ハヤブサ24

九州出身の鉄道ファンです。
現在は関東に在住しています。このブログは主に鉄道系のニュースなどを投稿したり、時々、鉄道で旅したときの日記なども投稿します。 鉄道以外の乗り物も投稿することもたまにはあります。

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    (出典 charitetsu.jp)


    コロナの中での廃止

    ―[シリーズ・駅]―


     毎年3月は鉄道各社のダイヤ改正のシーズン。今年は秋田や新潟、茨城、高知の各県で計4駅の新駅が誕生するが、一方で廃止となるのは10倍以上の43駅(※4月1日廃止の日高本線鵡川~様似間含む)。そのうち42駅は北海道だ。

     なかでも旭川~稚内を結ぶ宗谷本線は、一気に12駅が廃止。そこで3月13日で長い歴史に終わりを告げる各駅を前編・後編の2回にわけて紹介。これまで複数回の訪問歴を持つ筆者が撮影した写真の数々とともにお届けしたいと思う。

    ◆①南比布駅(みなみぴっぷ)

     始発の旭川駅から14.7キロの場所にある南比布駅(北海道比布町)は、今回廃止になる中ではもっとも南に位置する駅だ。

     しかし、鉄道は特急や快速は仕方ないとしても普通列車が1日上下線24本中12本が通過。それでもほかの廃止予定の駅に比べると、周辺にはまばらながらも住宅の数は一番多い。

     駅は列車1両分の短いホームが1本のみで、雪が積もってわかりにくいが北海道以外の地方ではあまりお目にかかれない板張りだ。

     1955年の開業直後には1日約50人が利用していたが、JR北海道の統計によると2015~2019年の同駅の1日あたりの平均乗降客数は3人以下(※利用人数に応じて「10名超」「10名以下」「3名以下」「1名以下」の4ランクで区分け)。

     すぐそばには宗谷本線とほぼ並行する形で旭川~稚内を結ぶ国道40号線の陸橋があり、こちらはバス旭川からのバスがほぼ1時間に1本。バスの利便性のほうが高く、通学の足としても困ることはなさそうだ。

    ◆②北比布駅(きたぴっぷ)

     南比布駅の2駅隣の北比布駅(北海道比布町)は、旭川のある上川盆地の北端に近い田園地帯ど真ん中の無人駅。冬場は一面雪原と化し、駅から300メートル圏内には農家が3軒あるだけだ。

     1日の平均利用客は1人以下で、通勤・通学で利用する者は皆無。この駅もホームはウッドデッキで1両分の長さしかない。駅舎はなく、代わりに除雪用具の物置兼用となっている木造の小さな待合室があるだけ。床は砂利敷きの簡易的なものだが、2014年に設置された比較的最近の建物なので室内はキレイだ。ただし、トイレはなく駅周辺に公衆トイレコンビニは一切確認できなかった。

     そのため、長時間待つのは大変そうだが、田舎の無人駅ではおなじみの駅ノートにはメッセージがびっしり。なかには駅に降り立つ萌え系美少女キャラを描いた見事なイラストもあり、鉄道ファンたちの愛情を感じる。きっと彼らの多くもトイレを我慢しながら下車後、次の列車が到着するまで待っていたに違いない。

    ◆③東六線駅

     その北比布駅からさらに4駅、北に20.2キロ進んだところに位置するのが東六線駅(北海道剣淵町)。このあたりは北海道の農村地帯だが、この付近は線路の両脇に防風林が続いているため、まるで雪深い森の奥にいるような気分だ。

     そんな同駅の待合室となっている古びた小屋には「東六線乗降場」の文字。実は、ここが駅として当時の国鉄に認められたのは1959年のこと。開業した1956年からの3年間は東六線仮乗降場が正式な名称で、あくまで仮設の乗り場に過ぎなかった。

     北海道にはこうした駅が多く、今回廃止となる12駅中8駅が元仮乗降場だった。もともと利用客が多くなかったからそういう扱いだったのだが、そう考えると廃止となるのは避けられなかったのかもしれない。

     それでも待合室自体は古いものの室内はあまり汚れておらず、埃っぽくもなかった。木製のベンチの上には手作りと思われる座布団も敷かれていた。ここも利用客は1日3人以下だが、その割には思った以上に手入れが行き届いていた。

    ◆④北剣淵駅

     東六線駅同様、防風林に囲まれた北剣淵駅(北海道剣淵町)。周辺を少し歩くと数軒の農家は見かけたがホームからは視界が遮られているため、ここも人里離れた秘境駅のような雰囲気だ。

     北剣淵駅も駅舎はなく、ホームの手前に除雪用具置き場兼用の待合室があるだけ。ほかの駅と違って入口や外壁に看板など駅名がわかるものは一切かかっておらず、しかも建物は開業した1959年から同じままなのか相当年期が入っているのがわかる。昔の北海道ではよく見かけた風合いの作りで、レトロと言えば聞こえはいいが、鉄道ファンでなければ待合室であることにすら気づかなさそうだ。

     室内は壁の一部が剥がれており、すきま風が吹き込んで冬場は非常に寒い。だが、それが逆に人を惹きつけるのか駅ノートには、全国各地から訪れた鉄道ファンからのメッセージで埋め尽くされていた。

    ◆⑤下士別駅

     北剣淵駅から2駅、8.1キロ北に位置する下士別駅(北海道士別市)は、今回の12駅の中では待合室が一番広かった。

     同駅も平均利用客は1日3人以下なのにコの字型に設置された木製ベンチは、10人以上の大人数が座れる仕様。また、東六線駅のように座布団も敷かれていた。平屋建ての待合室の建物には屋根付きの自転車駐輪場が隣接。数十台は停められそうな広さだ。

     でも、調べてみると2011~2015年の利用人数は10人以下。宗谷本線沿線の中では比較的大きな士別と名寄に挟まれた場所にあり、最近までは通学で利用する高校生の需要があったと思われる。

     そもそも駅から徒歩10分圏内には15軒以上の民家があり、この辺の農村地帯にしては住民の数もまだ多い。とはいえ、こちらは完全な車社会。おまけにほとんどが農家のため、通勤で列車を使うような人はいなかったようだ。

    ◆⑥北星駅

     宗谷本線では3指に入る秘境駅として有名な北星駅(北海道名寄市)。旭川から89.3キロ北の天塩川と小高い山に挟まれた無人駅だ。

     ここは同路線とほぼ並行している国道40号線からも遠く、最寄りのバス停ですら3.5キロも離れているまさに陸の孤島。ただし、板張りの短いホーム以上に訪れる者の目を惹くのは、大きな赤いホーロー製の『毛織☆北紡』という看板がかかっている年季の入った木造の小屋だろう。

     北星駅の待合室になっているのだが、看板の企業は1973年に業績不振などの理由から会社整理に。つまり、消滅した企業の看板が半世紀近くも残ったままという、タイムスリップしたかのような駅なのだ。

     今回廃止が決定した駅の中では存続を求める声がもっとも多かったと言われており、「せめて建物だけは残してほしい」と要望する鉄道ファンも少なくない。

     莫大な負債を抱え、それに追い打ちをかけるコロナ禍での運賃収入激減でこれまで以上に厳しい経営を強いられているJR北海道。会社の状況を考えれば仕方のないことだが、2019年の夕張線、2020年札沼線北海道医療大~新十津川間のように毎年のように路線や駅の廃止が続くのもさびしいものだ。

     せめてもの供養というわけではないが、こんな駅があったんだと知ってもらえれば幸いだ。<TEXT/高島昌俊>

    【高島昌俊】
    フリーライター。鉄道や飛行機をはじめ、旅モノ全般に広く精通。世界一周(3周目)から帰国後も仕事やプライベートで国内外を飛び回っている。

    ―[シリーズ・駅]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    【今年3月で廃止される宗谷本線の12駅。一面雪原の中、レトロな駅舎がぽつんと】の続きを読む


    (出典 itproject.xyz)


    鉄道ファンに人気の駅です。

    ―[シリーズ・駅]―


     日本最北の路線として知られるJR宗谷本線。旭川~稚内を結ぶこの路線には秘境駅が多いことで有名だが、なかでも多くの鉄道愛好家たちを魅了する駅が存在する。

     その駅とは幌延町にある糠南(ぬかなん)駅。そこで雪が降りしきる極寒の中、同駅を訪問。その魅力を探ってみた。

    ◆人より野生動物のほうが多い?

     たまたま身内の用事で道北を訪れていた筆者。せっかくの機会なので足を延ばしてみることにしたが、糠南駅があるのは稚内から南にわずか約60キロという日本でも最北の地域。車窓の景色はひたすら銀世界が続き、現地に着くまでずっと雪が降っていた。

     この日は途中駅で行き違う列車がなかなか来なかったため、糠南駅には定刻の18分遅れの10時24分に到着。次に乗る予定の列車の時刻が12時15分発だったので、氷点下の中で待つことを考えれば滞在時間が1分1秒でも短くなるのはむしろ大歓迎だ。

     糠南駅には前にも来たことがあるが、雪の季節に訪れたのは初めて。周囲には雪原と林、小高い雪山がある程度で駅周辺には民家はおろか、建物の1つすらない。

     そのため、この駅を普段使っている地元客は皆無で、筆者のような物好きな鉄道ファンがたまに来る程度。でも、雪原に列車1両分ほどの長さしかないホームがポツンと佇むのは、いかにも冬の秘境駅という感じで画になる風景だ。

     しかも、このホームは今どき珍しい板張り。底が抜けそうで怖かったが、地元ボランティアの方が除雪しているらしくホームにはほとんど雪が積もっていなかった。

     そんな糠南駅には駅舎がなく、唯一あるのはホーム脇に設置された小さな建物だけ。「ヨド物置」と書かれた小さなプレートが付いており、どこからどう見ても物置だが、なんとこれが糠南駅の待合室。戸をガラガラと開けると、除雪道具が端に置かれているが路線図時刻表、料金表が貼られている。

     ただし、それ以上に目を引くのは目撃情報をまとめた「熊の出没マップ」。すでに冬眠に入っている時期だと思うが、実は糠南駅一帯はヒグマの出没地帯。春~秋にかけて地元では頻繁にその姿が目撃されているのだ。

    トイレに行くのは命がけ

     駅や周辺をあれこれと撮影したが、そこは何もない秘境駅。着いて15分も経たないうちにやることがなくなってしまった。イス代わりに置かれている瓶ビールケースに座り、駅ノートの書き込みを眺めていたがあまりに退屈だ。物置待合室には当然暖房なんてものはなく、室内でも底冷えする寒さのせいかトイレに行きたくなってしまった。

     だが、糠南駅にはトイレがなく、案内されている公共施設の場所はなんと2キロも先。スマホで調べると歩くと約30分もかかり、隣の問寒別(といかんべつ)駅の目と鼻の先だ。

     この寒さの中、次の列車が車で1時間半近くも耐えられる自信はなかったため、我慢できる今のうちにトイレに向かい、そのまま問寒別駅まで移動することを決断。

     駅周辺の気温も温度計アプリで確認するとマイナス2度! 東京に比べればありえない寒さだが、真冬の道北にしてはまだマシなのだろう。

     ありがたいことに歩き始めて少し経つと雪もおさまり、空も晴れてきた。とはいえ、行き交う車がほとんどないせいか道路には雪が積もったままで歩くのも大変だ。

     それでもなんとか案内されていた公共施設にたどり着き、無事に用を足すことができた。もし糠南駅であのまま待ち続けていたら最後まで我慢することができず、大惨事になっていたかもしれない。

    糠南駅では毎年クリスマスイベントを開催

     ちなみに隣の問寒別駅の周辺は小さいながらも住宅も多く、学校やスーパーなどもあった。ここも駅舎のない無人駅で、貨車を改装した待合室があるだけだが糠南駅に比べるとやけに立派に感じてしまうのは気のせいだろうか。

     でも、隣駅まで歩いて移動したことで時間を潰せて、都会ではできない雪中ウォーキングが体験できたので結果的にはよかったかもしれない。

     ちなみに糠南駅では毎年12月24日鉄道ファンと地元の有志がクリスマスイベントを実施。2020年コロナの影響でオンライン開催になったが、いつか現地でのイベントにも参加してみたいものだ。<TEXT/高島昌俊>

    【高島昌俊】
    フリーライター。鉄道や飛行機をはじめ、旅モノ全般に広く精通。世界一周(3周目)から帰国後も仕事やプライベートで国内外を飛び回っている。

    ―[シリーズ・駅]―


    糠南駅


    (出典 news.nicovideo.jp)

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    (出典 mapio.net)


    コロナの中での廃止、人が押し寄せるのを避けたのかな。

    1 記憶たどり。 ★ :2020/12/09(水) 15:24:02.96 ID:t+EbOfzD9.net

    https://trafficnews.jp/post/102680

    将軍山駅や南比布駅など18駅が廃止されます。

    JR北海道が2020年12月9日(水)、来春のダイヤ見直しで利用の少ない18駅を廃止すると発表しました。

    ・函館本線 1駅
    伊納駅(旭川市)

    ・宗谷本線 12駅
    南比布駅、北比布駅(比布町)、東六線駅、北剣淵駅(剣淵町)、下士別駅(士別市)、北星駅(名寄市)、
    南美深駅、紋穂内駅、豊清水駅(美深町)、安牛駅、上幌延駅(幌延町)、徳満駅(豊富町)

    ・石北本線 4駅
    北日ノ出駅(旭川市)、将軍山駅(当麻町)、東雲駅(上川町)、生野駅(遠軽町)

    ・釧網本線 1駅
    南斜里駅(斜里町)

    このほか、宗谷本線17駅と石北線1駅が沿線自治体による維持管理に移行し、
    根室本線の音別駅(釧路市)が無人化される予定です。


    (出典 image.ganref.jp)


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