付録になった『JTB時刻表2019年8月号が、7月20日(土)から発売されています。

    『JTB時刻表』を刊行するJTBパブリッシングによると、ディズニーキャラクターの付録は同誌創刊94年の歴史のなかで初めて。

    チケットホルダーのオモテ面は、ミッキーを車体に描いた「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」が、ウラ面は「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」に実際にラッピングされているミッキーと九州の名産物が、それぞれデザインされています。中には、JRの指定券やカード、JRの横長の企画券などが入る大小4つのポケットが付いています。閉じたサイズは縦102mm、横235mmです。

    表紙写真も、「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」の博多~新鳥栖間の走行シーンを掲載。巻頭特集はこの夏に乗りたい「全国の新幹線・特急大研究」と題し、「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」の車内設備などを紹介しています。

    『JTB時刻表2019年8月号は、B5判、定価1183(税込)で、全国の書店などで販売されています。

    『JTB時刻表』2019年8月号の表紙(画像:JTBパブリッシング)。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【史上初 『JTB時刻表』8月号にディズニーキャラ付録 チケットホルダーや表紙にミッキー】の続きを読む

    このページのトップヘ