ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

    カテゴリ:関東の鉄道 > 私鉄


    旧・成田空港駅はかなり寂しい感じします。

    京成グループの京成トラベルサービス(本社:千葉県八千代市、社長:三輪 武士)では、
    京成電鉄(本社:千葉県市川市、社長:小林 敏也)の後援で、
    2021年4月18日(日)に「旧・成田空港駅と宗吾車両基地見学ツアー」を開催します。

    ツアーは、スカイライナー車両として活躍するAE形車両を利用して、
    京成上野駅を出発、旧・成田空港駅である東成田駅の普段立ち入ることができないホームに入線し、
    東成田駅の見学と貴重な体験をお楽しみいただいた後、宗吾車両基地へ移動、
    宗吾車両基地内で展示車両や保存車両をご見学いただけるツアーです。

    東成田駅では、本ツアーにご参加された方にもれなくお配りする、
    成田空港開港当時に発券していた硬券の「船車券」復刻版に、
    入鋏やダッチングマシーンにより日付印字できる体験をお楽しみいただきます。
    また、宗吾車両基地では、特急車両を除く京成電鉄の現役車両で唯一の鋼製車両で、
    鉄道ファンの間でも人気の高い3400形4編成を一堂に展示するほか、
    3歳以上小学生以下のご希望の方全員に、
    ご乗車いただいたスカイライナー車内放送体験をお楽しみいただけます。

    また、ツアーご参加のお客様には、本ツアー限定のノベルティをプレゼントするほか、
    東成田駅ではオリジナルグッズの販売会を実施いたします。(鉄道部品の販売はありません)
    京成トラベルサービス、京成電鉄では、今後も多くのお客様にお楽しみいただける
    オリジナリティあふれる企画をご提供してまいります。

    なお、本ツアーは、応募多数の場合に抽選を実施します。
    列車内における座席位置は、抽選にて決定させていただきます。
    (座席はランダムであり、受付順ではございません。)
    抽選結果は、4月8日(木)夕方以降、予約代表者様にメールでお知らせします。
    複数のお申し込みは無効となります。予めご了承ください。
    また、本ツアーの実施に当たっては、新型コロナウイルスの感染防止対策を行い、
    お客様が安全かつ安心してご参加いただけるよう、
    準備・運営を行ってまいります。

    ツアーの概要は次頁の通りです。

    「旧・成田空港駅と宗吾車両基地見学ツアー」概要

    1.開催日
    2021年4月18日(日)

    2.行程
    9:00京成上野駅
    10:10頃 東成田駅着(旧・成田空港駅ホーム・コンコースの見学と入鋏・ダッチングマシーン体験)
    11:30頃 東成田駅
    11:40頃 宗吾車両基地着(展示車両・保存車両見学とお子様向けスカイライナー車内放送体験)
    12:40 宗吾車両基地にて解散
    ※詳細な行程は、お申込みいただいたお客様に個別にご案内いたします。

    3.主な企画
    東成田駅(旧・成田空港駅)構内を見学
    ○復刻版硬券「船車券」への入鋏・ダッチングマシーン体験
    ○現役の3400形4編成を一堂に展示
    ○3歳以上小学生以下のお客様限定 スカイライナー車内放送体験(希望者のみ)
    ツアー限定ノベルティ(スカイライナーパスケース)をプレゼント
    ○京成線全線一日乗り降り自由の「ワンデーパス」をご提供(当日限り有効)
    成田スカイアクセス線開業10周年記念
    スカイライナー特別クリアファイルプレゼント
    東成田駅にてオリジナルグッズを販売(※鉄道部品の販売はありません)

    4.旅行代金(お一人様)
    大人 4,500円
    小人 3,500円

    5.お申込み
    ◇期 間 2021年4月5日(月)~4月8日(木)12:00
    ◇人 数 176名
    ※応募多数の場合は抽選を実施させていただきます。
    座席位置は、抽選にて決定させていただきます
    (座席はランダムであり、受付順ではございません)。
    抽選結果は、4月8日(木)夕方以降、予約代表者様にメールでお知らせします。
    複数のお申し込みは無効となります。
    予めご了承ください。
    ご当選された方への通知方法等、
    詳しいお申し込み方法は京成トラベルホームページをご覧ください。
    【京成トラベルHP】 https://www.keiseitravel.co.jp/4

    6.本ツアーにおける新型コロナウイルス感染防止対策
    (1)列車内の消毒(手を触れる場所を中心に出発前に実施)
    (2)受付時の検温実施(37.5度以上の方は参加をご遠慮いただきます)
    (3)密接防止のため列車内座席定員を制限
    (4)添乗員等によるイベント中の密接防止のご案内と注意喚起
    (5)参加者に適宜手指の消毒およびマスク着用のお願い
    (6)添乗員等のマスク着用、検温、手洗いうがいの励行
    新型コロナウイルス感染症の拡大の状況により、
    感染防止対策のため本ツアーの内容を一部変更または中止する場合があります。

    7.お客様のお問い合わせ先
    京成トラベルサービス株式会社 本社営業所
    TEL:047-409-354
    (平日10:00~17:00



    配信元企業:京成トラベルサービス株式会社

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    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 d2w45mmf8kgysx.cloudfront.net)


    鉄道会社の事情で、そうなるのかな?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/27(土) 17:36:38.86

    東武野田線の清水公園~梅郷間が高架化されます。同線は全線にわたり複線化も進んでいますが、今回の区間は単線のままでの高架化です。その理由と今後どうなるかを、列車ダイヤから探り考察してみました。

    踏切の除却が主目的の高架化事業 費用の負担割合は?
     東武野田線(東武アーバンパークライン)の清水公園~梅郷間(千葉県野田市内)が、2021年3月28日(日)から高架に変わります。この連続立体交差事業(高架化)により11か所の踏切が廃止される計画です。この区間は、地上時代(現在)は線路1本の単線ですが、高架化も単線のままとなります。

     野田線の沿線は住宅開発が進み、複線化の推進や急行列車の新設が行われています。この区間も高架化して線路を新しくするならば、ついでに複線化しても良さそうです。なぜ、この区間は複線化されなかったのでしょうか。そこには野田線の利用状態を踏まえた東武鉄道の判断があるようです。

    連続立体交差事業は踏切の解消を目的としています。鉄道側は踏切を優先的に通行できるため、立体交差化には消極的です。したがって、道路交通の改善で利点の多い自治体側が事業主体になります。

     清水公園~梅郷間の事業費は約353億円。負担割合は事業主体の千葉県が324億円、東武鉄道が約29億円でした。鉄道側の負担は、立体交差化で利点が発生する部分です。たとえば「踏切の解消によって列車の速度を上げられる」「途中にある野田市駅の拡張により新しく機能的な駅になる」などです。

     立体交差化とあわせて複線化すると、鉄道側の利点はさらに大きくなりますが、事業費全体も膨らみ、負担割合も増えます。したがって複線化には慎重になります。たとえば小田急電鉄の連続立体交差事業では、連続立体交差についての鉄道の負担は14%でした。しかし、2本の線路を4本に増やす複々線化の費用は、鉄道側が100%を負担しています。

    始まりは醤油運搬路線 延伸・合併を経て東京の外周路線に
     野田線の清水公園~梅郷間についても、複線化すれば線増分は東武鉄道の負担となります。東武鉄道はこの区間の需要を予測し「複線化は不要、あるいは時期尚早」と判断したといえそうです。ただし、野田市駅は現在の1面2線から2面4線に拡張されます。将来の複線化の布石かもしれません。

     野田線は埼玉県さいたま市の大宮駅と千葉県船橋市の船橋駅を結ぶ全長62.7kmの路線。東京郊外北東部の外周を巡る形です。そのルーツは1911(明治44)年に開業した千葉県営鉄道です。野田の醤油を柏へ運び、柏から官営鉄道(現在のJR常磐線)で全国へ出荷する目的でした。その後、県営鉄道は民間企業の北総鉄道に払い下げられました。

     その後、北総鉄道は柏~船橋間の船橋線を開業し、野田線を春日部駅(埼玉県春日部市)へ延伸します。さらに大宮~春日部間を開業して野田線に組み入れました。この直前に北総鉄道は総武鉄道に社名を変更しています。ちなみに北総鉄道は、千葉県北西部を走る現在の北総鉄道とは異なる会社です。総武鉄道も、JR総武本線の前身とは別の会社です。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    https://news.livedoor.com/article/detail/19922553/
    2021年3月27日 9時40分
    乗りものニュース


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    (出典 blog-imgs-50.fc2.com)


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    (出典 yutogogo.cocolog-nifty.com)



    (出典 js3vxw-02.cocolog-nifty.com)



    (出典 rail.hobidas.com)



    (出典 stat.ameba.jp)



    (出典 tblg.k-img.com)


    【【鉄道】東武野田線なぜ全線複線化せず? 単線のまま急行・特急新設&高架化のワケ】の続きを読む




    (出典 i.rubese.net)


    人が集まりそうです。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/03/19(金) 18:01:31.66

    西武線で9年半の活躍

     西武鉄道が2021年3月19日(金)、10000系電車「レッドアロークラシック」の定期運行を4月29日(木・祝)で終了すると発表しました。

    【車両に掲出されます】「レッドアロークラシック」の「ラストランロゴ」

    「レッドアロークラシック」は、10000系電車「ニューレッドアロー」(10105編成)を初代「レッドアロー」5000系電車の塗色に変更したもので、2011(平成23)年11月に登場。特急電車として初めて拝島線・国分寺線内で運行される、新型特急電車「Laview」のお披露目イベントで並んで展示されるなどし、多くの人々に親しまれてきたといいます。

     定期運行の終了にともない、西武鉄道は「レッドアロークラシック ラストランキャンペーン」を実施。記念乗車券や記念オリジナルグッズが発売されるほか、「ラストラン」のロゴを掲出しての「レッドアロークラシック」運行も行われます。


    (出典 i.imgur.com)


    3/19(金) 15:25
    配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210319-00105657-norimono-bus_all


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


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    スゴいです。

    東武鉄道は、「東武東上線全46駅記念乗車券」を東上線越生線主要駅で3月13日から発売する。

    この東武東上線全46駅記念乗車券は、2020年10月31日に開業した「みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅」の本設置化を記念した300セット限定品。

    東上線越生線各駅の乗車券セットでつき、表紙はみなみ寄居駅舎を使用。中面には東上線越生線の各駅開業日を年表にして紹介している。

    46枚ある記念乗車券は、大人片道の硬券でOPP袋入り。各駅から150円区間。有効期間は、2021年3月13日2021年4月12日。1回限り有効。

    払いもどしのさいは、各券片未使用につき150円の手数料がかかるため、実質払いもどし額は発生しない。

    販売は、池袋、下板橋、大山、上板橋、成増、和光市、朝霞台、志木、ふじみ野、川越、川越市、若葉、坂戸、東松山森林公園、小川町、武州長瀬の合計17駅で。

    販売価格は、1セット6900円。300セット限定でひとり2セットまで購入できる。

    大正時代に全通した東上鉄道がルーツ

    東上線は、1914(大正3)年に開業した東上鉄道 池袋~田面沢(現在の川越市~霞ケ関 33.5km)がルーツ。現在の東上線大正時代に東上鉄道が全通させた。

    1920(大正9)年に東上鉄道と合併し、東武 東上線に。1943年には東武鉄道が越生鉄道を買収するかたちで東武 越生線に。

    東武東上線系統は現在、東上本線 池袋~寄居 75.0営業キロに39駅、越生線 坂戸~越生 10.9営業キロに7駅あり、合計46駅で構成。その最も新しい駅、みなみ寄居<ホンダ寄居前>駅は、ホンダ寄居工場の最寄り駅として2020年10月に開業した。

    東武東上線にあす18年ぶりの新駅が誕生 「みなみ寄居駅」開業式典の様子をお届け!
    https://tetsudo-ch.com/10857785.html

    東武東上線新駅は「みなみ寄居 <ホンダ寄居前>」 2020年10月31日開業
    https://tetsudo-ch.com/9966035.html

    (画像:東武鉄道



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【すごい枚数!「東武東上線 全46駅記念乗車券」3/13から限定数販売、大正時代に全通した東上鉄道がルーツの東上線系統46駅コンプリート】の続きを読む



    (出典 www.torepa21.com)


    できたらどうなっていたのかな?

    1 砂漠のマスカレード ★ :2021/02/24(水) 07:21:46.32 ID:UDORULBN9.net

    2021年で開通90周年を迎える東武鉄道の一駅間だけの支線「大師線」。本来は「第二山手線」ともいうべき路線の一部で、東武も建設に意欲を注いでいました。延伸はなぜ実現しなかったのか、ミニ支線に秘められた歴史を紐解きます。

    もともと大師線でなく「西板線」 西と板はどこを指す?
     東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の西新井駅から延びる支線「大師線」が、2021年で開通90周年を迎えます。西新井~大師前のひと駅間を2両編成の電車が結ぶ路線で、終点の大師前駅は「関東三大師」に数えられる西新井大師に隣接しています。

     特に正月などは参拝客でにぎわう路線ですが、もともとは西新井大師のアクセス路線として計画されたわけではありません。東武の資料で「『第二山手線』とも呼べる」とする、壮大な計画路線の一部のみが実現したものです。

     その名は「西板線」。西は西新井、板は「板橋」です。現在の東上線 上板橋駅までをつなぐ全長11.6kmの路線になるはずでした。


    (出典 image.news.livedoor.com)


    もともと東上線は東上鉄道という別会社でしたが、1920(大正9)年に東武鉄道と合併。東武の本線系統と離れた東上線との連絡線を設けることで、業務上の合理化と、当時は田園が広がっていた沿線の開発との両得を期待していました。東武の社史には、建設費に対する利益率も高く「抜群の効率経営計画」とあり、建設に意欲的だったようです。

     途中駅は西新井側から大師前、鹿浜(いずれも足立区)のほか、荒川放水路と隅田川を渡って神谷(北区)、さらに東北本線と赤羽線(埼京線)を越えて板橋上宿(板橋区)の4駅が計画されていました。そのルートは現在の環七通りとほぼ一致し、東上線には、現在のときわ台駅付近で合流する予定でした。

     これが実現しなかった最大の要因は、1923(大正12)年の関東大震災にあるといえます。国へ西板線の免許を申請したあとに震災が起こり、東武線も大きな被害を受け、この対応のために西板線の計画は後回しになったのです。翌年に免許が交付されたものの、工事に着手できる状態ではなかったといいます。

    https://news.livedoor.com/article/detail/19745343/
    2021年2月24日 6時20分
    乗りものニュース




    (出典 contents.trafficnews.jp)


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