ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:鉄道 > 鉄道グッズ


    千代田線北綾瀬支線綾瀬駅 - 北綾瀬駅間)のみで運用されていたが、2014年(平成26年)5月30日を以って全車が引退した。 本項目では一部説明で西船橋方先頭車下2桁+50編成番号を使用している(ただし、アルミ車編成は下2桁+40編成番号。この表記使用は東西線用で10両編成化後編成を表す)。
    86キロバイト (12,747 語) - 2019年9月30日 (月) 11:17



    (出典 www.2427junction.com)


    限定販売がある。

    東京メトロ 千代田線 本線と直通運転がはじまった綾瀬~北綾瀬 の北綾瀬支線。

    この北綾瀬支線で2014年まで活躍していた営団地下鉄5000系が、鉄道コレクション 1/150 ディスプレイモデルで登場。プラスチック製 3両セット5300円で発売される。

    また千代田線5000系グッズはこれ以外にもいろいろ。ICカード専用ケースタッチ&ゴー」(700円)や、クリアキーホルダー(500円)、3種類がデザインされたペーパークリップ(400円)なども発売される。

    タッチ&ゴーとクリアキーホルダーは限定各300個、ペーパークリップは限定100個。3種類とも1人3個まで。

    発売は12月1日。販売は、ECサイト メトロの缶詰、地下鉄博物館、書泉グランデ、書泉ブックタワー

    商品画像:メトロコマース
    写真 記事:鉄道チャンネル編集部



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【千代田線 北綾瀬支線時代の5000系が鉄コレや文具に、12/1限定販売】の続きを読む


    JR貨物のコンテナを再現した収納ボックス お片付けに電車大好きっ子歓喜!



    (出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


    これはいいですね。子供が自主的に片付けをすることになれば、親も大助かりですね。


     プラレールミニカーが好きな子どもたちってとても多いのですが、大変なのがお片付け。つい放ったらかしにして怒られる子どもが、喜んで片付けたくなる収納コンテナボックスが話題となっています。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     このコンテナボックスは、JR貨物【19D形】コンテナ。JR貨物の承認済み商品で、2017年7月に発売されたもの。そしてそれをツイッターで紹介したのは、ネットユーザーのキュアカイシャイン小鳥遊さん。プラレール好きの子どもがなかなか片付けないこと、しまう場所も限られてきたことで頭を抱えていました。

     そして、ある日のこと。

    “妻「長男のプラレールが多くなってきて仕舞う場所が…片付けないし、踏むと痛いし…」
    俺「コンテナボックスみたいなのを買うか。良いのがあったら…マジかあったわ。コンテナ」
    妻「ホムセンとかで売ってるみたいなやつ?」
    俺「いや、コンテナ」
    妻「?」

    すごい勢いで長男が片付けに入りました”

     と、JR貨物のコンテナボックスの写真とともにツイートしたのでした。このコンテナボックスの再現度の高さと、約50lという大容量、そして折り畳みも可能という使い勝手の良さは、鉄道ファンと鉄道好きのちびっこの親を中心に大注目を浴びました。


     案の定、このコンテナを見た人たちからは「欲しい!」のリプライが数多く飛び交う状態に。実物の貨物コンテナと比較して、その再現度の高さに驚く人も。

     実際に使用している人からは、「これめちゃくちゃ便利ですよ!鉄道模型しまうのにかなり相性ピッタリです」と使用している状態を写真とともにリプライで紹介してくれる人もおり、鉄道好きにはかなり「刺さる」ものであることがリプライの数々からもよく分かります


     貨物コンテナ型ボックスは、青い色の18D形と、えんじ色の19D形の2種類が、株式会社ケンエレファントから発売されており、ネット通販などでも買うことができる模様。また、株式会社カフェレオが販売代理店となっているので、カフェレオパートナーショップ または全国のアニメグッズ・ホビー取扱ショップや、量販店などでも購入できるようです。

     毎日のようにカミナリを子どもに落としてもなかなか片付けられないと嘆く親御さんも多いものですが、片付けをするまでが「遊び」のひとつになることで、子どもたちは楽しくお片付けができるようになるかもしれませんね。

    <参考>
    JR貨物のコンテナをイメージした折りたたみコンテナが再び登場! | cafereo

    <記事化協力>
    キュアカイシャイン小鳥遊さん(@taka_nashi

    (梓川みいな)

    JR貨物のコンテナを再現した収納ボックス お片付けに電車大好きっ子歓喜!


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【JR貨物のコンテナを再現した収納ボックス お片付けに電車大好きっ子歓喜!】の続きを読む

    このページのトップヘ